俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

型紙作りの新兵器!と明日レザークラフト部開催します!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

福島市って湿度がかなり凄いんですよね。盆地のせいだと思うんです(;^_^A
カラッと暑いのはまた耐えられるんですが、ジメジメは堪らないです。
という事で除湿機を導入しました!実験的にマックスで2時間放置したんですが、どこから集まってきたの?と思うほどの水がたまってました。。綺麗っぽい水なんですが謎の液体としか思えないです(笑)

環境は整えたんですが、いまいちモチベーションが上がりません。。よくある事なんですが、こういう時はホントになにやってもダメですね(-。-;
a0228364_1237404.jpg

石埋めようと思ってポンチで穴開けたら4mmのつもりが間違えて5mmの穴を開けちゃいました(^^;;

こういう時は気軽に実験です♪
a0228364_12374245.jpg


メッシュのないペアシェイダーやベベラを使ってみたり、アンダーショットやフラワーセンターの打ち込む力を変えてみたりして印象を確かめたりしますp(^_^)q
本番でやったら気を失いそうな下の写真の様なフィニッシュカット、、なんの感情もわきません(笑)

ここから本題!
明日31日(水)18時〜21時まで委託販売先のりーふくさんでレザークラフト部開催します。
基本的に毎週です。休みの日があったらあらかじめこのブログでお知らせしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
飛び入り参加自由、革の事だったらやる事は自由、もちろん革談義だけも大歓迎です。
例えば、カービング工具みたい!とか僕が作ったもの見たいとかご希望がありましたらコメントしてくださいp(^_^)q

あと、型紙作りの新兵器!
a0228364_12373946.jpg

かどまるPROです!
型紙作るとき角を丸くするのがすごく楽です!Rも3種類選べる優れもの!方眼用紙もOKでしたp(^_^)q
千円という安さもいいですね!

おまけです♪
カービングの参考書によく出てくる「トレースはあくまで目安」という文章。当たり前かもしれませんが正確な図案をトレースして正確に革に写して正確にカットした方が綺麗ですよね。。
慣れてくれば多少ですが、感覚でカットできる様になるのである程度大まかなかんじ?でいい思うんですがいきなりは無理ですよね(^^;;
でも目安でやらないといけないところ、、というかこれをしないとシャープな印象にならないところがあるんです。
a0228364_12374168.jpg

ツルの終わりなどの「フェザーアウト」です。写真上はトレースで下は実際にカットした後です。
僕はトレースラインの終わりから延長して続く曲線の流れを意識しながら如何に長くカットしてフェザーアウトさせるかに重点をおいています。
写真下のハリを置いてある箇所と印をつけている箇所まではトレースラインがあります。これをするだけでかなりシャープな印象になると思います!

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-07-30 11:51 | レザークラフト

フラワーセンターの加工!あと戦闘機!!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

こうジメジメしてると製作意欲全く湧かないです(^^;;
こういう時は工具のメンテナンスとかよくやります!

今回はフラワーセンターの加工しました!
良い感じの溝があるのに、、どんなに叩いても深く入らないフラワーセンター多くないですか??
こういう時は深く入る刻印の形状に加工しちゃえばと単純に思うんですが、加工中に飛び散る鉄粉が恐ろしくてなかなか作業できないでいました(^^;;

革&鉄のことなら、、五助屋レザーさん、、思ったのでダイレクトに鉄粉対策についてアドバイスいただきました。いつもありがとうございます(>_<)
確かに鉄粉は厄介だけどレモン汁とかで取れるから!という勇気のでる言葉をいただき、でも少しビビリるところもあったので庭にグラインダー置いて削ってみました!
a0228364_21424854.jpg

加工後です!また加工前の写真取り忘れです(笑)
a0228364_21424964.jpg

これはSK刻印のJ565です。一応バリーキング刻印の形状を参考にしましたp(^_^)q
a0228364_2142502.jpg

結果こんな感じになりました♪
a0228364_21425146.jpg

日本製のステンレス刻印とSK刻印はなかなか良い感じになった様な感じです♪
SK刻印は特に良くなった様な感じです!こんな感じ好みですp(^_^)q
ハクバースは恐ろしくてあんまり削れませんでした(笑)

ここからはかなり脱線!
皆さん昔アフターバーナーってゲーム流行ったの知ってますか?
ゲーセンだとコックピット状の筐体だったと思います♪
a0228364_21425412.jpg


iPhoneアプリであるんですね!
a0228364_21425191.jpg

トムキャットですよ!
a0228364_21425233.jpg

ホーネットですよ!!
a0228364_21425315.jpg

a0228364_2142538.jpg

この手の絵面は否が応でもテンションが上がります!BGMもバリバリのロックチューン!
「トップガン」世代の僕には堪らないです!
以上なんだかわからないけどテンションのあがった出来事を好きに書いてみました(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-07-26 21:08 | レザーカービング

第1回りーふくレザークラフト部!あと刻印!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

最近雨の日が多いですね。自宅外でレザークラフトする時半裁の筒抱えて持って行くのは嫌です(^^;;

まずは刻印から!
先日届いたハクバースのフラワーセンター!
a0228364_115059100.jpg

こいつです♪
かなりのお値段です...嫁には素直に話しました。こそこそ使い続ける自信がありませんでした(笑)
高い刻印だからといって深く入る訳じゃないです。ちょっとひと工夫しないとダメですね(^^;;
a0228364_115107.jpg

真似ですが、これをやりたかっただけです。やっぱりかっこいいですp(^_^)q

それで、レザークラフト部の活動報告です!
昨日から正式に開催されました♪
参加者はtwoさん、りーふくマネージャーヒロさん、僕の嫁、僕でした。
僕じゃまとめ役務まらないんです、、まずは革談義したいというのが先走って時間だけが過ぎて行くという感じです(^^;;
また、それぞれが違う作業をしているので革談義少しは抑えないと全体的に作業ストップしちゃいます。経験者のtwoさんには助けられっぱなしです。
マネージャーヒロさんはロングウォレット、僕の嫁はカードケース、僕は革話しまくり、twoさんは僕の話を一生懸命聞いてくれます。どうにかしなきゃです、、僕自身を、、(笑)

a0228364_1151121.jpg

とりあえずtwoさんの刻印とカッターをお借りしてちょっとしたカービングの実演を...人前は凄い緊張します(;^_^A
僕の持っていないEMS刻印、SK刻印を使わせてもらったんですが、なかなか楽しいです♪
このペアシェイダーは僕も持っているんですが、付け根の構造が少し変わっている様な感じでした。同じ刻印でも改良されていくものなんでしょうか?
あと、使い慣れていない刻印は打つの難しかったです(;^_^A
a0228364_1151169.jpg

途中でちょっと実験を!
協進エルさんのボディーにT&Lヘンリーのブレードを装着!

twoさんにも使ってもらったんですが、やっぱり良いみたいです、、買おうかな...と言う声が、、工具は少しずつですよ!僕が言うと説得力がないです(笑)

こんな感じですが、いきなりはうまくいかないはずなのでとにかく続けていこうと思います!続けてさえいればどうにかなると思っています。
皆さんなにかとスムーズにいかない事多いと思いますがよろしくお願いしますp(^_^)q

とりあえずスタートはしました!時間がある時の飛び入り参加自由なので気軽にお越し下さい!
また、水曜日は基本的にりーふくさんお休みなので1階の電気はついてませんが2階で開催されてます!

あと、おまけで時計作りました♪
a0228364_115128.jpg


レザークラフト始めてから2個目です。前回はカービング入り、ダブルステッチかがりのかなりごつい感じだったのですが、今回はかなりスタイリッシュに!
裏はアメ豚でベルト部分はブログにも遊びにきて下さっているアツシさんに触発されてアンコを入れたんですが、アンコに使った革が薄過ぎて「アンコ入れたんだよ!」と自ら説明しないといけないくらいです(笑)

そうだ!
昨年も参加させていただいた「teshi-got市場」審査を通過したようで出店決定しました!今年も「Leatherいおり」の一員として参加します(^-^)/

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-07-25 10:42 | レザーの集い

刻印のインプレッション!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

自分でもバカだな〜と思うんですが、また高級刻印を買ってしまいました。。先月取り寄せをお願いしたのですが、こんなに早く入荷するとは思いませんでした(^^;;
嬉しい!早く届かないかな!と思う一方で嫁になんて言い訳しようか考え中でまだ嫁はこの事実知らないです(笑)
今回は怒られると思います....怖くてなかなか寝付けないです(-。-;
でも楽しみ♪(爆笑)

最近まとまった時間がなくて図案描いてからカービングという作業ができないです(^^;;
以前トレースしたもので練習です!
a0228364_20052.jpg


今回はベベラの周囲の印象を変化させたいと思い色んな刻印使ってみました!
特に収穫なしです!いつもの事です(笑)

こんな手を加えたとしたとしてもシェリダンスタイルなのは分かってますし、オリジナル性なんてカケラもないと思ってます。それでも、、なんでも良いからと僕なりの特徴は求めます。はっきり言って悪あがきですが、自分の好きな雰囲気を出せる様頑張ってはいます!
新しい発見は皆無に等しいですが実験は最高に楽しいのでOKです(笑)
a0228364_20160.jpg

一個だけ、おっ!と思ったのはこれです!通常刻印のA800!
分類としてはバックグラウンドですが、しっかり打ち込みセンターシェーダーでかなり慎重に周囲潰したらなかなか良い感じのフラワーセンターになりました♪
ちっちゃな花彫る時使えそうです!
出番の少なかった刻印なだけに嬉しいですp(^_^)q

それで本題なんですが、刻印のインプレッションです。
a0228364_20226.jpg

海外製の高い刻印をカタログみただけで買うのは未だに恐ろしいです。なので、この写真の様に実際の刻印を革に打ち込んだものをまずは送ってもらってから購入を検討してます。
やはり写真の印象とは違います(^^;;
a0228364_20275.jpg

また、自分が持っている刻印の打ち比べも楽しいです♪
同じ種類の刻印でもメーカーによってそれぞれ違う印象や打ち心地ってありますね!
それをさらに打ち方を変えて刻印打ったところの色付き方を変える練習も楽しいです♪

好みの問題もあると思いますが、ベベラは久しぶりにSK刻印打ってみました...バリーキング刻印より好きかも?(笑)

刻印は触ってるだけで幸せな気分になります♪
明後日には届く刻印...嫁がいない時に届かないかな〜(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-07-22 00:43 | レザーカービング

レザーカービングの工具について(その9)

こんにちは( ゚▽゚)/

久々に漉きなし、カービングなしでロングウォレットを作ってみました!
a0228364_12335117.jpg

スタンピングは外周にディバイダーで印つけてからそれに沿ってカモフラージュを並べただけです...スタンピングの内側のカービングしてないこの空間...カービンングしたかった(笑)

これは委託販売先の「りーふく」さんで7月24日から毎週水曜18時〜21時に開催されることになった「りーふくレザークラフト部」で作ってみましょう!というロングウォレットのサンプルです。僕が今もっているヌメ革だとあと3個はできると思います♪
革質自体はいいのですが、多少傷ありの革です。この写真の物だと材料費総額4千円で提供できます。いかがですか?
一見難しそうですがロングウォレットは1番構造的に制作が楽だと思います♪ゆっくり時間をかけて作れば大丈夫だと思います!

それでは、本題の刻印記事です。
今回は「ミュールフット」です。
今回でこの連載記事は終了です。忘れてるのあったら教えて下さい(笑)

過去記事はこちらです↓
レザーカービングの工具について(その1)「まず始めに...的な記事」
レザーカービングの工具について(その2)「スーベルカッターについて」
レザーカービングの工具について(その3)「フラワーセンターとシーダーについて」
レザーカービングの工具について(その4)「ペアシェイダー(サムプリント)について」
レザーカービングの工具について(その5)「ベンナーについて」
レザーカービングの工具について(その6)「ベベラについて」
レザーカービングの工具について(その7)「アンダーショット(リフター)について」
レザーカービングの工具について(その8)「バックグラウンドとカモフラージュについて」

「ミュールフット」はフィニッシュカット前、刻印としては1番最後に打つ刻印なのでミュールフットを打っているといつも「だいたい終わりだな〜」と思います♪
このあと、「フィニッシュカット」、「染色」とかなりリスクの高い行程があるんですが...(笑)

僕が持っている「ミュールフット」はこんな感じです。
a0228364_12341529.jpg

先日ついにバリーキング製の刻印を1本追加しました!!
上の写真だと今回追加したのがBKの右側の1番小さなものです。左側の大きい方は通常刻印やSK刻印ではない幅のものなので随分前から持っていました。
「ミュールフット」は簡単にわけると2種類に分けられると思います。
先端の「丸い」ものと「三角」のものですね。シェリダンスタイルでは主に先端の丸い物が使用されると思います。それ以外のフラワーカービングでは三角の物をよく使うのではと思います。またフィギュアカービングでは鳥を彫るときに羽を表現することもあると思います。

?の刻印は形状的にはミュールフットなんです..今回は刻印の番号すらありません。どこに使うんだろ??とか思いますが、面白い模様がつくので色々と実験的に使っていこうと思います♪

打ち方は参考書だと写真下、左側の様な方向に向かってフェイドアウトさせる様に打つと思いますが、この打ち方をすると2回目以降打つとき刻印の死角になって前に打った刻印が見えなくなるので均等に打てなくて個人的に嫌なので右側のような順で最初は弱く打って、徐々に強く打っていくという方法で打っています。

a0228364_12341072.jpg

これは今回導入した1番小さなタイプの「ミュールフット」を見て気が付いた事なんですが、写真上、上がSK刻印下がバリーキング刻印です。明らかに先端の形状が違いますよね...
先端の構造だけで言うと写真下、上はバリーキング刻印の「アンダーショット」、下はバリーキング刻印の「ミュールフット」です。
凄い似てますよね。それに伴って打った時の効果もバリーキング製の「ミュールフット」は「アンダーショット」の様な「革を持ち上げる効果」が見られます。SK刻印だとどちらかと言うとUの字の内側が持ち上がる感があったのでちょっと戸惑っているところがあります。ちょっと実践積んで打ちかたの研究しないと...と思ってます(゚ー゚;A

おまけ..
最近刻印の加工やってます。
今回はベンナー(SKV463)とカモフラージュ(C432)です。
a0228364_1234255.jpg

どちらも上は加工前で下が加工後です。
ベンナーは凸凹の凹の部分が四角になっているのが以前から気になっていたので丸くしました。ついでに刻印全体の線も細くなるよう加工しました。ここまで細かな加工になると僕がいつもつかっているプロクソンのルーターだとキツイな...と思いました。
僕が使っている物はNo.28525です。消費電力35W、8,000〜18,000(回分)、無段階でのスピードコントロール可です。トルクもそこそこありますし、コバ磨きなどではパワーがありすぎるぐらいです。なので決して悪いものではないと思います。
でも細かな作業をしてはじめて「軸のブレ」というものを感じました。多少ブレますね..このブレはこの細かな作業だと大きな影響がでると思います。ベンナーも思ったよりキレイに加工できませんでした。
カモフラージュはこの凸凹のついたタイプ...今のところSK刻印でもEMS刻印でも販売されていません。かといってほとんど使わない刻印なのでバリーキング刻印を買ってまでとは思えないので通常刻印で唯一あるC432を加工しました。通常刻印だとギザギザなので削って丸くしただけです。
将来EMS刻印ででないかな〜と強く希望する刻印です...できれば大小2種類くらい出て欲しいです(笑)

長々とした長文記事の連載にお付き合いいただいて本当にありがとうございます。
以前にも同じ様な内容の記事を書いたと思うのですが、今の内容とはかなり違います。それだけ彫り方が変わってきている..ということだと思います。そういった自分の変化も見直す事が出来るのでいずれまた同じ様な内容の記事書いてみようと思っています!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2013-07-20 13:54 | シェリダンスタイルカービング

「りーふく」レザークラフト部発足‼

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

福島市はかなりの雨です。

今日は休みだから...と思って昨晩夜更かししてたら朝一で家の前で工事が始まり、、あまり寝てません(^^;;

でも水曜日はレザー三昧の日なんです‼
日中はLeaterいおり、夕方からは委託販売先のりーふくさんで「レザークラフト部」....

ついに発足です!

「りーふくレザークラフト部」!

来週、7月24日(水)から正式に活動開始です!

開催はこの様な形式です↓


開催場所:「りーふく」
開催日時:毎週水曜日午後6時〜午後9時
*時間内であれば何時からでも参加可
*予約不要

参加費:1回500円

経験者、初心者、男女問わずです♪


当面の活動内容は「作品作り」より「お茶飲みながら革談義オンリー」がメインです(笑)
細かな事は開催しながら皆さんとともに決めて行こうと思いますp(^_^)q

僕の初カービングです!
a0228364_22252255.jpg

最初はこんなもんです...いや!初めてにしても酷すぎる(笑)


兎にも角にも来週から開催です!

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-07-17 21:37 | レザーの集い

工具の長さ‼

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

雨降りです♪僕雨降り結構好きなんですよ、なんだか落ち着きます。

自分の物とか作品にしないでカービングのみやるのは凄い気楽でサクサク作業進みます♪
失敗しても良いから色んな練習や実験できるのも良いですねp(^_^)q

それで以前買った「はじめてのレザーカービング」って言う参考書...散々図案間違えてる!とか騒いでる割には実際に彫ってないので、ちょっとだけ自分好みに図案変えて彫ってみました♪
a0228364_1718150.jpg

参考書の物と全く違う雰囲気になっちゃいました...知らず識らず自分の癖というのが体に染み付いてるんですかね⁇
あと、彫り終えて思ったのが、、
葉とスクロールがない、、なんだか物足りないなと思ってました(^^;;

それと、イングリッシュブライドルが少し残ってたのでミニウォレットを自分用に!
a0228364_1718264.jpg

今回はちゃんと淵を漉いたり捻を入れたり、最近おサボりしてる作業をちゃんとやってみました(^-^)/
すっかり鑑賞用なっちゃってるフレンチエッジャーとかビソネットエッジャー!
a0228364_171846.jpg

「別に革包丁とか普通のヘリ落としでいいじゃない?」とかいうところにも無駄に使いました(笑)

それでやっと本題なんですが、今回も使ったフロンティアさんの工具、、
刃の切れ味とか精度はもちろんなんですが、金属の部分が短いので非常に使いやすいというのも凄い気に入っている一つの理由です♪
a0228364_1718348.jpg

普通のネジ捻と並べてみました。
慣れれば大丈夫なんですが、正直このネジ捻は金属の部分長いので印つけの時外す時あります(^^;;

あと、刻印も、
a0228364_1718576.jpg

長さがかなりまばらです。
真上から叩くのなら問題ない...様にも思えるんですが、僕がメインで使っているモウルは傾斜のついたティーパーヘッドというタイプなんです。手首のスナップを利用して打つ感じなので真上から落とすといった感じじゃないです。これが原因なのか??空振りしやすい刻印ってあります(^^;;
空振りしたモウルがダイレクトに革に...ということたまにあります(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-07-14 16:30 | レザークラフト

レザーカービングの工具について(その8)

こんばんは( ゚▽゚)/

昨日委託販売先の「りーふく」さんにて「レザークラフト部」の密会を開きました♪
内容は簡単なルール決めでした。

とりあえず、毎週水曜の夕方でスタートは近日です。昨日の密会も活動と言えば活動の様な感じもします(笑)
細かなルールはりーふくのマネージャーヒロさん、僕、皆さんで徐々に作っていく感じでいこうと思います!!

話し合いもこの程度だったところ...まさかの来客が!!twoさん!!
とりあえず初対面で意気投合!当然のごとく部員になってもらいました(笑)
それでそのまま革談義をさらっと2時間程度...話し合いにも参加して頂いて...いや〜最高に楽しかったです!!
りーふくさんでのレザークラフト部の活動はこんな感じがメインだと思います♪
対面で革談義+ちょこっと作業...みたいな感じです..教室じゃないですよ!「革カフェ」??みたいに思って下さい♪僕の目的はこれですから(笑)
もちろん経験者の方、初めてのかた、男女問わずです♪

それでは話は本題で、今回は「カモフラージュ」と「バックグラウンド」です。

今回で一通りの工具紹介は終わったと思っていたらまだありますね...最終回目前にして気が付いたのですが、タイトル!「レザーカービングの工具について」...シェリダンスタイルカービンングに注視した感じになってますね...最初はそのつもりなかったんですが??
好きな事書いてたら好きなカービング記事になっちゃった感じです..すいませんでした(゚ー゚;A

過去記事はこちらです↓
レザーカービングの工具について(その1)「まず始めに...的な記事」
レザーカービングの工具について(その2)「スーベルカッターについて」
レザーカービングの工具について(その3)「フラワーセンターとシーダーについて」
レザーカービングの工具について(その4)「ペアシェイダー(サムプリント)について」
レザーカービングの工具について(その5)「ベンナーについて」
レザーカービングの工具について(その6)「ベベラについて」
レザーカービングの工具について(その7)「アンダーショット(リフター)について」

それではまず「カモフラージュ」から。
危うく忘れるところでした(笑)僕はシェリダンスタイルカービングを彫る際、その存在を忘れるほど使いません。その代わりシェリダンスタイル以外では多用する刻印なのでそこそこの本数は持っていますがシェリダン用はSK刻印1本だけです(笑)
a0228364_18494989.jpg

参考書だと「フラワーセンターから放射状に...」「スクロールの外周に..」「アカンサスリーフに..」のような感じだと思うんですが、僕は全く使わないんです。これはただの好みです。でもシェリダンスタイルだと「飾り程度に..」というところはあると思います。
カモフラージュは以上です。あんまり使わない刻印は短文ですね...語りたくても語れないです(笑)

次に「バックグラウンド」です。
a0228364_18464948.jpg

僕が持っているタイプだと「メッシュ」「花柄」「つぶつぶ(バーグラウンダー)」にわけられると思います。「花柄」は刻印自体は珍しくありませんがバックグラウンドとして使うのは最近では珍しいのでは?と思います。ショップの社長さんに聞いたところ30年前ぐらいに前には流行ったそうです。30年前の参考書を読んでいると見かけます。
1回だけ「アリゾナスタイル」を彫った際に使ってみた事があるんですが当然ながら細かなところには打てませんでした。でもなかなかクラシックな感じで良かったです♪
あと、ついでに「バックグラウンド」は「潰し」の刻印...ということで「マットスタンプ」も少し関係するのかな?と思ったので、今流行の??HIDECRAFTER製の「コンボペブル(プロシリーズ(ブラックツール)でいう名称です。)」!そして、たまに使う通常刻印の「E294」を打ってみました。印象はこんな感じです。とくに説明はないです(;^_^A

シェリダンスタイルカービングでは「バーグラウンダー」が使用されることが多いと思います。
それで厄介なのが自分に合った物に巡り会えないということです...僕が唯一気に入って使っている(実践で使える)物はショップの社長さんに選んでもらったバリーキング刻印のツブが5個のもの1本です。
最初の頃はSK刻印を使っていました。決して悪くはないんですが、「深く落とそう」と考えると厳しい刻印だと思います。
a0228364_18494119.jpg

SK刻印のバーグラウンダーは軽く打つ分には良いんですが、深く打つと左下の様な感じ...均等に深く打てないと思います。これは通常刻印のメッシュ入りのバックグラウンドでも言えると思います。
基本的にバックグラウンドは水分をかなり抜いた状態で打ちますが、それでも深くは落ちません。
右下の写真はどちらもバリーキング刻印です。どちらも深く落とせます。ただ問題なのは同じサイズなのですが個体差の影響で併用できません。というのが1本しか実践で使える物がないという意味です。

写真前後しますが、左上の写真、両方ともSK刻印で右側は加工してます。
すごい線の細い刻印なのでお勧めできませんが、おおざっぱに言うと先端の形状を右上の写真のようにしました。1番右のバリーキングの形状を見本に加工した感じです。
結果実践で使える刻印になってくれました!

そんな探すのが大変な刻印なんですが....
a0228364_18471636.jpg

ば〜ん!!
協進エルさんの新しいカタログ!!新しいステンレス刻印(EMS)バーグラウンダーが3ツブ、5ツブ、7ツブの3種類でてたりとかベベラも種類増えて、ボーダースタンプも出てるし!
しかもショップの社長さんから「バーグラウンダーはかなり良いよ!」って言われました♪
もうちょっと早く出して欲しかったな...(笑)
あと、このカタログ!かなり見物だと思います。新商品も刻印だけではなく魅力的な工具類のラインナップが購買意欲をかき立てます。カタログに掲載されている商品でもまだプロトタイプのものもあるらしいので発売が楽しみです♪
それまでに小遣いためなきゃです(笑)

長文記事にお付き合いくださってありがとうございました!
次回は「ミュールフット」の予定です♪
長文記事過ぎてなんだか飛ばしてる刻印ある様な気がします?自分の記事読み直してみます(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2013-07-11 20:27 | シェリダンスタイルカービング

着弾ラッシュと刻印の加工!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

着弾ラッシュですよ♪
a0228364_1540051.jpg

皆さんから頂いたキーホルダーなどフル装備!
休みの日はホントにこの装備です!
僕のお守りです♪
重さで腰痛....なんて気にしません(笑)

あと、いつの日か街角で....「レザーやってるんですか⁈すご〜い!」なんてちやほやされたい願望強いんですが、今のところチラ見...たまにガン見...でも誰も声かけてくれません...(/ _ ; )
遠慮はいらないので褒めちぎってください(笑)


次にクーラーと空気清浄機!
a0228364_15395698.jpg

タバコの臭いかなり消えます♪
これでタバコ吸いながら涼しい環境でレザーできるはずです!あとはやる気がでるかどうか?です(笑)

さらに!
いつも遊びにきてくださっているangieさんからさくらんぼ!
iPhoneケースオーダーしてくださったSさんと彼女さんからは仙台のお菓子で喜久福!
a0228364_1540240.jpg

ありがとうございます!喜久福は初です!物凄い美味しいですよ!食レポスキルなくてすいません(^^;;
是非皆さんも食べて見てください!

さくらんぼは届いたら、まずは試食を...と思ってぼけっとテレビ見ていたら、いつの間にか残り2個に..この段階で写真とっていないのに気が付きました(笑)

さらに!さらに‼
母親から...
SEIWAの店員さんからもらった〜♪
と申込書を渡されました....

日本革工芸展....う〜ん(-。-;
a0228364_154037.jpg

悪ふざけにも程があります...次元が違います(笑)

でも、なんとか大臣賞とかとった妄想して楽しんでみました♪
かなり良い気分になりましたよ(笑)

作業のほうは以前買った参考書見ながら気楽にフィギュアカービングを...
a0228364_1540540.jpg

LW-PIECEさん色々とありがとうございました(^_^)

あと、半年間ぐらいに買ったイングリッシュブライドルでラウンドファスナー式のロングウォレット作ったり...
a0228364_154064.jpg

タグには活版の刻印押してみました♪
型紙は以前作った物を使って細部にはあまりこだわらないでサクッと作ってみました♪
自分用は気が楽ですp(^_^)q

刻印加工のほうは以前からどうにかしようと思っていた、SK刻印のバーグラウンダーとシーダーの加工をしてみました!
a0228364_1540761.jpg

とりあえずはシーダーもバーグラウンダーも左上のような強く打ち込むとたまにギン面剥ぎ取られる現象もなくなり、バーグラウンダーもかなり深く落ちるようになりました♪
バーグラウンダーはもうちょっと改良しなきゃです(^^;;
バリーキング製を参考に加工してみようと思います!

明日は委託販売先で企画検討中の「レザークラフト部」のルールや場所代などの打ち合わせをしてきますp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-07-09 14:27 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。