俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

革漉き機到着!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

友達とかに「それじゃ。よいお年を!」
とか言いながら年内にまた会ったりすると気まずい感じになります。
そんな記事です(笑)

革漉き機到着しました!!!
明日届くかと思ってたら今日届きました!
a0228364_213338.jpg

う〜ん。凛々しい(笑)
a0228364_2133517.jpg

とりあえず東北レザーのステッカーを貼り更にかっこ良くなりました!

調整済みで届いたので今のところ全く問題ないのでいっぱい漉いてます(笑)

今のところ分からないのがどこに油指すのか?です。。もうちょっとちゃんと説明書読んでみますσ(^_^;)

一発目!
a0228364_2133636.jpg

裏表間違えました(笑)
その後何回かこのミスを繰り広げてたんですが、
a0228364_2133753.jpg

こんな感じにできるようにはなりました!斜め漉きです♪
a0228364_2133875.jpg

もうちょっと漉けばよかったかも知れませんが、やっぱり均等に漉けるのは素晴らしいです。
僕の技術だと革包丁ではこうはいかないですσ(^_^;)

これで以前購入した溝捻とヘリ押さえ捻が本領発揮するはずです!

今年最後の記事でした(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-30 20:42 | レザークラフト

今年のまとめ( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

あと2日で40歳になります。レザークラフトのお陰か?40肩とかの気配は一切ないです。
抜け毛と腹が出てくる感に怯えてますが、ネットで育毛剤探してたのにいつの間にかレザー関係の物買ったりしてるくらいなので結構どうでもいいと思っているのかも知れません(笑)

40代はもっと楽しくレザー頑張りたいです♪
あと、ギターもちょこっと頑張りたいです。なので仕事はほどほどにしたいものですね♪(笑)

ライターケースのノルマもクリアしたので今年最後の集大成の様な作品は作るほどのパワーはないです(^^;;

なので今年のブログは今回で終わりだと思うので適当ですがまとめてみようと思います。

1 捻や鍛造の菱目打ちを導入するなど仕立ても頑張るようになりました。
漉きもかなり練習したと思います。

2委託販売を始めました。

3レザークラフト部を作りました。

4初めて講習会に参加しました。

5初めて個人でイベントに参加しました。

6刃物の館やすらぎ工房さんに行ってから刃物の本当の切れ味を知りました。

などなど、、

こう書いてみると色々始めたり初めて知った事が多い年だった様な気がします。

嬉しかった事はこのような動きをしていたなかで多くのレザークラフトをされている方と出会えた事です。
レザークラフト部を作ったのはこれが目的です。作業はしなくてもお互い作った物や新たに購入した工具などを見せ合ってワイワイと楽しむだけでいいんです♪
こういう環境ってあまりないと思うんです。
来年から毎週土曜日開催に変更したのでもっと多くの出会いを期待してます!

来年18日(土)18時からはじめますので気軽に遊びにきてください!

レザークラフトに限らずですが、やはり人との繋がり以上大切な事はないですね。。
1人黙々と作業をして煮詰まってしまった時何度皆さんに救われたことか、、と思います。
本当に感謝です。

その反面色々迷惑をお掛けした事もあったと思います。自分勝手な考えですが後悔しても仕方ないのでいつになるかはわかりませんが恩返しという形で、、と思っています。

あと、これは驚きなんですが僕のブログをきっかけにレザーカービングやブログを始められた方が多かった事です。
こんな拙いブログなのに....と思いますが正直嬉しいです。
来年は早々にカービングの講習会もありますし、また新たな出会いがあると期待しています。

僕は有言実行で自分を追い込むタイプなので、来年の目標も書いてみようと思います。

1引き続き仕立てを頑張る。

2イベントに積極的に参加する。

3レザークラフト部を引き続き続ける。

4講習会などに積極的に参加する。

5商売的な事を研究する。

6ちゃんとしたコンテストに参加する。

7皆さんとカービングをできる場をつくる。

こんな感じですp(^_^)q

僕は本当に商売が苦手です。。
物を作って完成したあと、苦労したな、、と感じた事が全くないんです。
研究や実験が大好きなので失敗も楽しいんです。
なので極端に安く売っちゃったり、あげちゃったりしてます。これはどうにかしなきゃです(^^;;

あと、雑誌の表紙飾ったのは大きな出来事だったんですが、ちゃんとした雑誌じゃないと思っているので、凄く嬉しい!という感覚がないです(笑)

あれっ?毎年書いていた「革漉き機を買う!!」がないですよね。。

昨日買いました。。(爆笑)

とりあえずいきなり上手く使える訳ありませんし、買って使って見なきゃ分からないと思いまして、、とうぜん分割払いですが、(笑)

ネットであれやこれやと探してみても使った事もないのにどれがいいとか分からない!と気付いての決断でした。
2〜3年躊躇っていたのですっきりしました(^^;;

大問題としては到着までに作業場を整理しておかないと置き場がないことです。。

大掃除?なにそれ?とか言ってられません、、この前かなりいらないもの捨てたんですがまだまだです(笑)
せめて友達遊びによべる作業場にしたいと思っています♪
革漉き機が家にきたら、遊びにきたい!という方も増えるんじゃ?とか思ってます(笑)

来年も今年同様お世話になること思いと思います。
皆さん今後ともよろしくお願いします。
a0228364_1835063.jpg


そして良い年をお迎えください(^_^)


今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-29 16:34 | レザークラフト

ライターケース11個完成!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

年内に作り終えるとは思ってませんでした♪
やればできる子です(笑)
a0228364_2233858.jpg

どうせならと仕上げ剤や染料を色々と使い分けたり実験的な意味も込めて作ってました。
デザインも最後の2個というところで飽きて、久々のアリゾナスタイルカービングです♪
a0228364_2233946.jpg

ちっちゃいバスケットをペシペシ打ってみました♪
今回は1個3千円で売れたら3万3千円だ!!
とかそういうんじゃないです♪
まぁこれは後々で、

今回の製作でやっぱり凄いな。。
と感じたのは鍛造の菱目打ちです。
a0228364_22331065.jpg

僕はコバから縫い目の間を狭くするのが好きなんです。今回はコバから2.5mmのところに穴開けました。
普通の菱目打ちなら縫った後コバがボコボコになると思います(^^;;
a0228364_22331149.jpg

ほぼこの現象おこらないですp(^_^)q

それでとりあえず燃え尽きるかと思ったら意外とそうでもなく。
a0228364_22331221.jpg

セイフティーべベラの練習したり。

いつも遊びに来て下さっているnogu0712yさんが革漉き機導入したのに感化されてやたらとネットで革漉き機を見てました。買っちゃおうかな、、嫁の許可がおりたら(笑)

その前に来年の講習会に向けてスツールマンスタイルカービングの練習しなきゃです!

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-26 22:05 | レザーカービング

ちょこっと作業場片付けました( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

寒いです。。カービングをしてると石が冷たすぎて手がこんなになります(^^;;
a0228364_23431066.jpg

初めて見たときは、なんだ!この内出血みたいなの!とか思ってました。

それで、今の僕の部屋は物が多過ぎて茶の間から作業場に入るのが大変な状態です(^^;;
年末年始で断捨離します(笑)

友達を遊びにも呼べない散らかりよう、、写真にも収められないこの感じ、、どうにかします!

でも、レザークラフトの工具だけは断捨離できないので雑な感じですがちょこっと模様替え?しました。
a0228364_2343898.jpg

ちなみに机の上はゴチャゴチャです(笑)
もりもりと増えていく工具たち...僕あんまり使わない工具とかでも飾っておきたくなるんです(^^;;

それでライターケースなんですが頑張って作ってます。目標まであと4つです♪
a0228364_2343822.jpg

同じ作業は飽きます、、なので1個だけスペシャルなの作ったりして、、
嫁の機嫌が悪くなっていく感がビシビシ伝わってきます(笑)

あと、この大量生産に向けていつもお世話になっている刃物の館 やすらぎ工房さんでフィグリーの時スカラプの所をキレイに抜けるよう彫刻刀を加工してもらいました( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_2343975.jpg

こんな細かなの僕には絶対できないです(^^;;
お陰でいつも抜けなくて困っていた細かすぎるバックグラウンドもサクサクいけるようになりました!

あと、いつも気になって仕方なかったRON'S社のヘリ落とし、、
持っている方は分かると思うんですが油断してると捻みたいな跡がついちゃうんです(^^;;
そこらへんをどうにか、、とやすらぎ工房さんにお願いしたんですが、
a0228364_2343101.jpg

全くこの捻が入るような現象なくなりました!
最近では、どんな無茶なお願いしてもやってくれるんじゃないかくらいに思っちゃってます(笑)

おまけです。
a0228364_23431133.jpg


いつ作ったか忘れましたがヘリ落とし研ぎ機!モーターが弱すぎて役に立たないので今回の片付けで引き出しの奥にしまいました(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-21 23:04

ライターケース5個目完成!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

流石は師走、、つい先日12月になったな〜とか思ってたらもう中旬じゃないですか(^^;;

年越しとともに歳をとる僕はあと2週間ほどで40代突入です。別になにか変わる訳じゃないのは分かってるんですが、精神的に凹みますね....

まぁ、暫くは鯖読みますが、(笑)

ライターケース5個目完成しましたp(^_^)q
a0228364_21304684.jpg

a0228364_21304736.jpg

1個ずつつくると2日かかるところ、4個同時進行だと4日でできました。
2倍のスピードですね♪

今回はいかに効率よくできるか?
という事を考えてながら作っていました。
単純に考えると全ての作業、カットを全部やって、、とかです。
工具や刻印をあれこれと取り替える時間が少なくなるので間違えなく早いんですが、4倍ベベラ打ちをするのは疲れるし途中で飽きてきます(^^;;
たまにスーベルベベラでいこうか、、とか思う時あります。
a0228364_21305117.jpg

a0228364_21305283.jpg

スーベルカッターのボディーにベベラの先端をみたいなのをつけてカットするような感覚で楽にベベラ打ちの様な効果が得られます。
こういう工具があるって事はベベラ打ちは大変だな、、とか思って方が多いからなんでしょうね?
でもこのスーベルベベラはあんまり使わないです。理由は単純です。
スライドさせてベベラの効果を出すのでメッシュ入りのベベラの効果は出せないからです。
あと、効率が上がった分色んな種類の染料使ったりする余裕がありました♪
a0228364_21305056.jpg

いつも塗る時躊躇うアンティークフィニッシュのライトブラウンとミディアムブラウン....ぱっと見どうみても緑と黒としか思えません。。
これで茶色になるのが不思議で仕方ありません(笑)

ちょっと遊び心でこんな事してみました♪
a0228364_21304868.jpg

溝捻で印付けてからヘリ押さえ捻的な使い方してみました。
a0228364_21304996.jpg

今回はスーベルベベラの先端を炙ってみました。な〜んとなくできそうな感じもしたんですが、ヘリ押さえ捻もってるのでこっち使います(笑)
a0228364_21305082.jpg

今練習中なんですが、難しいですね(^^;;
一つだけはっきりした事が分かりました。
斜め漉きでいいんですが、均等に漉けていないと綺麗に決まらないという事です。。

来年こそは革漉き機買うぞ!
↑去年の年末も言ってました(笑)

今年のレザーいおりの集まりは今日で終わりました。レザークラフト部も先週で終わりです。
年末年始ライターケース作り終えたらなにか1年の集大成的な物作りたいな。と思います。無理かな?(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-18 20:48

レザークラフト部来年より土曜日開催!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

この寒さはいったいなんなんでしょうか?
寒いからいっぱい着込もうと思ってタンスから服出したらどれもこれも半袖ばかりでてきてイラっとしました。。
衣替えサボっていた自分が悪いだけですが、(笑)

ここから本題で第10回レザークラフト部開催に際して、りーふく店主さん、オーナーさんと話合いをした結果、今まで僕の仕事の都合だけの理由で水曜日開催だったんです。やっぱり土・日曜休みの方の方が格段に多いと思いまして、

来年より毎週土曜日の18時から21時までの開催となりました!
場所は変わらずりーふくさん
活動内容も変わらず革談義メインです(笑)

そして、年末年始開催の日程の告知です!
今年のレザークラフト部は前回で終了です。

来年は1月18日(土曜日)から開催です。

※カーテンが閉じていると思いますが開催しています。
また、参加者の方がいない場合は19時半ころ早めに終わることがあります。

参加費:500円

自由参加制なので、事前予約はいりません。工具不要、材料もある程度ありますので初心者の方も大歓迎です!

開催場所などにつきましては問い合わせ願えればと思います♪
ホットスマイトリー(オーナーさんのホームページ)

話は変わりまして大量生産中のライターケース2個できました( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_2021997.jpg

今回のはこんな感じです。
a0228364_202189.jpg

a0228364_2021145.jpg

どちらも図案から描いたので手直ししないといけないところあるかな?
と思ったら大丈夫だったのでこの2種類の図案で色違いの物を作っていこうと思います!

目標まで8個!!

それで今日は刃物の館 やすらぎ工房さんに行ってきました♪
ヘリ落としの研ぎや彫刻刀を用途に応じた形状にするためにアドバイスを頂いて研磨をお願いしてきました♪
いつもありがとうございます!

それでいつもお世話になっているな!と思ったので出番がきました。
半ば強引にライターケースを貰っていただきました。

僕はこのライターケースこういう時にあげてます♪

目標まで9個!!
楽勝です(爆笑)

あと、五助屋レザーさんから来ましたよ!クリスマスプレゼント!
a0228364_2021107.jpg

fronter製の溝捻とへり押さえ捻です!
早速溝捻を使ってみましたp(^_^)q
a0228364_20211152.jpg

ステッチンググルーバーのような糸の収まり方!いいです!
使用頻度高い工具になると思います!

たまたまですが、、
a0228364_20211215.jpg

ケースとしてピッタリ♪
ただそう思っただけで実際つかいません(笑)

それで来年の講習会用の刻印も届きました!
かなりの出費です(^^;;
今回購入した刻印はペアシェイダー2本とSK刻印のべベラ3本です。
SK刻印は久々の購入です。
a0228364_20211258.jpg

最近まで知らなかったんですが、SK刻印のべベラって傾斜のキツイシェリダン用(-2とつくべベラ)と傾斜の緩やかな(通常刻印と同じ傾斜)なものがあったんですね。
通常刻印の同等のものと比べるとメッシュが細かくていい感じです♪
SK刻印って優秀かつ低価格ないい刻印だと思います♪
今回のべベラはスツールマンスタイル、フィギュアカービングとかで活躍しそうですp(^_^)q

それで、、経験ある方いると思うんですが新品のSK刻印を使ってカービングしていたら革に真っ黒な染みができることありますよね...
僕は黒の塗装が甘いんじゃないかな?なんて思っています。
a0228364_20211398.jpg

上は加工済みで下は新品です。
新品状態なのにすでに塗装がまだらですよね(^^;;

僕はこの染みになる現象を避けたいので使う前にかるく研磨をかけてます。
a0228364_20211439.jpg

シルバーアクセとか磨く時に使うピカールです。歯ブラシにつけて磨いたあと中性洗剤で洗って乾かします。
先ほどの写真の加工済みといったものになります。粒子の細かい研磨材なので刻印のメッシュが取れたりはしないですし、今まで僕が加工したSK刻印でサビたものはないです。

この現象はクラフト社プロ用スーベルナイフボディーでも起こりました。
a0228364_20211571.jpg

で、ボディーの部分だけ同様の方々で研磨したんですが、ブラックツール風の色合いになりました(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-13 18:47 | レザーの集い

明日(11日)のレザークラフト部は開催です!あとライターケース完成( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

寒いですね...だからという訳ではないのですがたまにはハンバーガーでも食べに行こう!と思ったら潰れてました(笑)
僕の家の近所の食べ物屋さんがやたらと潰れていきます。。
ピザ屋さんにうなぎ屋さんなどなど、そしてなぜか?塾がもりもりと増えていってます(笑)
いつも雑貨屋さんとかできないかな?とか思うんですが、、σ(^_^;)


告知です( ´ ▽ ` )ノ

明日11日(水)のレザークラフト部は開催です!
時間:18時〜21時まで
場所:りーふくさん

※カーテンが閉じていると思いますが開催しています。

参加費:500円

自由参加制なので、事前予約はいりません。工具不要、材料もある程度ありますので初心者の方も大歓迎です!

最近密かに部員証みたいなの革で作りたいな....とか思ってます!

話は変わりまして、フィグリーのライターケース完成しました!

こんな感じになりました( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_14321917.jpg

a0228364_14322068.jpg


作業的にはこんな感じで作ってます。
カービング後、染色。
今回はレザーコートマット→アンティークダイ(タン)→ワックスコートです。
a0228364_14322150.jpg

ポンチ、彫刻刀、トリムナイフで背景の切り抜き
a0228364_14322290.jpg

切り抜いた内部の染色とコバ磨き
a0228364_14322345.jpg

その後仕立てて終了です。

今回てこずった事がありまして...捻を入れたらその部分だけコートがごっそり取れちゃったんですσ(^_^;)
なんとかリカバリーできましたが、この現象どうにかならないかな...

と考えると同時に何個作ろう、、とか悩んでます。10個くらい??ですか?(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-10 14:04 | レザーの集い

ライターケースとフィニッシュカット!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

風邪もやっと治って体調万全なんですが、、
レザーやるぞ!というモチベーションは別物らしく一週間くらい作品作りしてませんでした。やっていたのは工具の手入れだけです(^^;;

話変わりますが、だいぶ前車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えに行ったとき工場にこんな貼り紙がありました。
「作業しながら片付ける」
「片付けながら整理する」
大事ですね。。僕はこれできないです。。

僕の場合、作業台2つにしたら作業台に今までの2倍以上工具を置いたりしていて実際の作業スペースは作業台1つの時とあんまり変わらなかったりしてます(笑)
年末年始はこの状況をどうにかしたいと思ってます!

それで本題なんですが、またフィグリー入りのライターケース作ってます!
これから染色してバックグラウンド切り抜きます!
結構な数作ったんですが僕は気前が良いというか馬鹿と言うか?すぐただであげちゃうんです(^^;;
今回のはあげないぞ‼︎
といつも思っています(笑)
a0228364_22251686.jpg

久しぶりに図案描きからやってるんですがなんとなくツルの流れが不自然な感じです。。感覚って鈍るものだな〜と感じてます。
とくにツルの分岐点が変な感じです...ここ難しいですよね....

あと、フィニッシュカット(デコレーションカット)について、今回はシェリダンスタイルの花の部分です♪
a0228364_22251783.jpg

a0228364_222518100.jpg

今回はこんな感じです。
フラワーセンターに向かってカットする。あと、出だしは深く終わりは鋭くフェザーアウトさせる。以外は結構適当です。

スツールマンスタイルだと花の中心から外側に向かってカットする事が普通にあります。歪でなければなんでもありみたいな感じがします。
僕はこれカッコいいな!シェリダンスタイルでもいけるんじゃないかな?と思いこっそり実践してます(笑)
a0228364_22251862.jpg

最近参考書見ながら練習で彫ったスツールマンスタイルの花なんですが、葉っぱのところは花の中心に向かってじゃなくて逆の方にカットしてます。

参考書を見ながらカットしたんですが、こういうのもかっこいいですよね!色んなスタイルを彫るとこういう発見があって楽しいです♪

どの参考書を読んでもフィニッシュカットの決まり事なんてあんまり書いていないと思います。
「1番個性を出せるところ!」
こんな感じの書き方されている事多く、親切な参考書でもある程度のパターンが掲載されているくらいだと思います。

確かにそうなんですが、個性って基本があってこそだと思います。
色々と参考書を見るとやっぱりそれぞれの作家さんの個性があってどれが基本なのか?なんて分かりません。

始めたばかりの頃はただただ真似るという作業でした。でも、ちょっとヒントくらい書いて...とか思ってました(笑)
今は不自然じゃなきゃなんでもいいぐらいに思っています。

というわけで決まりなんかないんですが僕なりに意識しているところの紹介です( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_22251978.jpg

頭の中でフラワーセンターにこのような山みたいな線があるのをイメージします。
図案集で実際にこの山の様なカットを入れているパターンもあります。
山の角度とかはカットの出だしのカーブとかは適当でいいと思います。
a0228364_22252088.jpg

カットはフラワーセンターの中心めがけて、せしてカットの終わり(フェザーアウト)を山のところでとめる。

くどいですが僕が意識している事で決まりじゃありません。僕が好きな感じというだけです。
そして今回紹介した方法は半年も経てば変わってると思います(^^;;

おまけ的に、、

カット全般なんですが、うねりを出したい時のカットの方法です。
a0228364_22252010.jpg

曲線の出だしを急旋回させるようなイメージです。
カットだけで革をリフトアップさせる事ができます。
a0228364_22252184.jpg

反時計回りの曲線だとこの位置からカットを始めます。刃の反対側(カットしない側)が時計でいうとの10時の方向です。

なので時計回りの曲線だと時計の2時の方向です。
a0228364_22252288.jpg

実際にやってみるとわかると思うんですが、上の写真のように出だしを旋回させないカットと比べると、出だしの刃の向きが180度違います。それだけ急旋回させるという事です。
a0228364_2225216.jpg


ちなみにこれは日本の参考書では見たことないんですが、洋書で子供向け?と思われる参考書に書いてあります。

子供向けと思ったのは洋書で英語ろくにできない僕でも読めたからです(笑)

長々と書きました。誤字脱字ご容赦ください(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-08 20:08

明日のレザークラフト部はお休みですm(_ _)mあと、ロングウォレットの修理!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

iPhoneの無理アプリでサラリーマン金太郎を読み終えました!
こんな僕でもなにかデカイ事が出来そうな気がします!
これは間違えなく気のせいです(笑)

なんですが、こういう気分になれる漫画大好きです♪

それで本題です。
4日(水)のレザークラフト部なんですがお休みさせていただきますm(_ _)m

ちょっと風邪をひいたようです(^^;;
なんだか怠いなとは思っていたんですが熱が出てます。。若い頃は気合いでどうにかなっていたような気がしますが歳ですね...

レザークラフトの方は工具の手入れとかスーベルカッターいじる以外なんにもやっていませんでしたが、ず〜と壊れたまま放置してたロングウォレットの修理完了しました。

ちなみにこのロングウォレットの仕上げはニートフットオイル入れただけです。

別に油分抜けた訳じゃないけど定期的に少しずつニートフットオイル入れて行くとどんな感じに変化するのかという実験です。
a0228364_17403064.jpg

まだ作って1年も経っていないのにこの変化の仕方は僕には不自然に思えます。

a0228364_17403343.jpg

こっちはオイルとか入れてません。委託販売先で飾ってもらっていただけです。自然な変化だと思います。
実際に使っていないので革はかっちりしてます。

油分が抜けた訳じゃない革にニートフットオイルを無理に入れていく方法はなんだか無理に早く色変えていくといった感覚です(^^;;
なんとなく使い込んだ感のある色にはなりましたが、なんだか革がふにゃふにゃになってきました...腰がないという感じです。。
ハーマンオークツーリングレザーの4mm厚でかなり目が詰まったところ使った筈なんですが...個人的にあんまり好みじゃないです。多分もうやらないです。

それでこの財布、バックポケットが妙に浅いジーパン履いて使ってたら財布が何回も落っこちて、結果ウォレットロープつけるところの革が引きちぎれました...
a0228364_17403115.jpg
今回のブログから新たに導入したcanonnのIXY100fっていうデジカメで写真撮ってるんですが、肉眼で見る色と明らかに違う色合いになってしまう事あります。

マクロで1センチの距離でも撮影できるところは抜群に良いと思ってるんですが、自然な色合いでいうと今まで使っていたiPhoneカメラの方が良かった様な気がします。

カメラも勉強しなきゃです(^^;;

頑張って鋤いたので見た目は良かったんですが多分漉き過ぎたんだと思って今回は鋤きませんでしたが、、

なんとなくヘボいです...ヘボく感じます。

一回漉き入れたりするのを覚えるとなんだか手抜きしてるんじゃないか?
ぐらいに思えてきます(^^;;

あと、いつもブログに遊びに来て下さっているゆーきさんのブログを読ませて頂いてから速攻でAmazonポチッとです。送料込みで千円しなかったです。
シックの髭剃りの替え刃です。一枚刃ですね。
a0228364_17403275.jpg

右上の写真の下はレザークラフト用として売られているもので、上が今回購入したシックの替え刃です。ほとんど同じです。

セイフティーベベラの替え刃として使えるとの事で実際使って見たんですが、かなりの切れ味です!

ケースの形状もかなりかっこいいですし、本体の裏には切れなくなった替え刃を入れられたりと男心を揺さぶられます(笑)
構造的にこのケースも使い捨てなんじゃないかな?と思いました。なんだかもったいなくて、一回出した刃を入れ直したりしてみたんですが出来ないことはないです。ただかなり危ないです(^^;;

それでよく見たらアメリカ製なんですね!

この替え刃用の髭剃りの本体は10年以上前に生産中止されているそうです。。
でも替え刃売っているという事は生産中止になる前に買った本体を使っているのかな?なんて思いました。

レザークラフト専用の工具かと思ってたら元々は木工用だったり医療用だったりと、ホームセンターなど色んな店を目的もなくぶらぶらしてると意外なところにレザークラフトのカタログとかに載っている工具あったりする事あります。
そして安かったりすることあります(笑)

スツールマンスタイルのカービングの練習しようかな、、なんて思っているんですがヤル気でない時は何やってもダメなのでゆっくり休んでます(^^;;

あと、おまけ♪
チェーンステッチを久々にやってみました。
a0228364_17403437.jpg

装飾としては使えそう...でも実践ではやらないと思います。
ただ遊んでみただけです(笑)

風邪でなんにもできないので記事も長くなりました(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-02 21:06



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。