俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オーダー一段落しました( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ありがたい事にオーダーが今の所途切れた事がありません。
理由は作るスピードが極端に遅いのでオーダーをこなせていないだけです、、だから儲かっている訳ではないですf^_^;)

スピードは徐々に上がるものだと思うので暫くは我慢ですね。スピードあげるための手抜きはできない性格なのでとにかく我慢ですね。

そういう中でもオーダー主さんからの喜びの声が聞けると一瞬で不安とか忘れます♪
その不安とは、、
オーダー品でクレームや壊れたなどのお問い合わせは一度もお受けしたこともないのにオーダー品発送後ご連絡がないだけで、気に入ってもらえなかったのかな、、とか真剣に悩んだりします。。
かなりの小心者ですσ(^_^;)
Life Tools Studio NOLAのHIROさんに聞いたら一緒だって言われて良かったです(笑)

イーグルのキーケースはオーダー主さんオリジナルのキーケースのコンチョが届いたので装着のみで完成しました♪
a0228364_2040433.jpg

う〜ん、、程よいおふざけ感(笑)
でも取り付けてみると違和感がないような感じがします!
a0228364_204048.jpg

レザークラフト、カービングのみならずセオリーのような物をぶち壊すと案外うまくいったりすることってあると思います。基本があっての話ですがたまには逆らうのも面白いですよね♪
結果良ければ全て良し(^_^)v

オーダー主さんも喜んで下さったようで物凄く安心してます。

まだ進んでいませんがウォレットのコンチョも送って頂きました。
a0228364_204058.jpg

シルバーパーツに負けない革製品作らなきゃです!

オーダーの記事は以上です♪

合間を見つけてミニウォレットを作ってみました!
a0228364_2040680.jpg


両サイドのパーツは1mm厚です、、カービングはなかなか厳しいです。
なんだこれ?って感じになっちゃいましたσ(^_^;)
しかもインバーテッド(逆さ彫り)とかするから余計訳がわからなくなる、、
でも薄い革へのカービングはまだまだ頑張りたいので良い勉強になりました!

おまけ♪
a0228364_2040791.jpg

夜中なんとなくこんなのを作ってFacebookにUPしたらいつもお世話になっているLife Tools Studio NOLA企画・販売のSさんが欲しいというのでSさんってギターされる方だよな、、と思ってピックケースにしてみました!
a0228364_2040940.jpg

a0228364_20401188.jpg


こういうのを取って付けたって言うんでしょうね?(笑)

この話題がきっかけで僕の工房に来てくださっているレザークラフターさんからはことごとくスルーされている僕の工房の音楽環境、、
a0228364_20401091.jpg

Facebook上で反応して下さった方がいて良い気分になり調子に乗って音源とか動画投稿したんですが基本工房に来てくださるクラフターさんはやっぱりFacebook上でもほぼスルーなんですね♪(爆笑)
コメント、いいね下さった方ありがとうございました(^_^)v
そしてLife Tools Studio NOLA企画・販売のSさんとも盛り上がったんだからLife Tools Studio NOLAのHIROさんも社交辞令的で良いから反応しなさい!忙しいのかな??(笑)

あと、刃物の館やすらぎ工房さんのラウンドナイフ!ブロクで毎回取り上げてますがそれだけ使っているということです♪

こうやって小指をガイドにしてあげる感じで切るとゴム板に食い込む現象減ります!
a0228364_20401173.jpg

自分で発見したように書きましたが、やすらぎ工房さんで教えて頂きました(笑)
自分でも使っていると言うことですよね!当たり前かも知れませんが自分が使ってみて納得いかないものなんて販売しないのが日本の職人さんですよね♪

あっ!そうだ!
床で革切ってたらLANケーブルまで一緒に切っちゃいました、、
a0228364_20401270.jpg

すぐ、Wi-Fiに切り替わったから良かったですけど、、切った時ホントにちょっと違和感あっただけですσ(^_^;)
流石はよく切れると評判?のハサミです(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-09-24 19:22 | オーダー

温泉とオーダー♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先日家から30分、レザーいおりの開催地あづま総合運動公園から約10分、小旅行とも言えないほど近場の土湯温泉に言ってきました♪
a0228364_216189.jpg

福島市はちょっと車を走らせると飯坂温泉、高湯温泉、岳温泉などなど多くの温泉地に行けたりしますp(^_^)q
a0228364_216135.jpg

土湯温泉で一番大きいという大浴場♪
実際にはこの倍は広いです。僕1人しかいなくて貸し切り状態だったのですがあまりにも広過ぎて落ち着かなかったので露天の小さな風呂でマッタリとしていました♪

じゃらんのレビューで料理が多過ぎるというのが多かったので料理控えめコースを頼んだのですがそれでもかなりの量で、、でも美味しくて、、という感じで完食したは良いのですがその後嫁と二人してお腹が痛くなって2時間は無駄な時間を使ったような感じです(笑)

部屋の窓を開けると川のせせらぎが心地よくなんだかんだと無駄なことも含め休みなしで仕事をして疲れた体と心が癒されたような感じです。
また行くには頑張ってオーダーこなさなきゃですp(^_^)q

それでオーダーのほうなんですが、たまりにたまっているので頑張ってますf^_^;)

とりあえずはレザーバングル2個完成です。オーダー主さんご希望のデザインで作りましたp(^_^)q
a0228364_216227.jpg

こっちは僕のわがままで背景切り抜かせて頂きました。背景切り抜く作業かなり好きです♪
a0228364_2163258.jpg


厚めの目の詰まった革でカービングしたあとは必ずオイル、僕はピュアホースオイルです。3日くらいかけて少しずつ入れていくんですがどうしてもエイジングが進んだ感になっちゃいます。。
エイジングじゃないんですよ、、でも使い込んだ風に見えますよね、、

かと言ってオイルを入れないでお渡しするとカービング作品は特にですがカット割れの原因になっちゃいますf^_^;)
こういうのはレザー仲間に聞こうとLife tools studio NOLAさんから色々アドバンスを頂きました。いつもありがとうございますp(^_^)q

それで僕個人の好みはこんな感じです♪
染色してみたくて勝手に作ってみました。
a0228364_216337.jpg

カービング、染色、フィグリー、ストーンインレイです♪
最近染色なしのオーダーを頂く事が多いので感覚を忘れないように合間を見つけてはたまに作っています。

オーダー関係はこんな感じですp(^_^)q

話は変わりまして以前刃が欠けてしまって研ぎに出していたやすらぎ工房さんのラウンドナイフが帰ってきました♪
a0228364_216475.jpg


ちょこっと小さくなりましたね。もっとガンガン使い込もうと思います!

あとはヘリ巻き?というのをやってみたくて買った市切りも研いでもらいました。
a0228364_2163027.jpg

シュルルンっと気持ち良く切れて楽しいです。

最後に色々と素敵な物を頂きました♪

初顔合わせで僕の工房に遊びにきて下さったEさんからハンドメイドのシルバーアクセもらっちゃいました♪
a0228364_2163144.jpg

こんな素敵なものただでもらうわけには、、と思って机の上にあった名刺入れをとっさに渡しましたがもうちょっとちゃんと作った物をお返ししたかったですf^_^;)
また機会があったら遊びにきてくださいp(^_^)q

あと、いつもお世話になっている北海道のKさんからイクラとたらこを!
イクラ好きの友人も呼んでイクラ&たらこ祭りを開催しました♪
a0228364_2163229.jpg

写真だと分かりづらいかもしれませんがどんぶりでイクラとご飯の比率が1対1です(笑)
みんな人生初の体験です。しばらくみんなでとろけてました(笑)

いつも皆さんありがとうございます(>_<)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-09-17 20:01 | レザークラフト

レザーカービングに対する葛藤、、

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

昨晩は嫁の友達と3人して明け方までiPad miniについて語りあっていました。
3人とも熱烈なAppleファンです。

深夜だったので朦朧としていたのか?嫁の友人はiPhoneでAppleStoreの画面を開いて注文確定ボタンまで行っては躊躇って、、なんて事を繰り返していたら間違えて一括購入での注文確定ボタンを押してしまい真夜中3人で青くなってました(笑)

それからみんなして必死でキャンセルできないか?と調べた結果出荷前だったらキャンセルできる事がわかり無事キャンセルできました;^_^A

それで先程友人から連絡がきて無事に「分割」でiPad miniRetinaディスプレイモデルを購入したそうです。(笑)


ここから革の話です。

まず先に、これは個人的な考えで、常々試行錯誤しては失敗を繰り返して悩んでいる事です。

カービングやスタンピングでの打刻は絵で言うと色をつける作業なんだと思っています。

染色しなくてもモノトーンの絵が描けるという事です。

なので、高かろうが安かろうが陰影がハッキリでる刻印が優秀な刻印なんだと思っています。
優秀な刻印は深く入らなくても強く打たなくてもその色付き方で立体感がでます。
また、ここまでしか力を入れてはいけないという打刻の限界というのもあると思います。

全体的に立体感を出すには個々の刻印の特性を把握した上で刻印の形状を利用してあたかも奥行きがあるように見せたり、力加減でコントラストを出したり打つ角度を変えるなどして絵を浮き上がらせるんだと思います。

なので本当にカービングの上手な方とはどんな薄い革でも立体感を出せる方なんだと思います。

左側の刻印は現行の日本製通常刻印、左側は70年代のアメリカ製通常刻印です。
a0228364_1636074.jpg

どちらも同じメッシュ(サイズは違いますがどちらもメッシュの細かさは同じ分類の物です。)のペアシェイダーで同じ力で打刻しています。
全く色付き方が違います。

このペアシェイダーは日本製、アメリカ製の比較ですが、日本製でもメーカーが違えば同じ刻印番号の物でも形状や陰影が違いますし、またメーカーが同じでも生産時期によって変わったりもします。

例えばメッシュ入りのベベラなんかは特にですが幅の違う物をまとめて購入しないと併用できない、、なんていうことがおきます。
a0228364_1636145.jpg

斜めのラインが入っているベベラでこれは対でなければいけないと思います。。
これはメーカーの差なんですが違い過ぎて併用できません;^_^A

また、「高い刻印」=「深く入る」というのも違うと思います。
a0228364_1636252.jpg

左側はハクバース、右側はEMSです。
ハクバースのボーダーはどんなに強く叩いても深くはいりません。
今回は打ち過ぎだとも思います。

深く入ると言う点だけで言うとEMSの方が倍は深く入ります。
でも色付き方はハクバースの方が上だと思います。

また、ボーダーという刻印はバスケットスタンプの際、きわまで入らないバスケットスタンプを誤魔化すという使い方があると思います。
この場合で考えると線の太いハクバースのボーダーだとバスケットスタンプの切れ目が綺麗に消えたりします。

話を戻します。
絵画、造形物として飾る物は別ですが財布など折れ曲がる物に無理に限度を超えて深くカットを入れて打刻するのは革が切れる原因になるだけだと思います。

僕もたまにですが財布にカービングを入れて完成後二つに折った時カットラインが裂けるようになることがあります。
なので普段はこの現象を避けるため折れ曲がるところはバスケットにしたりします。

多分僕も無理なカット、打刻をしているんだと思います。

革は伸縮性があるから引っ張っても切れないですし強度もあります、、と言っても伸縮性があるのは銀面のついている革だけです。床は伸びないです。だから銀面にカットを入れると強度が落ちるんだと思います。

せっかく長持ちする革製品作ってるのになんでわざわざ切れ目入れて強度落としてるんだろう、、カービングは自己満足?
なんて事を考え製作がストップすることよくあります。。

でも、僕のレザークラフトは絵を描くのが好き。というところから始まっているので仕方ないな、、と思っています。

だったらせめて仕立てはしっかりやろうと考えています。

以前は作品作ってもカービングしか見てくれなかったりして仕立てなんていいや、、とか思っていました;^_^A
少しは考え方が成長したのかもしれません。

考え方だけですよ!
まだ腕が伴っていないです(笑)

長々と語ってしまいました。すいません;^_^A

ショップの方はバッグも無事に納品を終えました。「仕事が丁寧ですね。」とお褒めの言葉を頂きました。久々にカービングだけじゃなくて全体的に見てくださって嬉しかったです♪

毎回の事ですが商品はお渡しして感想を頂くまで胃が痛くなるほど不安な思いをします。
僕が良いと思う物がお客様にとって良い物とは限らないですからね、、

いまオーダー品のレザーバングル製作にとりかかっているところですp(^_^)q

あとちょっと疲れ気味なので明日は温泉行ってきます♪
と言っても車で30分の土湯温泉です。小旅行でもなく近所の銭湯にいく感覚です。決して仕事サボって旅行にいくわけではありません(笑)

福島市は近場に温泉地がいっぱいあって良いところです。工房に遊びに来てくださった際は是非お立ち寄り頂きたいなと思いますp(^_^)q

自分でもヤバイと思うほどオーダー品がたまっていて作業が追いついていません。完成させないと収入にならないので頑張らなきゃです;^_^A


今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-09-07 14:38

2wayバッグ完成しました♪あとスペシャル押さえ金!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

突然涼しくなりましたね。今年の夏は新調したクーラーのお陰でぐでんぐでんになることもなく無事に乗り越えた感じです♪
そのかわり電気代が恐ろしくかかり痛い出費となりましたf^_^;)
でも作業は順調にできたので良しとしますp(^_^)q

それで本題なんですがオーダー品の2wayバッグ完成しました♪
a0228364_21142743.jpg

ショルダーだとこんな感じ。
a0228364_21142831.jpg

ハンドバッグだとこんな感じです。
a0228364_2114291.jpg

ショルダーのベルトはこんな感じです。
a0228364_21142938.jpg

中身は内袋を落としてポケットもつけました。今回の内袋はミシンで仕立てです。
普通の家庭用ミシンです。薄い革だったら結構ちゃんと縫えますp(^_^)q

製作の方は慣れない袋物でかなり悪戦苦闘して頭の中で想像していた通りにいかず改良に改良を加えながらだったのでかなりの時間を要してしまい、結局夏休み返上で作ってました。もっと数こなしてスピードあげなきゃですf^_^;)

今回のバッグは早くお届けしたかったので夏休みなんかとっている場合じゃないな、、と思いました。
お近くにお住まいの様なので直接お渡ししてきます♪
このバッグでお出掛けが増えてくれると嬉しい限りですp(^_^)q

そして更に嬉しい事にショップの方で販売していたキーケースもお買い求め頂いてショップの方で販売させて頂いていた作り置きの商品は完売しました。
ありがとうございます♪
イベント出品で長期在庫になっている商品がもう少しあるので時間を見つけてショップの方でお手頃価格にて販売させて頂きたいと思います。

それで商品気に入って頂けたのはもちろんの事ですが、なにより嬉しかったのはご購入頂いたK様から最近レザークラフト、レザーカービングに関心をお持ちになったようで僕のブログも読んでくださり興味が膨らんでいるとのメールを頂いた事です。
やっぱりレザークラフト人口が1人でも増えるのは凄く嬉しいです。
革談義で盛り上がる機会が増えるのは純粋に嬉しいですし、革談義によって教わることも多いですp(^_^)q

また、お買い求め頂いたお客様には製作手順など僕の分かる範囲ですがお答えしています。ご購入頂いた皆さんいつでも気軽にご連絡下さい♪

あと、以前僕の工房に遊びに来てくださって明け方まで語り合ったHさんが僕と同じZITTOOLSさんの革漉き機を購入したとの事でENGAWAさんのスペシャル押さえ金の互換性などご質問があったので一部のパーツを少し加工するだけで問題なく使用できる事をお伝えしました。押さえ金を止めるコの字のパーツをヤスリで1mmほど削っただけです♪
a0228364_2125161.jpg

ベタ漉きをするなら必需品だとお伝えしたところ先程速攻で購入されたそうです。
それで革漉き機も昨日お昼休み中にポチッと購入したそうで、更に五助屋レザーさんの工房にも行かれてフロンティアさんのヘリ落とし3本注文されたそうです。
Hさん豪快過ぎます。面白過ぎです。だから語り合うと朝がくるんですよ(笑)
刃物の館やすらぎ工房さんにも行く予定とのことなのでラウンドナイフも買っちゃうのかな?と期待しています。Hさん期待してますよ(爆笑)

純正の押さえ金だと広範囲のベタ漉きは無理だと思います。上手く加工すれば大丈夫かもしれませんが加工は難しいと思います。また、テフロン加工なので結構なお値段のニトフロンテープも買わないで済みます。
だったらスペシャル押さえ金買うのがベストだと思いますp(^_^)q
Angieさんお写真拝借いたしますm(_ _)m
a0228364_2125263.jpg

こんな大きな革でも銀面に筋を付けることなく綺麗にベタ漉きできます(^_^)v

おまけです♪
芯材とか補強テープってなんとなく、革の中に紙入れるの?テープとか貼りたくないな、、なんていう妙な偏見があってあまり積極的に使っていなかったんですが、今回のバッグ製作で考え方がガラッと変わりました!
今回使ったのはセラフィーニーテープです。
a0228364_21143060.jpg

ハサミでわざと切れ目をいれたりして必死で引っ張っても僕のパワーでは伸びも切れもしません。凄いです、、
a0228364_21143144.jpg


袋物でひっくり返し縫いをする時は淵を漉いたりするので強度に不安がありましたがこのテープを使えばそんな心配は一切ありません。ちょっと貼るべき所がまだ分かっていません;^_^A
a0228364_21143156.jpg

これは材料の購入などでお世話になっているレザークラフトフェニックスさんのブログで知りました。
本当に補強テープは凄く偉大だと思います!

あとどうでもいいおまけ♪
ドレッサー、、
a0228364_21143279.jpg

磁石がバシッと引っ付いてびっくり!金属だとは思っていませんでした。どおりで長持ちする訳ですね。

どうでもいいおまけ2♪
バッグ作りでかなり根を詰めて深夜作業をしていた時ゴム板を取ろうとしてiPhoneを手に取りました、、
a0228364_212501.jpg

疲れているとなにをするかわかりません、、石の上で菱目打ち叩くのは何回かやりました(笑)

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-09-02 18:41 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。