俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミニウォレット完成です(o^∇^o)ノ

こんばんは(^▽^)/

最近なんだか暑すぎだろ!と思ってたら自分からも熱を発していたみたいです(゚ー゚;A

風邪薬飲んで寝たらすぐに熱も下がり、暑さも和らいだ様な気がしてます...錯覚だと思いますが..(笑)

ここからはレザーのお話です♪
以前購入した型紙を基にミニウォレットを作っていたのですがやっと完成しました(^_^)
a0228364_2155373.jpg

こんな感じです!珍しく大きなコンチョ付けてみました!
a0228364_2154921.jpg


流石はプロの方が作った型紙ですね...キレイな曲線!こういうデザインできたらいいな〜と思いました。僕が曲線を意識して型紙を起こすと機能性を奪われる事多いです(笑)

今回は前回の記事でもちょっと書いたと思うのですが、実験的なこともしてみました。
実験内容は、
1「捻入れ」 2「コバ磨き」3「ビニモMBTの印象の確認」
です。

a0228364_2153646.jpg

1の「捻入れ」は前回の記事にも少し書きましたが、なかなかいい感じです♪
ただ加減がわからなかったのでちょっと焦がしちゃいました(゚ー゚;A
ヒートコントローラーとか必要かもです...

2の「コバ磨き」はコバを磨く時に付けるトコノール...はみ出さないように〜と塗るのですがどうしても変なところに着いちゃうので、パーツを切り出した後に防水効果を期待して「ラナパー」を塗ってみました。
これは効果がありました!ただ、水分の入りが悪くなるとカービングが厳しくなってしまうのでこの先僕はあんまりやらないと思います..カービング終わってからラナパーでもいいのかな(゚ペ)?

ついでにやってみたのですが、手に入れたばかりのココボロのスリッカーで床を磨いてみたら異常なまでにピカピカになりました!

次の画像は実験とは関係ないのですが、薄い革のヘリ落としです。薄い革のヘリ落としは協進エルさんの1番を使っているのですが1mm厚だとこんな感じにして落とさないと45度の角度をキープできないです...もっといい方法はないんですかね(゚ー゚;A

3「ビニモMBTの印象の確認」です。
今回の製作で感じた事はノーマルのビニモより光沢が少なく解れずらいです。言葉で説明しずらいです...画像でも伝わらない様な気がしますが個人的には凄く気に入りました。

最後に一部ですが作製過程の紹介です(^_^)
a0228364_2154539.jpg

今回は菱目パンチを使いましたので僕の方法ですがちょっとばかり手順を....

まずは接着。僕はダイヤボンドをメインに使っています。ちょっとコスパは悪いんですが、伸びがよくほとんど糸を引かないです!あと接着力も良いです。

接着面を軽くけがいて薄くヘラで塗ってからほぼ乾いた状態で貼付けてエンマヤットコで圧着すれば強力に接着できます!
エンマヤットコもローラーより楽という理由で使っています。また作品によってはローラーでの圧着が厳しいところもすんなりいきます。あと意外とヤットコの角とかの跡はつかないですよ♪

そのあとはディバイダーでも良いのですが裏表に印付けをしてそれを目安に菱目パンチで穴を開けてます。工具の説明書には「垂直に開けてください...」みたいなことが書かれているのですが、僕にはできないので、刃が裏表の線にちゃんと当たっているか確認しながら開けています。なのでかなりトリッキーな持ち方したりもします。
最初の頃はよくずれて大変な思いをしていましたが最近は慣れてきたみたいでズレる事もなくすんなりいっています。

実は僕ほとんど菱目打ちは使わないんです...菱目パンチがほとんどです...
理由は裏表の菱目の開き方が同じになるところが好きだからです。あと楽で早いし音がしないから夜でも作業できるからです(笑)
ただ、同じメーカー(協進エルさん)でも菱目パンチと菱目打ちは菱目の感じが微妙に違うので併用すると縫い目が少し変わってしまうところがあります...

今回も長文な上、製作過程の紹介少なくてすいません...集中して作ってると写真撮るの忘れちゃうんです(゚ー゚;A

今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-30 22:31 | レザークラフト

ビニモ届きました!なにか作ってみよう!!

こんばんは( ゚▽゚)/

暑くて暑くて創作意欲が失せていたのですが、一応手仕事市用の作品も作っていました(゚ー゚;A

コインケースの本体です(^_^)
a0228364_2213587.jpg


最近カービングする気合いがないのでちょこっとした物しか彫れません...

そんな感じだったのですが、ビニモB・M・Tが届きました!
a0228364_2213287.jpg


この長さ....使い切るのに何年かかるんだろ(笑)
ちょっと試し縫いをしてまず驚いたのが、針穴に糸が簡単に入るんです!!ホントに驚きました!

こういう届き物がくると少しは創作意欲が湧くようで、ネットで購入したコインケースの型紙がほぼ同時に届いたので今コインケースを作っています!

今回は色んな実験をしようと思っています。

まずは念です。
a0228364_2211442.jpg


この念は造化を作る時に使う物で母からもらったのですが結構使えそうです!
a0228364_2211865.jpg


その他に新しい糸での縫製、先日買ったスリッカーを使ったコバ磨きなどなど....ということで今回はカービングなしです。

今日はこんな感じです(o^∇^o)ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-27 22:17 | レザークラフト

ココボロっていう木でできたウッドスリッカー買ってみました!あと糸も( ゚▽゚)/

こんばんは(^_^)

暑い!暑いです!!なんにも作る気になれません(笑)

話は変わりますが、コバ磨き...僕はあんまり気合い入れない方だと思うんです?
でもコバはキレイな方がカッコいいよな〜と前から思っていたのでここはひとつ良い物をと思い、ココボロという木でできたウッドスリッカーをヤフオクで落札!今日届きました!

こんな感じです。
a0228364_22553677.jpg


横から見るとこんな感じ♪
a0228364_22553954.jpg


このウッドスリッカーはローズウッドより固い木みたいです。形も一般的な物より幅が広いと思います。だいたい4センチぐらい幅があり、ウッドブロックとしても使えるみたいです。

オークションの商品説明に「特注モデル」って書いてありまして....
僕こういうのに弱いんです(笑)

今までは上に写っているスリッカーで頑張っていたのですが、Rの部分が磨きづらくてちょっと困っていたんですが、今回のはバッチリです!
作品は作らなかったんですが、革を張り合わせて磨いてはピカピカになっていくコバを見てニヤニヤとしていました(笑)


あと、糸なんですが最近ビニモを使う事が多くなってきたのでコスパを考えてミシン用のろう引きなしの物を注文しました。
a0228364_22553177.jpg


注文の前に色見本帳を買ったのですが、色が181まであるみたいで選択肢が多すぎて迷いました...

とりあえず今持っているビニモは0番手と5番手、中間が良いなと思ったので、1番手の無難な白と129番って言うのを注文しました♪
129番って茶色っぽいんですが、実際縫ってみたらどんな感じになるかはわからないです(゚ー゚;A
凄い迷ったのは長さも関係してます...900mありますからね...チョイスが悪かったら参っちゃう長さですよね....
でも1,000円ぐらいでコスパは最高ですよね♪

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-23 23:26 | レザークラフト

カービングボード作製過程の紹介です(o^∇^o)ノ(最終回)

こんばんは(^_^)

今日は涼しくて最高な1日でした!昨日までは暑さでくたばってました(゚ー゚;A

あまりにも暑いと制作意欲もほぼなくなります....カービングボードのあとに作ったのはフリスクケースだけ!あとコインケースのバスケット打ちのみです(笑)

それで本題のカービングボードの製作過程の紹介なのですが、写真の撮り忘れで2回目にして最終回です(;^_^A

今回は「シェリダンスタイルのフィニッシュカット」、「ボーダーラインのカット」、「ボーダースタンプ」の製作過程です。

まずはフィニッシュカットから、
a0228364_1546214.jpg

僕のフラワーのフィニッシュカットの方法なんですが、
1「真ん中のカット」→2「左側のカット」→3「右側のカット」
単純に真ん中、左右左右の順番でカットします。これは絶対的な決まりではないんですが僕がしている方法です。でもちゃんと僕なりの理由はあるんです。
「まず、真ん中からカットするのは中心がずれると全体的なバランス悪くなるからです。
左側から切るのは左側は真ん中のラインがカッターの刃の影になってよく見えないので真ん中のラインとの間隔が思った通り行かない事が多いからです。
でも右側は中心のラインがよく見えるので左側のラインと辻褄を合わせやすく左右のバランスを調整しやすいからです。」
ちょっと細かいですかね(゚ー゚;A

あと、シェリダンスタイルのツルの部分のフィニッシュカットパターンです。
全てとは言いませんが、長いツルはだいたい2本カット入れると思うんです...そのほとんどは「内回りが長く外回りが短い」です。これはツルの長さにも言える事だと思います。
これは知ってますよね...でもこれを知ってたらフィニッシュカットのスピード上がりますよね(^_^)

それで、次に「ボーダーラインのカット」と「ボーダースタンプ」です。
a0228364_15461370.jpg

ボーダーラインのカット...僕は持っていないのですが、「ダブルラインカッター」という刃はありますよね..これはどうなんだろう?と思うんですが、僕のボーダーラインのカットの仕方は、
1ベベラを打ったラインをガイドにしてディバイダーで印を付け
2定規などは使わず印に沿ってスーベルカッターでカットしてベベラ打ち
です。
完璧な直線のカットは最も難しいカットです。でもずっと頑張って練習していたので完璧ではないのですが思いっきりズレる事もなく今回のカービングボードぐらいのラインは引けます(゚ー゚;A
一応これはショップで教わった方法です。
ちなみにカッターをガイドにして思い切りズレた事あります(笑)

今回はボーダーの外枠にボーダースタンプを打ったのですが、僕がいつもしている方法は、
まずコーナーを打ちます。あとは適当に打っていくんですが、あと4〜5回打てば....みたいな感じになってきたら写真のように軽く当たりをつけます。
最後が重なりすぎるようだったので当たりをつけたところの間隔を狭めて辻褄を合わせました。

最後ですがちょっとおまけ的に...
ペースト染料を塗込むときなんですが僕はきっちり入れたいので必ず「すり込み刷毛」を使います。
a0228364_15462749.jpg

よく参考書に載っている様な「使い古した歯ブラシで全体的に塗って...」ということはせず、花一枚ずつすり込んでいくような感じでたまに全体的なバランスを遠目に見ながら塗っていきます。これもショップで教わりました。

以上で今回のカービングボードの製作過程の紹介は終わりです。長文記事にお付き合いいただいてありがとうございます<(_ _*)>

カービングボード...まだ額縁買ってません。作業台の近くに放置状態なのでどうにかしなきゃです(笑)
今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-20 17:00 | レザーカービング

カービングボード作製過程の紹介です(o^∇^o)ノ(その1)

こんばんは(^▽^)/

今回のカービングボード作りは暑い中かなり気合いを入れていたので、完成後は暑さに負けてとろけてます(゚ー゚;A

しばらく作品作りは手仕事市の作品だけにします....

そうだ!!

出店決まりましたよ!場所はBブロックだそうです(^_^)
a0228364_20463162.jpg


話は変わりましてカービングボードの製作過程の紹介です。写真撮るの忘れてて途中かなり抜けているのですが良かったらみてやってくださいm(_ _)m
参考書とは違う方法もあるので、「こんな方法もあるんだ〜でも俺はこの方法が好きだ!!」みたいな感じでみてくださいね(笑)

まずは図案描きからですね。
a0228364_20511879.jpg

今回はかなりの書き直しをしました....鉛筆で描いては消しゴムで消して...手は真っ黒になって..みたいな感じです(゚ー゚;A
1番上に写っている下書きは1番最初に描いたものです。よく見て頂ければわかるかも知れないのですが、まずは全体的なバランスを考えて細かいところは気にせず荒く描いて行っていって徐々に解像度を上げて行く方法で描いています...そこから手直しが始まるのですがホントの戦いはここからのような気がします。
今回ちょっと気が付いたのですが、iPadで図案描いて見ようと思ったけど上手くいかなかった時、自分の図案を画像として見ると第三者の目で見る事ができて図案のおかしなところ見つけやすかったです!

次にカットと刻印打ちです。
a0228364_20514288.jpg

凄い大切だと思っているのはカッターの切れ味を常にキープすることだと思います。水分量は自分に合った量で良いと思います。
でも、カットのとき革に刃が引っかかる感があるようだと水分量もしくは研ぎが足りないと思うのでルージュスティックでしっかり研いだ方が良いと思います。
あと、スーベルカッターは両刃なので数を数えながら裏表同じ回数といで下さいね。これはスーベルカッターに限らず両刃の刃物でも同じです。
このルージュスティック台は自作ですが、「木の台座にタンニン鞣しの革を2枚用意して吟面とトコ面が見えるように貼付けてトコ面にはルージュを塗込んで油をしみ込ませただけです。」
ルージュスティックは100均でも売っていると思います。油もミシン油でOKです!
a0228364_21351868.jpg

今回は「シェリダン」「アリゾナ」「スツールマン」「カルフォルニア」「フィギュアカービング」を取り入れたのですが、刃は1番太いもので刃の中心が湾曲しているものです。
力加減で様々なスタイルに対応できるのでほとんどは1番太い刃です。
だた、シェリダンの花の付け根のデコレーションカット..これは細かすぎて出来ないので角度のついた刃を使っています...たまにカットしない方が...と思うほど苦手です(笑)


僕の彫る順番は「フラワーセンターの打刻」→「カット」→「アンダーショット(アンダーカット、リフターetc)」→「ベベラ」→「ペアシェイダー」後はあんまり決めてません。

この順番も花を打つ時は「フラワーセンター」→「センターシェイダーor縦線の入ったペアシェイダー(フラワーセンターの周りをすり鉢状にする作業です。)」→「カモフラージュ」→「スーベルカッターでのカット」→「アンダーショット」→「ペアシェイダー」→「ベベラ」→「デコレーションカット(フィニッシュカット)」と言った感じで全く違います。

カットと刻印打ちも参考書に載っている基本は「カットはメインの花からでベベラ打ちは逆から」みたいな感じですよね?
でも、カッターの後「アンダーショット」→「ベベラ」をやっているとベベラ打ちで挫けそうになるので部分的に好きなところから彫って行ったりもします。

自分にあった方法で結果が良ければいいんだと思っています。

革の水分量をキープするにはジップロックかなんかに入れて冷蔵庫に入れておけば良いと思います。

ここから様々な刻印を打っていくのですが、以前に記事で書いた打ち方と変わっていないのでタグで過去ログを見て頂ければと思います...実は写真取り忘れです(゚ー゚;A
a0228364_20522630.jpg

いきなり飛んで最後に打つバックグラウンドなんですが、今回は3種類のものをつかいました。「バーグラウンダー」と「メッシュのグラウンダーでメッシュの細かいのと(A98,99)中目くらいのもの(A104,104-2)」です。
まずメッシュのグラウンダーなんですが、
写真1のようなところ...ベベラ入らないですよね?ここは刻印の爪先で潰してやると良いと思います。
角を決めたら、
写真2の真ん中当たりのボコッとしたところ...僕はこれ邪魔なので外周を打つ前に軽く潰しちゃいます。
その後は、
写真3みたいに外周を潰してから全体を打ってます。

バーグラウンダーは出来ればツルなどの流れに合うように打っていきたいところですが、なかなか難しいです...どうしてもできないところもあります(゚ー゚;A

長い記事ですいませんでした。今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-13 22:05 | レザーカービング

カービングボード完成です( ゚▽゚)/

こんばんは(o^∇^o)ノ

先ほど気付いたのですが、今日はレザーの日だった....行くの忘れてました...
明日でもすいませんメールしないとです。すいませんm(_ _)m

いきなりですが、カービングボード完成しちゃいました(;^_^A

こんな感じです(^_^)
a0228364_23322721.jpg


今回の作品は今時点の技術を全力をだしたつもりです!

久々に少し満足してます!

もちろんまだまだと思うところもあるのですが、現状には満足できない性格なのでもっと頑張ります!!
図案見て頂ければわかるかも知れないのですが、目標とする方が遥か高いところにいらっしゃるんです...でも少しは近づきたいです...

途中経過かなり飛ばしたので次回から少しずつ紹介したいと思います♪

今日はこんな感じです(^▽^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-11 23:45 | レザーカービング

カービングボード..やっぱりフィギュアカービング入れるぞ!!

こんにちは(o^∇^o)ノ

今回のカービングボード...フィギュアカービングは大の苦手で今回は見送ろうかと思ってたんですが、数こなさないことには上達もしないしと思いまして、急遽図案を描きなおししました!
a0228364_179924.jpg


フィギュアカービング用の刻印は持っているし、この刻印を打つとどのような効果があるとか頭の中ではわかってるんですが、実践してみるとなかなか思う通りにはいかないです(゚ー゚;A

フィギュアカービングと言っても色々なスタイルがあると思うのですが、今回はこんな感じで彫りましたのでちょっと手順を...
a0228364_1791363.jpg

1番の悩みどころはいつも決まっていて、どこをカットするか....今回は輪郭のしっかりしているところはカットを入れて、毛並みだけで輪郭を表現できるところは先の尖った刻印で頑張る事にしました。

輪郭だけなのですが、使った刻印はこんな種類の刻印です。
1刻印の記号が「F」で分類される「モデリング」と呼ばれる刻印
2刻印の記号が「F」で分類される毛並みを表現する先の尖った刻印(先は研磨して尖らせています。)
3ベベラはメッシュなしからメッシュの1番荒いものまで

当たり前かも...ですがメッシュが荒いほど図案が沈みますし、メッシュがないベベラで打った箇所は手前に見えます。今回使ったベベラは4本なので4段階のコントラストを表現できるという事です。

その他に使ったのは「メッシュの入ったタイプのバックグラウンド」「カモフラージュ」「ペアシェイダー」と仕上げに「フィギュア用のモデラ」です。

ヘアブレードで更に細かな毛並みを表現するかは迷い中です...
a0228364_17385347.jpg

1番右側の刃です。深く彫るのではなく筋をつけるような感じで切って行く刃です。

今回の彫り方はカッターに沿って外側を通常のベベラ打ち、その後内側をモデリングでベベラのように打っていきました。モデリングはベベラに比べると画像でもわかるかもしれないのですが足の部分に丸みが出ていると思います。
あと、ベベラもたまにありますがモデリングはカッターなしで打ったりもします。さらに細かな立体感を出したいところはフィギュア用のモデラを使いました。
いつも難しいな...と思うところは「目」です...なかなかうまくいかない事が多いです(;^_^A

理屈だけではどうしようもないですね...もっと練習します!!

今日はこんな感じです( ゚▽゚)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-08 17:46 | レザーカービング

カービング図案ついにデジタル化か??

こんばんは( ゚▽゚)/

今日はカービングボードの手直しをしていました。今回はA4サイズの物を作ろうと思っているのですが、シャーペンで書いたり消したりで手が真っ黒...みたいなのどうにかできないかな...

と思ってiPadを導入してみようかと思いました!ついにデジタル化!?
スキャナーで読み取った図案の下書きをiPadで修正!!
これいける!!
a0228364_23242834.jpg

と思ったのですが、あんまり思った通りにいかなかったです...シャーペンで描いた方が楽です...アナログ人間なんですね僕って..(笑)

今のところ図案の手直しはこんな感じです( ゚▽゚)/
a0228364_23243133.jpg

シェリダンばかり彫っていたので仕方ないのですが、図案がどうしても整然とした規則的なパターンになってしまうところがあってちょっとは違う感じにしようと思いまして(゚ー゚;A
目指すは規則的ではないけど不自然な感じがしない曲線!!

よし仕上げだ!!と思ったら照明の蛍光灯が切れてしまい、強制終了....
続きは照明どうにかしてからですね。

今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-05 23:35 | レザーカービング

カービングボードを作るぞ!!

こんばんは(o^∇^o)ノ

昨日、以前に広い範囲ののり付けに使おうと思い100均で買ったステンレス製のヘラ...これ革包丁にできるな!!と思って研いでみたら思った以上の切れ味!!
a0228364_19212142.jpg

ところが....刃の傾斜が逆...左利き用の革包丁みたいになっちゃいました(゚ー゚;A

それでここからカービングボードの話♪
a0228364_19214266.jpg

まだ手直し必要なんですが、「スツールマン」「シェリダン」「アリゾナ」「カルフォルニア」のスタイルをミックスして真ん中にはフィギュアカービングを入れようと思ってるんですが、なかなか決まらず今考え中です(゚ペ)?
なぜかシェリダンが1番しっくりこない...1番彫ってるはずなのに??

今日はこんな感じです( ゚▽゚)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-03 19:31 | レザーカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。