俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハーフウォレット問題ありで...手直ししました(;^_^A

こんばんは( ゚▽゚)/

急に寒くなりましたね...個人的には暑いより寒いほうが好きなので助かります(^_^)

先日髪をバッサリと切りまして....そしたら母親から「小林旭みたい」って言われて...母親の歳から言うと褒め言葉なのか?自分的にはそんなに歳とってないぞないぞ?とか思ってたら、近所のちびっ子男子から「前よりカッコ良い!!」そしてちびっ子女子から「イケメン...イケメンアイドルみたい〜」とか言われて今の自分の状態がどうなってるのかわからなくなってます....念のためですが僕はイケメンではないです...嬉しいですけどね(笑)

どうでも良い話すいません...ここからはレザーのお話です♪
前回の記事で紹介させていただいたハーフウォレット... 雑誌に載ってたカッコいいハーフを必死で真似したのに...
実際に使ってみたらカードケース12カ所と欲張り過ぎで使い物になりませんでした(゚ー゚;A
今回は自分なりに頑張ったので、どうしてもこの状態をなんとかしたくて...
思い切ってカードケース4カ所を剥ぎ取って免許証入れる所1カ所にしてみました!
a0228364_2172830.jpg

なんとかこれで使い物になりそうです!勇気いりましたが勉強になりました!

あとはたまにはと思い端切れにスタッズ打込んで遊んでました。
a0228364_2174064.jpg

なんだか思ったより上手くいって...キーホルダーぐらいにすれば良かったです。こんな端っこギリギリに打っちゃなんの作品にもならなそうです(;^_^A

最後に、安物ですがちょっと大きめの作業台買いました!!
まずはいらないもの整理からしなきゃいけないので設置はまだまだ先になりそうです...

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-09-28 21:19 | レザークラフト

ハーフウォレット2作目完成です(o^∇^o)ノ

こんにちは(^_^)

涼しくなりましたね!作業もサクサク進みモチベーションも上がってきます♪

そんな感じで調子良く作業を進めてハーフウォレットの2作目完成しました!
a0228364_1346145.jpg

フラワーセンターには天然石のターコイズを埋め込みました(^_^)

中はこんな感じです。
a0228364_13441968.jpg

今回は背面をバスケット、カードケースは12カ所あります。今回はパーツが多かった事もあり、張り合わせも何枚も重ねる所があったので斜め漉きや段漉きが大変でした。中は0.8ミリ厚だったのですがもっと薄い革が欲しいぐらいでした(゚ー゚;A
a0228364_13442492.jpg

初挑戦の石の埋め込みもやり方が分らないまま試行錯誤を重ねて石の周りをリング状にしたくて...最初はハトメを使って周囲をベベラ打ちしようと思ったのですが、今回はかしめ打ちを使って丸みが出るようにしてみました。
カシメ打ちが刻印にもなるのは本に書いてなるのを見て知っていました。意外な工具が刻印の代用になるんだな〜なんて思ってました。
試行錯誤した結果、今回は外周はカシメ打ちの大、内径はカシメ打の極小で中心をハトメの6ミリで
穴をあけました。なんとか思った通りにいきました♪
それで、段漉きはルーターを使いました。もうちょっと漉けばよかったです...
今回の仕上げはアンティークフィニッシュのライトブラウン→タンコート→レザースプレーです。
a0228364_13442783.jpg

今回は混ぜて作った染料の瓶のふたが開かなくなってフルパワーで開けたら染料ぶちまけっちゃったりなんていうハプニングもあったのですが、作っているものにかからなくて良かったです(゚ー゚;A

最後に作品作ってた途中に蛍光灯が切れて買いに行こうと思って型番を写真にとったら..型番とかは目に入らず蛍光灯のかさの模様...この模様カッコいい...
回転寿司にいったら、お皿にさびヌキって書いてあるけどそんなの目に入りません、模様...これ持ってる刻印だ〜とか...レザーでカービングとかスタンピングなんかをやっているとこんな感じになりますよね...レザー中毒の証です(笑)

長文記事ですいません(゚ー゚;A
自作からは手仕事市用の小物作りです!!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-09-25 14:19 | シェリダンスタイルカービング

来月の手仕事用の小物を作んなきゃと思ってたら余計な荷物が...

こんばんは( ゚▽゚)/

月曜日はバンドの練習予定だったのですが、暑さでダウンしちゃいましてキャンセルしちゃいました..下手くそな上練習キャンセルしてすいません。家で練習します(。-人-。)

ぼけっとしてたらあと1ヶ月ちょっとで手仕事市じゃないですか...
小物作ろうと大量に作ろうと思ってたのにほとんど作ってない(笑)
ということでちょっと頑張って試作品を作ってました♪
a0228364_204655100.jpg

キーケース、ペンケース、キーホルダー!
小物一杯作んなきゃ...できれば簡単に作れて豪華に見えるの(笑)

a0228364_20474084.jpg

小物作りちょっと飽きてきて前回ちょっと納得のいかなかったハーフウォレットの中身だけでも取りかかろうと型紙をちょっと修正して荒断ちをしてたら...

余計な...でもちょこっと嬉しい荷物が到着...
a0228364_20472851.jpg

初のAndroidタブレット!5インチの可愛いやつです(o^∇^o)ノ
パソコンも携帯もタブレットも仕事以外は全てApple製品を使っていたのでちょっとなめていたのですが楽しいです!しかも爆安の6,840円!ちゃんとサクサク動きますよ(笑)
とりあえずケースを作ろうとなって、久々に自作の刻印なんか打っちゃって...気が付いたら小物作る時間なくなってました(゚ー゚;A
今週末頑張ります!!

あと、ちょっとおまけです...
a0228364_20471098.jpg

この容器100均の化粧品コーナーにあります。ポンプで中を真空状態にするので横にしても逆さにしても中身が出てきます。慣れてくると勢い良く中身が出ちゃったりすることもなく快適に使えます。
中に入れているのはトコノールです。僕は人差し指に付けて塗るんですが、もしこの方法でやっている方がいたらお勧めです♪凄い使いやすいです。だまされたと思って...ダメでも105円の損失なので実験する価値はあると思います(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-09-19 21:13 | レザークラフト

納得のいかない色のハーフウォレット完成です(笑)

こんばんは( ゚▽゚)/

今日は久々にレザーショップに行ってきました!お目当てはハーマンオーク2mm厚♪
普通ハーマンオークは切り売りしてくれないはずなんですが??半裁で3万近く出費するほどお金持ちでない僕にはホントにありがたいです。いつもありがとうございます<(_ _*)>

ショップではいつものように閉店まで店員さんとレザー話を熱く語り合ってきました(笑)
しかし、以前僕が雑誌を見て真似て作ったタカ・ファイン・レザーの大塚先生のカルフォルニアスタイルカービング入りの本物のロングウォレットが置いてあったのにはビックリしました(゚ロ゚屮)屮
いや〜僕のとは全く違います...話にならないクウォリティーの違いです(笑)
もっと修行します( ̄Λ ̄)ゞ

それで、ここから本題でハーフウォレット完成しました!こんな感じです。バックグラウンドはパープルのスネークを使いました。
a0228364_0591445.jpg

これも雑誌見て真似て作ってみたのですが...染色がかなり思ったようにいかなかったです...なんだかメリハリがないです(゚ー゚;A

今回は色々な染色を実験してみたのですが、その内容はこんな感じです。

1外側のオレンジはローパスバチックの黄色、赤、茶色を混ぜました。
2枠とバスケットはレザーコートで防染しました。
3カービング部分の赤はローパスバチックの赤と茶色を混ぜました。
4フラワーはセンターのみ防染して花びらは防染なしです。
5最後に全体的にアンティークフィニッシュ(シェリダンブラウン)を塗込み。ワックスコートで仕上げました。

今回誤算だったのは防染していないツル(赤色の部分)とフラワーはアンティークフニッシュでもっと茶色がかるのを期待していたのですが、フラワーはそれほど色がつかずツルの赤色の部分は発色が良すぎてアンティーク感が全く出ませんでした。
本当はタンコートで仕上げようと思ったのですが、急遽ワッックスコートで仕上げれば若干茶色がかると思って変更したものの、これもあまり効果がなかったです...
ここまできたら経年変化に期待するしかないかもです...ハーマンオークじゃなくてサドルで彫ったからかな??ちょっと分らないです??

また、今回は久々のハーフでこれも雑誌に載っていた小さな写真を見て「こんな感じかな〜」と型紙を作ったのですが、実際に組み立ててみたらかなり改良しないといけないところがでてきました。今回買った革でもう一回作ってみようと思います!!

最後に今回は革の他にレザーダイの白を買ってみました。
a0228364_0594195.jpg

あるのは知っていたのですが、実際に使ったらどうなるんだろうと少し実験したのですが...ちょっと特殊です...
店で聞いたとおりバインダーを塗ってからレザーダイを塗ったのですがなかなか白くならなかったです...重ね塗りしすぎるとひび割れたり、あと折れ曲がる様な箇所への使用はあんまりことも聞いたのですが、加減を掴むまで時間がかかりそうです(゚ー゚;A

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-09-14 01:38 | シェリダンスタイルカービング

久々のハーフウォレット!フィリグリーで挑戦!!

こんばんは( ゚▽゚)/

最近以前と比べるとですが夕方からは少し涼しくなってきたようで、モチベーションもアップ!!
現在今まで3回しか作った事のないハーフウォレットを作ってます(o^∇^o)ノ

今回はちょっと暖色を使った女性らしい??ものをと思って色々と雑誌を見たりしていたのですが、これだ!!と思ったのを真似して作ってます...
本物は7万越え...小遣い制度の僕にはとても買えません(゚ー゚;A

とりあえず中身は終わったのですが、カービング入りの表面はこんな感じです(^_^)
a0228364_0485389.jpg

これから染色を仕上げてインレイを入れるんですが...毎回インレイは迷います..今のところ持っているのは、パープル、シャインブラック、ターコイズ...とりあえず染色が全部終わらないと分からないので後回しです(;^_^A

あと、最近木工が楽しくてウッドスリッカーは立て続けに3本作りました(笑)
それでアウトレットで売っていたグラインダー(ルーターも付けられます。)とバイスを買いました!
a0228364_0484810.jpg

以前から捻が欲しいなと思っていたのですが、いつも後回しだったので木で作っちゃえ!ということで1番左側のスリッカーの下の部分にツル首玉捻もどきを作ってみました。アルコールランプとかで熱する事ができないのでホントにもどきの極みです(笑)
でもなんとか写真ぐらいの線は付けられるようにできたので満足しています!!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-09-11 01:01 | シェリダンスタイルカービング

ウッドスリッカー作りに初挑戦!!

こんばんは(o^∇^o)ノ

最近ちょっと涼しくなってきてなんとか作業もできるようになってきました♪

昨日隣の伊達市の美術館で写真展があったので嫁さんといってきました(^_^)
a0228364_22442174.jpg


福島県伊達市復興支援企画管野秀夫『J-POP&J-ROCK PHOTO EXHIBITION』#空でつながる Dearest Fukushima

という写真展だったのですが、巨大なhideさんの写真が一杯ありました。これで行きたいっていってたんだな....嫁さんはhideさんの大ファンなので美術館に住みたいと言っていました(笑)
残念ですが今日が最終日だったみたいです。
快晴だったので僕も空の写真を一枚パシャッと♪
美術館の場所が嫁さんの母校の近くだというので道案内を頼んだら、申し訳なさそうに「道忘れた...」...と言う事で辿り着けませんでした(笑)

ここからレザーのお話です。
黒檀、紫檀、ローズウッドの端材を購入してウッドスリッカー作りに初挑戦しました!
今回はローズウッドです!!
a0228364_22433666.jpg

使った道具はカンナ、彫刻刀、ルーターです。写真の下の角材は加工前のローズウッドです。
a0228364_22434089.jpg

完成!!途中でルーターが壊れるというアクシデントがあったせいで相当時間がかかりましたが、なんだかいい感じ!これはハマりますね(^_^)

あと、ヤフオクで手に入れた本が届きました。
a0228364_22441784.jpg


スタンピングというものをあんまりしたことがなかったので購入してみました。今回はスタンピングの本2冊、カービングベルトの参考書とカバンの型紙の4冊セットでした。
スタンピング...これも奥深そう...あと、カービングベルトの参考書「LUCKY EIGHT」は凄い勉強になる本でした!やっぱり洋書は解説が分りやすいです....英文は分らないですが、図解を見ればなんとか分りました。絵本感覚で読んでました(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-09-02 23:04 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。