俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

りーふくレザークラフト部は3月、4月おやすみさせて頂きますm(_ _)m

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

日本海側は凄い雪のようで大変そうですね(^^;;
今年は福島市も大雪が2度あったのでこのまま春になってくれないかな、、と思います。

それで本題です。
私事で申し訳ないのですが、3月、4月のりーふくレザークラフト部はおやすみさせて頂きますm(_ _)m

その代わりと言ってはなんですが、僕の工房という名の自宅に遊びに来てくださるのはOKですp(^_^)q
事前に連絡ください♪

掃除してから待ってます(笑)

おまけ、
羽作ってロングウォレットに取り付けました。
a0228364_23462416.jpg

あと、ロープっぽい表現をどうにかしたいな、、と思っているんですが試行錯誤中です。
a0228364_23462564.jpg

楽しいんですがなかなかうまくいかないです(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-21 23:29 | レザーの集い

I様オーダーのウォレットトップ(試作)完成です( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

先日、革仲間のLife Tools Studio NOLAさんが僕の工房という名の自宅に遊びにきてくれました。革漉き機とバスケット使わして欲しいという事と革談義ですね。
工具使用の報酬としてトッポとコーヒー頂きました(笑)

僕の作業場をモウルで破壊するNOLAさんの勇姿です(嘘)
a0228364_13542263.jpg

それにしても、NOLAさんのバスケットの正確さと速さには驚きました、、これは経験の差ですねf^_^;
打ち方も見させて頂いたんですが、学ぶ事が多かったのと人によって手順って違うんだな〜としみじみ思いました。

あと、NOLAさんは基本ハーマンオークという拘りが売りなので当然革漉き機でハーマンオーク漉こうと思ったんですが上手く漉けないんです(>_<)
他の革ならOKなんですが、ハーマンオークだけは僕も上手く漉けないんです。革が硬いのか?研ぎが甘いのか?まだまだ課題は山積です、、
その後は一緒にりーふくレザークラフト部に参加してくれました^_^

話は変わりまして、オーダー品のロングウォレット一式でちょっと煮詰まっていた感があったので日曜はひまわりさん、月曜は刃物の館やすらぎ工房さんに行って作品みてもらったって褒めてもらったり色んな事を教えてもらって充電完了です!

こういう時特に色んな方から助けてもらって僕は成り立っているんだな、、と思います。感謝です!

あっ!そうだ。
レザークラフト始めて5年目にしてやっとマイ刻印注文してきました!
到着が楽しみです!

話は変わりまして今オーダー品のロングウォレット一式を作っているんですが、試作品があとウォレットロープのみという段階です。
夢で4つ編みじゃなくて6つ編みにして欲しいという悪夢にうなされました、、4つ編みでも一杯一杯なのに、、(笑)

それでウォレットトップです( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_13542096.jpg

フィグリーでダイヤモンドパイソンインレイです。金具の組み合わせのセンスのなさはスルーしてください(笑)

今回はちゃちゃっと図案を描けました。最近フィギュアカービングばかりだったのでやっぱりシェリダンスタイルは楽だな〜と思いました。
a0228364_13542353.jpg


工程とか色んな角度からの撮影です。
a0228364_13542073.jpg

a0228364_13542155.jpg

今回の試作は大失敗です、、
理由は厚みが足りない感じなんです。8mmしかありません(>_<)
厚みの感覚が麻痺しているような感じもしますが、厚さ5cmのウォレットのセットとしては薄すぎますよねf^_^;

後はウォレットロープのみです。
4つ編みです!
悪夢が現実にならないことを祈ります。。(笑)

↓ショップのリンクです。↓
よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-19 12:51 | レザークラフト

明日15日(土)のりーふくレザークラフト部は開催です!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私事ですが、色々と忙しく告知遅くなってすいません(;^_^A

早速本題ですが、
明日15日(土)18時〜21時
のりーふくレザークラフト部は開催です。
参加費500円
自由参加制です。お気軽に遊びにきてくださいp(^_^)q

おまけ。
先日完成したゴツいサイフの小銭入れのフタの裏、、やっぱりなにかないと寂しくて無理やりカットいれました。
a0228364_2226355.jpg

フリーハンドでカットしたのでかなり適当です(笑)

あと、今日から使っていますが思ったより普通に使えてます。
小銭もカードもお札もちゃんとはいりましたよ(笑)

↓ショップのリンクです。↓
レザークラフト部の問い合わせ先記載しています。
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-14 22:16

ゴツい財布完成!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

りーふくレザークラフト部は参加者の方が来られない状態続いてますが、年度末ですしねf^_^;
とりあえず僕は毎週いますのでお仕事等落ち着いたら是非遊びにきてください♪

それで本題のゴツい財布完成しました!
I様オーダーのロングウォレットの試作品です。表はハーマンオーク、内装は栃木レザーです♪
a0228364_23532060.jpg

オイル入れないと曲がらないと思ったのでニートフットオイルをいれました。

カードケースの内部とか見えないところは漉きましたが、淵はゴツさを優先させるため漉きませんでした。革漉き機あるのに、、とか思いながらも仕立ててました(笑)

まず心配だったのが2つに折れるか?でしたが無事に折れました(笑)
a0228364_23531233.jpg

a0228364_23531396.jpg

a0228364_23531468.jpg

なんにも入れてない状態で厚み5cmです。
内装もフルカービングです。
a0228364_23531571.jpg

a0228364_2353163.jpg

あとから思ったんですが、小銭入れのフタの裏にもカービングすればよかったです(>_<)

そして、ある程度できてオーダー主のI様に連絡したら、「バックポケットにはいりますか?」との質問、、
一瞬冷や汗がでましたが、無事に入りました(笑)
a0228364_23531653.jpg

中身入れたら入るのかはまだ試してないです(笑)

あと、おまけでりーふくさんの鍵預かった時何もついていなかったので適当に葉っぱ作って付けて見ました♪
a0228364_23531769.jpg

クラフト染料の若草色です。好きな色です♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
レザークラフト部の問い合わせ先記載しています。
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-13 23:20 | レザーカービング

明日8日(土)のりーふくレザークラフト部は開催です!あとフィギュアカービング!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

なんだかわかりませんがモチベーションがUPしてます。先日休みなのに仕事の呼び出しくらったので振替休日を頂いてずーっとカービングしてました♪

呼び出しくらった理由はパソコン動かなくなった、、
というもので、原因はわからなかったんですが強制電源終了後立ち上げたらなおりました。勘弁して欲しいです(^^;;
最近はもうないですが、フロッピーディスク入れっぱなしで立ち上げて「パソコン壊れた!」とか言われて呼び出されてました(笑)
職場のパソコンの電源ボタンのところに「動かなくなったらこのボタン長押し!!」ってテプラはってきました(^^;;


前置きはこれくらいで、

明日の「りーふくレザークラフト部」は開催です。

日程は8日(土)18時〜21時です。

もし来られる方いましたら、まだまだ雪の残っているところあると思います。
雪道安全運転でお願いします。
また、年度末でお忙しい方もいらっしゃると思いますのでホントに都合の良い時で結構なので遊びに来て下さい♪
とりあえず長く続ける事に意義があるをもっとうになので開催はしますp(^_^)q

話は変わりまして、今I様から頂いているオーダー品を製作するにあたってカービングの実験を兼ねた練習をしています♪
最初は作品にしないで、気軽にカービングと思ったんですが革がもったいないからロングウォレットにしようかと思ってます。
全体はこんな感じです。ちょっと雲のところをトライバル風にしてみましたp(^_^)q
a0228364_19141832.jpg

顔のアップです。
a0228364_19141946.jpg

角度を変えて撮影。
a0228364_19142037.jpg

全く深く彫ってないです。

僕はフィギュアカービングだと特に筋肉の感じを掴むのがまだまだなんですが、基本的にカービングって分厚い革に深くカットして刻印を強く打って立体感を出すんじゃなくて、、
カットの強弱やべベラのコントラスト、逆さ彫りとかを上手く取り入れたり適材適所の刻印の打刻などあらゆるテクニックをふんだんに使って薄い革でも立体感があるようにみせるものだと思っているんです。

なんですが、オーダー主さんのご要望が細かく彫らなくていいのでゴリっとした感じとの事なので、逆に難しいな、、とか思ってます。

大胆ななカットを入れるとどうしても各パーツをディフォルメ化しないといけなくなるので、それをどうするが?今の課題です。

いい機会だと思うのでとりあえず練習してみます。やって無駄な事はないと思いますp(^_^)q


今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
レザークラフト部の問い合わせ先記載しています。
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-07 18:16

第15回りーふくレザークラフト部開催!そして、オーダー品の進捗状況!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

皆さん年度末ですが、お仕事等お忙しいでしょうか?
僕はなんだか非常に忙しく、ホントに「仕事辞めてやる!!」とか心の中で叫びながら黙々と仕事やっつけてます。。

まともにレザークラフトできる時間がないのがストレスでなりません(^^;;

ここから本題です。

先日レザークラフト部開催しました。最近参加くださる方少ないですが、とりあえず毎週開催しますのでご都合の良い方は気楽に遊びにきてください♪

そして、いつも開催前に参加できない旨連絡くださっているKさん!強制参加じゃないんで大丈夫です(笑)
でも、嬉しいですよ♪

前回刻印忘れて完成に至らなかったオーナーさんのコインケース完成です( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_13291652.jpg

やっぱり「りーふく」さんなので葉っぱのスタンピングですねp(^_^)q

それで店長さんに半年使ってもらっているロングウォレット。
a0228364_13291780.jpg

結構エイジング進んできましたね♪

話は変わりましてオーダー品の進捗状況等です!
まずはO様の透かし彫り入りのライターケース♪
背景をくり抜いてくり抜いた内部のコバも染色コバ磨きです。染色すると裏側はこんな感じですp(^_^)q
a0228364_13291863.jpg

ボーダーは僕の提案で焦げ茶にさせて頂きました。チョコみたいで美味しそうな色ですね(笑)
a0228364_13291941.jpg

アンティークも無事に終わったのでもう少しで完成ですp(^_^)q

次にI様のロングウォレット一式の内、ウォレットロープと適当カービング♪
a0228364_1329205.jpg

バスケットとカッティングワークスの組み合わせで編んでいたら革が薄かったのとバスケット深く打ちすぎたせいだと思うんですが、途中でぶち切れました、、(^^;;
それでカービング♪
a0228364_13292072.jpg

なんだこりゃ?といった感じです(笑)

ダメな時はダメですね(^^;;

あと、1年程前に作って長年お店に並べてもらったりイベント出品していたのでエイジングが進んでしまった理由で訳あり商品として販売させて頂いていたロングウォレットなんですが、S様にご購入頂きました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
なんだか手元に置いていた時間が長かったのでなんとなくお渡しした時寂しかったです。
a0228364_13292174.jpg

直接僕の工房といっても自宅ですが、お越し頂いて手渡しさせて頂きました。
とりあえず、ご夫妻でお越し頂いたのにたじろいでみながらも、レザークラフトはまだされていない方なのに革漉き機の自慢したり、、(笑)
どうもすいませんでした(^^;;

レザークラフト楽しいですよ♪
レザークラフト部、ご都合が良い時遊びに来てくださいね!楽しみにお待ちしてます。

おまけ、、
a0228364_13292227.jpg

お願いです、、発毛してください(>_<)
親父は生えてきたらしいです、、だったら僕だって?
皆さん手遅れになる前に!(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
レザークラフト部の問い合わせ先記載しています。
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-03 12:30



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。