俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レザーカービングの刻印について少し、あと自分のショップ運営について。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まず告知でレザークラフト部(仮)なんですが、事前に連絡頂ければいつでもOK製に変更しました。理由は寂しいからです(笑)

最近ゴチャゴチャと面倒な事に巻き込まれそうになったり、慣れないホームページのリニューアルなどでまともにレザーできていなかったので、シンプルな物を作ろうと思ってコインケース作りました。
目的はある程度価格を抑えた小物を作り置きして、それを購入して頂いたお客様からオーダーのご依頼が来たらいいな。と思ったからです。
やっぱりどこのだれだか知らない人から高額な商品買うのはリスク高いですよね…と僕も思ったからです。
こんなのです。
a0228364_20353272.jpg

どこがシンプルなの??と自分でも思います(^^;;
内装はこんな感じで、裏貼りはこの前遊びに来て下さったHさんからもらったコードバンです。
a0228364_20353376.jpg

貧乏性なので、多分カービングとかバスケット打たないともったいないとか考えちゃうんだと思います。あと最近は捻とか入れないとサボってるんじゃないか...とか思っちゃってます。そんな筈はなく捻とか入れない方が好きな方だっているのは分っているつもりなんですが。。(^^;;

ハーマンオークツーリングレザーにカービングいれないとか出来ないタイプの人間です(笑)

あと、図案は毎回自分で描くんですがちょっと初心に戻って図案集や参考書を見ながらカービングや染色の練習をしたいと思ってテキストも買ってみました。
a0228364_20353439.jpg

さっと目を通しただけですが、それでも今僕が彫っている手順や刻印の使い方の違いが分かりました。
自分の中にセオリーのような物があることに気がつき、ちょっとそれに縛られるのはつまらないな、、と思ってました。
とにかく練習あるのみですね!
間違えなく技法の幅は広がると思いますp(^_^)q

あと、刻印ですね。
最近ちょっと憤りを感じている事がありまして、、ヤフオクやアマゾンとかで16本または20本セットでよく1円スタートしている刻印セットです。
輸入代行屋さんから聞いたら中国製の原価100円とかそういうレベルの物なんです。だから当然質もそういうレベルなんだと思います。
僕は画像みればどのくらいの精度かわかるのですが、僕だったら絶対買わないです。

アマゾンだと参考価格¥11.500円、価格3880円、6.629円OFF、一本あたり242円
なんて書いてあるショップさんがありました。初めてカービングをされる方がみると凄い割安!
と思うんじゃないかな?と思うんです。

あと、ヤフオクの1円スタートで2千円くらいで落札できたとしても原価100程度なので販売側はかなりの中間マージンが取れるので、出品する方が多いんだと思います。
はっきり言いますが、こういう初心者の人を馬鹿にしたような商売人は大嫌いです!許せません!!

そこでちょっとした提案です。
どうせなら予算も同じくらいで良い物を買いませんか?

ちなみに日本製は通常刻印であってもちゃんと研磨してからメッキをしているのでかなり精度は高いです。

日本製といっても各メーカーごとに型番は同じだけど明らかに精度の違いがある刻印があるので今回はクラフト社製で説明したいと思います(一部アメリカ、クラフトツール社製もあります。すいません)。

カービングやスタンピングに使用する刻印はそのスタイルによって変わってきます。
今回は初めてカービングをしようと言う方向けに3パターン考えてみました。

消費税アップ前の価格ですが、ネットショップだと1割引で買えたりするので実際にはもっと安く買えると思いますp(^_^)q

1 唐草模様

基本刻印と呼ばれる7本があればカービングできます。
価格は3千円以内です。
a0228364_20353432.jpg


2シェリダンスタイルカービング

僕がレザークラフト専門店で店主さんからお勧めされた刻印です。
8本でだいたい3千8百円以下です。
a0228364_20353556.jpg


本当はシェリダンスタイル専用の刻印、SK刻印、EMS刻印、バリーキング刻印などが必要なんですが、いきなり買うのは予算的にもキツイと思います。
ちなみに僕も通常刻印から初めました。彫っていくと専用刻印でないとキツイ、、という刻印がでてくるはずなのでその時に少しずつ揃えていけば良いと思います。

3スタンピング(バスケット、ボーダー)
バスケットスタンプ、ボーダーを一本ずつかうと千円程度です。
a0228364_2035367.jpg


写真にのっているクラフト社のバスケットはエル社のステンレス製より精度が高いと思いますp(^_^)q
エル社のは左右均等でなく全体的に曲がっているので僕は使うときがないです(^^;;

ちょっとお節介な記事の様な気がして申し訳ないな、、とも思うんですが、カービングはカットの上手さと刻印の良さで決まってしまうところがあります。

つまり僕が言いたいのはいくら頑張っても質の悪い刻印だと綺麗なカービングができないと言うことです。
革だってもったいない、、とか思います(^^;;

それで、ちょっと皮漉き機に関してです。
話をする前に僕のダングマン製は部品が取り付け出来なかったり、ドレッサーが壊れたりはしましたが特に問題なく使用できています。

だから粗悪な製品だとは思っていません。こんな事を言うとガッカリする方だっていると思います。すいません。
それを前提に、、

ダングマン(青春レザーミシン)から正規のマニュアルが届き判明したのですが、TK801と言う中国製のモデルです。
ダングマン正規品のマニュアルです。
最初に送られてきたニッピ製、TAKING製のマニュアルを違法コピーしたものと多少仕様が違いました。
マニュアルで多少違うのはアウトで他社製マニュアルのみを同封する事自体があり得ない事です。
a0228364_20353635.jpg

TAKING純正のマニュアルまで送ってきました、、どういう神経なんでしょうか(^^;;

確認もちゃんとしたのですが、このモデルブラック塗装のTK801BLはZIT TOOL社が総代理店のため他社では販売されるはずのないモデルです。つまり正規品ではないと言うことです。

これから購入を、、と考えている方、日本製と同時にここのページも見ていただきたいです。
ZIT TOOL
値段はダングマン製とほぼ同じです。安いのは流通経路の見直したなど、お客様目線にたった企業努力による値段であり、安い材料を使って他の国でコピー商品を作ってコストを下げるのとは大違いです。
こう真面目に商売されている方が馬鹿をみるのは歯がゆいです。

僕の様にならないでください、、というお節介記事のところが多いと思います。
大変失礼しました。

現在のところ、ダングマンがTAKING製(ZIT TOOL社)のマニュアルを違法に流用している事実があるので調査中との事です。

僕はとにかく、初心者(僕も含めて)を平気で騙して金儲けしようとする商人が許せません。こういう方々は自然と消えていくものだと思っているのですが、どうも黙っていられません。

因みに僕は皮漉き機に不具合でたら送料はかかりますが、ZIT TOOL社さんにお願いする事のお許しを得ましたので安心して使用していこうと思います。
まぁ、少しでも怪我したらPL法です。

なんだか最近文句ばかりの記事ですいませんm(__)m
とにかく僕はレザークラフト人気にあやかってユーザーの事を考えず中間マージンで金儲け考える人間が嫌いと言うことです。どの世界でもいますがね、、、

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-04-30 18:37

作業場のリニューアル!あと、物作りしている人の技術や知識はお金にならないのでしょうか?

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

昨日郡山のカラオケボックスで埼玉の小次郎ツールさん?中国との?輸入代行屋さん?と工具なんかの打ち合わせをしてきました。

快晴ですね!
a0228364_2126411.jpg

なんですが、2時間の大遅刻されてもうこの時点で信頼度ガタ落ちですね、、

どんな理由があろうとも初顔合わせでこれはアウトだと思います。
馬鹿にされているくらいに思ったのでかなり頭にきてましたが我慢してました。

2時間あったら作業も随分できただろうな、、実に勿体無いです。時は金也です。

あと、以前、刻印や輸入工具を僕の工房に送ってもらって、性能とか問題点を洗い出すアドバイザー的な事も頼まれて、2日がかりで相当細かなチェックをしてノートにズラっと詳細書いたんですが、打ち合わせの段階でその労力に対するお金の話したら一銭もくれない様子だったのでノートは見せずサラッと適当に説明しました。

儲かったお金で海外でお姉ちゃんと遊びまくってる自慢話とか違法行為の武勇伝なんてどうでもいいから話早く終わらないかな、、と思ってました。

これらの工具はほとんどのものが加工しないと使い物にならない工具だったのですがちょっとの手間で良い商品に化ける物も多かったです。
僕の感想ですが、未加工状態だととても皆さんにお勧めできるものではないです。というか、加工自体も無理な物が大半でした。
コバ磨きのビットなんて軸がズレてるの手に取った瞬間に分かりました。
ホントにアメリカンレザークラフトの事知らない人なんだな、、と言った感じです。

どこを改良すれば?というのもノートに全商品詳細な図まで書いて用意して行ったんですが残念です。
こっちはロングウォレットの表一枚作れるくらいハーマンオーク使いましたしただで渡す訳ないです(笑)

あと、「素晴らしい工具を触らせて頂いて嬉しい!」とかいう感情がほぼなかったので仕事と割り切ってテスト作業してました。だから相当疲れましたよ(^^;;

ここからは僕の物作りに対する姿勢です。だから押し付ける物ではないです。

僕みたいな物作りしている人間(最近デビューしたばかりのひょっこなので自分のこと職人って言うの恥ずかしです。)は一つの工具でも、最初は特性が掴めなくて扱いきれない工具とかあると思うんです。素材だって同様です。

それを教えてもらったり、試行錯誤を延々と繰り返して何度も失敗して知識や技術を得るんだと思います。
そして、その知識や技術でご飯を食べていくのが職人なんだと思います。

僕はまだ知識や技術に乏しくスピードが遅いので採算があわずお金に結びつかない状態です。

でも、僕は続けてさえいれば人との繋がりもできますし、そうすると学ぶ事が多いので急に効率や仕上がり方もあがります。これは凄く実感している事です。
技術は後からついてくると信じているので、とにかく物を作るという事に真摯に向き合って焦らず地道に活動していこうと思っています。

今回僕は実質2日間ただ働きで、無駄に一杯革使って損しただけで、その間作品作りできませんでした。これくらいは別に許容範囲なんですが、、

オーダー頂いているお客様に申し訳ないな、、とか思っています。無駄に作業がストップしてました。
オーダー頂いている皆さん。すいませんでした。

人には人の正義ってものもあると思うので否定はしないですが、やりとりはもう絶対しないです。

今日から作業頑張ります。

それで、2時間も時間ができたのでその間、郡山市のハンドメイド&雑貨プティパに初めて行ってきました♪
家の嫁がテンションあがりそうな商品がズラリと!
後から思ったんですが嫁にお土産買ってあげれば良かった(^^;;
誕生日近いからプレゼントとか用に、、

それで話戻るんですが別れ際に一点買わせて頂いた物があるんです。
ヤフオクでも売っているんですが、これです。
卸しの話もしたので、ちょっとかまかけて値段聞いたんですが、あ〜なるほど分かりやすい。僕の事どのくらいの感覚で考えているのか一瞬で分かりました(笑)
a0228364_21264246.jpg

見た目がなかなか良いな!
と思っていたんですが、組み立てて行くとなんだか黒い汚れが着いてきたんです。
a0228364_2126439.jpg

原因は工具をとめる革でした。コンビ舐めしの黒の染料が手について汚れていたみたいです。あと、バンドを固定するネジが長すぎて裏側からネジ飛び出るし、よく見たら木が割れてたり、、とか
やっぱり安物買いの銭失いはキツイですね(^^;;
ちなみに海外製なので完璧は求めないです(笑)

僕は今まで工具捨てたこと一度もないので汚れたところはサンドペーパーかけるなんかして愛用したいと思います。
この革を使ってまた汚れるの嫌だったので栃木レザー切り出してこれからちゃんとしたバンド作りますp(^_^)q
a0228364_21264521.jpg

こういうこと考えてると日本って凄いんだな、、とか思います。
通常刻印だって日本製はちゃんと研磨かけてからメッキ加工しているんですよ。

あと、アメリカのツールは高価なものも多いですが長年の知識や経験の積み重ねで今日に至っている訳ですから、高いのにも理由があると思います。
たまに高い刻印買って「なんだ?この使えない刻印!」とか思っていたら、何回も叩いているうちに自分の技術がないだけだ、、というのに気がつくんです。

それと、当たり前かも知れないですがレザークラフトをちゃんとしていない人や革職人さんからアドバイスもらわないで他の分野の職人さんがレザークラフト工具作ってもちゃんとしたツールなんて作れる訳がないんです。

これとは逆に安い物には安いなりの理由もあります。

今回は僕が購入した革漉き機を例に、

まず初めに僕が持っている黒い革漉き機はZIT TOOLSのTAKING製品に外見は似ていますが、全く別物なのはZIT TOOLSより確認済みです。


扱い方以前の問題だけ言います、正直扱いきれていないので(^^;;

まずはドレッサー(革漉き機の内部にある砥石についた鉄をとる工具です。)を使ったらいきなりバラバラになって鉄のコマが飛び散りました。
一回目でこんな感じにバラバラです。飛んで言ったパーツが腕にヒットして痛かったですよ(T ^ T)
a0228364_2126435.jpg

それで、当然交換してもらったんですがまたおんなじ形状の物届いたんです...
怖くて使える訳ないじゃないですか?
それでニッピ製のドレッサー買おうと調べたんですが、付属していたドレッサーが以下に安物なのかが分かりました。

いかにコストを抑え儲けを追求したかが分かります。

ニッピのドレッサー買うまではなるべくゴーグルとか革手袋つけてやろうと思います。やっぱり怖いですよ(^^;;

あと、刃を移動させるダイヤルにつけるハンドル...ハマりません...なので全く役にたちません。。
a0228364_21264428.jpg

これもどうにかしなきゃです。

押さえがねも中古で傷だらけなのもあったのでかなり磨くの大変でした。

あと、椅子、、もう斜めになってます。壊れるの時間の問題なので座れません。

と言った感じに追加出費していくと結局日本製のちゃんとしたもの最初から買うのと同じ様な値段になっちゃうと思うんです。これ以上不具合なければいいんですが、、

日本製だとまずこういう事ないですね。
やっぱり日本製は良いなと言うのを再確認しました。

話は変わりますが、

「良い仕事は金にならない、、」なんて家具職人さんから聞いた事があって、「なんでですか?」って聞いたら「長く大切に使って欲しいから妥協できないんだ、、いつまでも貧乏で参っちゃうね(笑)」なんて言われました。
ホントの職人さんって自分の作る物に対する誇りと使ってくれる側の事しか考えてないんだなとか思いました。

感動しました。

でも、現実的な事を考えると手抜きなしは当たり前ですが、早く作れる小物を大量生産もしないといけないのかな?

完全受注製作は割りがあわないな、、

かと言って材料とか卸しで買って中間マージンとるのは算数苦手な僕には無理です。

ここらへんはいつも葛藤してます。

とりあえず今は辛抱して真面目にやっていけば良いやと思ってます。
結構壁にぶつかって苦しい時あるんですが、そんな時必ずと言って良いほど助けてくれる仲間がいるのには本当に感謝してます。
いつもありがとうございます(>_<)

だから、作った作品ただであげちゃうんだと思います?(笑)

ダラダラと愚痴話ですいませんでした。結構頭に来たので、、ついつい;^_^A

個人的な感想ですが、実際に購入しましたし、難癖つけている訳ではなく、実際に使用した上で言っているので色々と書いてみました。買ってもない物にはなんにも言えませんし、良い物はちゃんと良いといいます。

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-04-25 15:18 | レザークラフト

オーダー品のシルバー到着!あと、久々に仕立て重視のメディスンバッグ作りました( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

さっきまでいつもお世話になっているNOLAさんと2人カラオケに行って一曲も歌わず帰ってきました♪
革談義ですよ。怪しいことはしてないです。強いて言えばNOLAさんがコーンポタージュ2杯飲んだくらいです(笑)

それで本題なんですが、久々というか最近ちゃんとした物作ってなかったような気がしたので仕立て重視でメディスンバッグ?を作ってみましたp(^_^)q
a0228364_1720871.jpg

構造はこんな感じです。
a0228364_1720930.jpg

まぁ、オーソドックスな感じにだと思います。
ちなみにコバの斜め漉きは全部手漉きでやりました。
まだ、革漉き機で細かな漉きできなかったりしてます。カーブを上手く漉けません(^^;;

あとは、今オーダーで製作中のロングウォレットのシルバーパーツが到着しました!
a0228364_17201184.jpg

あと、珍しい革でフィッシュレザーです。
a0228364_17201254.jpg

なにか作って印象確かめたいです♪

このシルバーはオーダー主さん特注の物です。
ウォレットトップ用のコンチョがどちらか?とかは確認してから取り付けようと思います。間違えるのが怖いです(^^;;

あと、あまりの存在感で革が負けそう、、と思ったので試しに図案の上に配置してみました♪
a0228364_17201324.jpg

100%負けてます。紙だから当たり前ですが、革だと同等くらいになるくらい頑張りたいです!

今日はこんな感じです(^^)/~~~

この度大幅なデザインのリニューアルをしました。
↓ショップのリンクです。↓
よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-04-20 16:44

僕がカービングアイテムに使っているオイル♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

色々とくだらない実験はしてるんですが、どれもこれも上手くいかないので特に革ネタがないんですが、ちょっとオイルについて、、
a0228364_19514330.jpg

僕の経験上の話ですが、先に結論を言うとカービング面に塗るのにベストなオイルはピュアホースオイルです。
余談ですが、かなりガチガチでどうにもならない革でも水に浸して乾燥させたあと、3日くらいかけて少しずつピュアホースオイルを入れるとかなり柔軟性がでます。

あと、僕が作品の仕上げにオイルを使うのはエイジングを促進させるためではなく、主な目的は革に柔軟性をあたえるためです。
個人的な好みですが、最初からエイジングしている感じを出すためのオイルアップはあまり好きじゃないです(^^;;

僕はヌメ革は作る段階でオイルなんか入れる必要はないと思うほうで自然なエイジングが好きなんですが、カービングをする都合上どうしてもメインで使う革がハーマンオークツーリングレザーになります。
物凄く目の詰まった革なのでゴツいのを作ると本当に曲がらないんです(^^;;
使う理由はこれを解消させるためです。

それで本題です。
カービングを入れたアイテムにオイルを入れようとすると固形のオイルだとかなり浸透率が高くないと溝に白い塊が入り込んでしまいます。

ここからは僕が実際に使った感想です。

今回は3種類、「ニートフットオイル」、「マスタングペーストオイル」、「ピュアホースオイル」これらについて書いてみようと思います。

マスタングペーストオイルとピュアホースオイルはどちらもホースオイルですが、マスタングペーストオイルはカービング面に塗ると浸透率がやや低いので溝に白い脂の塊が残ります。
それに対してピュアホースオイルは浸透率がかなり高いので少しずつ入れていけば脂の塊が残る現象はおこりません。
あと、浸透率もニートフットオイルより上です。

見た目で言うとニートフットオイルは液体ですし、ピュアホースオイルは固形(冬場は固まるので固形に見えるだけで本当は液体です。)なので、ニートフットオイルの方が浸透率が高いのでは?

と勘違いしてしまうと思いますが、実際にはピュアホースオイルの方が革の奥までしっかり浸透します。
あと、ニートフットオイルは何のオイルなのか?謎なところがあります。アニマルオイルとか書いている物もありますし、匂いも気になります(^^;;

ちなみにラナパーも塗る前にピュアホースオイルを入れてから塗ると驚くほどしっかり浸透します。

好き嫌いもあると思うのであくまで僕の経験で書きました。

話は変わりまして土曜はレザークラフト部で出会ったHさんが工房に遊びに来てくださりました。
とりあえず僕の工房に来てくださった方はみんな革漉き機を使います(笑)
a0228364_19514430.jpg

昼過ぎに来て頂いてお開きが深夜3時ころ?(爆笑)
書ききれませんので次回記事にしたいと思います(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-04-11 22:04 | レザークラフト

マイ刻印到着!!あと、オーダーの進捗状況!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日はレザー専門店のひまわりまで行って来ました。
それでマイ刻印ついに入手です!
レザー始めて5年目にして初です(笑)

こんなんです♪
a0228364_20162050.jpg

横2.7cm縦1.9cmです。クラフト社でお願いしたんですが、1万円ちょっとですね。
焼きが入っているので焼印も可能です。
a0228364_20162191.jpg

丁寧に加熱時間の目安とか使い方の説明書までついてましたp(^_^)q

それで外周をダブルラインにしたのはこういうのやりたかったからです。
a0228364_20162336.jpg

これでバスケットの中に組み入れたりもできますねp(^_^)q

それで話は変わります。I様のロングウォレットの図案なんですがとことん拘った結果フィグリーも入れる事になりました!なので背景もフィグリー用に書き換えました。
練習でささっと部分的に彫ってみたんですが、ここまで凝ったのは初めてです。先が見えません(^^;;

染色なし、、
a0228364_20162466.jpg

アンティーク入れる、、
a0228364_20162542.jpg

まだ先の話ですが迷いますね。。

ずっと絵を描いているので息抜きにマイ刻印ケースを作ってみようと思います(^_^)v

あとたまには遊びも必要です。
a0228364_20162642.jpg

ネイティブ系カービングコンチョ!
シードが思いっきりずれましたが遊びなので全く気になりません(笑)

それで、このサイトなんですが、重いとかメニューボタン押しても画面が切り替わらないとかありますか?
僕のPCが古いだけなのかな〜?とも思うのですが、、嫁が突然買ったMacBook Proだと全く問題ないんですがiPad2辺りだと落ちたりもします。
もし不具合ありましたらご迷惑お掛けして申し訳ありません(^^;;
現在原因究明中です。なんとか頑張りたいと思いますm(__)m

↓ショップのリンクです。↓
よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-04-07 19:42 | レザークラフト

フィギュアカービングロングウォレット!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

3月、4月はやはり忙しいです(^^;;

レザーの方がなかなか忙しくてブログ書けずにいました。なのでネタはいっぱいあります(笑)

まずはどこから遡ればからといった感じですが随分前に試作のロングウォレット一式完成しました(^-^)
a0228364_014197.jpg

中身入れたら武器になりそうな重さですがちゃんと使えます。
でも試作って大切ですね。使ってみて何点か改良しないといけないところ発見しました(^^;;
羽にカットした年号も2004になっていたので2014に直さなければ!(笑)

それでウォレットロープも練習です。
最後の始末が毎回ぐるぐる巻きだったので、玉留めと写真のを練習してました。
a0228364_014296.jpg

Facebookで色々と皆さんから情報提供頂いてなんとかできました。
今度は玉留めですねp(^_^)q

あとはいま頂いているオーダー用に刻印を3本追加です。
a0228364_014280.jpg

僕バリーキング製のバスケットとかジオメトリックあんまり持っていないんです(^^;;
カモフラージュはホントにシェリダンスタイルカービングだとあんまり使わないので、ずっと買うのためらってたんですが一本くらいは、、と思って買ってみました。この形は今日本製にはないんですよね(^^;;
前は日本製でも通常刻印のC432が同じ様な形状だったんですが、今のは円の内側がギザギザに変わっちゃったんです。。丸く加工はしてみたんですがなんだか上手くいかなくて結局バリーキング製の購入となりました。。EMSとかで安いのでたらショックですね(笑)

で、ず〜とやっていた作業がI様オーダーのロングウォレットの図案描きです。
龍鯉という中国の昔のお話に出てくる架空の生き物なんですが、架空なだけにI様のイメージに近づけるのがかなり大変な作業で20回くらい描き直してやっとOK頂きましたp(^_^)q
a0228364_014485.jpg

妥協はゼロです。ちなみに背景はこれから更に修正だと思います(^^;;

途中かなり煮詰まってどうしようもなくなり郡山で開催されたハンドメイドのイベントに行ってきましたp(^_^)q
stemkinさん、NOLAさん、そして初めてお会いした樋口工房さん、Bonjour Store?さん、あと革ではありませんがハンドメイドアクセサリーMARCHEURさん、イラスト凄く良かったです。僕は絵を描く時ある程度法則に従ってしか線が描けないので自由な線描ける方羨ましいな、、とか思ってイラストみてました。。そして彫ってみたいとかも思ってました(笑)

いっぱい刺激頂きました!ありがとうございました!

オーダーはなかなか先が見えず苦しいところありますが、煮詰まってきたらまた皆さんからパワー貰えたら嬉しいですp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-04-01 23:07



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。