俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手仕事市打ち上げ!!とちょっとレポート!

こんばんは( ゚▽゚)/

なんだか仕事忙しいです...カバン作りあんまり捗っていないです(゚ー゚;A
a0228364_1849168.jpg

やっとのことでパイピング芯が手に入ったのでパイピングのパーツを作りました。やっぱりやってみないとわからないところありますね...横幅をもっと取らないといけなかったみたいです...でもなんとか頑張ります!!
a0228364_18483351.jpg

それで、疲れてるのかな....あり得ない凡ミス..レザーコートかけていない状態で間違えてアンティークダイ塗っちゃいました..悪あがきでレザーコート後から塗ったんですが、作り直しです(ノ_-。)

ここからは先日行われた手仕事市の打ち上げと僕の商品のレポートです!

打ち上げは串揚げ...と聞いていたのですがテーブルのはドカーンとアンコウ鍋!!漫画ででてきそうな勢いのてんこ盛りでした(笑)
しかも、5人でこの鍋食べられるの...??という状態にも関わらず酔っぱらっていた僕は後先を考えず串揚げをやたらと頼んで..暫く経ってから「あっ!これ食べれないや..もう無理!!」と思っていたらサービスで漬け物と卵焼きがどか〜んと!!
レザーの話したのは結構覚えてるんですがあとは...う〜ん??思い出せない...でもとにかく楽しかったです!!
レザーいおりの皆さんこれからもよろしくお願いします!!

ここでちょっと売り上げレポートです。

手仕事市はレザーいおりの皆さんと5人で参加させて頂いたのですが、僕個人としての出品は104点でした。と言っても7割は小物ですよ(゚ー゚;A
手仕事の後に母親やいおりのメンバーさんが何点か買ってくれたので実際に売れたのは半分ぐらいです。
以前も書いたかもしれないのですが、小物が意外と売れなかったんです...売り上げの6割は強気な価格をつけたカービング入りの商品でした。

これだけだと「カービングを入れれば売れる!!」みたいな感じです...確かにそうかもしれませんが、僕はあくまで趣味でレザークラフトをやっているので、「売り上げを上げるためにカービングをやっている。」という訳ではなく、「元々絵を描くのと物作りが好きだからどうしてもカービングをしたくなる。」と言う理由でカービングを楽しんでいるんです。たまたま好きな事をやっていたら..といった感じです。
でも、楽しみながらも頑張って作った商品なので売れたのは凄く嬉しかったです♪

それで、早速ちょっと高級なルーター注文しちゃいました!後は何を買おうかな〜(笑)

おまけです。だいぶ前にアクリル絵の具で描いた絵です。なんかのゲームの説明書にあった絵で見ながらキャンバスに描いたものです。
a0228364_19231068.jpg

たまに気まぐれで描いてます。お絵描きは楽しいです(^_^)

多分疲れているのでぐでぐで記事だと思います。すいません..

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-30 19:28 | レザークラフト

初挑戦!!カバン作るぞ!!(その3)

こんばんは( ゚▽゚)/

カバンの方...玉縁芯が届かないので作業がなかなか進みません(゚ー゚;A

なので、カバンの淵?部分になるパーツを作ってました。
a0228364_2046552.jpg

シェリダンとカルフォルニアスタイルで下の写真みたいに本体に貼付けようと思ってます。

ホントはちょっと縁をかっちりさせたかったからタンニン鞣しの革使って...軽くカービング...と思ってたんですが、この縁取りは主張し過ぎですね。こんなに存在感でちゃうとは思いませんでした(笑)

ちなみに内袋は今月末に母親が遊びにきてくれる予定なので僕が手仕事市の打ち上げに行ってる時にでも作ってもらおうと思ってます。やっぱりミシンなしで布の内袋作るのめんどくさくなりました(*゚ー゚)>

ホントにあんまり進んでません...こんな短い記事久しぶりです(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-26 20:58 | レザークラフト

初挑戦!!カバン作るぞ!!(その2)

こんばんは( ゚▽゚)/

カバン作りあれこれ悩むの嫌になったのでとりあえず型紙をかなり適当に作って、先日届いた革の切出しをしました!55dsの革が一気になくなりました...カバン作りを避けていた1番の理由はこれだと思います(゚ー゚;A

パイピングは練習してから...とショップで社長さんから教わったのでなんとか頑張ってみました。
a0228364_1833932.jpg

革はシュリンク加工のクロム鞣し革です。ホントに写真撮るの下手ですね...実物はもっとキレイなんですが....でも裏側がスエードなのでゴミつきまくりです...
今回の練習では2cm幅のベルト上のパーツを作ってからゴムのりを付けてから半分に折りたたんでパイピングパーツを作りました。
a0228364_1835417.jpg

その後に本体となるパーツの表面とパイピングのパーツの接着です。参考書にはよく両面テープで仮止め...っていうのがあると思うのですが、個人的にどうも両面テープは好きじゃないのでこれもゴムのりで接着しました。
この作業について教わったのはかなり正確に接着しないといけないということです。理由はパイピングのパーツに本体のパーツを2面接着したらパイピングがでてくるところが見えなくなってしまうからです。そのあとはパイピングパーツの切断面をガイドにして裏表に縫い線を付けてから菱目パンチで穴あけしました(写真が急に左右逆になってすいません。)。
これがかなり大変な作業でした...裏表の縫い線に菱目パンチの刃がちゃんと当たってるか確認しながら開けていかないと均等にパイプが見えなくなるんですが、とにかく革が柔らかくて...この理由で玉縁芯入れた方が楽だなと思いました。それで近所の手芸屋さんに置いてあるか電話して聞いてみたら置いていないとの事...仕方ないのでネットで注文しました...(゚ー゚;A
a0228364_1835932.jpg

あとは普通の手縫いでひっくり返すとパイピング完成です。ちなみにパイピングのパーツは裏表を間違えて接着してしまったのでパイプの部分だけ裏地のスウェードになっちゃいました(笑)
右下写真が玉縁芯です。太さが2mmで長さ10mで150円くらいなんですが、これだけだけをネット注文しました...送料の方が高いです...でも、今回注文したネットショップはおまけがついてくるから良いんです!おまけの方が玉縁芯より高いはずです(笑)
a0228364_1841661.jpg

本体は玉縁芯待ちなのでまずはベルト部分を作りました!
あっ!忘れてました今作ってるのはショルダーバッグです。実際使うのを考えたら手にカバン持つのやだな〜と思いまして...
ベルトの部分...最初は手芯を入れてみようかな〜と思って練習してみましたが、なんとなく好みじゃなかったので手芯入れるのはやめました。
a0228364_1842083.jpg

ベルトの調整はリングを2つ付けて止めるタイプにしてみました。
適当なパーツの取付けですが今のところいい感じ...のような気がしています。ベルトしか作ってないですが(笑)

とにかく玉縁芯が届かない事には本体パーツの組立てができないので内袋と表面に装飾的にカービングした革を付けようと思っているのでその作業を先にしようと思います!
ミシン持っていないので内袋は気合いの返し縫いで頑張ります!!

あと、おまけで...
a0228364_18393987.jpg

黒い刻印のバーグラウンダー...強く打つと吟面剥がれちゃう事ないですか??
これは僕が持っていない海外の高級手作り刻印でも起こる事があるみたいで、その際バーグラウンダーの先をルージュでちょっと磨くみたいなんです。ルージュで5〜6回擦るくらい刻印自体にダメージを与えることはないと思ったのでやってみたんですが結構効果ありました。刻印の穴に詰まってしまうルージュは何回か試し打ちしたらとれました。

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-24 19:01 | レザークラフト

初挑戦!!カバン作るぞ!!(その1)

こんばんは( ゚▽゚)/

今日は久々にレザークラフトのショップに行ってきました。目的はカバンの作り方をちょっと教えて頂きたかったのとハーマンオークレザーの在庫が切れたからです。あとは毎回ですが自分が作ったもの見てもらって褒めて欲しかったからです(笑)

今回は初めてなので失敗を想定してやす〜いクロム鞣し?の黒色のシュリンクレザーを丸革で買いました。丸革と言っても羊革なので55dsぐらいです(゚ー゚;A
これは2〜3日後に届くと思います!
a0228364_19552258.jpg

色々と教えて頂いた中で今回は1.1mm厚の薄い革を使って作る事を伝えたところ、落とし袋(カバンの内部になる袋です。)は必要だと言われたのでちょっとパリッとした化繊の布を買いました。生地にちょっと光沢があるせいかは分らないんですが、ホントは模様が見えないぐらい真っ黒なんですよ...ホントに黒に見えないですね(笑)
あと、今回はどうしようかとまだ悩んでいるんですが、「パイピング(玉ブチ)」をやってみようと思ったので取付け方を教わってきました。店には最初からパイピング用に加工されている「パイピングレザーテープ」も売っていたのですが2色しかなかったので今回は自分で作ろうと思います!

教わった事は「パイピングとなる革の幅は相当均一にしないと仕上がりが悪くなる。」「大きな穴を開けてしまうとひっくり返したとき糸が見えてしまう。」...あとは「革によって縫い位置はちょっと変わると思うからまずは同じ革で練習してみると良い。」などなどで消化しきれなかった部分も多くありました...
とりあえずは実際に作ってまたショップに行ってご指導いただこうかと思います!

まだ本番用の革は来てないので薄いヌメ革で練習してみました。この写真ではあまり分らないともうのですが、穴あけ工具を3種類使っています左から「4mmピッチの菱目パンチ」「4mmピッチの平目パンチ」「3mmピッチの菱目打ち」です。
正直なところ自分でもあまり差が分らなかったんですが、平目打ちはただ単にやってみようと思っただけなので実際にはやりません(笑)
あと、パイピングをキレイに見せるには菱目パンチできっちり裏表を合わせた方が良いとも聞いたのですが、個人的には3mmピッチの菱目が気に入りました...しかし縫うの大変だろうな〜とも思います。優柔不断ですいません(笑)
ホントは以前ショップで見た「丸目打ち」があれば買おうかな〜と思っていたのですが在庫切れでした...
丸目打ちは菱目打ちと同じような構造なのですがその名のとおり丸く穴が開きます。
なので、ひっくり返し縫いをした際の縫い目がキレイにまるっこい感じ??に仕上がります。以前丸錐で穴を開けてひっくり返し縫いした事があるんですがなかなかいい感じでした!
菱目で作るとちょっと縫い目がが見えちゃう様なところがあったので少し気になっていたんです...
カバン作りにはもってこいの穴あけ工具ですね!!取り寄せはできたのですが、職人さんが使う様な工具なのでちょっとお値段がなかなかお高くて...と思ってあきらめました(゚ー゚;A

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-22 20:39 | レザークラフト

カバン...とりあえずこんな感じで...(゚ー゚;A

こんにちは( ゚▽゚)/

寒いですね...朝布団から出るの辛いです。。
仕事の昼休み中のブログ更新です!いつもですけど(笑)

先日楽器屋さんに行ったら...
a0228364_11185797.jpg

真ん中のギター...嫁が欲しがってるhideさんモデのモッキンバード(アメーバ)っていうギターなんですが、これhideさんが自分でペイントしたんです..凄い色彩のセンスですよね..もちろんこれはレプリカなのでプリントですよ(笑)
でもギターは新品じゃないと嫌ですね...お小遣いで買える様な値段ではないのが辛いところです(ノ△・。)
とりあえず新しいギターとか言う前にちょっとは練習しなきゃ...趣味の割合で言うとレザー90%に対してギター7%、スポーツ3%ぐらいなのでなかなか上手くなりません...自分で言うのもなんですが超インドア派ですね(゚ー゚;A
折角iPad持っていて楽譜見れるアプリ持ってるのに画面だと全く頭に入らないので結局手書きでiPadを譜面台みたいに使ってます。豪華な譜面台です(笑)

ここからレザー話です。

カバン...最初に作りたいのはこんな感じですかね??
a0228364_11185072.jpg

ちゃんと下の10円玉見てくださいね。ミニチュアですよ(笑)
ナチュラルのヌメ革をベタ漉き&染色&中途半端な手揉み...最初からちゃんとしたの作れば良かったです。。手間はそんなに変わらないと思うんです(゚ー゚;A

実は今1番困っているのが素材選びなんです...僕、どうしてもカービングしたくなっちゃうんで固めの革しか使った事ないんです...ちょっと柔らかい革にしようかと思っているんですがホントに柔らかい革の事知らないんです(゚_。)?

近いうちにショップで社長さんに相談して実際の革を見てこようと思います!
そういえば秋の謝恩セールのハガキ来てない様な....来たのかな???秋...終わってる様な??

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-21 11:44 | レザークラフト

3色以上混ぜるとどぶ色になるの法則か??

こんばんは( ゚▽゚)/

いきなりレザー話ですが、密かにバック作ってやろうかと思ってます!!
a0228364_231133.jpg

以前中古で買った型紙をとるか、それともシェリダンの図案集に載っていたものにするか...ホントは図案集に載っているシェリダンの方が良いんですがあくまでカービングの図案集なので型紙がなくて構造がちっとも分らないんです...どうしよう「(ーヘー;)
あと、おまけ写真で僕は型紙作ったら透明のチャック付きの袋に入れてます。以前は茶封筒に入れてたんですがこっちの方が探しやすいので...ちなみにこの袋に入っているファスナーがついているパーツ...何を作ろうとかは考えず片側にマチを付けるファスナーの取付けをしてみたかっただけです。たぶんこのパーツは暫く放置された挙げ句変な作品の一部になると思います(笑)

ということで、大作はひとまず後に考えることにして久々に本格的に染色してみました。
a0228364_23104299.jpg

葉っぱはなかなか良いんじゃない?と思ったのですが、下のなぞのツルみたいな部分の色が気にいらないです....しかも、ちょっとiPhoneアプリで加工してます。ホントはこんなに鮮やかじゃないです(笑)

それで今回のタイトルなんですが、僕は染色する時は必ずと言っていいほど色を混ぜて作るんです。それでこれは毎回やっちゃう事なんですが、色を混ぜて「紫出来た!!」と思って塗ったらどうみても青になっちゃって...それで急遽赤を足してみたりしていいくうちにどんどんどぶ色になっていきます(笑)
ちょっと油画をやっていたことがあって..ホントにちょっとですよ(゚ー゚;A
油画では例外もあるんですが必ずと言っていいほど色を混ぜて作るんです。そして3色以上混ぜるとどぶ色になるとういう法則があるんです....それでめちゃくちゃ混ぜていくと最終的に黒になります...
これは1回油画は忘れてレザーの染色勉強しないとダメだな...と思いました。確か色の三原色もレザーの染料は特殊だったと思います(゚ー゚;A
a0228364_2310295.jpg

色をiPhoneで加工してみました。カッコいいな...!!
でも空しくなってきました(笑)
実力でなんとかかっこ良く染色できるように頑張ります!!

今日はこんな感じです( ゚▽゚)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-17 23:46 | レザーカービング

iPadのアプリでレザーの参考書!??

こんばんは( ゚▽゚)/

寒いですね...風邪ひかないように必死でうがいとかビタミンCの粒??飲んだりしてます(゚ー゚;A

ここからレザー話です♪

そろそろ大作を...と思っているのですがなかなかエンジンがかからないです...
手仕事市でちょっとはレザー資金入ると思うんで思い切ってハーマンオークの半裁でも買ってやろうか!と思ってます!
いやいや刻印も欲しいぞ!?いやいやいや工具も欲しいな!みたいな感じでカタログ眺めてます(笑)

昨日作った作品はホントに超小物です!ハンズフリーのミニヘッドセットを買ったのですが...どうもこのプラスチック感が許せない...でこんな感じに変身しました!
a0228364_123480.jpg

ホントに超小物(笑)
手に入れてから嬉しくて結構使ってるんですが、これボリュームの+とーを同時押しするとリダイヤルするという機能があるんです。
先日レザーのメンバーさんとお話してたとき電源落とさないと失礼だなと思って電源切ったつもりが、母親にリダイヤルしてたみたいで、その電話にでた母親は僕のハイテンションで爆笑してる様を一方的にず〜っと聞かされたらしく、しかも近くにいた父親にまで聞こえるほどの大爆笑で後日両親から相当怒られました...皆さんも気をつけて下さいね♪(笑)

あとは革包丁頑張って裏押し(裏だし?)からしっかり研いでみました。切れ味は抜群になったんですが、どうも包丁研ぎが苦手で裏押し...右側の包丁が特にダメなんです。表面も水平にならなくて、どうしてもかまぼこ刃になっちゃいます...教えて頂いたのですが、手加減とか感覚を掴んでないんだと思います...
もっと練習します!!
a0228364_121387.jpg

ここから本題なんですが、半分愚痴なので軽くスルーしてください...
参考書はこんなにいらないだろう!と思うほど無駄に持っているんですが、ちょっと置き場に困ってます...でも活字は好きなので困りどころです。
それで、どうせiPad持ってるんだからと思ってもしかしたら...と思ったらあるじゃないですか!レザークラフトの電子書籍ですよ!!
レザークラフトの関係のものは結構考えなしに購入しちゃうので、迷わずポチッとダウンロード!!

う〜ん「(ーヘー;)え~と...

コインケースの作り方と金具の取付けしか書いてない....うん...僕が悪いんです...(ノ△・。)
愚痴は以上です!!(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-17 01:38 | レザークラフト

先月終わった手仕事市レポート!(その1)そして色んな物をつい衝動買い(*゚ー゚)>

こんばんは( ゚▽゚)/

今日はレザーの集まりがあったので以前手仕事市が開催されたあづま運動公園に行ってきました。実は公園内の体育館の一室でレザーやってるんです。公園内の樹木も少しづつ葉が枯れ落ちている感じでもう冬ですか??秋きましたっけ??
僕も皆さんも手仕事市で燃え尽きたのか...「ゆるゆる〜」という雰囲気漂ってました(笑)

ここからレザーとちょっと楽器の話です♪
a0228364_2245118.jpg

とりあえず、先日作ったバスケットスタンプでギターのシールド束ねるのを作ってみました!家にはギター、ベース、シンセ....10台以上あってその上エフェクターやらがあるのでコードだらけで困ってたのでコード束ねるのを大量生産します!!
a0228364_2244283.jpg

写真の順番バラバラですが公園はこんな感じでした。
あと、僕はアナログ人間なので楽器もコード繋げまくり!!っていうのが好きで...iPhoneで音楽っていうのに抵抗があったんですが、ついに「iRig」買っちゃいました...
iPhoneの中にあるバーチャルなエフェクターなんてたいしたことないだろ!!と思ってたらなかなかいい感じなのと、iPhoneに入っている曲に合わせて演奏してレコーディングもできるみたいだったのでとりあえずベースから!!
下手くそだという事をはっきり認識できる...iPhoneは優秀です(笑)

あと、刻印ももう廃盤で手に入らない物を見つけたので数本購入しました!刻印もそろそろ整理しなきゃと思って数を数えたら...もう少しで159本!(゚ロ゚屮)屮
いろんなカービングに手をつけましたからね....でもこんなにいらないと思います。集めるの好きなだけです(゚ー゚;A

前置き長くなってすいません...
今日のレザーの集まりで最初に手仕事市の話もしていたので、僕の場合を中心に少しだけレポートです。最終的なレポートが出来るのは再来週の打ち上げの時だと思います。

まず、革小物を売るに当たって..当日は午後から雨が降ったんです。昨年は2万4千人ほどの入場者だったのが今回は1万6千人ほどだったとの事です。
雨は辛いです...足を止めてみてくださる方がいてもわざわざ傘を折りたたんで...とはいかないようで..
天気は運ですから仕方ないですね(゚ー゚;A

あと、僕の商品ですが全くの予想外でどんぐりのネックレスは全くと言っていいほど売れなかったです...意外とターコイズ入りのキーホルダーも売れなかったんです??でも羽のキーホルダーは売れたみたいです♪
そして予想外だったのがカービングをバリバリ入れて「売れなくてもいいや!安くは売りたくない!!」とかなり強気な値段付けた物がほとんど売れたみたいです。(笑)

なんとなく思ったのですがペンケースやコインケースだったらぱっと見て分ると思うんですがネックレスやブレスレッドだと実際に試着してみないとお客さんも買われないと思うんです。ネックレスだったら見本で自分が付けておくとか、キーケースだったら1つは実際に鍵を付けた物を置いておくとか...そういうのも大切だなと思いました。あとは陳列ですね...1番気を使った方が良いかもですね..
細かなことは打ち上げでおおいに語り合うと思うのでその後にしようと思います♪

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-14 22:42 | レザークラフト

限界まで深く彫る!!

こんばんは( ゚▽゚)/

最近どうも作品を作ろう!!という気が起こらないので思いつきで色んなことしてました。

やる気がでないときはよくカタログを眺めるんですが、今日はアメリカのTandy社のカタログです。日本では扱っていない工具??などもあって眺めているだけでもなかなか楽しいです♪
a0228364_23572844.jpg

「ガンホルダーか〜アメリカだ〜」とか、参考書も日本では見た事のないけど凄い興味がある染色の本とかタトゥーの本とかを見ては欲しいな〜と思ったり..
しかし、革の鎧....ゲームではよく出てくる装備ですが、リアルな革の鎧..ちょっと衝撃を受けましたΣ( ̄Д ̄;)
ゲーム界でも防御率低いのに納得です。革包丁で勝てそう...(笑)

先日作ったバスケットもやっぱり脇のこのスジ入れたいな〜と思って、これはのこぎりの刃でガイドをつけてからやすりがけしました。
a0228364_2355074.jpg

間違えた打ち方したらたまたまバスケットみたいになりました(笑)

これは気まぐれでやろうと思ったのですが、2mm厚のハーマンオークで限界まで深く花を彫ってみました!
a0228364_23544769.jpg

かなり頑張りました!...が限界を超えて深く彫りすぎたみたいで穴開きました(笑)
今度もっと厚い革でチャレンジしてみようと思います!!

ちょっとおまけで以前作った葉っぱのベンナーのところ、初めてウィグラーという種類の刻印使ってみました♪
a0228364_0313375.jpg


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-13 00:24 | レザーカービング

初の手作りバスケットスタンプ完成(o^∇^o)ノ

こんばんは( ゚▽゚)/

今日はレザーは一切やらなかったのですが、その代わりに刻印作りをしていました。

凄い大変な作業でした...ルーターも僕が持っている様なビットがぶれる様な安物では使い物にならず結局ヤスリで削りだしました....腕相当疲れました(;^_^A
a0228364_0164344.jpg

真ん中にロープ彫るとか...そういったことは今の環境だと絶対に無理だと思ったので相当シンプルなバスケットになりました。
繰り返しですがとにかく大変でした...楽しかったのですが暫く作らないと思います(゚ー゚;A

ちょっとおまけで、逆彫りです。
a0228364_0214154.jpg

最近あまり彫っていない技法なのですが、簡単に説明すると外周のベベラを全て内側(通常と反対側)に打って、その他は通常の彫り方をします。なので同じカットライン上で途中からベベラが逆になったりもします。
最大の特徴はバックグラウンドがないという事だと思います。

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-12 00:28 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。