俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シェリダンスタイルカービング( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今回はシェリダンスタイルカービングの話がほとんどです。

まずは講習会。
シェリダンスタイルカービングをされている方なら知らない方はいないでしょう。

岡田明子さん。

雲の上の方です。

最近行き詰まっている感があり、これはどうにかしないと、、と悩んでいた時Facebookで講習会があると岡田さんからお聞きしたので直接聞いた10月31日と11月、2日間の日程で開催されるのをお聞きしました。
先生にお聞きする僕も失礼というか、、なんなんでしょうf^_^;)

それで講習会直近ですよね、、即参加申し込み、講習費を振り込みギリギリセーフ?という感じでした。
岡田さんありがとうございました(>_<)

講習会の課題はシェリダンスタイルカービングのウエルカムボードです。
ついていけるかな、、f^_^;)

参加できる事が決まって、ホッとすると同時に福島の田舎から1人で赴くのに不安感を覚えましたが今のところ2人お会いしたことのある方がいてホッとしました。

宿題やらなきゃです。まだ宿題届いていないので旅の日程を組んでます。

スキルアップしてきます!

皆さんよろしくお願いしますp(^_^)q

あと、またシェリダンスタイルカービングのお話です。
毎年カービングすると決めているカービングボード。
a0228364_125040.jpg

カーブ トゥ エンカレッジ プロジェクトです。

今年もカービング作業開始しました。

今回で3回目のカービングです。
ずっと続けて行くと決めています。

受けた恩は返さないと気に入らないひねくれ者故に個人的におこなっています。
a0228364_125126.jpg

なんだか去年よりカットの乱れが多いです。
今回は全体的にプレーンの刻印を使おうと思っています。

過去の作品はとって置けばどのくらい上達したのかがわかるんでしょうね。。
でも過去の作品は一つも手元にないです。

覚悟を決めて何か新しいこと始めた大切な方に渡しています。

一作目はスキルアップしてより人の為に生きようと決め安定した職を捨てた女性に、、
元気にしてるかな?

二作目はまた安定した職を捨て同じ革の世界に身を投じたライバルに、、
お互い意地を張り合いましょう!

それで話は変わりまして伸び止めのお話です。
僕は伸び止めとして養生テープを使っています。養生テープってどこのメーカーも一緒だと思っていたのですが強度が違うんですね、、
最近購入した養生テープなんですがカービングしたあと剥がした時トコ面にのり成分が残ったりトコ面が剥ぎ取られるような感じになって困っていました。

それで違うメーカーの物を購入してみました。
a0228364_125133.jpg

以前使っていた養生テープの脇、指で押さえているところですね。
触り比べてみると一瞬でわかる粘度の差、、
夏場暑いところに放置しているとのり成分が溶けるのがなんとなく分かったので来年の夏場どうなるかはまだわかりませんが今回買った寺岡製作所の養生テープを使っていこうと思います。
皆さんが使用している養生テープも気になります?

昨日から嫁のいない不摂生な生活が始まりました。
それを良いことにやすらぎ工房さんに行って11月から発売開始されるヘッドナイフの打ち合わせを軽くしながらいつも恒例の悩み相談をしてきました。
僕にとっての駆け込み寺です。
いつもありがとうございます。

そして家に帰ってきたら嫁からLINEで昔の写真見つけた!と画像がきたのですが、公開できないほどのやさぐれ感(笑)
野生を失った猫のような今のまろやか感ゼロです。

でも、X JAPANのhideさんの話になるとブチ切れる事もありますよ。
僕の下手なギターをいつもは拍手してくれるのにhideさんの曲だと良い顔しません。だから嫁がいる時は弾かないです。
怖いので、、(笑)

また話は変わりまして、革漉き機ですね。どうしても一箇所油指すところが分からなかったところ、、
a0228364_1252100.jpg

開けたら、あ〜!なるほど!と言ったかんじ、ゴミも溜まってましたし、真っ直ぐに調整していたはずのビヤ樽が真っ直ぐになっていなかったのも一瞬で分かりました( ´ ▽ ` )ノ

続いてオーダーですね。
親友へのプレゼントにとのご注文でした。
a0228364_125255.jpg

裏はバスケットです♪
a0228364_125320.jpg

発送しましたのでもう到着しているでしょうか?喜んで頂けると嬉しいです♪

おまけ、
以前フェザーのキーホルダーをお買い上げ頂いたMさん。
良い知恵を頂いたのでiPhoneケースで活用させていただきました。
a0228364_125417.jpg

頂いたアイデアはブレイドボーダーの使い方です。
この刻印直線でしか使えないのかな、、となかなか出番のない刻印でした。
出番増えそうです。ありがとうございます。

ただ、例のごとくちょこざいな事をしたせいでごちゃごちゃっとした感じになりました。

嫁に見せたらプチXジャンプしましたがそういうつもりで作った訳ではありません。そしてあげません。自分用です。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-10-24 23:53

実験と初コンチョ作り( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近涼しくすっかり秋めいてきましたね。過ごしやすいです♪
でももう朝晩は寒いくらいなのですぐに冬がくるのかな?と思ってます。
先日Facebook繋がりのタイの方と話をしていたらもう冬がきたと言ってました。タイの冬というのは想像がつかないです。

前置きはこのくらいでここから革話です♪
まずは日曜日に遊びに来て下さった。Hさんですね♪
作品いっぱい見せてくださりましたp(^_^)q
a0228364_16154318.jpg

僕と同じ?感じで外身はあまり変えない感じですが内装は実験につぐ実験という感じで凄く勉強になります!
あと技法の違いについてもお互いの方法を比べてみました。
今回は手縫いです。
a0228364_16154456.jpg

手縫いと一口に言っても色々な方法があるのだな、、と思います。僕とHさんの縫い方は全く違いました。
色々と実験されているようで、その中でも斜めステッチになるところを少し真っ直ぐな感じに縫う方法を我流で発見したようで教えていただきました!

刃物館やすらぎ工房さんにもいきましたよp(^_^)q
Hさんは研ぎにもハマっているみたいですね。僕なんかより抜群にうまいです。
僕は待ちきれなくてヘッドナイフ無理言ったら売ってくれないかな、、と淡い期待を抱いて売って欲しいと言ったのですが流石に無理でした。でも待ちきれないです(笑)

それで、Hさんとは以前もそうだったんですが革談義のあとの話も熱くなってほとんど朝まで語る感じになります。

内容はザックリ言うと真剣にバカな事をする。という話です。
僕はなんでもなんでも極めれば変態だと思っています。良い意味で(笑)
僕とHさんのバカな行動は終着点が似ているような感があり凄く盛り上がるんですが決定的に違うのはプロセスでHさんの場合理論派で僕は動物的感を頼りと言った感じです。
いつまでもバカでありたいと思いますね、、
天才バカボンに出てくるバカボンのパパの母校バカ田大学の偏差値はネットで調べたら102だそうです。まぁ、この数値は一般的な偏差値の定義では不可能ですから東大とかより上って事になると思うんですが僕はしっくりくる話だと思いますから。バカやって楽しい事ができる人が1番頭良いと思ってますから(笑)

Hさんその他にもお世話になった事があり本当に感謝です。また遊びにきてくださいね(^_^)v

次にご夫妻で遊びに来て下さったSendai Leathersさんです♪

革談義はもちろんですが初コンチョ作りも体験させていただきました。
アウトドア感が楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_16154453.jpg

製作に当たっては皆さんからのお知恵をお借りしながらの作業のお陰で初めてにしては綺麗にできたと思います。
a0228364_16154556.jpg

完成品で同じタイプのコンチョ持っていますが自分で作ったものはなんというか磨いている時特に思ったんですが愛着が違いますね!

かなりの量で頂いたイタリアンレザーの端革で作った作品にこのコンチョを使ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_16154638.jpg


今嫁に矢坊主とか買って良い?と申請中です(笑)

最後にこういうのって嬉しいですよね♪
というお話です。
お客様が送ってくださる写真。
a0228364_16154656.jpg

素晴らしいエイジングですねp(^_^)q
作り手はエイジング楽しめないですからねf^_^;)
がっつり使ってくれているんだな、、とエイジングをみるとわかるので嬉しいですね。
エイジングは同じ革を使ってもお客様によって千差万別だと思います。とにかく嬉しいです(^_^)v

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-10-17 15:02 | レザークラフト

レザーカービングは刻印7本でできます♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

嫁が暫く実家に帰っております。
それで今日はやたらと寒い1日だと思っていたらクーラーがついていました。こんな感じじゃ風邪もなおる訳ありません。

ご飯もかなり適当な感じになり不摂生が続く中黙々と机に向かっているともの凄く心が病んできますσ(^_^;)

そんななか、いつもお世話になっているやすらぎ工房さんから遂にヘッドナイフが11月1日から発売されると言うニュースを聞きテンションがあがります。
とりあえず嫁に怒られようがなんだろうが買うのは決定していて今回はハンドルもカスタムしてもらおう!なんてうきうきしてたんですが、やはり前回のラウンドナイフのように黙ってこっそり買うのもなんだな、、と思ったので正直に言ってみたら、

えっ!マジで!!遂に!!

という返しがくる。日頃の洗脳の成果ですね♪
でも、買って良いよ。とは言われてないような、、?
まぁ、普通に買いますけどね(笑)

そのおかげか?家の嫁はかなり工具の名前とか使い所知ってます。

刻印買って自慢げに渡したら、あっ!バリーキングのベンナーだ!とか何も言わずにこれ買った!って見せたら岩田屋のヨーロッパ目打ちだ!とか言いますがこんな嫁はそうそういないと思います(笑)
僕が無駄な買い物するたび伝票書いたりしていてなかなか作業する時間ないし家事も任せっきりなのでなかなか革の方に手が回らないですが簡単な物から一緒に作っていければな〜と思っていますp(^_^)q

先ずは本題に入る前にオーダーの方から( ´ ▽ ` )ノ
メディスンバッグです♪
a0228364_1953286.jpg

じゃなくてiPhone6PLUSのケースです(笑)
a0228364_1953299.jpg


別に大きめに作った訳ではありません。iPhone6PLUS自体が大きいからですσ(^_^;)
自分用なんですが、予約待ちだからPLUSじゃない方に変えようかな、、とかも考えてしまう大きさです。使っていれば慣れるのかな??

あと、オーダーの方はバスケットでいきます♪
それでオーダーの際、コンチョ自前というのはよく聞くと思うのですが今回はバスケットスタンプ自前です。聞いた事ないですよね?(笑)
それでウェインジュースキーのボックスタイプとフラワーセンターが良いと言うんです、、
僕が購入して、、じゃなくてオーダー主さんがこの刻印開業祝いにプレゼントするからその刻印で作品作って欲しいと言うんですσ(^_^;)

当然申し訳なさすぎて断りましたよ!でも拘りだからと強く言われては断れませんでした。本当にありがとうございますm(_ _)m

それで表題のレザーカービング。

未熟者なのでお手柔らかに暖かい心でお読みください♪

僕は今刻印500本ほど持っています!!
と自慢げに披露してますから、、誤解されるとと思いましてσ(^_^;)

カービングの基本が唐草だとしたら刻印は7本で良いんです。あとスーベルナイフですね。

蛇足です。スーベルナイフって色んな言い方あると思います。僕がスーベルナイフっていつも書いているのは単に入力しやすいからです(笑)
a0228364_195226100.jpg

カービングはこれだけで良いんです。
a0228364_1953132.jpg


刻印はバックグラウンド(A104)、ベベラ(B200)、カモフラージュ(C431)、ミュールフット(U710)、シーダー(S705)、ベンナー(V407)の7種類です。
いわゆる基本刻印と言われているものです(この型番はどのメーカーでも共通の型番です。)。
スーベルカッターも刃が研げていれは刃もついている800円くらいので十分です。

もの凄く下手くそでUPするの躊躇うんですがシェリダンスタイルばっかりやっている僕が唐草を彫るとこんな感じです。
これは僕が下手なだけで上手な方が彫ると美しいので唐草はカッコ悪いとか、そういうのだけは思わないでくださいm(_ _)m
a0228364_195311.jpg

本当に言い訳以外の何物でもないですが、少ない本数の刻印でカービングするのは難しいです。やっぱりシンプルなものは粗が目立ちますね、、
あと、シェリダンスタイルカービングをやっているからといって必ずしも唐草ができるとは限らないと思います。

なんとなくですが、唐草、スツールマンスタイルを長年されている方のシェリダンスタイルの作品をみるとどことなく唐草、スツールマンスタイルの要素が入っているような雰囲気を感じます。

多くの刻印の特性を知っているからなんだろうな?とか勝手に思います。
色んなスタイルを知っていれば、一口にシェリダンスタイルカービングと言っても一味違う作品ができるんだろうな、、と思って憧れます。

ちなみに僕はシェリダンスタイルをメインに彫っているのでカモフラージュがどうも上手くいかないですね。あと基本刻印のペアシェイダーはもの凄くキツイですσ(^_^;)

そこで、なんで500本も持ってるの?

と言う話になると思うのですが、それはカービングと言っても様々なスタイルがあってそれぞれ使用する刻印が変わってくるからです。

また、自分で図案が描けるようになると同じ種類の刻印でもサイズ違いの物が必要になってきたりします。
刻印の性質が分かってきてより立体感を表現したいと思い出すとメッシュの入り方、縦線、横線など様々な刻印を揃えるようになりますし、、
更に拘ってくるとメーカーや年代によっても同じ刻印でも印象が違ったりするのでそれを確かめたい、、廃盤刻印は無条件で買う!

こんな感じの事を繰り返していって刻印の数がどんどこ増えていきました。
もう一つ理由を上げるなら教本通りにカービングしているだけじゃつまらないから色々と実験してみたい!というのもあります。

1番増えたのはフィギュアカービングを始めた時です。カービングの中ではダントツに難しいと思いますσ(^_^;)

僕は2本しか作ったことないですが、既製品にない形状の刻印を自作する方もいると思います。

次に刻印の価格ですね。
1番お金がかかるのがシェリダンスタイルだと思います。
海外製の手作り刻印なんかを揃え出すと一気にお金がなくなります。
そんな事情があるからだと思うのですが日本のツールメーカーさんも間口を広げるために手作りではありませんがSK刻印やEMS刻印を開発、発売して下さっているんだと思います。

全部じゃないですがSK刻印って凄く良い刻印だと思いますし、今でも現役です。僕はお金持ちじゃないのでσ(^_^;)
a0228364_19522779.jpg

ベアリング内蔵のスーベルカッターだって日本製は優秀だと思います。どこのメーカーのものが良いのかがわからずかなり買いましたが値段とか考えると日本製のベアリング内蔵のスーベルカッターは優秀ですね。流石は日本製と思います(笑)

最後に基本刻印の事を書いていながら、、という感じなのですが僕はシェリダンスタイルから始めました。刻印は全て通常刻印からのスタートです。

別にカービングは唐草から!なんていう決まりはないと思います。
僕がシェリダンスタイルを始めたきっかけは行きつけのレザーショップに飾ってあったシェリダンスタイルカービングが施されたベルトバックをみたことです。

凄く美しくて感動をしました。社長さんにこれを彫りたいというのが始まりです。これで良いんじゃないかな?と思います。

以前、僕が作ったシェリダンスタイルカービング入りのロングウォレットを見てもらったら、向こう(アメリカ?)じゃ流行ってないんだよね。って言われたことがあるんですが、別に流行りでやっている訳ではないんです。
ただ純粋に様々なカービングを見た上でシェリダンスタイルカービングが自分の目に美しく映ったからです。それだけです。

愚痴っぽくなってすいませんσ(^_^;)

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-10-09 16:47 | レザーカービング

適当に色々な実験を( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

寒いですねσ(^_^;)
こう寒暖の差が激しいと調子も今一です。とりあえずこたつを出しましたが衣替えをしていないので半袖半ズボンで作業していた僕が100%悪いんですが風邪気味です、、ちょっと嫁が実家に帰っているだけでこんな感じ、、自己管理もろくにできない男ですよ(笑)

そうだ!
先週の日曜日東北レザーの皆さん、レザー仲間さんたちとBBQやってきました♪
作業上引きこもりがちになってしまうので良い息抜きができました。
a0228364_18532515.jpg

アウトドアを全くしない僕はなにをしたら良いやらと言う感じでただただ肉と芋煮を食べていました。皆さんありがとうございました!

BBQに向けて作った携帯灰皿ケース♪
a0228364_18532659.jpg

一応マナーのつもりです♪

オーダーの方はこれからiPhone6PLUSのカバーとケースがちょっと急ぎですがこれはオーダー主さんさんからカバーが届いてからです。
オーダーの前に僕もiPhone6PLUS予約中なので届いたら自分用の試作からですね♪
カバーは頑丈な奴にしたいですね。巷で噂の現象が起こるのがちょっと怖いです(笑)

まずは急ぎではないオーダーなんですが、ワニの革をインレイした免許証入れ作ってみましたp(^_^)q
爬虫類系は全くの無知ですσ(^_^;)
a0228364_18532351.jpg

本番は鱗?が綺麗にそろったところを使おうと思いますp(^_^)q
あと、Sendai Leathersさんどうもありがとうございました!
遊びに来てくださるの楽しみにしてます♪

あとここからは実験やら検証です♪
内装に使おうと思って購入したサドルレザーのエイジングテストを♪
a0228364_18532521.jpg

一週間くらい日干ししました。ちょっと上品な感じ?ですかね?
僕個人としては好きな感じですp(^_^)q

あと、ギターストラップがいい加減ダメになってきたのでどうせならとリメイク♪
a0228364_18532618.jpg

ピックケース付きですp(^_^)q
あと、縫い付ける前に金具付けにくい時とかはこういう板があると便利ですね♪

そして久々に自作工具を作ってみたりする。元ネタは僕じゃないです。
コバを整えるサンダーっぽいのです?
a0228364_1853276.jpg

千円くらいで売っている先端が回転するタイプの電動歯ブラシの毛を抜いてヤスリをクッション付きの両面テープで貼り付けるだけです。ルーターにヤスリのビットを付けるのとは違い面が平らなのがなかなか良いと思いますがやはりパワー不足なところはあります。パワーがありすぎだと本来の目的である歯磨きをすると口の中が血だらけになると思います(笑)
ちょっと誤算だったのが先端の回転だけで良かったのに下の方も上下運動するのでちょっと振動が多くてこの機能はいらないような感じですσ(^_^;)
ネットで購入して同じメーカーの中で安い方が上位機種、先端が回転するだけの安い方がノーマルタイプでした。こんな事もあるんですね(笑)

話は変わりまして、いつもお世話になっている北海道のKさん。いつもカービングの写真送ってくださります。
勝手に写真載せるのはダメだな、、と思うのでUPはしなかったんですが、お許しを得たのでUPします♪
a0228364_23201013.jpg

図案は大塚さんのカーブトゥエンカレッジプロジェクトの図案の一部分です。参加したら良いのにな、、と思います。なんとなくですが風化を感じてます。
かなり上手いですよね!特筆すべきは成長が異常なほど早いんです。これは自分ではわからない事だと思います。そしてこの画素をカービングを知っている皆さんに見てもらってもやっぱり上手い!と言う、、なんですが本人はまだまだと言う、、こういう人は伸びると思いますp(^_^)q
抜かれないように頑張らなくては(笑)

おまけ♪
いつもお世話になっているにも関わらずLife Tools Studio NOLAのHiroさんを僕の家呼びつけてご飯買ってこいとパシリをさせた上、僕好みのおにぎりじゃなかったので土下座させブログにUPしたりしてみる(嘘)
a0228364_18532786.jpg

じゃなくて半裁で買ったサドルのベリーとショルダー最初に切る作業、この作業どこから切るべきか?でいつも悩みますσ(^_^;)
最初から切ってあるクロップはここら辺迷わなくて良いですしデジ単価は高いですけど捨てるところがない分お得だと思います。

あと、最新のバイカーモン。
a0228364_18532827.jpg

Facebook繋がりのKncレザーファクトリーさんの作品が掲載されてます♪
雑誌に掲載されてるなんて憧れますね♪

この情報を知ってから速攻で買ってきました。福島市だとこの手の本の入荷冊数が一冊、、とか言う本屋さん多いですσ(^_^;)

あと前から思っていたんですが僕の屋号はカッコ良くないし電話きた時屋号を言うのが恥ずかしい(笑)
この屋号になったきっかけは屋号とかなかった時イベントにお誘いされた時その場で適当につけたものでなんとなく今に至っています、、今更変えるのもな、、マイ刻印も作っちゃったし、、とか思ってますσ(^_^;)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-10-05 17:25 | レザーの集い



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
ついにアメリカンタイプを..
by angie at 18:44
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。