俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第7回 りーふくレザークラフト部開催!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今カービング中です(^o^)/
a0228364_0315323.jpg


刃物の館 やすらぎ工房さん製のスーベルカッターのブレードをブラックツールのボディに装着してカッティングしていたんですが、今までと同じ力加減でカットしたら危うく穴が空きそうになりました...
a0228364_0315471.jpg


3mm厚だったから良かったんですが、2mm厚だったら絶対穴空いてたと思います(^^;;

それで本題なんですが、りーふくレザークラフト部!
昨日はちゃんと作業しました(笑)
遊びに来てくださったのは、以前イベントでお世話になったYさんと何度かイベントご一緒させていただいた。ペット工房コハルビヨリさん。
革の染色を知りたいとの事でしたが、まともな事言えなくてすいませんでした。上手く説明できないのは自分自身が分かってないからだと思います(^^;;
a0228364_031562.jpg


筆もってくるの忘れたので止むを得ず綿棒使ってもらったんですが、やはりプロですね...いきなり描けるんですね!
a0228364_0315598.jpg

相変わらず僕はなんの準備もしていなかったのでとりあえずキーホルダーを作ってもらいました!
キーホルダーの形はいつも以前イベントで購入させていただいたG's craftさんの作品使わせて頂いてます。すいません(^^;;
あと、Teshi-got市ではまたお世話になると思います!よろしくお願いします(^o^)/

a0228364_0315681.jpg

Yさん、コハルビヨリさん完成です!
今回は菱目打ちでの穴あけ、手縫い、コバ磨きを体験して頂きました♪
あと、イニシャル刻印もおまけで!

この作業出来れば後は切り出しとボンド貼りぐらいだと思います!
ゆっくり作ればなんでも作れます!

Yさんはぶきっちょだから...なんて言われてたんですが、30分くらいで終わっちゃったんで、僕の方があたふたしちゃいました。。全行程やってもらっても1時間あれば出来たと思います(^^;;

そんな感じで作業終了後はマネージャーヒロさんも交えて福島のいい所話?会津の名所や福島の温泉話など♪
僕は福島に住みだして6年ほどなんですが、ちょっと足を伸ばせば観光地なんて...未だに贅沢だな〜なんて思ってますd(^_^o)

普段のマニアックなレザークラフト部とは一味違った楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました(^o^)/

話は変わりまして、、今日であづまTeshi-got市場1ヶ月後ですね。。レザーいおりの皆さんは着々と制作活動をしているなか、僕はまだまったり〜んとしてます(笑)

あとおまけ♪
a0228364_0315740.jpg

Ron's社製のヘリ落とし(3番)買いました。夜中突然欲しくなってポチりました...夜中は判断力鈍ることあると思います(^^;;
皆さんも気をつけてくださいね♪(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-26 23:44 | レザーの集い

明日25日(水)のレザークラフト部は開催です(^o^)/

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まずは告知から!

明日25日(水)のレザークラフト部は開催です!
時間:18時〜21時まで
場所:りーふくさん
※1階の電気消えてても2階で開催してます。
参加費:500円

自由参加制なので、事前予約はいりません。工具不要、材料もある程度ありますので初心者の方も大歓迎です!

話は変わりまして、来月26日あづまTeshi-got市場を控えているんですが、「今回は大物勝負でいこう!」と決めました!
僕はレザーいおりの一員として参加しますので売れ筋商品は皆さんにお任せして、僕は一か八かの一点もの勝負です!
と言ってもロングウォレットぐらいですが、、(笑)

今回は珍しく内装から作ってます(爆笑)
a0228364_172226.jpg

レザーメイトさとうさんのSサドルです♪本当に良い革なので加工もらくです!
a0228364_1722396.jpg

構造は以前購入したレザークラフトの参考書にあった物を参考にしてみました。型紙が付属されていなかったのでなんとなく勘で作りました。

内装は岩田屋工具店さんの菱目打ち8本目、糸はビニモの白5番手!
表は1番手にしようかな?とか考えています。

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-24 16:36 | レザーの集い

第6回りーふく レザークラフト部開催!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

朝夕は涼しくなってきましたね!

昨日はりーふくさんに時間より早く到着したので、目の前の神社でお賽銭したんですが...なぜか?お願い事が浮かばなかったので振り返って神社からりーふくさんの店舗を眺めたりしてました(笑)
a0228364_21114320.jpg

鳥居をくぐるとりーふくさんですね♪

話は変わりますが、、
毎年この時期になるとエンジンかかってくるんですが、今年はなんだか始動してないです(^^;;

お昼のレザーいおりでも完全にグロッキー状態でした。週に一度の楽しみなのでどうにかしなきゃです。。

ペアのロングウォレットを作っていた時からなんですが、自分の好きな物作れない状態が続いているので、かなりストレスかかってるみたいです....

オーダーの時は自分の好みやこだわりを押し付ける訳にはいかないところがありますし 、オーダー頂いた方が喜んでくれるのを優先しなきゃと思っています。

僕が作りたいのはカービング入りで染色もする物なんです。もっと言うとカービングと染色だけしたいです。
でも、これだとカービングボードしかつくれませんよね(笑)
でも、心の潤いを求めてやっている趣味なのでこれが1番重要なんです。自己満足っていうものです。ただ、次はもっと上手く作りたいな!とか思っているだけですp(^_^)q

という事で先日購入したスーベルカッターのケースを作りました!
a0228364_21114070.jpg

a0228364_21114137.jpg

a0228364_21114281.jpg

a0228364_21114565.jpg

ストーンインレイ+フィグリーです。ブラックツールなので安直に黒基調です(笑)
こういうの作るのやっぱり好きですね...なんと言われようが僕はこういうのが好きです。

前置き相当長くなりましたが、レザークラフト部のレポートです( ´ ▽ ` )ノ

新たなクラフターさん参入ですよ!!
自己紹介はかなり適当でとりあえず初対面で意気投合です(笑)

今回参加してくださったMさん!始めて間もないとの事ですが、工具は一通り持っているそうでキーケースも見せてくださりました♪

しかし、なんでみんな初めての作品が使い物になるんだろう?
僕はとてもじゃないけど使い物にならないものでしたよ(^^;;
初めて作ったのはコースターだったんですが、発見した時ゴミかと思いましたから...(笑)

それで、いつもの様に作業らしい作業はせず僕とtwoさんは刃物の館 やすらぎ工房さんで研いでもらった革包丁で革切って、「すごい!なにこれ?」とかその切れ味に興奮して革を千切りしたりしてたんですが、、(笑)

その革包丁をMさんにも触ってもらったんです。
刃先の触り方が素人じゃない...!
聞いたら包丁は普通に研いでるみたいです!包丁研ぎの事教えてもらいました‼︎
僕とtwoさんはもう尊敬の眼差しですよ(笑)

メンバーも増えると楽しさ倍増ですね!

途中から店主のりさんも来てくださりました。時計を作りたいとのことでちょっとした打ち合わせなんかもしたり、
あと、可愛い革小物の件の打ち合わせ

思い返すと、Mさん、初めてきてくださったのにその間放置状態で申し訳ありませんでしたf^_^;)


作りたい方がいることは以前から聞いていたので僕なりに考えて試作も相当やっているんです。
カラフルな端切れなんかも買ったりしました。
a0228364_21114263.jpg

そんな折、
家にあったんですが、干支キーホルダー!
こんな感じのが、可愛い革小物の分類に入るのかな??

可愛い革小物、、作れない事はないです。
ただ、僕は何が可愛いのかが全くわかりません。人によって好みは違うというのも大きな問題だと思います(^^;;

わからない事はやっぱり考えてもストレスがかかるだけでした...なので諦めました。

ただ、例えば「友達の誕生日にミニチュアのブーツ作ってプレゼントしたい!」というような具体的な目的、作りたいものを言って下さればその製作のお手伝いはできると思います。

「人のために作ると上達するよ!」
随分前に鞄屋さんから言われた言葉です。自分用だと妥協できるんですよね(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-19 19:39 | レザーの集い

明日18日(水)のレザークラフト部は開催です!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

明日のレザークラフト部は開催です!
時間:18時〜21時まで
場所:りーふくさん
参加費:500円

自由参加制なので、事前予約はいりません。工具不要、材料もある程度ありますので初心者の方も大歓迎です!

もっというとお茶飲みにくるだけでもOKです。実はこれがメインだったりするので特に作りたい物なくても大丈夫です。無理に製作活動しなくてもいいです(笑)

お気軽に参加して下さい(^-^)/

場所などわからない事があったらりーふくさんに連絡先してみるのが間違えないと思いますp(^_^)q

余談ですが、レザークラフト部は次回で6回目になります。正式には「りーふく レザークラフト部」だと思います?そして、部長はだれだろ?っていう感じです(笑)

それで、先日ポチッとしてしまったもの....
a0228364_15354533.jpg

プロシリーズ(Robert Beard)通称「ブラックツール」のスーベルカッターのボディーです!
ブラックツールは初です!

そして、ブレードは刃物の館 やすらき工房さん製です。
世界最強の組み合わせだと思います!

ちなみにサイズは太さが1/2インチ(日本製だとだいたいLサイズ同等だと思います。)長さはトールなので長いタイプです。

僕は指が長い方なので、日本製でいうところのMサイズだとちょっと細く感じます。
Mサイズはオールマイティーと言われていると思うんですが、、(;^_^A

刻印の方はフィギュアカービング用がメインだと思うので、フラワーカービング好きな僕としては暫く手を出す事ないと思います。
何度か持っている方から刻印を借りて打った事あるんですが、値段相当です。納得のいく精度です!

今回はかなり悩みました...スーベルカッターのボディーをチャックスミスであとヨーロッパ目打ち、、とか、、

でも最高のブレードですからね。最高のボディー着けなきゃと思っての決断でした!

レビューですが、ちょっと触った程度ですが、僕が持っているボディーだと間違えなく最高のパフォーマンスです。

僕が思うところの最高のパフォーマンスとはヨークのぐらつきが少なく。ベアリングの回転性能も良く、適度な重量感があることです。

ここからは僕の個人的な感想です。

T&Lヘンリーとの比較ですとヨーク(指を引っ掛ける部分)の回転数は比べ物にならないほどです。恐ろしいほどスムーズに回転します。
a0228364_15355024.jpg


だからと言ってT&LヘンリーのボディーがだめというわけではなくT&Lヘンリーのヨークはぐらつきが少ないので安定したカットができますし、重量感も適度にあって気に入っています。

ヨーク(指を引っ掛ける部分)については回転数だけで言うと、協進エルさんのプロスーベルカッターと対して変わりません。でも、ブラックツールのヨークはぐらつきがほとんどありません。

ただ、協進エルさんのプロスーベルカッターのボディーの場合ヨークのぐらつきがほんとに僅かですが気になるのと(これは僕が持っている物の使用頻度が高いために経年劣化でぐらついているのかもしれません)、あと、ボディーが軽いので自分好みではありません。

重量感で言うとバリーキングのボディーは結構好きです。ただ、ブレードがオリジナル企画なので、使えるのはバリーキングのブレードのみです。この理由であまり使わないんだと思います。

あと、ネジなんですが、マイナスドライバーでとめるタイプと六角レンチでとめるタイプってあると思います。
a0228364_15354768.jpg

個人的には六角レンチでとめるタイプの方が好きです。ブラックツールはマイナスドライバーでとめるタイプなんですが、ネジを締めるところが真っ直ぐになっているのでしっかり締まります。
たまに思うんですが、、
a0228364_15354934.jpg

このネジなくしたらどうしよう...
バリーキングのネジはビビりなので予備に5個くらい持ってます(笑)

こういう比較は楽しいです♪
a0228364_15354615.jpg


スーベルカッターのボディーはこれで8本目、ブレードは20本くらいあると思います。
単なるコレクターにならないように頑張らなきゃですp(^_^)q

あと、一緒に最新のtandy社のカタログも買ってみました(^-^)/
a0228364_15355168.jpg

まず驚いたのは表紙のカービングの図案が掲載されてます。どの刻印を使えば?なんていうのも書いてあります!

あと、シェリダン用とは書いていなかったんですが、明らかにシェリダン用を意識した日本製でいうところのEMS刻印のような物が新商品として載ってました。
ツブツブのフラワーセンター、丸い凸凹のあるカモフラージュもありました!カモフラージュはEMS刻印ででないかな〜と期待している刻印の一つです。
あと、新しいベアリング内蔵のスーベルカッターもでてます。
もう欲しい物だらけです。「coming soon」と書いてありますが待ち切れません。その間に貯金ですね‼(爆笑)

長々とすいません。やはり新しい工具がくると興奮します(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-17 13:53 | レザーの集い

第5回レザークラフト部開催!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今年もレザーいおりの一員として、
あづまTeshi-got 市場参加が決定しているんですが、今一創作意欲が湧きません(^^;;
あと、一ヶ月弱....自分のラストスパートに期待です(笑)

本題の前に告知です!
第6回レザークラフト部は開催です!
18日(水)18時〜21時
参加費500円です。

自由参加です♪お気軽に遊びに来てください( ´ ▽ ` )ノ

それで、第5回レザークラフト部のレポートです♪

今回は嬉しい初飛び入り参加の方が!

いわきから来てくださったTさん!そして店主のりさんも参加♪

1時間ぐらいでこんな感じのキーホルダーみんなで作りました( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_21265459.jpg
右からTさん、店主のりさん、僕のです。

Tさんは僕が練習で穴を開けた端切れを顔に見たててアレンジ!
ジブリアニメのキャラクター(名前知りません。すいません。)みたいと言ってました♪
僕は巨神兵と思ったんですが、もっと可愛いキャラクターみたいです(笑)

Tさんありがとうございました!またの参加お待ちしてます!
a0228364_21265610.jpg
端切れもってきて正解でしたp(^_^)q
事前の準備なしでもOKでしたよ♪

なので、皆さんもお気軽に遊びに来て下さい( ´ ▽ ` )ノ

自宅でのクラフト活動は...
a0228364_21265784.jpg
内装の構造をミスった財布バラして作り直したり、、
a0228364_21265825.jpg
折りたたみ式のルージュスティック台作ったり、、

なんとも中途半端なクラフト活動(笑)

現在、以前オーダー下さった際に頂いた予算で何か買おうと思っているんですが、悩み過ぎて頭おかしくなりそうです(^^;;
欲しい物だらけで....まぁ、全部レザー関係ですが(爆笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-14 20:44 | レザーの集い

富士鞄工房レザークラフト教室!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

7日の教室から随分経っちゃいました(;^_^A
あまりにも出来事が多いので、自分でも長い記事になるな〜と放置していた感があります(笑)

それでは朝から晩までの記事行きます!

当日の集合は刃物の館 やすらぎ工房さんでした。
行動を共にしたのはangieさん、にたくさん、twoさん、僕の4人です。
9時の開店時間に合わせて現地集合でした。
僕は皆さんと直接お会いした事あるんですが、僕以外の皆さんは全員初対面なんです。まぁ、同じ趣味通しここら辺はなんの引っ掛かりもなく意気投合です(笑)
当然の事ながら3人ともやすらぎ工房さん製のスーベルカッター替刃お買い上げです。中には売り切れてたらどうしよう....と思っていた方もいたようで(;^_^A
完全にレザー中毒の集まりです(笑)

店員さんとの話も当然盛り上がります。僕は教室に遅刻しないようにと時計みながらで...これがなかなか大変でした(^^;;
僕とtwoさんは革包丁の研ぎをお願いしてやすらぎ工房さんをあとにしました。

昼食の際、ここで初めてお互い自己紹介!つまりやすらぎ工房さんではお互いの事ほとんど知らない状態で盛り上がっていた事になります(笑)

a0228364_12561699.jpg


a0228364_12561733.jpg

会場のあづま運動公園の陸上競技場到着!
このモニュメントはなんだろ( ? _ ? )

かなり時間ギリギリで到着したので急いで教室の会場に向かいました。
そしたら、いるじゃないですか!
富士鞄工房の藤本昌悟さんですよ!本物ですよ‼(笑)
電話で話した事しかなかったので直接お会い出来た事だけでも感激ですp(^_^)q
a0228364_12561834.jpg

当日制作したマウスパッドです。穴は開けている状態からの手縫いです。
a0228364_12561998.jpg

岩田屋工具店さんのヨーロッパ目打ちの8本目で穴あけされていたんですが、当然欲しくなりますが予算がありません(/ _ ; )

初めての方もいらっしゃった様でまず針に糸を通す所から...色々方法はあると思うんですが、僕はここからすでに初体験で縫い終わりまで全て初体験と言っていいほどでした(^^;;
途中で分からなくなってとなりで作業していたangieさんに教えてもらったりもしてました。ありがとうございました!
分からない事があったら直ぐに聞ける!素晴らしいですね‼

その後は型紙作りから裁断、糊付けなどの実践を見せていただきました。これは本当に勉強になりました!
特に捻は未だにどのくらい熱したら良いのか分からなかったので凄く勉強になりました!

そんな感じで実際の教室の時間を2時間は延長して下さったと思います。
最後に一緒に写真も撮らせて頂きました♪
藤本さんありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

これでも僕たちはまだまだやりたい事だらけです(笑)
散らかった状態の我が家に皆さんをお誘いして革談義です!
良かったのは皆さん革談義に夢中で革だけ見てくれた事ですね(爆笑)
a0228364_12562012.jpg

以前も紹介した、通称「いらない物入れ袋」です(笑)

この袋から作品取り出してくれたの始めてだと思います。散らかってるのなんか気にもとめてない感じでした(爆笑)

ある程度時間が経った時、僕が時間大丈夫ですか?と聞いたときにたくさんが「帰りたくない〜」と本当に切なそうなつぶやきを...泊まりにしちゃえば良かったですね(^^;;
次回は泊まりで行きましょうp(^_^)q

今度はカービングでも一緒にやりましょう!

angieさん、にたくさん、twoさんお疲れ様でした!そしてありがとうございました(^-^)/

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-12 11:56 | レザーの集い

明日11日(水曜)はレザークラフト部開催ですp(^_^)q

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

やっと涼しくなってきましたね♪
10月末の手仕事市用の作品作りできそうですp(^_^)q

それで本題!

明日9月11日(水)18時〜21時

レザークラフト部開催です!

場所はりーふくです。
初めての方、経験者の方、一度だけの飛び入り参加、バリバリ革に興味あるわけじゃないけど見にきたい!
工具などは持っていなくても大丈夫です。

男女問わず♪とにかく大歓迎です!お気軽に遊びにきてくださいp(^_^)q

場所などがわからないとかありましたら、りーふくさんに問い合わせてみてください( ´ ▽ ` )ノ

あと、おまけ♪
昨日車きました!
a0228364_206399.jpg

と言っても燃えたぎるような感情は湧きません(笑)
あんまり車は興味ないんです(;^_^A

それで、今回さよならした車。
a0228364_2064660.jpg

ホンダのZですね。こちらはいろんな想いでが詰まっていたので寂しい想いしました。。

今回はレザクラフト部開催の告知のみなので以上です。

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-10 19:45 | レザーの集い

第4回レザークラフト部開催!あと、可愛い革小物のワークショップ!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

先日の富士鞄工房レザー教室当日は本当に熱い濃密な一日でした!
この記事は後ほどでまずは4日に行われたレザークラフト部のレポートと可愛い革小物のワークショップについてですp(^_^)q

午後のレザーいおりの活動はほぼお話で終了。。

でも、大収穫が!
手縫いが逆になる時がある事に自分でも気が付いていない事が判明!!
後ろが斜めステッチで表がまっすぐになっちゃう事があるみたいでした(笑)
そこらへんを修正してもらいました!ありがとうございます!

教室3日前にしてこんな感じですよ(爆笑)

ずっと一人でやってたのと仕立て苦手だからあんまりこだわっていなかったのが原因だと思います(^^;;
ありがとうございます!

あと、レザークラフト部は教室当日のあまりの教室の充実感からか?なにをしたのかあんまり覚えてないです(笑)

以前店主さんから女性の方も作ってみたいという方がいらっしゃる事を聞いていたのでtwoさんとなんとなく話し合ったんですが、今一盛り上がりません...

お互い「男のゴリゴリの革細工!!」という感じなので(笑)

そんな折マネージャーのヒロさんからモテるよ?とか...
いやいや!そういう不純な目的でレザーやってないですから!!
とりあえず土日休みとって開催してみよう‼(笑)
蛇足ですが、どこかのサイトのモテる趣味ランキングでレザークラフトは4位くらいでした(爆笑)


a0228364_22513034.jpg

一応女性向けの可愛い小物作りの参考書は買った事もあって、何個か作った事もあるんです♪
なんでもやってみるのが心情なんです!

工具は千枚通し、針、糸、はさみ、木工用ボンド、革の端切れくらいです。
縫製はなみ縫い、返し縫いで大丈夫です。手法は裁縫で、素材が革という違いだけだと思います!

日時を決めた上でワークショット的なものを計画して参加者募りたいと思いますのでよろしくお願いしますp(^_^)q

可愛い小物作りの本はりーふくさんに置いてきたのでよろしかったらご覧ください♪

あとは刃物の館 やすらぎ工房さんで研いでもらった工具たちの切れ味とか試したりいつも通り普通に革談義していたはずです(笑)
a0228364_22513198.jpg

フレンチエッジャーはガイドを0.5ミリほど削ってもらいました!抜群に使いやすくなりました!
トリムナイフは僕の使い方にあった形状にしてもらいました!
どちらも切れ味最高ですp(^_^)q

あとは最近作った物です。
a0228364_22513254.jpg

小銭入れ付きのキーケースです♪
ブックカバーみたいですね(笑)
キーケースのフラップを外さなくても小銭の出し入れ可です。
嫁のお友達からのオーダーですp(^_^)q

a0228364_22513435.jpg

側面駒合わせ縫いのペンケースならぬスーベルカッターケースです!
図案は図案集にあったものです♪
それで、初めての種類のアンティークミス....刷毛が黒専用に使っている面相筆に当たっていたみたいでところどころ黒の斑点があります(;^_^A
でも、やすらぎ工房さん製のブレードにしてから花のデコレーションカット2本くらい増えましたp(^_^)q

富士鞄工房レザークラフト教室の記事は後ほどゆっくり書こうと思いますp(^_^)q

あっ!そうだ今日車きました!
感動もなぜか薄く特に語ることはありません(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-09 12:08 | レザーの集い

明日レザークラフト部開催です!あと研ぎ‼

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まず始めに!
明日(9月3日(水)18:00~21:00)レザークラフト部は

開催です!

なにか持って来て欲しい物あったらコメントくださいp(^_^)q

あと、ワークショップ的なものをやってみては?とりーふくさんの店主さんからアドバイス頂いたので、初めてでも気軽に1時間もあれば作れる可愛い小物とか考えようかと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

話は変わりますが、9月7日が迫ってきました!待ちに待った富士鞄工房レザークラフトまであと僅かです!
にも関わらず、、ペアのロングウォレット完成して燃え尽きてます...製作意欲ゼロです(笑)
商品はお渡ししたんですが、プレゼントするその時封を開けるそうです...凄いサプライズだな....(-。-;
このサプライズは製作者の方がビビります(爆笑)

製作意欲のないこういう時は大抵研ぎとか始めます。
久々だったので、安い料理用の包丁で練習!
嫁はそうとも知らず「包丁きれる!」と喜んでました(爆笑)

今回はへり落としと菱錐です♪
a0228364_21321080.jpg

こいつらをバリッと!
協進エルさんの1番はガイドを細く加工して使ってます。ガイドが厚いと薄い革のヘリ落とし大変なので(^^;;
a0228364_21321143.jpg

2番(右側)との比較です。

両サイド削っても...と思ったんですが、僕は右利きなので片方だけにしました。

あと菱錐です。
a0228364_21321225.jpg


皆さんご存知だとは思うんですが、普通に販売されている物は先端が尖ってると思います。
a0228364_21321240.jpg

僕だけじゃないはずなんですが、先端は丸く削って先端に丸みを帯びた平らな感じの刃をつけてます。
イメージ的には刃先が丸い漉き包丁の刃の形状を裏表につける感じです。
a0228364_21321338.jpg

光の反射で分かりづらいかな?と思ったので簡単な図を書きました♪

なぜこの様な加工をするかと言うと、加工前の形状だと、革の厚みによって空く菱目の大きさが変わっちゃうからです。

最後に富士鞄工房レザークラフト教室参加者の方々には当日のスケジュール的な事を連絡しますのでよろしくお願いしますp(^_^)q

僕の勝手なプランだと、
午前9時刃物の館やすらぎ工房さんに現地集合!刃物話でテンションを徐々に高める!
遅刻しないよう注意(笑)

午後に向けて皆で昼食!パワー充電&革談義!
これも遅刻しないよう注意(笑)

午後1時からの教室でテンションマックス‼
とか言いながら実際は緊張して静かだと思います(笑)

教室終わった後はその場の勢いで決定!(笑)
こんな感じはいかがですか?

今日はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-03 20:35 | レザーの集い



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。