俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

部屋の窓を開けると普通に花火見れます♪
a0228364_1513780.jpg

ちょっと遮るあの家なければな、、と毎年思います。
前置き以上です。簡潔ですね、、くどい僕にしては珍しい(笑)

それで本題なんですが夏休みを8月24日〜29日まで頂こうと思いますm(_ _)m

オーダーの方は僕のヤル気スイッチの影響で納期は特になしでのんびりとやらせて頂いています。シンプルな物だったらさっと作れるんですが、、なんて言い訳しました。ホントはシンプルなものほど難しいと思いますし、、もっと良い物つくる職人さんいますよ、、と逃げる時あります。ホントにわがままで申し訳ないです(>_<)
ゆっくり良いもの作ってくださいと言ってくれるお客様のお言葉に甘えまくりです。

僕は内金を頂いて納品の段階残金のお支払いをお願いしているでオーダーはたまっているんですが、スピードが追いつかなくて完成しないから収入がなかなかないという状態ですf^_^;)
あと、I様には工房立ち上げの最中オーダー頂いたもので全額お支払い頂いているのに全く進んでいるが感なくて申し訳ないと思っているんですが、その分一生懸命作らせていただきます!

ちなみにいま完成しているのはウォレットロープだけです。
ウォレット本体は中身入れると4cmオーバーの極厚ウォレットなのでロープも太さ約12mmのゴツく作りました♪
a0228364_1513253.jpg

シルバーのフックはI様拘りのフルオーダーの一点物です!
かっこいいですよね!
a0228364_1513255.jpg

ウォレット本体作ってからロープの迫力なかったら作り直そうと思います!

話は変わりますが納期はいつでも良いと言われていたバッグなんですが、お話を聞いたところ足腰がちょっと悪いようで出掛けるのも億劫になっているとのことで、出掛けたくなるバッグが欲しいという事がオーダーの理由だった様でした。

そんな話聞いちゃうと駄目ですね、、

僕の座右の銘は義理人情、あと太っ腹でいる事、武士は食わねど高楊枝です。

手抜きは絶対しませんがフルパワー出して製作から3日でここまで作りましたp(^_^)q
a0228364_1513323.jpg

バッグ本体
a0228364_1513426.jpg

内袋
a0228364_1513459.jpg

持ち手

真心込めなきゃですね♪

話はちょっと逸れます。

革を扱っている身なのに不謹慎ですが、革製品、特に僕の作るカービング製品なんてご飯とかと比べちゃうと絶対必需品じゃないな、、とか思う事ありますが、今回のバッグだけじゃないですが、こういうところで役に立てると事にこの上ない喜びを感じます!

ガンガン使って変化を楽しむ。

持っているだけで満足!

触って磨いてるだけでも幸せな気分になる!

こういった心の潤いだって大切だと思います♪

じゃないと僕はご飯が食べれません(笑)

こんな感じで急ピッチで作業していたのですが、まさかの染料切れ、、

そして、ガンガン使っている刃物の館やすらぎ工房Twin Bottle Leather tools製のラウンドナイフ!
a0228364_1513510.jpg

革はハーマンオークツーリングレザーの目の詰まったところの4mm厚なんですがこのラウンドナイフだとこんな感じのくり抜くところもスパッと切れます。

ラウンドナイフの構造って流石長い歴史で培われただけあって本当に理にかなった構造だな、、って感じます。
まだ使いこなせてないところありますが引き続きガンガン使い倒そうと思います!

それでちょっとやっちゃいました、、
ビニ板に食い込んでいるのに気が付かずカーブのところを強引にまわしたら角が欠けちゃいましたf^_^;)
曲線はカッターマットの方が良いような感じがします?
a0228364_1513625.jpg

1mm程度の欠けですが、やすらぎ工房さんで聞いた話だと1mmもかけちゃったの?!といった感じという話を聞いたのでこれ以上いかないよう明日にでもやすらき工房さんに研ぎ頼みに行こうと思います♪

それでついでにブランチャードのヨーロッパ目打ちも鏡面にしてもらおうかな?
a0228364_1513651.jpg

今回のバッグはこの目打ちを使っているので研ぎに出せば強制的に休めます。

こうでもしない限り僕は毎日仕事しちゃいます。半分趣味ですから(笑)

目打ちに関してはやすらぎ工房さんで作ってくれないかな〜とか密かに、そして結構真剣に思っています。
特注とかできるのかな?予算は嫁に管理されている身なので許可を得ないと買い物ができません、、

あと、おまけ♪
最近動画撮ってiPadで編集するブームが我が家で巻き起こっています。
半分喧嘩でなんでその角度から撮るんだ!この作業はこの角度から見ると映えるんだ!
とか映画監督気分です(笑)
出来は期待しないでください。たまにフェイスブックにUPします♪
時間があったらホームページでも見れるようにしますp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-08-24 00:08 | オーダー

リフレッシュ休暇は9月に入ってから頂きますf^_^;)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

イベントも終わって、リフレッシュするぞ!!
と思っていたのですが良く考えたらちびっ子達は夏休みなんですよね、、どこに行っても混んでいて余計疲れそうなので9月に入ってから休暇を頂きたいと思いますm(_ _)m

それで話は変わってレザークラフト部なんですが消滅した訳じゃないんです。
場所が僕の工房になっただけでなんだかんだ毎週開催している様な感じです♪
あと、りーふくレザークラフト部の時の様に時間や曜日のしばりもないのでお気軽にお問い合わせくださいp(^_^)q

先週はG's craftにお越し下さって革談義、サラッとカービング教室もどきのような事をしてました。
カービングを人に教えるのははじめてだったので緊張しましたf^_^;)
a0228364_1461590.jpg

そして明日はAngieさんが遊びに来てくださる予定です!
楽しみです!!

そして創作活動はというと、前回スライドマチで大失敗して使えないウォレットを作ってしまったのでリベンジしていました(^_^)v
このタイプなら型紙、図案描きも含めて3日もあれば作れます♪
a0228364_1461617.jpg

久々にかがりをやってみました♪
レースはネイビーを使ってみました。黒もですが全体的に締まった感じですねp(^_^)q

あと、思った以上にイベントでの売り上げがあったのとイベント後にもロングウォレットなど多くの商品をご購入頂いたのでちょっと背伸びしてブランチャードのヨーロッパ目打ちを買いました。
a0228364_1461760.jpg

刃が増えてると飛んでもなく高くなるので刃の本数は少なめの物を購入したのですが、やっぱり本物は全く違います、、EMSのヨーロッパ目打ちは外観だけ似ているだけで穴の空き方も話にならないほどの違いがありました、、
高い物にはやっぱり理由があるんだな、と改めて痛感しました。長く使う物は安物買いの銭失いにならないように気を付けたいと思いましたf^_^;)
あと、ブランチャードは研がないと使えない、、というのがあるんですが鏡面とかを求めないのであればルージュスティックで一生懸命磨いたくらいで抜けも良くなりましたp(^_^)q

鏡面にする時は刃物の館やすらぎ工房さんにお任せしたいと思います♪

弘法筆を選ばす、、なんて言いますがそれは何十年も経験を積んだ達人の話で大体達人になる頃には最高級のツールに辿り着いたりというのもあると思います。

安くても良い物はいっぱいありますが、それは昔の話で最近はそれなりの価格にも関わらず密かに中国製だったり、今までは日本製だったものがいつの間にか海外製になっていてクオリティーが下がっている工具ってあります。
これはある程度レザークラフトされている方なら気が付く事かもしれません、、同じ物を買っても、あれっ?なんだか前より切れ味悪くなってるぞ?っていうのあると思います。
メーカーさんは日本製の時はちゃんと書くのに中国製などの場合記載しなかったり海外製なんてアバウトな表現をしたりします。
ヤフオクで3本セット(ピッチは3.38mmだったと思います。)のヨーロッパ目打ちが出ていたので工具の生産国を質問したらこんな返答がきました、、
a0228364_1461811.jpg

いやいや!そんな事はないです。全部じゃないけどメーカーさんは日本製の工具取り扱ってますからf^_^;)

あと、よく聞く「職人さん不足で海外委託に任せるしかない、、」というメーカー側の言い訳、これだってクラフト社のように自社工場を持っていたり岡製作所さんみたいに頑張って下さっていたりするところありますから、、
あと、これはFacebookで教えていただいたのですが和風総本家という番組、関西方面の方はすいません。昨日の番組ですf^_^;)
福島では8月16日の12時10分からです。
元クラフト社で今は独立されている方が出演されるそうです。
僕はホームページ上にある予告動画をみただけで感動しました(笑)

メーカーさんには自社の利益目的で質を落とすというのはやめて頂きたいと思います。
ある程度レザークラフトやっている人だったら質が悪くなった!なんていうのはすぐにわかるものですよ。
ただただ長年積み上げてきた信用がなくなるだけです。

またグダグダとすいませんm(_ _)m


おまけです♪
僕はかがりをやるときレースにレザーワックスを塗ってからかがっています。
a0228364_1461722.jpg


レザーワックスは塗ったあと触るとキュッ指が引っかかる感があるのでぎっちり締めながらかがれますp(^_^)q

さらにおまけ♪
ロングウォレットの仕立てで下の写真のようなところの穴あけキツイですよねf^_^;)
a0228364_1461836.jpg

僕は100均のカッターマットを半分に切って貼り合わせたものを噛ませて穴開けをしています。
a0228364_1461999.jpg


レザークラフト工具としてある1番薄いゴム板より薄いので使いやすいですp(^_^)q
菱錐はどうしたらいいのか?は研究中ですf^_^;)
今日はこんな感じです(^^)/~~~
↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-08-15 12:19 | レザークラフト

ハンドメイドマーケットvol.2無事に終了しました( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

当日の外の天候は湿度たっぷりの心地よい熱風がふく最高のコンディションでしたが室内イベントだったのが残念で仕方ありませんでした。
野外だったら豪快にぶっ倒れる僕の姿を見れたと思います。
絵的には面白かったと思います、、残念です(笑)
ももりんの中の人、もとい!
ももりんさん、ブラックももりんさんは室内でも暑かったと思います。お疲れ様でした。
a0228364_1324886.jpg


今回のイベントで出品した商品は屋号を掲げる前に製作した物が多く、日焼けが進んでしまったりした商品をかなりの値引きさせて頂きました。お陰様でほとんどの商品が手元から離れていきました。

これからショップとして1からスタートする意味合いが大きかったので、このような値引き販売はもうないと思いますがオーダー等ご用命がございましたらお渡しした名刺にホームページ、ブログのアドレスも記載していますのでお気軽にお問い合わせください♪


ご購入頂いた方、商品を見てくださった方、革談義で楽しい時間を下さった皆さんありがとうございました♪
「ブログ見てます」と言ってくださる方が想像以上に多くてびっくりしました。ご遠方からお越し下さった方も多かったのではと思います。本当にありがとうございました!

決して手抜き商品だからという訳ではありませんから永く使ってくださると幸いです。もちろんアフターケアもいたしますのでその際はご連絡ください(^_^)v

ここのところ余計な仕事もあったりとバタバタしていたのでちょっとだけ革から離れてリフレッシュしようと思います。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-08-05 12:15 | イベント



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。