俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第4回あづまTeshi-got市場目前ですね!あと、ヤル気が出ない時はショップに行く‼︎

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

第4回あづまTeshi-got市場まであとわずかです!
11月4日(月祝)10時〜16時です!
詳細はこちらを↓
あづまTeshi-got市場

いつ作ったかすら覚えていないほど前に作った物たち、、
a0228364_0445122.jpg
なかには元々売る気はなくて作った物だったり、最後の仕上げでちょっと余計なところに染料が着いちゃった訳あり商品も出品するので遊びに来てくださる方いらっしゃいましたら手にとって見てくださると嬉しいですp(^_^)q

(注)レザークラフトされている方は「触って」→「見て」→「革談義して」

再開の約束を交わしたあと...商品を元の位置に戻して....
買わずに自分の欲しい工具とか買ってください!
そっちの方が良いと思います(爆笑)

冗談はさておき、今回こそは天気どうにか!!
と思いながら天気予報をかなりマメにチェックしちゃいます。。あやしい感じですが、、せめて曇りで!!(笑)


ヤル気の方なんですが徐々に高めていったテンションが台風により空振りしたことで、今はいたってマイルドな感じです。このくらいの心持ちがちょうど良いのかな?とも思っています(笑)

話は変わりますが、表題の通りヤル気が出ません。。これはイベントとは無関係です。
こういう事は僕にとって日常茶飯事です。(笑)

理由は単純なんです。自分で壁作るからです。

幸いな事に自由に物を作れる環境にいるので数多あるレザークラフトの技法についつい手が伸びます。
そして当たり前ですが壁にぶち当たります。。結果工具がもりもり増えたりします(笑)

何がいいとかそういう話ではなく、同じ物...例えばロングウォレットを作るにしてもカービング、染色、漉き、捻など拘り出すと急に製作スピード落ちます。当たり前ですが...(笑)

でもその仕上がり具合が気に入ったりするともう後戻りできないところがあります。
別にやらなくても良かったり、逆にやらないのも良い!という作業も多くあるのは分かっているんですが、限られたお小遣いで材料を買う僕からすると「やらない」というのが勿体無く思えて仕方ないです。

ハーマンオークツーリングレザーを買いカービングしないと勿体無い!と思いながらもあえて彫らない!とかタンニン舐めし革のコバをあえて磨かず「たまにはこれもありだな!」とか思える幅広い心やゆとりある懐が僕にはありません(笑)

くだらない事を長々とすいません(^_^;)

今ぶち当たっている壁はこれです↓
a0228364_0445111.jpg
これはモミ豚の黒です。あと、手元にあるのはアメ豚、サニー豚です。
裏張りですね。
あと、芯材。
a0228364_0445284.jpg
上がボンテックス、下が再生革です。

芯材は鞄をなんとか作りたいと思いはじめてから避けて通れないな...と思い出しました。

こういう初めての行程は聞くのが1番だと思います。
ということで今日郡山市のひまわりさんに行ってきました!

マチの構造の作り方の基本を教わったりベストな材料や糸のアドバイスを頂いたりと、、
やっぱりいざと言う時的確にアドバイスくださる方がいる僕はいい環境でレザークラフトやってるをだなと思いましたp(^_^)q

以上で帰ろうと思ったのですが、魔が差して工具を注文しちゃいました(^_^;)
Teshi-got市場で売り上げでるといいな...(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-10-31 22:46 | イベント

あづまTeshi-got市場は延期です‼︎

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

告知というかお知らせです。

10月26日(土)に予定されていた

「あづまTeshi-got市場」

11月4日(月)に延期になりました。
3連休最終日です。
詳しくは下のリンクでご確認下さい。
あづまTeshi-got市場(アメブロ)

延期の理由は台風です...(^^;;

戦闘態勢に入っていたところ肩透かしと言った感じですが、雨風の中の革製品販売は作品を駄目にしに行くようなものですよね...

とりあえずは中止にならなかっただけでもありがたいところです。
主催者サイドも大変な決断だったと思います。
僕が協力できる事はこのブログを通しての情報拡散くらいです。
遠方からお越し頂いて、きてみたら延期だった...というのが1番の心配事です(^^;;

お知らせは以上です!


あと、おまけの革ネタです。
クラフト社さんのセールの封書がくる1日前にポチッとしたものが届きました...届くの早い!(爆笑)

まずはダイヤボンド!
a0228364_2051372.jpg

僕はゴムのり系だとこれが1番好きです。コスパは悪いですが、糸引きが少なく伸びも良くてなにより接着がかなり強力!
もともとは革靴用というだけあります!コバ磨きの時接着剤が剥がれるという事が起きにくいです。

次にクラフト社さんのプロ用スーベルナイフ(M)
a0228364_2051475.jpg

替え刃だけが異常に増えてきたのと使い心地を試したくて買ってみました。
もうなんと言われようといいです。カッターは片っ端からコレクションしていこうと思います(爆笑)
a0228364_2051454.jpg

見た目はなかなかですよね!
構造は全く違いますが見た目はブラックツールみたいです(笑)
ベアリング性能はそんなに悪いとは思いませんでしたが、ちょっと軸のブレが気になります(^^;;
でも重量感は好みな感じです♪
買ったからには活用しますよd(^_^o)

あと、エッジコート!
a0228364_2051655.jpg


今までコバ磨きできないクロム鞣し革とかタンニン鞣し革でも柔らかくて磨くとコバ割れそう...と思った時はイリス(無色コバミラー55)を使っていたんですが、無色というより正確に言うと「乳白色」なのでちょっと困っていたんです...あと、イリスは塗ったあと磨けないのでというのも困り事でした。
半乾き状態の時にヘラで撫でるようにして綺麗にするというのが僕には難しくてなりませんでした(^^;;

その点エッジコートは無色といっていいと思います!
乾いてから磨ける!というのがとにかくいいです!
a0228364_2051592.jpg

僕、コバ磨きかなり苦手なんですがピカッと光ってますね!
ちょっと匂いキツイのは自宅クラフター泣かせですが、これから大活躍しそうですp(^_^)q


今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-10-23 19:45 | イベント

レザーカービングの際に使うペースト染料と仕上げ剤!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

昨日夜中に酒飲んでいたら出来心でちょこっと工具ポチッとやったんです(笑)
で、さっき仕事から帰ってきたらクラフト社さんのセールの封書届いていて絶妙なタイミングにちょこっと凹んでます。工具20%OFFなんですよね...通常刻印も30%OFFです(^^;;

あと、クラフト社さんから高級ツール新発売されるみたいですね。硬い鋼材に高級感漂う木材...カッコいいけどかなりのお値段に度肝を抜かれます。
僕には研げる訳ないので流石に買おうとは思いません....使いこなせる自信もありません(;^_^A
でも飾ってるだけで幸せな気分になりそうです。
一応ラウンドナイフはもってますが僕のラウンドナイフは完全に観賞用です。触ってるだけで幸せです♪
こういうのだって重要だと思います(笑)

それで本題です。
ペースト染料と仕上げ剤
a0228364_21584376.jpg
好みのを探していたらこんな感じになっちゃいました(^^;;
やっぱり実際に使ってみないと分からないし、染料は革の種類によって印象変わったりしますからカタログの色見本が役に立たないところあると思います。
なので、買ったはいいけどあんまり好みじゃなかったりすると全く使わなくなったりします....
いつも少量入ってるお試し版あればいいな〜とか思います(^^;;
あと1番よく思うのはもっと手軽に綺麗に塗れないかな〜ということです。
カービングやスタンピング後の作業なので失敗するとかなりの精神的ダメージを受けます(笑)

別にペースト染料は使わないといけない決まりはないです。陰影をはっきりさせる目的で使うものですが、タンニン鞣しの革だと刻印打った時点で色(陰影)はつくので染めないのもいいと思います。
レザーコートなどで防染(色止め)、コーティングをした後はニートフットオイルとか入れ辛い(入らないと思います。)ですし、、

ここら辺は完全に好みだと思います。ちなみに、僕個人としてはバックグラウンド染色をしてアンティックを入れる方が好きです。

染色はレザークラフトの技法の中で1番技法の種類があると思います。
個人的には1番難しくて自分の思う理想に近づけるのに苦戦する作業だと思います。
その分奥が深いな!と思うので失敗は多いですが、好きな作業でもあります。でも失敗すると、もうやりたくないな....とかなり凹みますよ(笑)

今回は僕が使っている物で実際に使用した物の範囲ですが、感想なども交えて少し紹介したいと思います。

まずはペースト染料から。

アンティックダイです。
a0228364_21584417.jpg
一番の長所は粒子が細かく色が落ちしにくいところだと思います。色はほとんどタンしか使っていません。黒もあったはずなんですが行方不明です(笑)
苦手なところはレザーコートなどによる防染をしないといけないところで、乾ききっていない状態で塗ってムラになることがよくあります(^^;;

次にアンティックフィニッシュです。
a0228364_21584549.jpg
僕はこれを1番使います。
アンティックダイとは似て非なるものだと思います。
理由はレザーコートなどでコートしなくても使えるのと、拭き取りの時間を長くしたりすると溝以外のところも染色できるところです。
あと、色合いが好みというのもあります。僕はシェリダンスタイルをよく彫るのでシェリダンブラウンをよく使います。やっぱり相性抜群だと思います。
ちなみにタンという色を使うと全体的にカレー色?になります(笑)

欠点として挙げる事は溝に入っているペーストが落ちやすいです。染色後コートをかけても結構色落ちします。色の薄い服とかだと汚れが付くこともあります。

最後にカービングダイ クリアです。
a0228364_21584569.jpg
このペースト染料は特殊な部類に入ると思います。
使用効果は染料+アンティック染めです。
なので2度塗りをします。1回目は染色、2回目はアンティック染めという感じです。
もちろん染色をするので、あらかじめレザーコートなどによるコートはしません。なので失敗確立低いと思います。
最近使っていない理由は色があまり好みじゃないというだけです。
ウエスタン調のクラシックな感じにしたいのならこの染料のタンという色はかなりお勧めです。

おまけで、Eco-FIoのHI-LITEです。
まず最初に言うべき事は使い方わかってません(笑)
a0228364_21584660.jpg
打刻箇所を際立たせる効果があるのと、ブラウンコーヒー?という想像のつかない色に興味を覚え買って試したのですが、確かにコーヒー色になりました...が多分使い方間違えてるだけだと思います。
コーヒーを思いっきりこぼしたみたいになりました(笑)

ペースト染料はまだ未開拓なところ多いいのですが、これ以上予算つぎ込むの辛いです。革材料を先に買いたいです。
とか言いながら工具買ってます(爆笑)

長くなってすいません。
次に仕上げ剤です。
a0228364_21584742.jpg
これも結構色々と試しているほうだと思います。
色止め(コート剤)としてもっているのはレザーコート、レザーコートマット、レザーフィックス、タンコート、ワックスコート、レザースプレー、バインダー
いま1番使っているのはタンコートです。やっぱりアンティックフィニッシュとの相性がいいと感じます。

そして、結構気に入っているのはワックスコートです。仕上がりが若干茶色かかります。なのでタンローなどエイジングが期待されない革にカービングしたあと使うと若干エイジングしたような風合いを出せます。

レザースプレーはカービング後に液体染料で本格的に染めたものの最終仕上げに使うと、ちょっと野暮ったい色合いになったな〜と思っていたものでも急に発色が物凄くよくなったりもします。
レザーコートはなんだかんだ言いながらよく使うのでいつも大瓶の方を買いますが、1番失敗率高いです。乾燥は多分一晩おくくらいがいいんだと思います。。それを待てなくて失敗してムラになっているだけだと思います(笑)

あと仕上げ?というかメンテナンス?
a0228364_21584862.jpg
ラナパー、マスタングペーストです。
印象としてはラナパーは艶あり、マスタングペーストは艶消しみたいな感じです。
写真は先ほどの仕上げ剤のところにありますが、ニートフットオイルもですね。
これらはほとんどの作品にカービングをする僕にとっては内装に使うくらいな感じです。
ニートフットオイルはコートをかけているとうまく入らないですし、ラナパーとマスタングペーストは指の温度で溶かしてカービング面に塗ってもオイル自体の温度が下がるとか溝に白い油の塊が入りこんでいる感じになってしまいます。

以上です。久々に長々と中途半端な知識を語りました(笑)

結局のところ染色は奥が深過ぎて分からないところ多いんです、、

なんて言い訳ですが、染色に限らず色々試せるのは嬉しい事です!
ひとつの物を作るのに最初から最後まで1人でできるのは物作りをしている者としては贅沢だな〜といつも思います!

長文乱筆失礼しました(;^_^A

そうだ!
あづまTeshi-got市場いよいよ26日(土)に迫ってきたんですが、台風?ですか...(>_<)
奇跡的に晴れ...いや曇りでもいいから雨だけは勘弁して欲しいです(>人<;)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ
[PR]
by tkanno4649 | 2013-10-21 18:48 | レザーカービング

初ダレスバッグ( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

風邪で思ったように動けなかったりしていたなか大人しく布団に入りながらもダレスバッグ作りたいな〜とかレザーの事考えてました(笑)

以前からいつかは作ってやろう!
でも難しいだろな....と思って避けていたんですが、遠くで頑張っているレザー友達がカービング画像送ってくれたり、土曜日いわき市の「革の店もこ」さんにいったら奇跡的にLW-PIECEさんと出会ったりとモチベーションあがる出来事が多かったので、失敗は当たり前!という勢いで適当に作ってみましたp(^_^)q

参考書が最近発売されたのは知っていたんですが高くて買う気がしませんでした(笑)

とりあえず完成です!
a0228364_21553479.jpg

中はこんな感じです。マチの寸が思ったとおりいかなかったです。
a0228364_21553542.jpg

今回はとにかく完成させる事が目標だったので、難しいな?と思うようなところは簡単な構造にして出来る範囲でやってみました(^^;;
これでも持ち手は3回ミスって4回目でこんな感じになりました。挫けそうでした(笑)

もう一個??口買ってあるので自作はカービング入れます!

おまけです。
先日Amazonでいつもの様に「レザークラフト」とか検索してたらたまたま菱目打ちと丸目打ちがあったので、たまっていたポイントで買ってみました。

ひうちや燧商店さんの菱目打ち7番(約5mmピッチ)
a0228364_21553612.jpg


と丸目打ち。その名の通り丸い穴があきます。
a0228364_21553627.jpg

硬めのサドルレザーでやった事自体間違えだった様な気がするんですが内縫いで使ったりすると糸が隠れますね。
a0228364_21553762.jpg

菱目打ちでやると糸が思いっきり見えちゃいますよね(^^;;
まぁ、ルーレットで印つけて目打ちで穴空ければいいだけなんですがなんとなく珍しいな〜と思ったのとAmazonポイントだからいいや!と思って買いました(笑)

自分自身のやりたい事は終わったのであと10日しかありませんがあづまTeshi-got市場用の作品作ろうか...いや!もういいやとか悩み中です(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-10-16 21:09 | レザークラフト

りーふくレザークラフト部の開催予定。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

真夜中の更新です。。雨凄いです。台風ですね(^^;;

大型台風との事で16日(水)は外出はなるべく控えたほうがいいのかな?
なんて思いましてf^_^;)

あと、来週の23日(水)はりーふくさんの方がおやすみみたいです。

ということで、りーふくレザークラフト部の活動は今月はおやすみさせて頂き11月の予定は改めてこのブログでお知らせさせて頂こうと思いますm(_ _)m

革ネタはあるんですが、今回はレザークラフト部の活動の告知です。

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-10-16 02:19 | レザーの集い

急ですいません。今日のレザークラフトお休みでお願いします(>人<;)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

突然ですいません。
ちょっと風邪気味だったんですが、本格的に熱がでてきたもので、、

今日のレザークラフト部お休みでよろしくお願いします(>人<;)

ホントに急で申し訳ありません。
[PR]
by tkanno4649 | 2013-10-09 15:02 | レザークラフト

"CARVE TO ENCOURAGE(カーブ トゥ エンカレッジ)"プロジェクト2作目完成‼︎

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ちょっぴり風邪気味でお仕事休ませていただき、風邪薬を飲んで安静にレザークラフトをしていました(爆笑)

話変わりますが、りーふくレザークラフト部の告知を!
10月9日(水)18時〜21時
開催です!
※1階の電気消えてても2階で開催してます。
場所:りーふくさん
参加費:500円(端切れで作る小物は材料費無料です。)

自由参加制なので、事前予約はいりません。工具不要、材料もある程度ありますので初心者の方も大歓迎です!

話は本題に戻ります。
"CARVE TO ENCOURAGE(カーブ トゥ エンカレッジ)"プロジェクト
僕が詳細説明する事はできないのでもしよろしければリンクからご覧頂ければと思います。
僕がシェリダンスタイルにのめり込むきっかけを下さった。タカ・ファインレザー・ジャパン大塚孝幸さんが提唱して下さったプロジェクトです。
僕はこのプロジェクトを通して多くの方と繋がりを持てました。

今年の夏頃から少しづつ作っていたカービングボードが完成しました。
a0228364_18555037.jpg

これで2作目です。勝手ですがこれから先同じ物を何度も彫っていこうと決めています。
腕試しのために彫っている様なものです。プロジェクトは今でも参加中なので、改めて参加するという目的ではありません。

自分自身これからもずっとレザークラフトを続けるということです。

今回のもまだまだです...自分がダメだと思ううちはずっとダメです。だから続けられるんだと思います。

でも、続けてさえいれば「ちょっとは上手くなったかな?」と思えるようになると信じています。次回が楽しみですp(^_^)q


今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-10-07 18:07 | シェリダンスタイルカービング

ロングウォレット完成( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今週は仕事のせいでレザーいおりに参加できないし、レザークラフト部も開催できない、、
久々にさびしいクラフト活動をしていました....
以前は平気だったんですが、みんなで作業したり革談義する喜び知っちゃうと一人が急にさみしくなります。贅沢ものですね(^^;;

話全く変わるんですが、ちょっと創作意欲が低下中だったので気分転換に海を見に行った時、ハーレーが駐車場にとまってたんです。
お!サドルバッグ付いてる!もしかしてハンドメイド‼︎
とか思っていたらランドセルでした(笑)
お子さんの物でしょうか?

それで、本題!
ロングウォレット完成しました!
a0228364_005798.jpg

a0228364_005898.jpg

a0228364_005932.jpg

a0228364_01034.jpg


こんな感じです(^o^)/

この図案は僕のじゃなくてタカ・ファインレザー・ジャパンの大塚さんのものなので売り物ではなく自分用です。

淵のぼっこしはまだ時間かかりますけど頑張ってます!
最近は段漉きはせず斜め漉きでやっています。
意識しているのは漉きを均等に入れる事だけです。今のところ革厚の半分くらいを目安に漉いています。
その後は外周を濡らしてネジ捻で印付けてからヘラで押す感じです。
手縫いとか終わった後にフチ捻を入れるとこんな感じですp(^_^)q


でも、格段に作業効率が上がってるのは実感してます!

いや、、腕が上がった訳じゃないですよ(^^;;
単に革包丁の切れ味が抜群にいいからだと思います。やはり刃物は切れ味命ですね!
僕の革包丁は全て刃物の館 やすらぎ工房さんで本研ぎをしてもらいました。なので、多少切れ味落ちても仕上げ研ぎちょっとですぐに復活します!

あと、毎回丁寧に刃物の事を教えてくださるんです。如何に自分が刃物の事を知らないかという事を痛感します。もう、授業料払っていないのが申し訳ないくらいですf^_^;)

いきなり話脱線します!(笑)

今回のロングウォレット、、コインケースパーツとカードケースパーツ逆に接着しちゃったんです。。
でもこれって表にカービング入っていなかったらおこらないミスなんです(^^;;
なんて言い訳を、、(笑)

毎回気を付けてはいるんですが、
「作業順調♪」
なんて思っている時によくやります。
これってレザークラフトあるあるの一つですか?(笑)

そこでかなりくだらないですが、僕がよくやるミス?を羅列してみようと思います。

・外装のデザインにこだわり過ぎて、いざ組み立ててみるとカードとかが入らない。
・2枚でいいパーツを無駄に3枚切り出す。
・製作中、夜中ふと閃いて当初予定していた物と違う物が完成する。
・夜中カタログを見ていて突然工具が欲しくなる。→かなりの確率でポチッとする。→別に今すぐ必要な工具じゃなかったりする。
・工具ばかり買っていざ作ろうと思ったら革が足りない。
・表面のカービングが終わると満足して組み立てが嫌になる。
・レザーコートの乾燥待ちなどとにかく待つのが耐えられない。→アンティークをミスったりする。
・工具並べたり綺麗に拭いたりしてるだけで幸せな気分になって作業をしてないのに謎の満足感を得て休日が終わる。

もっともっとあるような気がしますが、こう書き出してみると自分がいかに短気で考えなしなのかがよく分かります。あと実はカービングだけしたいとか、、工具集めが1番の楽しみとか、、(笑)

もうちょっと落ち着きのある大人になる予定だったのですが、なんにも成長してないような気がします...でも失敗にめげない自分も好き...とか思っているからまた同じ過ちを繰り返すと思います(笑)

すいませんホントにくだらない記事です(^^;;
ちなみに今月末のTeshi-got市場の作品作りはこれで終了の予定です!
何故かというと、、突然バッグを作りたくなったからです(笑)
イベントはゆるゆる感満載で参加させていただきます!(爆笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

[PR]
by tkanno4649 | 2013-10-03 21:23 | レザークラフト

明日(2日(水))のりーふくレザークラフト部はお休みさせて頂きます(^^;;

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

イベントも間近というのに急な仕事に阻まれレザーまともに出来ない状態にいます(^^;;
僕の中ではレザー>仕事なので仕事多いとストレス溜まります(笑)

それで僕の都合で大変申し訳ありませんが、10月2日(水)のりーふくレザークラフト部はお休みさせて頂きますm(_ _)m

ここからは近況、レポなどです!
なぜか夜中突然欲しくなってポチッとしたヘリ落としも実験的にしか使ってません(^^;;
今回手に入れたのはRon's社製のヘリ落とし(薄革用3番)です!
なぞが一個あるんです。同じ?商品だと思うんですが、クラフト社さんとエルさんとで極端に値段が違うんです(・・?)
当然安いクラフト社さんから買いましたが、、(笑)
a0228364_19435252.jpg

まず先端の形状ですが、左側がRon's社右側は協進エル社のヘリ落としです。
明らかに違いますよね!
a0228364_19435258.jpg

この末広がりな先端のせいだと思うんですが、力加減と角度を間違えると「捻」を引いたような跡がつくんです(^^;;
a0228364_19435368.jpg

ちょっと寝かすような感じで切ると大丈夫みたいですd(^_^o)
その分カーブは小回りが利かないような気もしますが慣れだと思うのでガンガン使っていこうと思います!

話は変わりまして、
製作中のロングウォレットはあと少し....と思ったらコインケースのパーツ逆に取り付けちゃって挫けたままです(笑)
a0228364_19435164.jpg

とりあえずカービング後の写真を!
この後ちゃんと確認してから組み立てれば良かったです(^^;;

おまけなんですが、先日僕のブログに遊びにきて下さった方がこんな感じになりました。
a0228364_19435497.jpg

やっぱり遊びにきて下さった方に支えられているところ多いです。コメント頂けると励みになりますし、このブログから生まれた交流は宝です。

皆さんありがとうございます!
これからもよろしくお願いします‼︎

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-10-01 18:46 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。