俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

委託販売先訪問...あと、駒縫いは伝染るんです(笑)

こんばんは( ゚▽゚)/

先日母親と一緒に委託販売先に遊びに行ってきました。僕の母親は洋裁の専門学校とか行ってたりなんかで物作りのアドバイスをいただける先輩でもあり、しかも相当な辛口です(笑)
ですが、僕は叩かれると燃えるタイプなんです!!
いつもサラッと辛口評価してくれます(笑)

今回は商品の納品とコルクボードやら買ってきて陳列もしてみようという目的もあったんですが、すでに1番良いポジションにいい感じに並べてくれてました♪

4月から大幅なリニューアルがあるようでまだ全部の作品並べてないみたいでした。4月からどんな感じになるのか楽しみです♪

a0228364_182479.jpg

下のカエルさんとカッパさんの置物は母親が気に入って購入したものです♪
カエルさんは上向いて「雨降って〜」ってやってます。可愛いです♪

ちなみにイーグルのフィギュアカービング入りのロングウォレットは非売品で飾ってもらってます。でも「欲しい!」って言われたら売っちゃうと思います(笑)


焼き物が売っているのはなぜかと言うと、委託販売先の「りーふく」さんは福島市岡部の陶芸工房「丹庵」ギャラリーの2階にあるんです。
陶芸教室もちょっと覗かせていただいて色々と刺激を受けて創作意欲満点になりました(o^∇^o)ノ

それで話は変わります。

いつもお世話になっている「Beans Studio(まめちげ)」さんのブログでiPhoneケースを拝見させて頂いたんです...駒縫いですよ...なぜか見てるとやりたくなるんです。伝染るんですかね(笑)
a0228364_1824144.jpg

そんな感じでサクッとまずは実験作と思って作って見たんですが、サイズをちょっと大きくとりすぎたせいでとりあえずは失敗です。駒縫いは計算通り行かないです...今回サイズが大きくなったのはサイズが小さくて肝心のiPhoneが入らない状態を恐れたからだと思います...
この手のケースは大き過ぎても小さ過ぎてもいけないので難しいですね(゚ー゚;A

このケース、「りーふく」さんに持っていったんですが、たまたま来ていたお客さん??のスマートフォンに奇跡的にピッタリだったのであげちゃいました(笑)
そのお陰もあってか、色々と女性目線での「どういう作品がいいか?」というアドバイスを色々聞けてありがたかったです。本当にありがとうございました!!
「りーふく」さんってアットホーム過ぎてお客さんと店員さんの区別がつかないです(笑)

最後に、リンク貼るのちょっとレベルアップしたと思います♪
今回はどうですかね?次回はリンクのボタンの文字の色を変えたり大きくしたりできるようになりたいです(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2013-03-30 18:56 | レザークラフト

レザーのメンテナンス!!

こんにちは( ゚▽゚)/

昨日珍しくいきなり仕事休みくれました!!仕事行ったら「今日休んでいいよ〜」って♪
あとから「先に言ってくれよ!」とも思いました(笑)

それで話は変わりますが、、
実は今までハンドメイドのレザー作品で買った事があるのは、東北レザーチャリティーキーホルダーという企画で売られていたブログでも遊びに来てくださっているアツシさんの作品だけです。
こんな僕が言うのもなんですが...
良ければ東北レザーのサイトはこちらです↓
「東北レザー」
カッコいいのいっぱい!しかもお手頃!
見るだけでも満足...しちゃいけません買うしかありません!!
あと、自分自身の中でも震災のことが風化してきてます...もう一個買おうかな...皆さんも是非!!


それで次の話に移るんですが...革のお手入れです♪

僕は革のお手入れについて全く知らないと言っても過言ではありません...初めて手に入れたメンテナンスグッズは去年のクリスマスに嫁にもらったラナパーが初めてです。
色々試してみようと思い何点か買ってみました!
a0228364_11555053.jpg

今回は「レクソルレザークリーナー」「レクソルレザークリーナー」「マスタングペースト」を買ってきました!

ラナパーは嫁からのプレゼントでもってたんですが、先日リサイクルショップに行ったら半額で新品売ってたので迷わず買いました...これでラナパー(250ml)が2個になりました。多分一生持ちます(笑)
なんだか嫁には申し訳なかったのですが、まさに「今でしょ!」って言う感じで即買いしました。←今年の流行語大賞にノミネート予定です。適当なこと言ってますが(笑)

とりあえず軽くラナパーとマスタングペーストの比較を!
基本的に用途は違うとおもいますが...
a0228364_11554366.jpg

下の写真の左がラナパーのみ、右がマスタングペーストのみで中央は塗ってません。

上がラナパーのみ、下が以前ラナパー塗った後からのマスタングペースト


レクソルは使い方をちゃんと知ってから使ってみよと思います。今のところ使い方が全くわかりません。こういう時はYouTubeですね(笑)

なんだかんだ言いましたが、やっぱり液体類は難しいですね...実験あるのみです!!

あと、初リンク貼りをしたのですがちゃんとできてるか心配です(笑)
ということでついでに僕の委託販売元の「りーふく」さんで僕のこと紹介してくださってる記事のリンクです↓
「りーふく〜ほっとできる福の島の小さなお店〜」
リンクちゃんと貼れてるといいな〜(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2013-03-26 12:35 | レザークラフト

デイトナ・ブロスの表紙飾ってやったぜ〜(爆笑)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ちょっとびっくりした事があったので更新しました..

今日は委託販売先の「りーふく」さんに作品を納品してきました♪
ちょっとしたワークショップ的な事もやる予定になりました(^_^)

この記事の詳細は後ほど...

で、本題です。
a0228364_16452834.jpg

近所のコンビニ(サン○ス)でデイトナ・ブロスが普通に売ってました。しかも表紙の財布僕が作ったのです(^^;;
しかし、コンビニで売ってるとは...レザー流行ってるんですね...

当然コンテストの結果も載ってるんだろうとドキドキしてたら..
表紙に僕のコンテスト出品作品載ってるのにコンテストの結果発表はなし...どういうことなんでしょうか?
う〜ん...なんだかな〜って感じです..
でも悪い気はしませんよ。正直嬉しいです(笑)

内容のほとんどは以前発行された別冊の内容をまとめた感じです。本の価格がお手頃なのはいいな?とは思いました。

以上、嬉しかったのでただ自慢したかっただけです(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-03-22 16:23 | レザークラフト

菱目打ちの練習とか委託販売用の作品作り!あと、刃物研ぎのやり直し...

こんにちは( ゚▽゚)/

なんだか花粉凄くないですか??僕はかなりキツいです..

そんな状態ですが、レザーは頑張ります!!

まずは菱目打ちの練習から♪

今回は切れ味の上がった革包丁を使って段漉きした状態での菱目打ちと縫製の練習を!
a0228364_10461182.jpg

とりあえずこんな感じです。今回使った糸はビニモの1番手です。
部分的に力加減を変えながら縫ったんですが、縫い目がキレイにいってないところがあるな??と思って張り合わせの断面を見たら段漉きが均等にいってなかったです..次回から段漉きはちゃんとゲージで厚み計りながらやらないとです。
糸を引っ張る力加減もまだ分ってないんだと思います(゚ー゚;A
a0228364_1046616.jpg

あと側面なんですが、僕は随分前から上の写真のように手縫いしたあとコバが凸凹になっちゃう現象に悩まされていたんです。岩田屋さんのだと下の様に凸凹あまりでませんでした!これは嬉しいです(o^∇^o)ノ

次に委託販売用の作品..
a0228364_10455717.jpg

とりあえず今のところこんな感じです。右側の2つはキーケースです♪
1番困ってる屋号的なものはもう考えるのめんどくさくなってきたので「tkanno」にしてやろうか!ぐらいに思ってます..多分もう決定です(笑)
左下の羽??みたいなキーホルダーは久々に拭き染めで仕上げました。今回は綿棒を使って擦る様に染料を塗って刻印が入っているところには染料が入らない様に..といった感じです♪

最後に前回研いだ革包丁...
a0228364_1045534.jpg


裏がキレイに真っすぐになっていない事が使っているうちに分って気になって仕方なくなったので、どうせならとホームセンターでダイヤモンド砥石を買って来て持ってる刃物で切れないものを全部研いでみました。
砥石は良いものほしいな...と思うんですが良い物は高いですよね...買う根性ないです(゚ー゚;A

トリムナイフとスモールラウンドナイフは初めて砥石で研いでみたんですが、特にラウンドナイフは激烈に難しかったです..本に書いてある通りやってみたんですが、場所によって切れ味がまばらになっちゃいました..これは経験を積まなきゃです!
トリムナイフはカービング後フィグリー(透かし彫り)をやるときにしか使わないので先端の3ミリぐらいだけ切れ味がよければいいや〜と思って研ぎました。これはなかなかの切れ味がでました!

委託販売用の作品はもうちょっと小物を作って今週末にでも持っていこうと思ってます!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2013-03-20 11:20 | レザークラフト

革包丁を研ぐ!!!

こんばんは( ゚▽゚)/

やっと春らしくなりましたね〜と思ったら寒くなったりとかで体がついていかないです...歳ですかね〜?
そろそろ初老ですよ...認めたくないです(笑)

ここからはレザー話です。

ここのところ包丁研ぎをさぼってました...
刃こぼれもあるしルージュだけでは切れ味上がらなくなってきていよいよ限界だと思って頑張りました!!
今回は新たな試みだったのですが、表面が平らな御影石の上に紙ヤスリをひいて裏を出しました!
a0228364_23551173.jpg

写真撮るの下手で分りづらいと思うんですが、右側の包丁はちゃんと裏がでるんですが左側の包丁はなぜか裏がでません...??

原因は多分...下の写真をよ〜く見てください。思いっきりひん曲がってます(爆笑)

研ぐ前はもっと酷かったんです...新しいの買おうかな〜なんて思ってたんですが、思い切って5mmぐらいガッとグラインダーで短く削ってから刃の角度をつけて...裏を出して...なんて作業をしました。これがなかなか大変な作業で半日作業になっちゃいました..指がめちゃくちゃ痛いです(笑)

とりあえず切れる様になってよかったです♪段漉きしてもバリがほとんどでなくて嬉しいです!!

それで...話戻りますが、初めて買った革包丁がひん曲がった原因はなんとなくわかってるんです..
当時僕は「裏をだす」「ルージュで研ぐ時は力じゃなくて回数」ということを知らなかったので表側のみを力一杯研いでたんです...ひん曲がって当たり前ですね..
でも、癖というのは恐いもので未だにルージュで研ぐ時力が入っちゃいます..気を付けなきゃです(゚ー゚;A

あとは以前買ったはいいけど全く使っていなかったフレンチエッジャーも研いでみました!
a0228364_23551595.jpg

これは買ったばかりなのでルージュのみで..
溝にちょうど入る様にカットした革にルージュを塗込んで研いだんですが、なかなかの切れ味になりました!!
ちょっと斜め漉きとかやってみたんですが、「やっぱり刃物は切れ味命だ〜」と感じました!

研ぎもしないで「使えない工具!!」と決めつけて眠っているかわいそうな刃物が一杯あるのでまた今度頑張って研ごうと思います!!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2013-03-15 00:29 | レザークラフト

委託販売計画スタート!!そして菱目打ちの練習!!

こんばんは(o^∇^o)ノ

いや〜風が強いです...家がギシギシと音を立ててます..

早速ですが、今日ついに重い腰をあげ委託販売計画をスタートさせました!
とりあえずは下見で近いところがいいな...と思い、僕の家から10分ぐらいのところにあるTCカラーセラピーと手づくり雑貨『りーふく』さんに足を運んでみました。
方向音痴のせいで倍以上時間かかりましたが...(笑)
a0228364_21362712.jpg

なんだか落ち着きのある感じがいいです。学生時代に通ってた喫茶店みたいな感じです♪
こういうレトロな時計なんか嫁に怒られるの覚悟で買って帰りたくなっちゃいます(笑)

あと、TCカラーセラピーというものとワンセルフカードセラピーというのを少しやってもらいました。
初体験なので詳しく解説なんてとてもできないのですが、僕がやってもらったことは様々な色の瓶があってそれを選ぶ事で僕の事を占う??あとカードを一枚引いて...僕が引いたのは右下の写真です。

すいません全く正しい説明できませんが、とにかく一緒にいった嫁も「当たってる〜」と驚いてました!

とりあえずは小物から作ってある程度できたら持っていって置いて頂こうと思います。よろしくお願いします<(_ _*)>
『りーふく』さんのブログです↓
http://ameblo.jp/tanuko-mini-mittku/
相変わらずリンクの貼り方知らなくてすいません(゚ー゚;A

あと、菱目です...練習してますよ!!

駒合わせ縫いでなぞのミニチュアを制作!!
a0228364_2137083.jpg

文章で伝わるか?といった感じですが、写真の右下。今までの菱目だと縫った後側面が凸凹になっていたんですがこの現象がなくなりました!菱目打ちのお陰なのでしょうか(゚_。)?

それと名刺入れ!!
a0228364_21364253.jpg

革絞りのパーツは頂いたものです!
そろそろ自分でやろうぜ!っていう感じです(笑)

自分でもわかってはいたんですが、カービングを入れないと縫い目とかコバなど...仕立てに目がいきますね...
カービングしてるとあんまり仕立て見られない!!ぐらいの勢いのやっつけ仕立てだったので、これは頑張らなきゃです..

菱目打ち自体が良いので部分的にはなかなか良いな!と思う箇所もあるんですが糸目の乱れありますね...
駒合わせ縫いに関しては手順と縫い線の間隔を間違えてぐちゃぐちゃです(゚ー゚;A
そして、駒合わせやっちゃいました..1回で終わらないのがいつものパターンなので次作も駒合わせ縫いで何かしら作ると思います。

今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-03-10 22:15 | レザークラフト

菱目打ち買いました( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは(^-^)/

最近あんまりレザーやってないです...激務の毎日とかじゃなくてゲームにハマってるだけです(笑)

今回買ったゲーム...ちょっと普通のゲームじゃないんです♪
a0228364_21461871.jpg


ロックスミスっていういわゆるリズムゲームなんですが、本物の楽器繋いで遊ぶんです!
曲が始まると画面の奥からTAB譜みたいなマーカーが迫ってきて、ここを弾け!みたいな感じです!

難しいけど悔しくなって...ちくしょ〜!!っていう感じで何時間も遊んじゃいます(笑)

という事であんまりレザーネタないんですが、菱目打ち買いました!
a0228364_21461880.jpg

今回買ったのは岩田屋さんの10本目です!

下の写真、普通の菱目(右側の上が3mmピッチで下が4mm)と並べてみました。

買ったからには使わないとですね(;^_^A

これでとうとう基本菱目パンチのみ→菱目打ち&菱錐です...

製作スピードちょっと落ちますが仕上がりの良さを期待して頑張ります!!

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-03-06 21:09 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。