俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シェリダンスタイルの法則を利用して変な形の端切れにカービング!!

こんばんは( ゚▽゚)/

今日はちょっと仕事お休みで高湯温泉に行ってきました♪
a0228364_22293948.jpg

温泉と言われると旅行に行った??と思われるかもですが、福島市は普通に1時間ぐらい車走らせれば色んな温泉あるんです。小旅行でもないし、銭湯感覚(笑)
もうちょっとな感じですが紅葉がきれいでした!

ここからはレザー話です!

シェリダンスタイルからちょっと離れようと思いつつもなかなか離れる事が出来ず...でもちょっと方向性を変えたいな...とか考えていて思いついたのが、長いタイトルの「シェリダンスタイルの法則を利用して変な形の端切れにカービング!!」でした(^_^)
a0228364_22312026.jpg

左上のような端切れにビッチリとシェリダンのツルの流れの法則を利用して図案描いて花や葉っぱはフリーハンドで頑張るのが今回の目標です!

あくまで僕の手順なので自己流ですが写真をアップします。
a0228364_22312487.jpg

最初はフリーハンドで適当にパーツの配置を考えて線を繋げて行って..ツルの流れを決めます。基準となる線ですね。
やっぱりフリーハンドだとちょっと歪んだ丸になるので最後にコンパスで修正しました。
a0228364_22312742.jpg

ここからツルやパーツを加えて行くんですが、ツルやパーツを描き始めると基準の線が邪魔になってくるのでパーツを配置してツルを描きながら同時に基準の線をちょっとづつ消していきます。
最初は「花はフリーハンドじゃ描けないな...」と思ってシェリダンスタイルの花を転写したのですが、やっぱりやめてフリーハンドで頑張ってみました。適当なのでなんの花とかはわかりません(笑)
ツルとか花は超適当に描いたのでシェリダンスタイルの流れでありながらシェリダンスタイルではないと思います。
a0228364_2231315.jpg

図案描きが終わったらトレースに転写→養生テープを裏面に貼って伸び止め→革に転写→切出し
図案描きの後のトレース2回は手間なのですが、少しづつ手直ししながらトレースしています。
あと、今回は図案をボーダーの中に全て収める「インボーダー」で彫るので彫る前に切り出してボーダーラインを引きました。
a0228364_22314782.jpg

後の作業はカット(フラワーの周囲だけ先にカモフラージュを打ちました。フラワーの中心のシーダーの基準線になります。)
カットもトレース同様で全体的なバランスを調整しながらカットしているのでトレースはあくまで目安です。
ボーダーを先にベベラ打ち(今回はちょっと手抜きでスーベルベベラで使いました。)。
後はアンダーショット...ここまで2時間ぐらいの作業です...
温泉にはいったせいか?なんだかね眠くなってきたので今日はここまでにしました(;^_^A

a0228364_22314097.jpg

この本はシェリダンスタイルカービングの参考書ではないのですが、ざっくり説明すると「どのようなラインを描けば自然でキレイな曲線の図案を描けるか?」という法則が中心に書かれている本です。慣れればどんなスペースでも図案が描けるようになると思います。

そして今日は最後まで仕上げないのでこのような密封できる袋に入れて冷蔵庫保存です。目的は次に彫る時にも前回作業した時と同じ水分量で作業を始められる事とカビが生えないようにするためです。
絶対しないといけない訳ではないのですが、過去に朝起きたら乾ききって革が反り返っていたり、文鎮を乗っけたまま放置してカビ生やした事があるからです。これは雑誌で紹介されていた方法で真似しています(゚ー゚;A

ろくな説明もない記事ですいません....温泉効果凄いです...眠いです...多分誤字脱字凄いと思います..

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-10-30 23:29 | レザーカービング

あづま Teshi-got 市場嬉しい事だらけ!!大収穫でした(o^∇^o)ノ

こんばんは(o^∇^o)ノ

第3回あづま Teshi-got 市場!無事に終了しました!

朝7時からの準備をしていたら隣のグラウンドで子供たちが一生懸命野球をやっているじゃないですか〜雲行きはすでに怪しいですね(笑)
a0228364_19122832.jpg

「僕写真撮りますんで!」などと宣言しときながら写真撮ってないのに気が付いたのが午後雨が降ってからでした...なので写真はほぼなしです(笑)

天候に恵まれなかったのはちょっと残念でしたが、そんなの気にならないほどの大収穫な1日でした(o^∇^o)ノ
売り上げのほうはまだ分らないんですが思ってたよりは売れた様な気もしますけど...「今日は売るぞ!」と言った気合いはほとんどなく、いつもブログに遊びに来て下さっている皆さんとお会いできるのが楽しみで仕方なかったです!!

angieさん!
遠方からありがとうございました(^_^)
ブログの画像でしか見れなかった作品をいっぱい見せてくださってありがとうございました!
無理矢理僕が見せてもらったというのが正確ですね(笑)
レザー話最高に楽しかったです♪若造の僕に気さくに接してくださってありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします!
お会いできませんでしたが、息子さんにもよろしくお伝え下さい♪

にたくさん!
遠方からご家族で遊びに来て下さってありがとうございました!
仲良し家族って感じですね♪
ダメだししてくださる方がいるのはいい事だと思いますよ。なかなか厳しいダメだしですが負けずに頑張ってくださいね(笑)
ご家族の方にもありがとうございましたとお伝え下さい(^_^)

Jさん(J's Leather)さん!!
お忙しい中遠方から遊びに来て下さってありがとうございます!
ダイナミックなカービングが施されたバッグ圧巻でした!
僕も大きな作品作りたくなりました(^_^)
あと、刻印話...また刻印欲しくなっちゃいました(笑)

また、ブログをこそっと覗かせていただいていた方々も出店されていたので、これはご挨拶にいかなければ!!
そんなこともいっぱい考えていました!

G's craftさん!
初めての出店でテンパっていたところ、ブログの記事を読ませて頂き「テンパってるのは僕だけじゃないんだな〜」とちょっと勇気が湧きました(笑)ありがとうございました♪
ホントはもっとお話したかったです。今度ブログ遊びに行かせて頂きます!

stemkin leathersさん
東北レザーのチャリティーの際からブログこっそり覗かせていただいていたのですが、勇気を出してご挨拶にいけてホントに良かったです(^_^)
熱いレザー話最高に楽しかったです!ありがとうございました♪
ブログ遊びに行かせて頂きます!

そして、直接言えばいいんですが一緒に参加させて頂いたLeatherいおりの皆様ホントにありがとうございました。初めてであまりお役に立てず申し訳ありませんでした。次回はもうちょっと戦力になれるよう頑張ります!

あと、未熟な僕の作品買って頂いた皆さんホントにありがとうございました(^_^)

今日は皆さんありがとうございました!のみの記事です(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-10-28 19:24 | レザークラフト

明日はいよいよ「第3回あづまTeshi-got市場」です!

こんばんは( ゚▽゚)/

明日は天気予報だと午前中は曇り...午後はちょこっと雨みたいですね...奇跡的に晴れないですかね(゚ー゚;A

最近レザーはちょっとお休みしていたのでこれといったレザー話はないのですが、今回のイベント用の作品...数えながら作ってはいなかったので昨日何となく適当に計算してみたら100個以上作ってました(笑)
全部売れたら月収の半分ぐらいになります!!全部売れる訳はないのですが、ついつい捕らぬ狸の皮算用をして「あれ買っちゃおうかな?これも欲しいな!!」なんて妄想をしてにやにやしてます(笑)

一応最後になりますが場所や開催日時もお伝えしておこうというのが今回の記事のメインです(^_^)

ふくしま はーと・くらふと チャリティフェスタ
  第3回 あづま Teshi-got 市場

(開催日時)平成24年10月28日(日)午前10時〜午後4時(雨天決行です!!)

(会場)あづま総合運動公園銀杏並木(福島市佐原字神事場)

僕が参加する団体名は「Leatherいおり」場所は会場のBブロック(Bー21)です(Bブロックの真ん中当たりです。)。
僕は腰にメディスンバッグやらキーケースやらを腰につけて裏方でせっせこ働いていると思います。忙しそうにしていても実は働いているふりだと思うのでお気軽にお声かけ下さい(笑)

a0228364_16372616.png


会場の周辺の地図はこんな感じです。遠方からお越しの方は「あづま総合運動公園」を目指していただければ良いと思います。道路標識も多くあると思うのですが...なんせ規模が大きいので「あづま総合公園内のどこ?」みたいな感じになってしまうかと思って掲載させていただきました。
最近のナビは優秀だから大丈夫ですかね(゚ー゚;A

さっきiPhoneで自分のブログを見たら...
a0228364_16243132.png

う〜ん...数字の並びかた良いです!!良いいっぱい事ありそうです(笑)

明日はとにかく頑張ります!!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-10-27 16:43 | レザークラフト

手仕事市用の小物作り終了!そして積革に初挑戦!!

こんばんは( ゚▽゚)/

手仕事市用の小物作りも終わりにして明日は遂に値付け会議です!これは楽しみです♪

繰り返しですが宣伝です!

ふくしま はーと・くらふと チャリティフェスタ
第3回 あづま Teshi-got 市場
開催日は平成24年10月28日(日)午前10時〜午後4時

僕が参加する団体名は「Leatherいおり」です。場所は会場のBブロックです。
僕は多分売り子さんじゃなくて裏方で色々とやっていると思います。何をするのかはよくわかってませんがとにかく頑張ります!
あと、前回のお話を聞いたところ相当の賑わいだったようです。渋滞もかなりのものだったそうです(゚ー゚;A

来てくださる方いらっしゃいましたらお気軽にお声をかけてください♪

詳細はこちらのホームページをご覧下さい。
リンクです↓ちゃんとした貼り方知らなくてすいませんm(_ _)m
http://www.geocities.jp/f_azuma_teshigot/

最後のあがきでどんぐりっぽいネックレスを大量生産!!
a0228364_20245993.jpg


手仕事市用の小物作りは多分終了です!!

それでカービングをしてみたり...
a0228364_20272819.jpg

これはたまにやるんですが、中途半端に仕上げたカービングボード。「この頃はこの刻印使って..どんな感じで刻印打ってたのかな〜」なんてことが分るように記録しているものです。

あと、いつかやってみようと思っていた積革!!
a0228364_2025833.jpg

材料はハーマンオークハーネスの端切れです。
こんなの一杯作って....
a0228364_2025131.jpg

あとはボンドで接着してからひたすらヤスリがけ&コバ磨き!レザーというより木工みたいな感覚で楽しかったです(o^∇^o)ノ

あと、最後にいつもコメント頂いているまめちげさんから教わったヘラについたボンドの取り方!!
a0228364_20274051.jpg

ヘラについたボンド...乾いちゃう前に紙にひっつける...いや〜これヤバいです!めちゃくちゃ楽です(笑)
まめちげさん感謝です!!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-10-23 20:40 | レザークラフト

よくあることですが染色大失敗...(ノ△・。)

こんばんは(o^∇^o)ノ

あと10日で手仕事市です!
a0228364_1831028.jpg

会場の近くですが、当日もこんな秋晴れだったら良いな〜なんて思いました。

一応宣伝です(^_^)

ふくしま はーと・くらふと チャリティフェスタ
第3回 あづま Teshi-got 市場
開催日は平成24年10月28日(日)午前10時〜午後4時

僕が参加する団体名は「Leatherいおり」です。場所は会場のBブロックです。
僕は多分売り子さんじゃなくて裏方で色々とやっていると思います。何をするのかはよくわかってませんがとにかく頑張ります!

あと、前回のお話を聞いたところ相当の賑わいだったようです。渋滞もかなりのものだったそうです(゚ー゚;A

来てくださる方いらっしゃいましたらお気軽にお声をかけてください♪

詳細はこちらのホームページをご覧下さい。
リンクです↓ちゃんとした貼り方知らなくてすいませんm(_ _)m
http://www.geocities.jp/f_azuma_teshigot/

いきなりですが、作業場の蛍光灯が一個壊れました...補償期間内だったのですが、2〜3週間ぐらいかかるらしいのでカービングはちょっとお休み?かもです。
僕はカービングの時だけではないのですが作業台には照明を2つ付けています。1つだとカッターを入れる時手元がよく見えなくて困る事が多いんです(゚ー゚;A

それでタイトルの問題作です!
a0228364_1832885.jpg

白です!白です!!白に負けました(笑)
レザーダイの白をどうしても使いこなせるようになりたくて...何回塗っても白くならないからあきらめてアンティークを入れたんですが、必死で塗った白をアンティークが一瞬で剥ぎ取っちゃったんです(ノ_-。)
それで仕方なくあとからアクリルガッシュの白をつかったんですが、僕がアクリル染料でよくやるミス...塗り過ぎ...
いちおう鷹のつもりだったのですが、鶏冠のないニワトリみたいです(笑)

でも挫けないぞ!!

あと、あんまり使わないからとか通常刻印でいいやと思って買わなかったミュールフットとカモフラージュを買ってみました。
a0228364_1831411.jpg


写真でも分ると思いますが、やっぱり深く入る構造になっているんですね、カモフラージュは線が細くて打印した所に色?がつきます。
ミュールフットもUの字の内側の盛り上がる感が通常刻印よりありますし、通常刻印は深く打つとUの字になるんですがSK刻印はやや外に広がった感じ(Vの字のような広がり)になりました。
何かしら彫ってみたくてうずうずするのですが、手仕事市が終わって蛍光灯も直ってから...
我慢できないので多分なにかした彫ると思います(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-10-18 18:25 | フィギュアカービング

カービングボードとレザーダイのホワイト!

こんばんは(^_^)

ここ2、3日は手仕事市用の小物作りをちょっと中断してハガキサイズとか写真のL版ぐらいのちっちゃなカービングボード作ってました。小物の大量生産だけはちょっと辛いので大好きなカービングに逃げました(笑)
とりあえず今のところ2つ作りました♪
a0228364_23574840.jpg

カルフォルニアスタイル(ハガキサイズ)とシェリダンスタイル(写真のL版サイズ)です。どちらも図案集や雑誌に掲載されていたものを縮小コピーしてトレースした感じです。シェリダンは縮小しすぎてキツかったです...図案集のとおりに彫ったのですが、左下のスクロールが反対周りじゃないかな...?なんて思いながらも細かい事は気にせず!
そしてカルフォルニアスタイルってどんなスタイルなのかは全くわかってないです(笑)

それで、今彫っているものはフィギュア、シェリダン、バスケットを組み合わせたものをなんですが、鷲を彫りたかったので、折角の機会だからと以前購入したレザーダイのホワイトを使ってみました。
a0228364_23575287.jpg

う〜ん(゚_。)?
ショップで教わったとおりバインダー塗った後に塗ってみたのですが、かなり重ね塗りしてもこんな感じです...黒くなっている所はわざと黒にしたのではなくバインダーが甘かった所です(゚ー゚;A
アクリルの白よりは革感が残りますが...これは一筋縄ではいかないようです...

最後におまけです。
300円ぐらいで売ってるんですが、ラブラブクリーナーの紹介です。凄いネーミングですが天然ゴムの塊ですよ(笑)
a0228364_23581082.jpg

ヘラとかに張り付いてなかなか取れないゴムのりもこんなにキレイになります♪
あと吟面に付いちゃったゴムのりや汚れなんかも結構とれます!

以前は、ゴムのりが吟面につけちゃったらゴムのりを指で丸めて作った塊で取っていたので必需品とまでは言わないですがあると便利です!1回使っちゃうと手放せないです!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-10-17 00:27 | レザーカービング

手仕事市用の小物作りとカルフォルニアスタールカービング始めます( ゚▽゚)/

こんにちは( ゚▽゚)/

手仕事市(第3回あづまTeshi-got市場)が今月28日(日)に迫ってきました...作品作り、レイアウトの話にもなってきていよいよ大詰めといった感じです。このようなイベントは始めてなので凄い緊張します。
でも、当日はもの凄い忙しいらしいので本番に入っちゃえば緊張感を感じている暇ないのかな?なんて思っています。
a0228364_12202421.jpg

この期に及んでですが会場がどこにあるか分らなかったので下見にいってきました(笑)
この写真は駐車場で会場は横にある銀杏並木です。駐車場...広いことは広いんですが前回の来場者2万4千人を考えると、これは大渋滞だな...なんて思いました。手仕事市は10時から始まるのですが、搬入は7時とのことです(゚ー゚;A

それで、昨日から教室の時間を延長して僕も一緒に参加する皆さんも自宅で作ったものを持ってきたり共同作業をしたりとアイテム数を増やしているところです。
a0228364_1221825.jpg

僕が作ったものとしてまずは、ハーマンオークハーネスを使ったターコイズ入りのブレスレッド!ハーマンオークハーネスは5ミリ厚のものを使っているのですが油がたっぷり含まれていてしっとり感が凄いです♪
留める所はどんぐりをイメージしてます!
a0228364_12212378.jpg

それでこちらはターコイズや虎目石を埋め込んだアクセサリーです。切出ししただけの状態だとクッキーみたいです(笑)
a0228364_12204655.jpg

あとは羽の形のストラップです。染色失敗したな〜と思いつつ皆さんに見てもらったのですが、なかなかの好評価をいただいて安心しました(゚ー゚;A

あと、イベントに集中しないと...と思いながらも同時進行になっちゃいますが、暫くカルフォルニアスタイルカービングに挑戦しようと思っています!
始めるに当たってまず大問題なのは手引書がないということです...なんとなく紹介されている雑誌もあるのですが、定義の様なものは全くわからないので最初は真似からしようと思っています(;^_^A
a0228364_12214053.jpg

前回ショップに行った時実物のカルフォルニアスタイルのライダースウォレットを見せていたける機会があったので店員さんと一緒に作品を眺めては...「ここはこの刻印使ってますよね...」なんていう話をしてきて、今のところなんとなくですが分った事は、ペアシェイダーやベベラは線やメッシュが入っていないものがよく使われていました..
すいません。いまのころこれだけです(笑)
a0228364_12214053.jpg

それでペアシェイダーは通常刻印でも良いかな?なんても思ったのですが、どうせなら良いものを買おうと思いバリーキングのペアシェイダー(スムース)2本、ベベラ(スムース)1本、バーグラウンダー(#27の7個穴のある物)といつか買おうと思っていたエッジコート(タン)を買ってみました。ここまで買ったからには本気で頑張ります!
a0228364_12214446.jpg

とりあえずショップで見せて頂いたカービングの花の部分を真似をして練習したのですが、カルフォルニアスタイルはシェリダンスタイルより花の中心がフラワーセンターじゃない花が多いのを忘れていて、まずはそこを考えないと....とりあえず今持っている工具と今知っている技法だとこの花はハトメ抜きを軽く打って周囲をベベラ...かな?とか、慣れない作業の連続になりそうです...
とりあえずやってみないとどうしようもないので頑張ってみます!!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-10-11 13:20 | レザーカービング

手仕事市用の小物作りと以前作ったものの育ち具合( ゚▽゚)/

こんばんは(^_^)

10月になりましたね...とうとう手仕事市今月末です!ラストスパートしなきゃです(゚ー゚;A

とりあえず小物を大量に作ろうと思いつつもハーフウォレット作りにはまってしまって...
どうも同じ物を何個も作るのって苦手みたいです...
でも、一応は小物作ったんですよ!L字ファスナーのこんなコインケース(o^∇^o)ノ
a0228364_1851412.jpg

よくある感じのコインケースだと思うんですが、この形になったのはちょっとした理由があって...
a0228364_1851453.jpg

裁断する前に写真撮ればよかったんですが、材料は最初こんな形だったんです。カバン屋さんで手に入れたという革を譲ってもらって作ったんですが(多分ポケットの部分?)、半分に切ってコインケースになるな〜なんて思いまして...2枚譲ってもらったので2個コインケースできました!
誇らしげに小物作ったと言いながらも作ったのはたった2個だけです!全然ラストスパート始めてません(笑)

それと以前作ったもののエイジングについてちょこっと...
a0228364_1852098.jpg

レザークラフトを始めて間もない頃作ったリストバンド風の時計!当時エイジングなんて言葉も知らなかったのでベルトの部分とリストバンドの部分違う革を使ったんです...
どちらももともの色はナチュラルですよ!!ただベルトの部分はハーマンオーク、リストバンドの部分は牛タンローです。
牛タンローは焼けないんですよね..ちょっとピンクっぽくなる感はありますが(゚ー゚;A

財布も...
a0228364_1852429.jpg

これは1年半ぐらい前に作ってメインで使ってるロングで、これは牛タンローです。仕上げでちょっと茶色がかるワックスコートをかけているにもかかわらずこの色です。
a0228364_1852859.jpg

それでこれが半年前にハーマンオークで作ったロングです...いい感じの飴色ですね♪

個人的にはどちらかというと飴色になるのが好きなんですが、牛タンローで作ったロングは1年半ガンガン使っても変化が見られないです。ナチュラルのままの方が牛タンロー方はこっちの方がいいんですかね?

僕は何を作ってもだいたいカービングをするので外身がハーマンオークか牛タンローで内部のパーツがナチュラルのヌメ革を使う事が多いんですが、革の種類とかチョイスは難しいですね(゚ー゚;A
染色の時の発色の良さとカービングを求めるとタンローだし..でも、エイジングと刻印の入りの良さならハーマンオークなか?とか考えちゃいます。
ちなみに内部をヌメにするのはハーマンオークや牛タンローをカービングしないのはもったいなさ過ぎて、0.8mm厚のハーマンオークとか買うの躊躇しちゃうからという理由だけです(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-10-01 19:47 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。