俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プチT•L•M•T!革漉き機!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

急に暑くなってきたせいで完全にグロッキー状態です、、
日中は作業にならないので夜中に作業してたりしてます(^^;;

先日、東北レザーのさとまんさんから連絡があり、明日って忙しいですか?と、、
オーダーはたまっているんですがとりあえず会いたいし、、モチベーションもUPするに違いない!と言うことで当然OKと返信!

翌日、MAXさん、さとまんさん、kiyoさんが遊びに来てくださりました!
MAXさん、さとまんさんは初顔合わせだったんですが、いつも通りいきなり革談議です。
よく考えたらお互い自己紹介もまともにしなかった様な気がします。写真なんかとってる暇もない状態でした(笑)

その後みんなでやすらぎ工房さんへ!

さとまんさんは扁桃腺で発熱状態だったのも忘れて騒いでしまいました。気遣いできなくてすいませんでした(^^;;

色々と自作とは思えない自作工具頂いたりしましたが、それをパクって平気な顔で販売するモラルのない方多いので画像UPはしないでおきます。本当にいるので信じられないです(♯`∧´)

皆さん遠くからお越し頂いてありがとうございました!
またお会い出来る機会がありましたらよろしくお願いしますp(^_^)q

レザーは黙々と1人で作業するもの、、というところがありますがやはり1人はさみしいです。そんな折よく遊びに来てくださるNOLAさんや皆さんホントに感謝してます(>_<)
作業はほとんど夜中にやっていますので都合が良い時間がありましたらいつでも遊びに来てくださいm(_ _)m

もれなく皮漉き機使い放題です(笑)

それで革漉き機の話がでたので、、
再度ちょっとしたレビューです。やわらか〜い革のベタ漉き、オーストリッチの型押しした豚革です。
a0228364_1422977.jpg

1mm厚でもうちょっと薄くしたかったので0.7mmまで漉きました。
a0228364_1423053.jpg

グレート!!
これはI様オーダーのロングウォレットのフィグリーの背景に使うクロコの漉きの練習も兼ねてやってみました(^_^)v

TAKING製の革漉き機凄いです。。
以前ダングマンの革漉き機だった時はできなかった事です(^^;;
随分革ダメにしちゃいました、、仙台から遊びにきて下さったHさん、NOLAさんかなり革ダメにしちゃって申し訳なかったです。今度はOKだと思います(^_^)v

あとTAKING革漉き機販売先のZITTOOLさんで僕の事ブログで紹介してくださいました。
ZITTOOLブログ
しっかりしたメーカーさんなので僕みたいな初心者だと分不相応みたいな感じで恥ずかしいところありますが、やっぱり嬉しいです。ありがとうございます♪

あと、ZITTOOLさんには困った事あるとすぐに連絡するのですが僕の様な革漉き機初心者の提案にも誠実にお答え頂いて改良を検討して下さったりするんです、、
他のメーカーさんだとコストがかかるから、、などとなんとなくお金の話になってやんわりスルーされる事が多いのですが、こういうところにも誠実さを垣間見る事ができ安心します。ありがとうございます。

そんな折ハンドバッグのオーダーも頂きまして、、こちらは納期もとくになくお代はいくらかかっても良いと言うオーダーです。お代はいくらでも構わない、、結構ビビります(笑)

実は最近オーダーやその他のお仕事でてんてこ舞いなんです。。まともに休んでないです(^^;;
なのに利益には結びつかないという状態です。今はとにかく辛抱しないといけないんだと思っています。

言い訳ですが、たまには自分の好きな物を作って気分転換しないと作品作りがただの苦痛になってしまいます、、
オーダー製作遅れる事になるのは申し訳ないです。すいませんm(_ _)m

おまけ、
ちっちゃなローズウッドを発見したのでスリッカーを作りました。以前ブログで拝見させていただいた形状を真似させて頂きましたm(_ _)m
かわいいです♪
a0228364_1542531.jpg

あと、コインケースのカービングを夜中にやっていてぼけっとしていて霧吹きの近くにあったファブリーズを革に噴射!
a0228364_15425392.jpg

とりあえず無臭タイプで良かったです。あと普通にカービングもできて良かったです。
除菌効果もありそうでこれありだな!
とかは思いません(笑)

これは実験です。
様々なパターンのペアシェイダーを打って見て印象確かめてみました。
a0228364_15425444.jpg

シェリダンだと横線が定番の様な気がしますが、他の物も良い感じですねp(^_^)q

あと、ベベラの小話を、
a0228364_15425539.jpg

刻印は基本消耗品じゃないんですが、ベベラは別物でどんどん削れていきます。ステンレス製は別だと思いますが、このSK刻印のベベラの先端かなり削れてますね。
これは行きつけのショップの社長さんから聞いて自分の刻印みたらホントだった!と言う話なのですが、1番使う刻印だからでしょうか?
ベベラは1mmずつズラして打つ様な感じなのでかなり適当な感じですが1cm打つには10回打つ事になりますよね(^^;;
なんとなく理由も分かるような気がしま。

あっ、あとハンコ作りました。
これは事務やってくれてる嫁が欲しくて買ったものです。
a0228364_15425556.jpg

2千円くらいでした。

よろしければご覧下さい^_^

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2014-05-29 12:06

オーダーの進捗状況!新たな皮漉き機!新たな工具!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

I様から頂いたオーダー品のキーケース。
ハーマンオークの3.5mm厚でしかもかなり目の詰まったところを使ったせいで最初曲がりませんでした(笑)

ホントに硬かったので、これは流石に曲がらないだろうな、、1から作り直しか、、
と思いながらもピュアホースオイルを少しずつ3日くらいかけて入れていったらちゃんと曲がりました!
そして、革の質感も良い感じに残っていますしへんな匂いなど一切しません!
a0228364_158865.jpg

裏はこんな感じです。
a0228364_15891.jpg

あとはI様からコンチョが届いたら完成です♪( ´▽`)
画像だけ先に頂いたんですがなかなかナイスなコンチョですよ♪

それで、ダングマンの皮漉きを返品して新たな皮漉き機(革漉き機?)が到着しました!
ZITTOOLSのTK-801 BLです。TAKINGですね♪

ブラックモデルの正規代理店はZITTOOLSさんだけとのことです。
a0228364_1581098.jpg

ブラシレスサーボモーターで静かな上600Wとパワーもあるのでガチガチの革でもクロム舐めしでも綺麗に漉けました♪
あと、サーボモーターなので簡単な操作で速度調整などできるのは本当に便利です。
僕みたいな初心者だとコーナーを漉くのが難しく感じるのですが、速度を落としてあげれば僕でもできました。
a0228364_1581639.jpg

セッティングは東北レザーのステッカーを貼って完了ですp(^_^)q
東北レザー専用皮漉き機に見えますが僕のです(笑)
a0228364_1581230.jpg


僕が目指している仕立ては五助屋レザーさんです。
そこで頑張ってみました。
a0228364_158117.jpg

僕にしてはよくできたほうだと思いますが、五助屋レザーさんと比べちゃうと全くダメですね(^^;;
多分同じ工具使っている筈??と思うんです?
と言うことは腕の差ですね(^^;;

練習あるのみですp(^_^)q

それで、話は変わりまして皮漉き機の話です。
以前購入したダングマン製の皮漉き機、、僕のは外れだったのか?半年もしない内に本体に不具合がでて、、具体的にはグラインダーを止めるレバーを解除してもグラインダーが完全に止まらなくなって異常な音がしだして自分では対処できない状態になったのが大きな原因です。細かなところもいっぱいあるんですが、今回は割愛させていただきます。

そこでダングマン(青春レザーミシン)さんに問い合わせたら「新品は半年以内なら返品、全額返金可能」と言われましたので返品して全額返金して頂いて、新たにZITTOOLSさんの皮漉き機を購入させて頂いたと言うのが新たな皮漉き機になった理由です。

なので僕は2機種のレビューをできる訳ですが、まず始めに言いたいのはZITTOOLSとダングマンの皮漉き機はどちらも型番はTK801ですが全く別物です。
一回使ってみただけでわかりましたが間違えなくZITOOLSさんの皮漉き機の方が優秀です。

※このレビューは僕のダングマン製がハズレだっただけかもしれないので、あくまで僕が持っていたダングマン製との違いです。他のダングマン製でも良い物があるのか?は定かではありません。中には良い物もあるのかもしれません??

それで、その差を1番感じたのは研ぎです。
これは最初から気になっていたんですが、ダングマン製の皮漉きは刃を研いだあとバリをとるため棒砥石を丸刃に当てると丸刃に弾かれる現象があったんです。
要は丸刃の軸が微妙にズレていたということです。

TAKINGは全くこの様な現象はおきませんでしたp(^_^)q

ちなみに皮漉きで丸刃の軸の微妙なズレは致命的な欠陥だそうです。
あと、刃物は切れ味命ですから研げない刃物は刃物ではありません。

これではいくら頑張っても上手く漉ける訳がありません(^^;;

あと、何と言っても大切なのはアフターケアだと思います。
ZITTOOLSさんは僕の初心者ならではの訳の分からぬ質問にも的確で懇切丁寧な説明をしてくださります。
これさ確かな技術者さんがいるという証拠だと思いますp(^_^)q

TAKING皮漉き機は40年、50年使用する事を考えていらっしゃる様なので一生のお付き合いになります。よろしくお願いします♪

レビューが長くなりましたが、物作りの方は今ナイフケースを製作しているところです。
バリバリのアーリーアメリカンを表現したいと思っています。
いつ買ったか忘れるくらい出番のなかったターコイズ色のスネーク、、
a0228364_1581376.jpg

思い切って使ってみました♪
a0228364_1581492.jpg

なかなか良い様な感じがします。
a0228364_1581590.jpg

今回はコマ縫いでかっちりした物を作ろうと思っています♪( ´▽`)

おまけ、
高級な霧吹きを買いました。
購入理由はかっこいいから、、以上です(笑)
a0228364_1581540.jpg

意外だったのが嫁の反応で、絶対怒られると思っていたんですが、霧が細かいのでお肌によろしい感じがするそうです。
とりあえず台所で無意味に2人でずっと霧吹きしてました。楽しいですね(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-05-21 00:03 | レザークラフト

オーダー品のキーケース完成( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ここのところ日中暑かったり夜は寒かったりと、体がついてこない感じです。

それで、龍鯉のロングウォレットの製作でに詰まっている間に下さったオーダーのフィギュアカービング入りのキーケースが完成しました♪
a0228364_2335441.jpg

内装はこんな感じですp(^_^)q
a0228364_2335526.jpg

あとはオーダー主さんからコンチョが届いて取り付けたら完成です!
いや、表面の革かなり厚いので何日かかけてピュアホースオイルで折りたためるキーケースにしなきゃです(笑)

折りたたんでも表に鷹の顔が出る様に型紙作りをしたんですが、今のところホントに曲がらないので計算どおりいっているか?がちょっと不安です(^^;;


それで、以前龍のフィギュアカービングを入れたロングウォレットを作った際、実験で外はピュアホースオイル、内装はニートフットオイルで仕上げてみたんです。
今でもなんだか変な匂いしておかしいな、、と思っていて今日何気無くニートフットオイルの瓶見てたら「Animal Oil」って書いてあったんですよ∑(゚Д゚)
a0228364_2335629.jpg

カタログには「100%PURE」って書いてありますし、随分前に使い切ったものは変な匂いもあまりしなかったので、、

とりあえずAnimalって括りが凄いな、、と思います。何入ってるかわからないですね(^^;;
あと、成分のところに書いてあるオイレン酸トリグリセリドってなんなんだろ?とwikiで調べたんですが難しくて全く理解できませんでした(笑)

こういうのってメーカーに指摘してもいいんですかね、、なんだか最近自分自身クレーマー化してる様な気がして心が荒んでくる時あります、、

と言う話は置いておいて、、
ナイフを黙って買って嫁からあんまり怒られずに済んだのですが、買い物制限がかかりました(^^;;

つまり売り上げ次第という事ですね;^_^A

フルオーダーだけだとやっぱりキツイのでお手頃なカービング入りアイテムを少し作り置きしたいと思ってますp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-05-15 22:36

ナイフ!ナイフ!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

明日まで嫁は法事でいないので1日だけ独身です。
それをいいことに嫁の許可なしで刃物の館やすらぎ工房さんに行ってラウンドナイフ買ってきました!
もし、このブログみてたらごめんなさい。売り上げ出る様頑張るので許して下さい(>_<)

凄い嫁には悪いと思うのですが、この幸せ感はなんと表現したら良いのかわかりません(^^;;
a0228364_20255950.jpg

早速試し切りしたんですが、なんだか引っかかる感があったんです、、
よく見たら革は完璧に切れていてビニバンに刃が食い込んで抵抗を感じていただけでした、、しかもビニバン貫通する一歩手前でした、、
如何に力を抜いて扱うかが課題の様です。
やすらぎ工房さんで買う刃物は全て最初は切れ過ぎて戸惑うところから始まります(笑)
a0228364_2026071.jpg

この印もいいですね!福島県人である事が誇らしいです。持っているだけで福島は凄いんだぞ!世界に誇る福島製!
僕が作った訳ではないですが、持っているだけでそう思い誇らしい気分です!


あと、2日前にもナイフ買わせて頂いたんです。
a0228364_2026159.jpg

a0228364_2026288.jpg


ちゃんとしたナイフは初購入ですが、鹿の角のハンドルかっこいい!刃を出した時のカチッっていう音がかっこいいです!
手にして意味もなくカチャカチャいじったり磨いたり眺めたりとか、まさに至福の時間です♪
いやが追うなしにレザーのモチベーションもあがります!


話は変わりますが、最近僕が煮詰まっているのを感じて下さった龍鯉のロングウォレット一色のオーダー頂いているI様からキーケースのオーダー頂きました。。。
ショップとお客様という垣根を越えている感じがします。
本当にありがとうございます(>_<)

全力で作らなきゃですね!

あと、新しい皮漉き機19日に我が工房に来ることになりました。待ち切れません(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-05-10 17:24

レバークラフト工具の恐ろしい現実、、

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近もう悪い事続きでダメですね。
ちょっと旅行にでも行ってリフレッシュしてきます。

それで、、
最近ヤフオクやアマゾンでよく見るどこのメーカーか分からない工具たち、、
このリンクみて下さい。
購入検討されている方には是非みて頂きたいです。。痛い目に会う前に(>_<)
某国の革工具価格
いくらでもクレーマーとか呼ばれてもいいです。

レザークラフト初心者の方々が知らずに買ってしまわないよう祈ります(>_<)


衝撃です、、恐ろしいパクリもあります。

ちなみに僕は以前ヤフオクで260m巻きの糸を¥2.000円で5本買いましたが、このサイトだと一本13円くらいです、、正直凹みますね、、

2016/6/1追記
代行をお願いしなくても最近では中国の工具を買えるようですね。欲しいとは思いませんし、、自分自身の勉強として試しに、、くらいは考えるのですが会員登録する自体が怖いです。
日本語対応のネットサイト
当時書いた値段より高いですが安い事は安いですねσ(^_^;)


先日クラフト社から廃盤リストきて、その廃盤の量に驚きましたが、、こういうのも関係してるのでしょうか?

そんな中、とりあえずカービングはここまでやりました。
a0228364_063859.jpg


どこに旅行いこうかな、、

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-05-05 23:53

いっぱいポチッとしました、、春ですから、、(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

なんだか毎年この時期になりとポチポチが始まります。
春の陽気に誘われて、、じゃなくてクラフト社のスプリングセールもやってましたから、、(笑)

刻印をとりあえずこのくらい、
a0228364_23271243.jpg

フラワーセンターは通常刻印ですが、
a0228364_23272063.jpg

こんな感じで穴開けると石埋め込めるかな?と思いました。

あと、新商品の小丸っていうのを買ってみましたp(^_^)q
a0228364_2327184.jpg

R定規っていうんですか?かなりコンパクトです。
多分使っていくと素材の問題で削れていく消耗品的なところもありますが、千円程度と安かったので買ってみました。やはり便利です♪

あと、知っている方は知っていると言う刻印もセールで安い!と言う理由で買ってみました(笑)
日本製ステンレス刻印のメッシュのペアシェイダーです。
いつもお世話になっているangieさんはよく知っている刻印だと思います(笑)
a0228364_23271393.jpg

このタイプのメッシュはバリーキングでもないと思います。刻印の構造的には縦線の入ったペアシェイダーに似ています。
とりあえずズラし打ちは楽でした。
なんとなく廃盤になりそう、、と思っていたので買いました(^^;;

あと以前買った参考書の図案でカービングの練習です。
a0228364_23271581.jpg

ここまではいつもの順番で刻印打ちです。
a0228364_23271524.jpg

それで今回はチャック・スミスの参考書に書いていた手順、ベベラの前にバックグラウンドです。ヤフー知恵袋でダメっていうようなこと書いてたからやっちゃダメな事かと思ったら結構いい感じです!
ベベラの上からバーグラウンダーを打っていないからつぶつぶも綺麗に見えるし!ベベラ打つ距離も短縮ですよね∑(゚Д゚)
a0228364_23271634.jpg

それで今回はベベラ、ペアシェイダーをプレーンで打ってみました。
a0228364_23271797.jpg

仕上げはレザーコート→アンティックフィニッシュ(ライトブラウン)→タンコート→ピュアホースオイルです。

プレーンの刻印を使うとアンティック入らないんじゃ?
とか思う方いると思うんですが、僕はそう感じたことないです。。今回はハケ使うの面倒だったので綿棒で塗りましたから、、(笑)
コツはたいした事ないんですが、ちょっと多めにペースト染料を乗せるように塗ってウエスとかで軽くさっと表面を撫でるくらいな感覚で余分なペースト染料取るだけ、、以上です(^^;;

あと、オーダー品の進行状況です。
とりあえず型紙作りました。
a0228364_23271953.jpg

内装に4箇所カービングいれるんですが、オーダー主さんリクエストの麒麟と僕が彫りたかった鳳凰、あとはお任せとありがたりリクエストを下さりました♪
型紙ができてカービングの面積も決まったのでどこになにを彫るか?とかそういう作業に移ります。

今回はかなりの牛歩ですね。。牛歩戦術じゃないですよ(笑)
ただひたすらお互い拘っているからですp(^_^)q
今まで作った物で1番の大作になると思います。頑張ります!!

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。今回も少しリニューアルしました。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-05-02 22:21



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。