俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ペアロングウォレット完成‼

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

いや〜完成しました〜
こんなに大変なオーダーになるとは思いませんでした...てっきりフラワーカービングかと思わせきやどんどこ色んな事が浮かんできたようで、それらを引き受けてしまったためこんな感じになっちゃいました(^^;;

ある程度の所で線を引いて断る事も大切だな〜と思いました。僕ここらへんがダメなんです...

あまりにも疲れていたのか?工具が一つ殉職しました...
ホントに最後の最期の作業で、ドロップハンドル取り付けようとポンチで穴開けたんですが、ゴム板敷くの忘れてなにをとち狂ったか?御影石を下敷きに穴あけしちゃったんです(^^;;
5mmポンチ完全にアウトです。。
この手の事やっちゃった人の話聞いて大爆笑した事あるんですが、僕も仲間入りですよ(爆笑)

水曜日はあまりの疲労感にレザーいおりはお休みさせていただいて、レザークラフト部はクラフト活動なしでりーふくさんオリジナルコーヒーになる予定のコーヒーの利き酒ならぬ利きコーヒーをしてました(笑)
a0228364_2140587.jpg


3種類の中から選んで⁈と言われたんですが、僕基本ブラックコーヒーの飲めないお子ちゃまなんです(^^;;

嫁が買ってきたドラッグストアで39円とかで売ってる微糖コーヒーを金の微糖だと信じて飲んでいたぐらい違いの分からない男なんです。。
でもラベルそっくりだし!(爆笑)

店主さんとマネージャーヒロさんと3人でやったんですが意見が一致したみたいでこのままGO!みたいです?(笑)

それで、本題です。
完成しました....打ち合わせ約1ヶ月、制作日数約1週間(笑)

最終的に「あとは任せて下さい!」と言う事になってからサクッと短期集中で作りました!
財布2つを1週間ですから、、かなり疲れました。多分寿命が縮まりました(笑)

こんな感じです!
写真だけずらーっと!
a0228364_2140511.jpg

a0228364_2140727.jpg

a0228364_214089.jpg

a0228364_2140824.jpg

a0228364_2140993.jpg

a0228364_21401057.jpg

a0228364_21401066.jpg


打ち合わせの95パーセントは表のデザイン...中身はこんなにシンプル(^^;;
a0228364_21401137.jpg


こんな感じなので段漉きとかしなくていいや!安全策とって菱目パンチでいくか!とか一瞬思ったんですが、願わくは末長く使って欲しい....と思いましたし、今回の為にお忙しい中最高の革を用意して下さった富士鞄工房の藤本昌悟さんに申し訳ないな...と思ったので毎回見てもらえない仕立ても頑張りました!

仕立てはご依頼主さんが見なくても少なくとも僕自身が見ますから、、

あと、こんな良い革で手抜きできないな....とも思いました。ありがとうございます。あとレザーいおりの皆さんにも感謝です。

今までで1番キレイに縫えたと思います。
a0228364_2140126.jpg

マリアのフィギュアにちょっと小細工したのも気付いてくれるかな?

なんて言う感じですp(^_^)q

やっと解放される!!

明日は車壊れる寸前なので車買いに行ってきます...なににしようか?とか全く考えてないです。軽自動車なら何でもいいや、、とか思ってたらニュースで軽自動車税あげるとか?言ってるし、、(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-29 20:40

染色完了!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

染色はホントに嫌です。。徹夜でぶっ通し20時間作業でした...もう暫くやらないです(笑)
かなりカラフルな感じだったので用意してた新しい筆10本全部使いました(^^;;

水曜日はレザーいおりとレザークラフト部に参加してしっかり休もうと思います(笑)

という事で8月27日のレザークラフト部は開催です( ´ ▽ ` )ノ

この話の前に以前刃物の館 やすらぎ工房さんに研ぎをお願いしていた革包丁、トリムナイフ、U字溝きりを受け取りに行ってきました!
a0228364_039146.jpg


僕は芯材で再生革をよく使うんです。これ漉きができるはずなんですが、柔らかいので全くできないでいたんです(^^;;
a0228364_0342343.jpg

研いでもらった革包丁で楽に漉けました!バリがでてるのは僕が下手なだけで後で練習したらバリは出なかったですp(^_^)q
a0228364_0342428.jpg

U字溝きりも驚きの切れ味で段漉き作業が相当効率アップしました!
注文頂いていたバレッタもかなり短時間で作れました!

あと、トリムナイフは僕の使い方を説明して、その使用方法に適した形状に直してもらいました!
それで、取りに行くだけではもったいないので眠っている刃物を...かんな、V字溝きりなどを!
フレンチエッジャーは両サイドのガイドを薄くしてもらう様にお願いしてきましたp(^_^)q

それで、本題の染色なんですが、、
a0228364_0342568.jpg


ここまでの作業はホントに神経使いました(^^;;
肌とか...特にマリアの方はエイジング防ぐためにレザーコートかなりかけたり、キリストは少し控えめにとか、帯のアクリル染料も下手するとアンティーク入れた時ごっそり剥ぎ取られる事あるのでこれは念入りにコートかけました!

ここからアンティークいれるんですが、今回の染色はアンティークフィニッシュの色付きも計算に入れた一か八か?の恐ろしい作業でした(;^_^A
a0228364_0342529.jpg

a0228364_0342773.jpg


a0228364_0342624.jpg

だいたい自分の思った通りにはいけました。バックグラウンドの色強すぎたかな?とか思いましたが、今回はもう良いです。これ以上は無理です。これが今の限界だと思います(^^;;
あとはご依頼主が気にいってくれるか?どうかです(笑)

内装組み立てるパワーはもうありません....少し休んでからにします(;^_^A

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-26 23:34 | レザーカービング

ペアのロングウォレットカービング完了!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

オーダー頂いてたペアのロングウォレットなんですが、2日前まで打ち合わせと試作だけで全く先に進んでいませんでした...
ちなみに納品は9月上旬です(爆笑)

仕事の後は暑さでばてて集中力出なかったりするので一日休みをもらってほぼ徹夜でカービングやってました(-。-;

本気モードです!
a0228364_2341674.jpg

フィギュアカービングは基本とか分からないので毎回持っている刻印全部並べて、これでいけるかな?なんて言う実験と実践の作業になります。
写真が送られてきて、これを彫ってという感じなので参考書が役に立たないところがあります(;^_^A

ロングウォレット2個分のカービング終了です!
a0228364_2341768.jpg

あんまり無理な注文は断るべきだなと思いました...

打ち合わせが長期間になった理由はこういう事を頼まれたからです(^^;;

a0228364_232084.jpg

まだ完成じゃないのでちら見せです。

こういうのはもうやりたくないです(;^_^A
でも、長年使ってくれると嬉しい財布ですね♪
じゃなかったら困るな..なんて思いながら彫ってました(^^;;

で、ちょっと残念なのが内装は結構適当な感じなんです...
a0228364_2341886.jpg

こんな感じで良いみたいです。楽なのは良いんですが(^^;;

今回はどちらかというと仕立ての方をちゃんとやりたいと思って、良い革を用意してもらったりしたんですが、、
多分仕立ては気合い入れてもあんまり見てくれないと思います。
でも、レザーやっている方だとかなり見てくれるので嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
なので仕立ても頑張ります!

次は染色なんですが一発で決める自信ないです。失敗当たり前ぐらいの気持ちでビビらずいこうと思います!

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-25 22:26 | フィギュアカービング

第3回レザークラフト部開催!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

昨日のレザークラフト部はクラフト活動してる!って感じでした!
初めてです‼(笑)
a0228364_14423628.jpg


この様な風景を写真におさめられて幸せです(笑)

a0228364_14423657.jpg


刃物館 やすらぎ工房さん製のスーベルカッターの替刃!twoさんに色んな替刃との切り比べをしてもらいました!
力入れなくても切れる!と感動してましたp(^_^)q
ホントは力入れないと切れない刃物の方がおかしいんですけどね(^^;;
これは多分twoさん買うな...(笑)

それで、僕らがすっかり虜になっちゃっているフロンティアレザーワークさんの工具!
a0228364_14423734.jpg

2人とも持ってるぞ!と自慢げに披露!でも同じフチ捻でサイズも同じ(笑)

そして作りたてのケースに装着!
a0228364_144234100.jpg

奥の僕の方が先輩フチ捻ですね(笑)

五助屋工具店さんで絶賛発売中です!
新商品も出てますよ(≧∇≦)

嫁は手縫いも終わり、いよいよヘリ落とし!
ここでもフロンティアさんのエッジャー(2番)の登場!
a0228364_14423256.jpg

twoさんから貸してもらった嫁は「あっ!フロンティアのヘリ落とし!」と...流石は僕の嫁!(笑)

このカードケース、一応サドルレザーなんですが長年放置したせいで湿気すいまくりでふにゃふにゃです(^^;;
a0228364_14423313.jpg

なのに、ほとんどレザーやらない嫁でもインからアウトまでサーっと途中で1回も引っかかる事なく切れました。見事ですp(^_^)q
工具が良ければ腕なんかいらないのか?....とかネガティブな思考になるくらいです(笑)

僕の個人的な感想ですが、フロンティアレザーワークさんの工具はとにかく使い手の事を良く考えて作られていると思います。
僕が1番それを感じたのがエッジャーの0番です。五助屋レザーさんもその製作には大いに携わったと聞きました。

0番は0.8ミリ厚のヘリを落とすくらいなので、先端の刃幅が狭いです。それにプラスしてフロンティア製は他社製に比べてガイドの幅も凄い狭いです。
だからフロンティア製のエッジャーはかなり薄い革でもヘリを落とせるんだと思います。
このくらいの薄い革に対応しているエッジャーは色んなメーカーで販売されていますが、刃幅は狭いけど両脇のガイドの幅が広いせいで本来の効果を発揮しないエッジャーって多いと思います。

また、ここまで刃幅が狭いものに対してシャフトが長過ぎると狙いが定まらなくて外すんです。。
その点フロンティアさんのエッジャーは0番だけ短く設計されています。
多分こういう理由で短くしたのでは?と勝手に思っています。でも、実際に持っているので使いやすいのは確かです。
僕はこういうところにジャパンクオリティを感じます。
大量生産品の工具に比べると決して安いとは言えませんが、クォリティーの面では比べ物になりません。最高級の性能を発揮してくれる事を考えると安いと思っています。

これはくどいようですが、僕の勝手な考えです。
歴史が浅い点を言っちゃうと、他社製品は長年の経験と蓄積で改良を重ねている分強みがあると思んです。凄い理に叶っているなと思いますし、レザークラフトで使う様な特殊な工具を0の状態から作って下さった先人の方達の事を凄く尊敬しています。
そして、その先人の恩恵を受けながらにしてただ頼るのではなく「更に良くしよう!」という姿勢が僕には凄くかっこよく思えます。

フロンティアレザーワークさん、五助屋レザーさん、なんだか素人の分際で偉そうな事語って申し訳ありませんm(_ _)m


話を戻して、カードケースの続き!
コバはどのくらい磨けばいいの?と聞かれたので、twoさんと僕は口を揃えて「納得いくまで!」と!!
かなり一生懸命磨いてました!
結構コバにこだわる女です!(笑)
で、完成!
a0228364_14423369.jpg

いいんじゃないでしょうか!
今度はロングウォレット辺りですかね?(笑)

なんだか楽し過ぎて脱力気味ですが、オーダー受けてるロングウォレット気合いいれなきゃです(^^;;
内装はもう型紙と試作できているので、あとはデザインの仕上げとカービング&染色です!

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-22 13:08 | レザーの集い

明日はレザークラフト部です!あと打ち木ゲット!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

革ネタはかなりあるんですが、とりあえず明日(8月21日(水))のレザークラフト部の告知です!

開催です!

皆さん基本的に飛び入り参加システムなのでお気軽に遊びにきてください♪
参加費は500円です。

また、僕の物で持ってきて欲しい!という物あったらコメントくださいp(^_^)q

あと、ちょこっと革ネタ!
a0228364_1891989.jpg

ビニモの5番手と1番手を買おうとHPを見てたら、このバットみたいなの...打ち木っていう木槌みたいに使う工具があったので買ってみました!
今までは普通の角材使ってたんですが、本物はどんな感じなのかな?
これからガンガン使ってみようと思います!
a0228364_1891976.jpg

そしたら、裏にこんな焼印が...
SとF?どっちも心当たりがあるんですが、外れてたらカッコ悪いので、9月7日に開催される富士鞄工房レザークラフト教室で直接聞いてみよう(笑)
そして外れてたら誤魔化そう!当たってたらまたサインをもらおう‼(爆笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-20 17:13 | レザーの集い

作業が進まないです(;^_^A

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

しろくまくん導入にも関わらずこの暑さ、、やる気も失せます(;^_^A
でも、オーダーのロングウォレット2つ分の図案はサラッとですが、半分描き終えました。いつものシェリダンではなく、文字、バラ、フィギュアカービングを盛り込んだものなので図案の打ち合わせが大変だったんですが、やっと先が見えてきた感じです♪

今回は気合いを入れなきゃ!
と色んな物を購入してへんなプレッシャーかかってるのかもです(^^;;

まずは思い切って買ったサドルレザーの半裁!
a0228364_2046790.jpg


銀面がキレイ過ぎていつもは気にならない作業中に付くちょっとした汚れが凄い目立ちます(;^_^A

岩田屋工具店さんの菱目打ちの8本目!
普通の菱目打ちの4ミリピッチよりやや幅が広い感じです。
a0228364_2046995.jpg

縫い目の感じを確かめたい!というところもあってケースを制作!
a0228364_20461033.jpg

革はSサドル、8本目を使って内側はビニモの5番手、外側はビニモM•B•Tの1番手!
なんだか5番手の方が好みです♪

a0228364_20461162.jpg


あと、バラを彫らないといけなくなったので急遽ヤフオクでスツールマンスタイルの図案集ゲット!
a0228364_20461252.jpg

カラフルに!とのリクエストなのでこんな感じの染色をしてみたんですが、どうも紫の発色が悪いです(;^_^A

我ながら随分と買い物したな〜と思います。良い革、良い工具、、しかもオーダー、、
自分用に気楽に作るのとは大違いのプレッシャーです(^^;;
涼しいとそれなりに作業進むんですが、こう暑いと、、先日は危うく熱中症?日射病?になるところでした。気をつけなきゃですね(;^_^A
でも水分補給したりしてたんですが、どう気を付けたら良いのか分かりません。やっぱり気合いしかないですか?(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-17 20:15 | レザークラフト

やすらぎ工房製オリジナル!スーベルカッターのブレード‼

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

革ネタあり過ぎなので数回に分けます(笑)
今回のネタは刃物の館 やすらぎ工房さんオリジナルのスーベルカッターのブレードです!

まずは店内の感じは、、
a0228364_1501170.jpg

正に刃物の聖地です!!
僕はあまり知識がないのですが、「ラブレス」というナイフは凄いみたいです。カービング界だとドン・キングツールみたいな感じと教えてもらいました。すごく分かりやすいです(笑)

嫁は刃渡り50センチはあるナイフを見て、これカッコいい!
とか言ってましたが何に使うんでしょうか?
僕には使わないで欲しいです。。やすらぎ感なくなりますから(笑)

それで本題のブレードです!

最初に書きますが、某有名カーバーさんも使っています!
今のところ5本くらいあるらしいですよ!近づくには買うしかないです!是非問い合わせの電話とかしてみてください!
こうやって購買意欲を促進させたり(笑)
a0228364_1501314.jpg

協進エルさんのシェリダン用のブレードよりやや細いような?感じもしますが、形状は近いと思います。
a0228364_1501392.jpg

普段はT&Lヘンリーの厚刃のブレードを使っているのでまだ不慣れなとこもありますが、ここまで繊細にカットできました。
比較してみたんですが、T&Lヘンリー製より切れます(;^_^A

逆に引っかかり感がなさ過ぎて困っている感じです(笑)

お店でも聞いたんですが、薄い革だと普通に切れます。革包丁そのものをスーベルカッターにつけている感じです!
a0228364_150153.jpg

切り心地を比べたり、T&Lヘンリーのボディーにつけてみたりもしました!
僕のカットはT&Lヘンリーのブレードでも若干力が入っていた事がよく分かりました。まだ慣れないという贅沢な悩みを抱えています(爆笑)

クラフト社、協進エル、Tandy規格です。残念ながらバリーキング製のボディーには装着できません。

それで、なぜ?刃物屋さんにスーベルカッターのブレードがあるのか?というと、、なんとクラフターさんがいるんですよ!ナイフを作る時は基本そのケースも作らないといけないので当然と言えば当然なんですが、、

ところがなんとこのやすらぎ工房さんにはかなり凄腕のカーバーさんがいるんです!「今日から始める本格レザークラフト」の43ページに掲載されている女性のフィギュアカービングを彫った方です!
まさかの同じ雑誌に二人とも載ってるとは!
当然革談義に発展します。3〜4時間はいました(笑)
長いし過ぎてすいませんでした(^^;;

しかし、ホントにこの世界は狭いんだな〜と思いました。まさかこんなご近所さんにいるとは、、(^^;;
a0228364_1501291.jpg


手前の2本がやすらぎ工房製の革包丁です!欲しいです、、次回ですね(/ _ ; )
今回は買い物ついでに奥に写っている、革包丁、トリムナイフ、U字溝きりの研ぎをお願いしました!
研ぎ代がわからなくてビビってたんですが、ホントに驚くほど安いです!これからはある程度まで頑張って研いで、駄目だと思ったらお願いする事に決めましたp(^_^)q
その空いた時間でレザーできます♪

続きは次回です♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-13 00:29 | レザーカービング

8月14日(水)のレザークラフト部お休みさせて頂きますm(_ _)m

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

革ネタは死ぬほどあるんですが、今回は告知のみの記事です。

次回の記事は相当な長文になる予定です(笑)

本題です。

8月14日(水)のレザークラフト部の活動は、「りーふく」さん改装、模様替えのためお休みさせていただきますm(_ _)m
ご迷惑お掛けします。次回の開催もこのブログで告知したいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-11 19:28 | レザーの集い

ロングウォレット完成( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

水曜日は週に一度のレザー三昧の日にも関わらず車の調子が悪く「革談義したい〜」と思いながら家で黙々と作業してました(;^_^A

レザークラフト部の方はどうもすいませんでした。

今日修理終わったんですが、エンジンのオーバーホールくらいしないといけない感じみたいです(>_<)
もう買い替えですね...

ここから革話!
ロングウォレット完成です!
かなりゴツくしようと思ったんですがあんまりゴツくなりませんでした(-。-;
a0228364_19284024.jpg

図案集にはなかったバスケットをいれてみたり。
a0228364_19284147.jpg

ほんの少しだけアレンジで参考書とはベベラを逆にいれたり。
a0228364_19284181.jpg

内装はかなり適当なのでスルーしてください(笑)
a0228364_19284280.jpg

あと、貼り合わせが悪いんですかね?カービング入りだと特になんですが、こんなになっちゃうんです?
a0228364_19284312.jpg


この前、富士鞄工房の藤本昌悟さんから作った後に問題点?失敗したと思ったところを4つ5つ書き出して置くと良いよ!とアドバイス下さったので挙げてみます。

1 穴あけが均等にいかない
2 縫い目がぐちゃぐちゃ
3 貼り合わせで革が歪む
4 内装の構造が悪い(このままだと小銭が落ちそう)
5 糸と菱目のバランスが悪い
その他にもいっぱい!(笑)

カービングは結構満足してます♪

改善しないといけないのはほとんど仕立てに関してですね(-。-;

藤本さんの作品を実際に手にとって見てから、いかに自分の仕立てが下手なのかを痛感してへこたれそうになってますが、これは壁ですね!次回はここらへんを気をつけて頑張ってみようと思います!


あと、9月7日(土)に富士鞄工房レザークラフト教室が開催されます!興味ある方いましたら、問い合わせしてみてくださいp(^_^)q

あと、おまけ♪
a0228364_19284441.jpg

ヤスリ類ですね!
今回発見して買ってみたのが三叉に別れているドレッサーです。それぞれ色によって目の荒さが違います。持ち運びに便利そうですp(^_^)q
Amaz○nさんで500円(送料込み)くらいで売ってました♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-09 18:31 | レザークラフト

明日のレザークラフト部お休みさせて頂きます(>_<)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

前回のブログでもちょこっと書いたのですが、車がオーバーヒートして故障の原因が分からず暫く車なし生活です(>_<)

という訳で明日(8月7日)のレザークラフト部はお休みさせて頂きますm(_ _)m

毎週楽しみにしているだけに残念です(/ _ ; )
来週は通常どおり開催予定なのでよろしくお願いします!

最近なんだか図案が描けずにいます。そういう時は図案集ですね♪
a0228364_2219939.jpg

今回はシェリダンではありません。雑誌に載っていた小屋敷先生のオリジナルカービングです。
こういう時、スツールマンスタイルや唐草も練習していて良かったなと思いますp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-06 22:04 | レザーの集い



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。