俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初挑戦!!カバン作るぞ!!(その5)あと、アメブロに移行します!

こんばんは( ゚▽゚)/

頑張りましたよ!!

カバン完成です(o^∇^o)ノ

組み立てていくに従って寸法が微妙にズレていったりしたせいで、当初の予定と違うものが完成しましたがなんとか頑張りました(゚ー゚;A

こんな感じです!毎回ですが写真撮るの下手ですいません(笑)
a0228364_19561393.jpg

各所はこんな感じです!
a0228364_19561664.jpg

途中経過思いっきり飛ばしちゃってすいません...写真の撮り忘れです(;^_^A

これは嫁へのプレゼントでもう送っちゃったので現物はないです。とりあえず喜んでくれて良かったです♪
嫁用のiPhoneケースはその内気が向いたら作ります(笑)

あと、今日届いたのですが、協進エルさんから発売されたEMS刻印(ステンレス刻印)を1本買ってみました!
ちなみにEMSで検索すると国際スピード郵便がヒットすると思います(笑)
a0228364_19574480.jpg

そこでちょっとSK刻印、バリーキング刻印、EMS刻印で打ち比べを..
EMS刻印はサムプリント(ヨコ.92-02)です刻印のサイズはSK刻印のSKP861と同じサイズだと思って買ったのですが、EMS刻印の方が若干大きかったです。
横線が入っていないタイプなのですが、バリーキングのサムプリント#2とほぼ同じサイズでした。
試し打ちしかしていませんが打った印象や重量感はバリーキングに負けていない様な気がします。
まだEMS刻印は10種類しか発売されていない様なのですが、バリーキング刻印だとどうしても後回しになりそうなリーフライナーやセンターシャドー(センターシェイダー)、そして1番嬉しいのはちょっとサイズが小さいですがバスケットがあるのは嬉しいです♪
それで、以前ショップで試し打ちをさせて頂いた時もの凄い気になった事が...刻印の長さがそれぞれ違ったんです...
右下の写真は僕が持っている通常刻印の中で1番長いものと今回買った刻印を並べたものです..真上からモウルを落とす様に打刻する方は大丈夫かもしれないのですが、僕はティーパー(傾斜がついたモウル)を使うせいか?刻印の長さが極端に違うと空振りしたりしちゃうんです...(;^_^A

あと、今日重大な?決断をします。
1年以上続けていたエキサイトブログからアメブロに移行します!!
URL→http://ameblo.jp/tkanno4649/
タイトルは「俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービングアメブロ支部」です(笑)

いつもエキサイトブログに遊びに来て下さっている皆さん。是非気軽に遊びに来てくださいね(o^∇^o)ノ

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-12-13 20:28 | レザークラフト

初めて買ったトスカーナで携帯灰皿作って見ました♪

こんばんは( ゚▽゚)/

カバン作りちょっとだけ手を付け出したのですが、どうも先が見えない感じで挫けてしまいそうだったので、先日ショップで購入したトスカーナというイタリアの革で携帯灰皿を作って見ました♪
イタリアと聞くだけで高級な感じがします(笑)

携帯灰皿はいつも遊びに来て下さっているアツシさんのブログを拝見させていただいてからいつか作ろうと思ってました。ありがとうございます<(_ _*)>
a0228364_20175619.jpg

今回の制作で1番参ったのは革が柔らかいことでした...
こんなに加工しづらいものだとは思いませんでした。それで柔らかい革なんですけどもの凄い目が詰まっているので漉きをかけると革が逃げちゃっうんです...初めての革だから仕方ないですね。その内慣れると思います!

今回の漉きは以前購入したはいいけど全く出番のない溝切りV字を使ってみました。定規をあてて切ると説明書に書いてあったので最初は普通の定規でやってみたんですが、この作業でも革が逃げちゃうんです...切れ味が悪いのかな?と思ってヌメ革でやってみると普通に溝切りできるんです。
そこで今回は裏にコルクがついている定規でしっかり押さえながらやってみました。これでも少し逃げる感があったんですが普通の定規よりはましでした(゚ー゚;A
そのあと溝に合わせて段漉きをしてみたんですが、この作業ではなかなか溝切りV字が役に立った様な気がします。均等な深さに溝切りができるのがよかったです(o^∇^o)ノ
a0228364_2018068.jpg

あとは、今年の9月に自分で考案して作った玉捻付きのスリッカーでコバと糸目の真ん中に化粧捻(飾り捻)を入れて完成です。
真ん中に捻入ってないじゃ〜ん!とつっこまれる前に自分でつっこんでおきました(笑)
あと、久々にくるみボタンも作って見ました。
オイルたっぷり感が凄い高級感を漂わせてます♪使い込むとどんな感じになるか楽しみです!

なんとか仕事落ち着いてきました!あとはモチベーションが上がるかどうかです(笑)

次回の記事はちょっと移行しようか迷っているアメブロで書いてみようと思います♪
先ほどハガキサイズのカービングボードを作ったので、内容は最近の僕のシェリダンスタイルカービングの手順です!
URLはこちらです→http://ameblo.jp/tkanno4649/

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-12-10 21:12 | レザークラフト

歳末謝恩セールいってきました!!あと、嬉しいお誘い♪

こんばんは( ゚▽゚)/

スタッドレス買ったからならし運転しなきゃ...と思っていたらちょうど行きつけのレザーショップの歳末謝恩セールのハガキが来てたのを思い出したので以前手仕事市で得た予算で色々と買ってきました(^_^)
以前のブログで謝恩セールあったらお知らせします!!と書いたと思うんですが、ハガキないと割引にならないんです。すいません忘れてました..
a0228364_2320096.jpg

今回はクリスマスプレゼントとしてラナパーを買ってもらいました。相当早いクリスマスプレゼントです。ラナパーが誕生日プレゼントって珍しいですよね(笑)

あと、大晦日は僕の誕生日なので今度はなにおねだりしちゃおうかな〜と思ってます♪

その他は色々と筆やらカラフルな糸を買って...そして初めてのお買い物をしてみました!!
僕は基本的にカービングがしたい人なのでカラフルで柔らかいタンニン鞣し革買った事がないんです。
そこで社長さんに相談したら「これが良いんだよ〜」とお勧めされたのが写真にもちょこっと写っている革でトスカーナというイタリアの革で半裁にしてもらって買わせていただきました!
漉きにだしてもらったのでとりあえず端切れだけもらってきたんですが凄いオイルたっぷりで目の詰まった感がいいです(o^∇^o)ノ
そしたら「今売れてる革がこれなんだよ〜」と更に出してくれたのがブライドル!
欲しかったのですがこれ以上予算をだせなかったので次回との事で...欲しかったな...

レザー以外では..というかレザー使う目的でプロクソンのちょっとお高めのルーターを買っちゃいました。35Wはなかなかパワーありますね!早速ウッドスリッカーを...でも時間がないのでこのちょっとだけしか作る時間なかったです..
ということでカバン作りも捗ってないです(゚ー゚;A

あと、謝恩セールから帰ってきたら嬉しいお知らせがありました!
以前から参加したいけどアメブロのことがよくわからなくて...などと悶々としていた東北レザー!さと丸さんからまさかのお誘い(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォ
ホントに恐縮です。そしてありがとうございます!!
とりあえず何をすればいいのかわからないのですが東北レザーの皆さんよろしくお願いします!!
ホントにアメブロの事しらないので色々と教えて頂く事多いと思います。その際はよろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--;

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-12-06 23:51 | レザークラフト

初挑戦!!カバン作るぞ!!(その4)

こんばんは( ゚▽゚)/

今日は手仕事市にも出店されていたKANNOENさんにいってきました♪
教室もあるということだったのですが、今年は教室に通う時間もないな...と思ったのでちょっと見学と言った感じです。
飾ってあった作品も拝見させていただきましたが、どうしても工具に目がいってしまいます...「あ〜憧れの革漉き機だ〜!!ミシンもあるぞ!!」と心の中で叫んでました(笑)
来年友達と一緒に体験教室から参加してみようかと思ってます!!

それでカバン作りなんですが、最近頑張って早朝レザーやってます。こういう時菱目パンチって良いな〜って思います!!
受験の時は早朝学習なんてしませんでしたよ(笑)

やっとの事でカバン本体とカービングパーツの染色とパイピング完了です!縫う距離相当あるので結構大変な作業でした(゚ー゚;A
a0228364_20241668.jpg

今回のカービングの仕上げは、「レザーコート」→「アンティークダイ(タン)」→「ワックスコート」です。
アンティークフニッシュは使っていくと結構ペースト染料がぽろぽろ落ちてきちゃうんですよね...服に染料ついちゃうと大変なので今回はアンティークダイにしてみました。アンティークダイの方が色落ちは少ないと思います♪
右上の写真は僕が1回当たりにどのぐらいアンティーク入れてから余分な染料取って...という紹介の写真です。
説明書きに「乾く前に余分な染料を拭き取って..」と書いてあると思うんです。
僕個人の感想なんですがペースト染料って乾くのかなり早いと思うんです。もちろん環境にもよるとは思いますが...
ちなみに、シェリダンとカルフォルニア色が違う様に見えるのは写真撮るのが下手なだけです(笑)

あと、カービングについてですが今回フィニッシュカッットをちょっと今までと違う感じにしてみたかったので、具体的には右下のフラワーのカットなんですが、頑張ってカットの本数を増やしました。いつもより花びら1枚にたいして4つぐらいカットを増やしたと思います。
図案はちょっと急いで描いたのでシェリダンの左下のスクロール..法則的には逆回転になっちゃいました...でもそれほど不自然ではないので結果オーライということで(;^_^A
a0228364_20235871.jpg

次にパイピングです。
今回実際にやってみて感じたのはパイピング芯を入れた方が縫い穴を開けるのもキレイに仕上げるのも楽だという事です。ただカッチリした感じにはなるのでこれは好みもあるかもですね?

パイピング芯を入れない場合は「パイピングのパーツ(ベルト状の物)」と「本体パーツ2枚」を正確に張り合わせて、張り合わせた外側ををガイドにして縫い線をつけると教わったのですが、かなり正確さが求められる作業で部分的に1ミリとかずれるとひっくり返した時にパイピングが均等にでないんです。
これも教わったのですが、パイピング芯が入っていると右上の写真のように指で押すと芯がどこにあるのかわかるので、縫い線をつけなくてもパイピング芯をガイドにして菱目パンチで穴をあければちゃんと下の様な感じでだいたい均等にパイピングできました。初めてにしては上出来だと思います♪

ここまででもかなりの作業でした...あと残っている作業はベルトパーツ、内袋、そしてそれらを本体に縫い合わせるなどなどだと思います。
まだ時間かかりそうです(゚ー゚;A

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-12-03 21:17 | レザークラフト

バカな思いつき!スタンピングでドット絵!!(笑)

こんばんは( ゚▽゚)/

相変わらず忙しいです。でも忙しい時に限って、ふとアイデアが浮かぶ事ってあります!!
と言っても良いアイデアとは限りません。自分で言うのもなんですが今回はかなりおバカな発想です(笑)

分ります?
a0228364_17114812.jpg


マリオですよ(笑)

四角型の刻印と力加減だけで表現してみました!!

すいません。カバン全く進んでないので以上です..時間欲しいです(゚ー゚;A

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-12-02 17:18 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。