俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロングウォレット!革漉き機!ラウンドナイフ!イベント告知( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

暑いですね、、

ブログでこの始まり方多いい様な気がします。でも書かずにはいられない暑さです(笑)

まずはイベント告知です♪
来たる8月3日(日)10:30〜16:00
福島市 ダイユーエイトMAX AOZにて開催されるハンドメイドマーケットvol 2に参加します( ´ ▽ ` )ノ

ショップとして一から始めたいと言う理由で過去のイベントで出品していた作品は在庫処分と言うことで大幅な値下げをしています。

在庫処分品につきましては「ブログ見ました!」で値下げいたしますp(^_^)q

こういうのを1度でいいから書いて見たかったです(笑)

商品数は今の所180点で嫁にも手伝ってもらった小物が中心です。
a0228364_19345185.jpg

もりもりっとあります♪

お時間がありましたら是非是非遊び起こし下さい♪

前置きは以上で今自分用のロングウォレットを作っています。1ヶ月に1回は自分用作っているのでローテーションが早いです。だから使わないで保管?使わないもの入れ袋がぱんぱんでもう入りません。ゴミ袋くらいの袋です(笑)

それで自分用は毎回実験を兼ねて作ります。だから斬新というか無謀な挑戦をして玉砕したり、皆さんのブログを拝見させて頂いてかっこいい!と思った作品の真似をしてはまた玉砕してみてとこんな感じでもうウォレット系は100個くらい失敗作があります。
だからいつまで経っても定番化できる作品がなくて型紙も異常な勢いで増えていきます(^^;;

最近切り出しは全てやすらぎ工房さんのTwin Bottle Leather tools製のラウンドナイフを使っています。
a0228364_19345239.jpg

刃の形状だと思うんですが普通に手鏡として使用もできます(笑)

それで今回作っているのはカービングウォレットなんですが、内装が左右対称じゃないのでとりあえず普通にパーツの左右間違えて革を無駄にしたりしてます。
a0228364_19345311.jpg


それでカービングの方は結構頑張ったんですがバスケット刻印を打っていた際急に思いたってマイ刻印を入れたくなって、刻印の向きを間違えて打って玉砕、染色で誤魔化そうと思ったのですが無理でした。
a0228364_19345446.jpg

これが完成したらまた1ヶ月後にまた財布を作ると思います。毎回どこかしらに問題が発生します。。
たまには成功したいものです(^^;;

あと、革漉き機です。
僕のはZIT TOOLS社から発売されているTAKING TK-801 BLです。サーボモーター標準装備でスピードのコントロールもボタンをポチポチするだけで簡単なのはかなり嬉しいです。
それとこの革漉き機には漉き屑排出装置というのがついているので革漉き機が粉まみれになったりとかあまりしないです。
a0228364_19345474.jpg


で、押さえ金はENGAWAさんのスペシャル押さえ金!
a0228364_19345563.jpg


テフロン加工で両サイドの形状も加工されているニトフロンテープ要らずで、更に嬉しい事にベタ漉きをした際どうしても銀面についてしまう筋がつかないです!

あと、おまけでミニウォレットを作ってみました( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_19345514.jpg

a0228364_1934565.jpg

更におまけでバスケットスタンプをドカドカと打ってみました♪
a0228364_19345813.jpg

バリーキング刻印はやっぱり値段相当の陰影がつきます。
でも通常刻印のここら辺は本当に素晴らしいと思います!
a0228364_1934594.jpg

a0228364_19345957.jpg


四角のなんて写真みたいですp(^_^)q

バスケット打ち苦手なんですが、これは失敗です。
a0228364_1935070.jpg

これ以上強く打っちゃダメっていう以上に打っちゃいました(^^;;
刻印の限界を超えて強く打つと革がかなりよじれますし、バスケットスタンプだったら上のように両サイドの線の延長に線がついちゃうのでついちゃいます、、これよくやっちゃいますf^_^;)


最後に、、

先日から頼まれてもいないのに勝手にやっていた協進エル社のヨーロッパ目打ちの検品、、とりあえず8号、9号、10号全種類5本ずつ計30本検品しようと思ったのですが8号6本刃が5本全部速攻で曲がりました。酷いのは23回打っただけで曲がりました。9号、10号も1本ずつ打ちましたが即曲がりました。
a0228364_1935176.jpg

嫁も一生懸命打ってくれました。
a0228364_1935141.jpg


この時点でもう検品しても無駄と言うことでその他は検品せず送り返しました。
明らかな不良品だと思います。また改良を、重ねた最新ロットとの事だったにも関わらずこの様な結果だったので返品交換は不可能だと思いましたので自主的なリコールを求めました。
僕が出来るのはここまでです。あとは回答待ちです。
一般的に日本のレザークラフト3大メーカーと呼ばれているメーカーの一つ呼べる回答を期待しています。じゃないと安心して工具買えないです(^^;;

色々と心痛める事あります。凹みます。でもやめないです。
レザークラフトはやっぱり楽しいですから!

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-07-29 17:59 | レザークラフト

イベント前だというのにかなりのスランプです。あと福島はゴミではありません。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

風邪を引いております、、イベント前だと言うのに思ったように作品作りができず静かに横になっています。
a0228364_18381299.jpg

その分嫁がラストスパート頑張ってくれているので感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)

あと工具が壊れてショックを受けていますf^_^;)

そんな中、こんな動画をみました。
今月、インターネット上のゲーム内での会話です。
動画のリンクです→問題の動画
彼らが言うには福島はゴミだそうです。それで福島県民は被爆県民で被爆していない人間に迷惑かけるから焼け死んだ方がいいらしいです。
こんな会話を複数人が笑いながら話しています。
彼らに言ってみたいのはネット上じゃなくて現実社会で対面で同じ事言えるかい?と言う事です。

昨日ニュースで見た黒子のバスケ連続脅迫事件で捕まった彼が法廷で述べた「無敵の人」、、やったことは物凄く悪いですが現代の日本の社会を鋭く見抜いている人だなと思い感心しました。
僕の解釈は「無敵」=「向かうところ敵無しの人」ではなく「無敵」=「実社会で関わる人間がいないから必然的に敵がいない人」です。
現代社会において無視してはならない大きな問題だと思います。国を挙げて全力で向かい合うべきだと思います。

きっと僕には分からない大きな苦しみや過去のトラウマを抱え現実を受け入れる事ができないから非現実社会に逃げざるを得ない、、逃げる場所として非現実社会がある。というのも彼らにとってはひとつの救いなんでしょうか?

動画に出てくる彼らのフォローの様な事を書きましたが、実際に僕が思っているのは、彼らには福島の人間全員に謝罪をし侮辱的な事を言われ人権侵害もされましたから侮辱罪なりで法の裁きを受けそれ相当の罰を受けるべきで、精神的損害も受けましたからいっぱい賠償金もらいたいです。
国も動きを見せるべきだと思います。なぜこういうのを野放しにするんだ?と強く思います。
僕がこうブログで書いたからと言って大きな波紋なんてよばないでしょうし、彼らには届かないと思います。でも黙っておくのもできないです。

自分が正しいなんて思わないですよ、、でも単純に頭にきます。彼らに直接会ってみたいものです。

そして革の話になるんですが、これも気持ちの良い話ではありません。

最近レザークラフト工具が異常なほど粗悪な中国製工具に占拠されています。
特にヤフオクはかなり酷いと思います。中には掘り出し物もあるのですが、ある程度経験を積まないと見抜けないと思います。
この手の工具の出品者は明らかに初心者の方をターゲットにしているのがよく分かります。
1番頭にくるのがここです。

「ワンランク上」といいながらワンランク上なのは見た目だけで肝心の刃は研いでも刃がつかない悪い鋼材を使っていたり、初心者用とか書いたりセット売りにしてお得感を出しているレザークラフト工具セット、菱目打ち、平目打ち、刻印、ポンチ、エンドカッター、ホック打ち具、スマホ用抜型、シェイプパンチなどあまりにもその種類が多過ぎて全部挙げる事ができません。

でも、最近の傾向として多くの出品者が写真だけ色々と工夫を凝らして同じ商品を出品してはこぞって価格競争をしだしているのでどんどん値が下がっている傾向にあります。
そのうち自然に消えていけばいいな、、とか思います。
熟練のプロからアドバイスを聞ける環境にいない方は購入しないほうがいいと思います。
アドバイス受けないと安心して工具も買えない今のレザークラフト事情ってなんなんだろ?とか思います。

そしてさらに困るのは大手メーカーでも信用できないという事です。
皆さん知っていますか?
協進エルのEMS(エル・マスター・ステンレス)シリーズ全てや2013年のカタログで新発売されたブランチャード、岩田屋工具店、Tandy社などを真似た商品のほとんどは中国で生産されています。
a0228364_18381482.jpg


僕は大手メーカーを信じてましたし、これらはずっと日本製だとばかり思っていました。

中国で生産されている物が全て悪いとは言いませんが、メーカーからは職人不足やコストの面で海外に生産を頼らざるを得ないとも言われました。
職人不足と言うのは分かりますが、コストの面、つまりメーカー側の儲けの都合で、「質は悪くなるけど海外に生産を委託している」と言うのはメーカーサイドだけの都合で購入者からすると精度が極端に悪かったりすぐに壊れたりするだけで、ただただ迷惑で不愉快な思いをするだけです。
1度購入してすぐに壊れたからメーカーにクレームをつけて、メーカーから最新ロットでしっかり検品もしました。。
というヨーロッパ目打ちは約2ヶ月、小物を50個くらい作っただけで曲がりました。
たしか当時2本セットで7千円はしました。決して安い買い物ではありません。
しかも製作途中で曲がってしまったため作品もダメにしました。
a0228364_18381217.jpg

金属の事はよくわからないですが、磁石を使って簡易的に鋼材のテストをしてみたのですが、ステンレスと一口に言ってもそれぞれにバラつきがあるのだけは確かに分かりました。
だから当たりをひいた方も中にはいると思います。
a0228364_18381383.jpg


クレームって受ける方も嫌でしょうが、1番嫌な思いするのはお客さんだと思います。僕も含めてです。

レザーカービングをしている方、その中でもシェリダンスタイルカービングをされる方は回数を重ねるにつれ通常刻印では表現できない刻印がある事に気が付きシェリダンスタイルカービング用の刻印を検討されると思います。

そこで困るのがシェリダンスタイルカービング用の刻印は高価で多くの刻印が必要、、
という事なんじゃないかと思います。バリーキング刻印などアメリカのハンドメイドのステンレス刻印は最初の一本を購入する時かなりの覚悟がいると思います。一生やるくらいの勢いが必要だと思います。
レザークラフトをしない人からするとただのステンレスの棒ですからね、、

でも、僕がシェリダンスタイルカービングを始めたばかりの頃は既にその中間となるシェリダンスタイルカービング用の刻印としてSK刻印が発売されていました。
通常刻印の2倍から3倍はする値段ですがバリーキング刻印よりははるかに安く精度も良いです。
ちょっと問題があるなと思ったのは、黒の塗装が甘くて最初の方革が真っ黒になることがある。アンダーショットの1番細い物の形状が悪い(今は形状が少し変わったらしいです。)。バーグラウンダーは深く入らない、深く打つと銀面が剥がれる。くらいです。
ここら辺の刻印は高いけどないから仕方ない、、と思いバリーキング刻印を購入しました。

シェリダンスタイルカービングは刻印の良し悪しで決まるところが大きいと思います。僕もSK刻印を揃え始めてから急に上手くなった様な感じを受けました。もちろん刻印のおかげです。
そうなってくると欲しくなってくるのがシャープな陰影のつくバスケットスタンプとボーダースタンプではないでしょうか?

当時協進エルのEMS刻印は販売されていなかったので僕はバリーキング製のアンダーショット、バーグラウンダー、バスケットスタンプ、ボーダースタンプなどを購入しました。

EMSが発売になった時はステンレス刻印のバスケットやボーダーがラインナップされ、アンダーショットもかなり良い形状なので本当に驚きました。
でも実際にはバスケットは左右均等じゃないですし、ボーダーの粒もズレていたり、先端のロウ付けが甘いせいで先端が数回打っただけでとれるなど、、
こんな有り様ですから、、

レザークラフトを始めてから5年ほどですが、工具が壊れたというのはEMSのヨーロッパ目打ちだけです。
工具は凄く大事な物なので精神的なショックも大きかったです。僕は工具一つでかなりショック受けたのに震災などで工具を全て失った方のショックって想像もつきません。
多少精度が悪いのはなおすという選択肢もあるので許容範囲です。ただ、すぐに壊れるというのは対処法がありません。

グダグダと気分の悪い事ばかり書いて失礼しました。
でも、僕の様な思いは皆さんにはして欲しくないです。


風邪がなおったらちょっとリフレッシュ出来る様な事したいです。

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-07-21 16:16 | レザークラフト

イベント準備とオーダー品のバッグ( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

風邪ひいて病院行ったら、君マッチョだね?筋トレとかやってるの?って言われました。

僕は右腕だけマッチョなんです。
もちろんレザークラフトをするために筋トレなんかしてません。必要ないと思います、、
ただし、精神的な修業目的ならありだと思います。作り終えた後の燃え尽きをおさえるためとか、、(笑)

これは自分自身が恥ずかしいという話です。

原因は多分カービングとかもろもろの作業で力を入れ過ぎている結果だと思います。

正しい工具の使い方をすれば身体に負担かかる訳がないんです。レザークラフトって老若男女問わず、、というところがあると思います。

刃物は切れ味が良ければ力いらないですし、菱目打ちは力任せに強く打っちゃダメです。カービングの際の打刻だって適切な水分量や刻印それぞれの特性を知っていれば力なんていらないと思います。

もっと言うと力が入るのは下手な証拠くらいに思いながら作業しています。

だから多分ブログの記事も未熟なところが多くて過去の記事はやはり恥ずかしい内容なもの多いです。
僕のブログの記事はよく引用される事があって僕が知っている限りだとヤフー知恵袋、2ch、まとめサイト(これはなんだか知りません。)です(笑)

どちらも引用は良いんですが結構適当な事書いてたりするので鵜呑みにされるのだけは困ります(^^;;
僕の記事は「疑う」→「実験する」→「実践する」みたいな感じでお願いします(笑)

長々とした前置き失礼しました(^^;;

話は本題にうつりまして、来月の頭、8月3日(日)に開催されるハンドメイドマーケットに向けた小物作りをしています。
a0228364_15203267.jpg

在庫品も合わせると今のところ商品は150点あります。もう十分かな?と思っています。
あと、在庫品は徹底的に値下げします。野外イベントで日焼けしてしまったり、自分で納得いかないものは恐ろしく値段下げました。
今回は利益とかあんまり考えてないです(笑)

あと、オーダー頂いているバッグの革届きました。革の名称忘れましたが、多分ヌメ革の柔らかいものです(笑)
ひまわりに行ってバッグ作りたいと伝えてチョイスしてもらいました。こういうことは良くあるので革の名前知らずに買うこと少なくないですが、全面的に信頼していますのでp(^_^)q
a0228364_15203254.jpg

ついでにパイピングの際の仮止めとしてゴムのりも買いました。ecoに拘っている訳ではないですが、なんとなくの興味本位です。

とりあえずは端切れ部分で練習です♪
仮止めしてから剥がして、
a0228364_15203483.jpg

ラブラブクリーナーで簡単にのりがとれました。これはひまわりで教わりましたp(^_^)q
a0228364_1520342.jpg

今回は革を手縫い、内袋をミシンで仕立てます。
革の方の手縫いは丸目打ちか?菱目パンチか?と迷ったので、実際に両方で穴あけをして縫ってから思いっきり引っ張ったりして実験したんですが、どちらでも大丈夫な感じです。
a0228364_15203375.jpg

理屈で言うと丸目打ちだと思います、、
手間や縫いやすさから言うと間違えなく菱目パンチです。迷います(^^;;

おまけです♪

ダブルラインカッターというのを買ってみました。
a0228364_15203572.jpg

正確な2重線のカットができますし、真ん中の窪みの影響でカットの深さも均等にし易い感じです。
コーナーはやっぱりダブルラインカッターだけでは無理なので普通のカッターで切らないといけないですが、そんなに難しくないような気がしますp(^_^)q

あと、小物ようにと小さなマイ刻印注文しました。
こんな適当な感じのデザインを写真に撮って送りました。
a0228364_1520364.jpg

イラストレーターとかできたら良いのにな、、とかいつも思います(^^;;

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-07-10 13:44 | オーダー

金具の取り付けとレーシングポニーの改造( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

バッグの作り方が分からなかったので郡山市のひまわりさんに行ってきました♪
a0228364_1255571.jpg


極力疑問点や失敗したところは自力で研究したりするんですが、本当にどうしようもなくなった時は的確なアドバイスくださる店員さんのいる専門店に行きます。
刃物の館やすらぎ工房さんに至っては励まして欲しくて伺う事も多いです。
お忙しいところいつもありがとうございます。

やっぱりいざって言うときお師匠さん的な方がいると安心感があります。
あと、多くの革仲間がいると僕の苦手な分野をカバーしてくださったりと心強いです。
皆さんいつもありがとうございます!

それで皆さんもよく作られていると思うのですがコインケース作ってみました。このタイプは初です。
a0228364_0411969.jpg

a0228364_04120100.jpg

a0228364_0412170.jpg

屋号の刻印もズレてるし、、
何より金具の取り付けがかなりの下手さです(^^;;

金属パーツを極力使わないのが拘り!

とかそういうのではなく苦手なだけです。実はまともにコンチョすら取り付け出来なくてNOLAさんに聞いたりと、、

えっ?今更?
とか言うこと多いです(笑)

オーダー品のバッグは革をひまわりさんで注文して漉きに出してもらっているので今のところはデザインと型紙起こしでストップ。
袋物は苦手なので練習にと以前買った馬革の柔らかい素材を使ってタバコケース?っぽい袋物を作ってみましたがファスナーが悪魔系な感じです。
a0228364_0412234.jpg

a0228364_0412522.jpg


決して狙った訳ではないですが、何気なく選んだ赤のファスナーが何かを喰らった後みたいな感じです。
嫁はかわいいと言っていますがどこらへんに可愛らしさを感じているのか?がちっともわかりません(笑)

そして、今回は家庭用ですが見えない部品はミシンで仕立てました。ミシンって難しいです(^^;;
でも場所によってはミシンの方が強度を出せるところもあるので頑張って練習したいと思います!


I様の龍鯉のウォレットは練習で彫った物をよく見たら目の部品に間違えがあることが分かったので図案を少し直しました。あと、お任せして下さった内部のカービングの鳳凰やその他のカービング図案を考えていました。
内部パーツは基本的に長方形なのでどの様に収めるかで悩むところがあります。あと、冒険的な事はしたくなります。
このウォレットに対しては他にはないものを、、という気持ちが物凄く強いです。なので凝りに凝った作品、今まで作った中で1番頑張った作品にしたいです!

あと、ベルトはフラワーカービングとのオーダーなのでたまにはダイナミックでクラシックな感じで彫ろうかと思っていますp(^_^)q
練習用に彫った物はボツにしますが、もったいないので自作のポニーの糸がネジに引っかかる現象をなくするためのベルトとして使用しています。
a0228364_0412217.jpg

元ネタは僕じゃないですが、こうすればネジに糸が引っかかるストレスから解放されます。考えた方は頭いいなど思います。

話は木になりますが、先日購入したポニーはかなり使いやすいです。
そうなるとその他のポニーを使う機会が減ります。これもさみしいものだと思い。ちょっと改造してみました。
a0228364_0412433.jpg


改造する前の写真取り忘れましたが、両サイドの木の片方に蝶番を付けてみました。また、蝶番だけだとネジを締めすぎた時明らかに木がわれるな、、とおもったので、蝶番に無理な負荷がかからないよう当て木をいれました。
この改造で革を挟む際下の角度を調整するネジを回さなくても上のネジだけで開閉出来る様になりました( ´ ▽ ` )ノ

何事もGet Serious!っていう感じで頑張ります!

おまけ、
ラバーボトル、、
a0228364_0412447.jpg

かなり使いやすいです。早く買えばよかったです(^^;;
あと、嫁が早くも壁にぶつかっているみたいです。縫い目が乱れる原因が菱錐を垂直に空けられていないことだと気が付いたみたいです。自分で原因究明しているのは凄く偉いなと思いました。頑張って欲しいです♪
今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-07-03 23:28 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。