俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

刻印の加工などなど( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レザークラフト意欲があまりでないので普段カービングをしていて欲しいな、、と思うサイズの刻印の加工などなどをしていました♪

今回はほとんど刻印の記事です。

まずはオーダー主さんから頂いた刻印です。ウェインジュースキーのバスケットとジオメトリックです♪
a0228364_2302242.jpg

a0228364_2302344.jpg

高価な刻印ですから本当にお断りしたんですが、この刻印を使ってアイテム作って欲しいとの事。こう言われると断りようがないですσ(^_^;)
刻印は一生物ですからね。ガンガン使わせて頂いきます。ありがとうございます♪
しかし、この印影凄いですよね。1回ずつ軽く打っただけでこのバリッとした立体感は凄いです。
エイジングサンプルようにキーホルダー作ってみました。
a0228364_2302466.jpg

岡田明子さんから聞いたのですがサドルメーカーさんでよく使われているそうです。サドル作りはしたことないですが、他の刻印より少し長くて太いシャフト、ズンっと入り込む感じ、、なんとなくわかるような気がします。

続いて刻印の加工です。
その前に朗報ですね♪
SK刻印のアンダーショット(SKB050)!
改良されている噂を聞いていたので購入してみました♪
a0228364_2302589.jpg

明らかに違いますね!構造も変わってます。先端の盛り上がり方、写真には写っていませんが両サイド全体がなだからな曲線になっています。
a0228364_2302686.jpg

細かいところですが打刻の印影とリフトアップの感じは全く違いますよね♪
メーカー側の努力を感じる事ができて嬉しいです(^_^)v

それで、発売当初のアンダーショットは加工して既製品の1番小さな物のだいたい半分のサイズのアンダーショットを作ってみました♪
右のはバリーキングの1番小さなアンダーショットです。
a0228364_2302746.jpg

なかなかいい感じです。
これでスカラプの多いちっちゃい花も綺麗にカービングできると思います。
実験で小さな花をカービングしたペンダントトップ作ってみました。
a0228364_2302723.jpg

そしてマイ刻印を逆に打つ(笑)
a0228364_2302867.jpg

これが正しい向きだと思い込む!!
五助屋レザーさんのアドバイス(笑)
これでいいのだと今は確信してます(笑)
あと、刻印の加工はベベラですね。
ちょっと狭いところに打つのに便利なサイズです。
a0228364_2302959.jpg

写真も加工してみる(笑)
iPhoneアプリって面白いのいっぱいありますね♪

そうだ!
今度はもっと小さなウッドスリッカー作ってみましたよ。
a0228364_2302936.jpg

かわいい(>_<)
嫁がペンダントトップにしたらかわいい♪
と言っていましたがそれはすでに五助屋レザーさんが作ってますよね。外出先で突然コバ磨きしたくなった際の必需品ですね(笑)

こんな感じであんまり革を本格的にいじっていませんσ(^_^;)
挙句の果てには変な楽器作りも初めています。
楽器を作りたい。。半田ごてを使いたい。。
まずは機械部分製作から♪
a0228364_2303049.jpg

ストラトキャスターの構造をベースにピックアップセレクターはレスポールの構造、ピックアップのところはジャック式にしてアナログシンセをさしたり、テルミンをつけたり、シングルピックアップのギター擬き作ってつけてみたりと訳の分からないものになる予定です(^_^)v

かなり適当なスケッチと配線図(笑)
a0228364_2303156.jpg

パーツのチョイスと機械の構造は分かっているのでなんとかなるはず!
今のところわからないのがアースをどこに持っていくか?
ストラトだとスプリングハンガーに取り付ければいいのですが今回はこのパーツがないので、、σ(^_^;)
レスポールとかテレキャスだとブリッジに付けるから、、??ここがわからない、、

これからコンデンサー、スプリットシャフト、木材が届く予定です♪

ついでに簡単な構造な4弦ギターも作ってみようと思ってますが、今回の狙いはギターのような弦の振動とコイルによる電気信号を音源にするのではなく、アナログシンセの波形やテルミンによる空間電気信号を音源にしようと思ってます。
変な音できたら最高です(^_^)v

あっ!そうだ!
いつも電話しながら一緒に作業したりしているLife Tools Studio NOLAさんが遂に革漉き機注文しちゃいました!
機種は僕がお勧めした僕と同機種のZIT TOOL社のTK-801BL、押さえ金はENGAWAさんのスペシャル押さえ金♪
ナイスチョイスだと思いますp(^_^)q

僕と同じ機種、同じ押さえ金ですからお互い研究し合えるのもいいですね♪
こういう繋がりって凄く大切だと思います。いつも助けてくださる皆さんありがとうございます(^_^)v

買うときはかなりの覚悟必要でしたが買ってみるともう必需品とも呼べるのでなんで早く買わなかったのだろう?と思います。
a0228364_2303235.jpg
こいつに出会う前の話、、

どこのメーカーが良いのだろう?新品?中古?価格の相場は?大きさは?使いこなせるのか?と相当悩んだ挙句、あんまり良くないものを買ってすぐ壊れて返金してもらいましたσ(^_^;)

そんな事があった後に出逢ったのがTAKING製革漉き機の上位機のTA-801BL♪
ブラックボディーの正規日本代理店はZIT TOOLSさんだけです。
カーボンレスサーボモーター、600Wというのはかなり高性能だと思います。この価格帯なら普通クラッチモーター、400Wくらいじゃないかな?という感じです。

オークションとかで出ている黒色塗装の中国製革漉き機はTAKING社製ではないので気を付けてくださいね。
詳しくはZIT TOOLSさんのホームページで!

TK-801BKは足が日本製になったそうです。ZIT TOOLSさんはマイナーチェンジが多いと思います。より良いものを、、と言う努力なんでしょうね。。作り手としてはこれほど嬉しい事はないです。

唯一問題なのは、ZIT TOOLSさん、、とても良い社長さんなのでたまには電話したいな、、とか思うのですが、全く不具合がでないので要件がなくて困ります(笑)

あとおまけ。
嫁が竹槍を知らなかったので絵を描いて教えてみました(笑)
a0228364_2303213.jpg

調子にのって色々とパーツを付け足していくと嫁が、あっ!見た事ある!ごみ捨て場の近くにこういう車あったよ!

身近にあるのか、、(笑)
僕もある意味変態ですが、極めようとするとなんでも変態、、
僕の考えですが、変態=かっこいいです。中途半端は嫌ですね♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~


Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2014-11-24 21:16 | レザークラフト

カービングサイン講習会初日(後編)( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

年越す前に色々なこと企んでおります。
だまって勝手に工具買うとかそういうんじゃありません。ステップアップに関することです♪
とか言いながら、やすらぎ工房さんに行ってカスタムのヘッドナイフの打ち合わせしてきましたが(笑)

話は本題に入ります。

講習会の会場は以前散々クレームの電話をした協進エル本社でした。建物を見たとき、ここか〜と軽く思いました。
散々電話で言いたい放題だったので直接お会いして挨拶したかったのですが出払っているとの事でお会いできませんでしたf^_^;)

それでいよいよ講習会開始です。
直接お会いした事があるキヨさん、Sendai Leatherさんも参加だったので心強かったです。ありがとうございます(^_^)v

そして初対面の岡田明子さん!
とりあえず写真をお願いします。当たり前です(笑)
a0228364_21424567.jpg

奇跡的に僕たちの後ろにあった鏡に宮野さん、そしてカメラマンのキヨさんもしっかり写ってる(笑)

そしてこれまた初対面のAtelier LeatherN の宮野 菜穂子さん
カービングの参考書に載っている方ですから皆さんご存知ですよね♪
a0228364_21424651.jpg


そして隣の席には秋田のRay Leather hand craft の畠本玲子さん
自宅に帰ってから知ったのですが日本革工芸展で賞をとっているなんて、、なんだか凄く作業早いな、、と思っていましたが納得です。

あと、参加者の皆さんともお話はしたのですが逆に僕のブログ読んで下さっていた方もおりまして、、ネット界では一応有名なのか?と思いました。
早く三次元で有名になりたい(笑)

参加者が先生、岡田さんは先生の先生という事ですよね♪

周りからはコンコンと打刻の音が聞こえる中僕はたったこれだけですf^_^;)
a0228364_21425445.jpg

皆さんが真面目に作業に取り組んでいる中僕はずっとおしゃべりをしていました。
岡田さんのお話を聞いてますますシェリダンスタイルカービングが好きになりました。

以前、シェリダンスタイルカービングはあっちじゃ流行ってないんだよね、なんて事を言われた事がありまして、、
僕は現地の事はよく分かりませんし、別に流行りでやっているわけではなかったのでちょっと落ち込んだ時期もあって一時期シェリダンスタイルカービングから離れていた事があるんですが、そんなのは岡田さんのシェリダンスタイルカービングへの強い情熱に触れ一瞬で消し飛びました。

やっぱりシェリダンスタイルカービング好きです。ブログの名前にするくらい好きですからね♪

講習会は岡田さんの実演も見せて頂き苦手なシードの実演は特によく見させて頂きました(^_^)v
イメージが残っている内にと家に帰ってすぐに実践したのですが、流石対面で教わる以上のスキルアップはないです。
こんな感じにシードを打てたの初めてです。
a0228364_21424724.jpg

シードを使いこなせるようになると花の向きを変えたりとカービングに変化をつけることができますよね♪

内容の濃い講習会でした。消化不足なところありますが続けていけば理解できてくるはず!頑張ります!

宿題も済ませました。とにかく全力でカービングしました。
a0228364_2142489.jpg

皆さん今月末もよろしくお願いします(^_^)v

「家に帰るまでが遠足です。」
全国的に小学校の校長先生は遠足が終わると言うセリフです。多分?

福島駅から家に帰るまでの間まさかの迷子です。
まぁ、乗るバスを間違えたんですが自分の予想と逆の方向に進んでいくバス、、とりあえず降りてなんとなく家の近くに行くだろう的なバスに乗るとまた予想だにしない方向に曲がる。そしてまた近くに行くっぽいバスに乗りなんとなく近そうなところで降りたら、どこ?ここ?
a0228364_21424830.jpg

一瞬タクシーと思いましたがそのお金あったら刻印買える!と思い歩いてなんとか帰りました。
意外と近くまで辿り着けていたようで良かったです♪

講習会のお話は以上です。

続いて自然消滅している様な感があるレザークラフト部(仮)なんですが、ほぼ毎週のように僕の工房に遊びにきて下さっているんです♪
先週は宮城のTさんがきてくださりました(^_^)v
a0228364_21424937.jpg

どっさりと作品持ってきて頂きました♪
僕とは全く違う作風だけに刺激受けるところ多いです。
あと、Tさんのブログは革&お料理レシピなんです。
それで家の嫁がTさんのレシピで料理してくれました。
a0228364_214250100.jpg

今度は最新レシピの豚角煮作ってもらおう(^_^)v

あと、今年分のカービング終わりました。
a0228364_21425091.jpg

カーブ トゥ エンカレッジ プロジェクトの図案ですね。

毎年一枚カービングしてます。
今年で3枚目です。今回はペアシェイダー、ベベラなどをプレーンにしてみました。
個人的に続けている事なんですが、新たに何かを始めた方に渡しています。
今回はやすらぎ工房さんの素晴らしい工具を生み出している若き職人さんにお渡ししました。
僕たちもの作りは道具がなければ何もできません。
あと、刃物の切れ味で作品の出来が左右されるところがあると思います。カービングもそうです。切れないナイフでは綺麗な曲線は描けません。

彼の生み出す刃物は後継者不足が不安視されるいま、希望の光のように輝いています。
大変だとは思いますが身体壊さない程度に頑張ってください(^_^)v

話は変わりまして珍しく薄い作品作ってみました。
a0228364_21425193.jpg

マネークリップですね♪
参考書だと一番薄いパーツが0.2mm厚、、革漉き機でギリギリまで薄くして後は手漉きです。
タイミング良くやすらぎ工房さんで研いでもらったばかりの包丁3本があったのでなんとか漉けました。
a0228364_21425112.jpg


あとはウッドスリッカーを作ってみたり。
a0228364_21425222.jpg

レザーいおり、メンバーさんの自宅に集まって、、
a0228364_21425354.jpg

僕は見逃したドラマの第一話をふかふかソファーでに座り半眠り状態で見てました。まったりん、とした感じ良いです(笑)

最後に来年かな?通信ですがこれいきます。
a0228364_2142544.jpg

基本はおさえておかねばと思いましてf^_^;)

長文失礼しました。

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-11-13 19:34 | シェリダンスタイルカービング

カービングサイン講習会初日(前編)( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

岡田明子さんのシェリダンスタイルカービングサイン講習会(1日目)を終えました♪
まずは前編ということで♪

講習会前に鬼の様に繊細な図案に目がしょぼしょぼになり、手はプルプルいわせながら宿題のトレースをしました。
ここでまず不安を感じたりしました、、

ついていけるかな?f^_^;)
a0228364_0571039.jpg


僕は極度の方向音痴なので当日出発すると絶対迷子になると思ったので講習会前日に一泊しました。
a0228364_0571035.jpg

慣れぬ都会の人混みにクラクラしながらも母親と待ち合わせをして一緒におのぼりさん根性でちょこっと観光などしながら、まずはアメ横のアルバカーキへ行き普段は雑誌などでしか見れない憧れの作家さんたちのカービングアイテムを間近に堪能しました。

同時進行のカービングも後は染色のみですよ(^_^)v
a0228364_01072137.jpg
それでちょとした収穫がありまして、、今や日本を代表する作家さんの10年以上前の作品がエイジングサンプルとして置いてあったんです。
もの凄く失礼な事を言いますが今では雑誌の表紙を飾っているような方の作品なのに今とは比べものにならないほどのできの悪さでした。本当に失礼ですいません。
でも、どんな素晴らしい作家さんでも努力して現在があるのだな、、当たり前ですが雑誌では見ることのできない過去の作品を見て努力の大切さを再認識しました。
ちょっと気持ちが楽になりました。努力は報われるのだと思えましたから、、

続いてレザーメイトさとうさんですね♪
革などを買わせて頂いているのですが、直接お店に伺った事がなくいつも藤本昌悟さんにお願いして送って頂いていたのでご挨拶に行ってきました♪

皆さんもそう感じたと思いますが本当に親切丁寧に対応して頂きました。
ありがとうございます。
そうだ!Sサドルも見せて頂きましたよ♪
a0228364_0571181.jpg

ナチュラルを見せて頂きましたが、以前よりパリッと固く上がってました。今手持ちの姫路レザーを使ったあとはウォレットなどのインナーに使わせて頂こうと思います(^_^)v

かなり残念だったのはほんのちょっとの時間差で僕が帰ったあと岡田さんが来店その後藤本さんも来店されたそうです、、藤本さん、、会いたかったです(>_<)

久々の都会にちょっと疲れたので早めに宿に入り明日に備えました。
東京スカイツリーの近くの宿だっこのでもしかしたら窓開けたら見えたりして、、と思い窓を開けるとまさかの光景、、墓地でした、、
窓開けなきゃ良かった(笑)

でもちょこっと外にでたら見えましたよ♪
a0228364_0571291.jpg

続きは次回でp(^_^)q

あと、かなり嬉しい事♪
以前オーダー下さったM様
頑張って作った作品の画像送ってくださりました。
ロックテイストのクールなウォレットですね!
デザイン、内装のアイデアも素晴らしいと思います。
a0228364_0571335.jpg

ご本人からお話を聞くと納得のいかないところが多いとのこと、、写真を見る限りじゃ全く分かりませんが問題点に気付けるって上手な証拠ですよね♪
また新作できたら見せてくださいね(^_^)v

最後に、最近エキサイトブログの方色々と不具合がでている様です、、いきなりエラーがでたりすることも度々あり記事書くのも結構大変なうえ、急にコメントの仕方?文字認証とか追加されたみたいですねf^_^;)
コメント頂いたのにエラーで送信出来なかった方いましたら本当にすいません。
早く復旧してもらいたいです。
今更他のブログに引っ越すのもつらいです(>_<)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-11-01 23:09 | シェリダンスタイルカービング

エキサイトブログの不具合について

こんばんは。

今回のブログ記事はお知らせのみです。

詳細は後ほどで岡田さんの講習会に参加してきました♪
僕はほぼおしゃべりでほとんど作業はしませんでした(笑)
a0228364_01445362.jpg

それで本題です。

ただいまエキサイトブログの方に不具合が発生しております。

具体的にはしたのようなものです。

スマホアプリからの投稿は出来ない状態。iPhoneアプリはiPhone6Plusに機種変してからかなりの確率でログインできません。
コメントもエラー表示がでる。
コメント欄に急に画像認証がついた(僕は何も設定を変えていません)。

もしコメントくださっていたにも関わらずエラーではじかれてしまっていた方おられましたら申し訳ありません。

早く復旧して欲しいです。

今日はこんな感じです^_^


[PR]
by tkanno4649 | 2014-11-01 01:35 | シェリダンスタイルカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。