俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

革蛸ラウンドジッパーワレットコンテストへの道〜最終回〜

こんばんは( ゚▽゚)/

先日コンテスト用の作品送ってきました!
a0228364_2216282.jpg

汚い字でも良い!気合いを入れて力強く書きました(笑)
あ〜今度はどんな辛口コメントなんだろ...
しかし、今回もコンテストの趣旨からかなり外れてるな...(゚ー゚;A
このようなコンテスト系は当たって砕けろ精神なので意外と平気です!!ホントはちょっとビビってます(笑)

今回の作品はとにかく「仕立て」が大変だったので、しばらく仕立てしないでカービングのみの作品を!!思い、iPhoneのカバーを2つ作ってみました(o^∇^o)ノ
まずはシェリダン♪
a0228364_22164826.jpg

それでもってカルフォルニア♪
a0228364_22164280.jpg

カルフォルニアスタイルって今一定義が分っていないところあるんですが、今のところツルの回転はシェリダンに似ているけど花や葉のパーツがダイナミックで蕾が組み込まれててパーツが重なる...こんな感じでいいのかな??ショップで図案集ないか聞いたら「ない!!」ってバッサリ切られたので雑誌とか見て見よう見まねの図案なのでなんだかしっくりこないところもあります(゚ペ)?

今回はハーマンオークで彫ったので経年変化に期待を!と思いコートなしのアンティーク染めです!

今度はカービングボードでも作ろうかな...カービングは楽しいです(^_^)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-30 22:33 | 革蛸コンテスト

革蛸ラウンドジッパーワレットコンテストへの道〜第14回〜

こんばんは(o^∇^o)ノ

4作目やっと完成です!!
間違えなく5作目は作らないです(笑)

こんな感じです(^_^)
a0228364_2204253.jpg

色んな角度からの撮影!!
a0228364_220503.jpg

ちょっとはコンテスト用だから...と思って引き手は芯を4本入れて4本組み玉留め!!つまり紐が8本...一応蛸のつもりです(゚ー゚;A

今の技術ではこれが限界なので明日にでも出品して来ようと思います....
今度はどうなるのか?(__!)?(!__)?

次作はあんまり神経使わなくて済む仕立てなしのカービングだけの作品作って休もうと思います...僕カービングはあんまり神経使わないんです(^_^)

最後にちょっとおまけ...

今回のコバ磨きはロウと厚紙で仕上げました...
a0228364_2203935.jpg


厚紙で死ぬほど擦ると指やけどしそうなぐらい熱くなります...コバアイロンとかもってないのでこんな方法でやってみました(;^_^A

今日はこんな感じです
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-26 22:12 | 革蛸コンテスト

革蛸ラウンドジッパーワレットコンテストへの道〜第13回〜

こんばんは( ゚▽゚)/

来ましたよヘビ革!!
a0228364_22243312.jpg


良い艶♪どれも良い色....迷う(゚ー゚;A
とりあえずあててみました!
a0228364_22244887.jpg


ますます迷う!!

でもこいつに決めました!!
a0228364_22244422.jpg


今回は五助屋レザーさんの動画で勉強した手縫いと漉きの練習も頑張りました!!
手縫いは凄い楽になりましたが、漉きはまだまだです...
a0228364_22243733.jpg


斜め漉きの効果でポケットがこんな感じに...これ良い!!
あとは縫う前に以前譲ってもらったラナパー(たぶん??)だと思うんですが、オイルを入れてやりました!高級感アップ(o^∇^o)ノ

他のパーツはすでにできているので問題はここからなんですよね...ここまでの苦労が一瞬でダメになる可能性も...2作目の悪夢が...これで完成じゃダメですか?だれか仕立てやってください(笑)

今日はこんな感じです(^▽^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-25 22:37 | 革蛸コンテスト

革蛸ラウンドジッパーワレットコンテストへの道〜第12回〜

こんばんは( ゚▽゚)/

今日は先日くり抜いた本体の染色をしました(^_^)

こんな感じです!
a0228364_23445019.jpg


ここで問題発生です...

当初の背景の素材だと色が合わない事が判明....結構良いアイデアだと思ってたのに...実はジーンズの生地を当てようと思ってたんです...
染色した後色をあわせてみたら....どう見ても合わない(゚ー゚;A

今日はたまたまお母さんが来てくれたので、ジーンズを当てて「色合いどう?」って聞いたら、「ダメだね!!」とのお言葉を頂きました。コンテストの評価より辛口かも知れないです(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-22 23:52 | 革蛸コンテスト

革蛸ラウンドジッパーワレットコンテストへの道〜第11回〜

こんばんは( ゚▽゚)/

ついに革蛸ラウンドジッパーワレット4作目制作スタートです!!
当初はこんな予定ではなかったのでこの作品作るように買ってたジッパーをまた注文しました(゚ー゚;A

制作スタートの前にカービングの効率を上げようと刻印置き用のトレーを作りました(^_^)
a0228364_23412662.jpg

今回は硬化剤を使ってガチガチに固めてみました!
a0228364_23412931.jpg


ここからはコンテストのお話です(^▽^)/
3作目作り終えた後ちょっと次回は気合いを入れて作るぞ!!
と思い買っていたハーマンオークの存在を忘れていていました..3作目で頭の中では完結していたのかもしれないです(笑)

今回は今まで失敗の経験を生かしコンテストに出品できるものを作ります!!3作目は端切れだから適当にと思ってたら案外上手くいった...その感覚で作ります!!

今日はここまで作りました(^_^)
気合いのフィリグリーで勝負です!
a0228364_23414837.jpg

トリムナイフも購入しました!
a0228364_23414320.jpg

バスケットはいつも神経使いすぎて気分悪くなります(笑)
a0228364_2341393.jpg


最後に余談...
雑貨屋さんに行って何となく買ってしまったネコの貯金箱...可愛いんです♪
a0228364_2342635.jpg


コインを置くと段ボール箱からネコが鳴きながら出てきて段ボールの中に持って行っちゃうんです(//∇//(//∇//(//∇//)
可愛すぎて貯金しまくりです(笑)

今日はこんな感じです(o^∇^o)ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-21 23:59 | 革蛸コンテスト

初のローズカービング(;^_^A

こんばんは( ゚▽゚)/

暑いですね(゚ー゚;A
バテてます...体力不足ですね...

先日初めてバラの花を彫ってみました...今回が初めてだったのは何となく見ていて難しいのがわかってたからで....
でも、実際に彫ってみないとわからないだろ!!
と思って彫ったんですが...やっぱり難しかったです(笑)
a0228364_1761647.jpg

まずわからなかったのがペアシェイダーをどこに打つのか?フィニッシュカットはどうするの?みたいな感じです....
今回は花以外はほぼフリーハンドでカッター入れてみました...まだトレースはしないとダメですね..
スツールマンスタイルの「STEP BY STEP」という参考書見ながらなんとなく適当に描いてみたんですが、多分花の構造を理解してないんだと思います(^▽^;)

でも初めてだからいいんです。いきなりできたらつまんないです...

今日はこんな感じです(^▽^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-17 17:13 | レザーカービング

ライターケースをフィリグリーカットで作りました!あと僕が持ってるスーベルカッター(o^∇^o)ノ

こんにちは(^▽^)/
今日は涼しくていいです♪暑がりな僕には最適なレザー日和です!

ということで以前作ったカービング入りの100円ライターケースにフィリグリーカットをと思い...こんな感じのができました\(^▽^)/
a0228364_154536.jpg

a0228364_1545057.jpg

なんとライターを変えるとバックグラウンドの色が変わるんです!!
なんだかタバコが美味しくなった様な気がします(笑)

作り方は専用のカッターとか持っていないし、ホントの手順知らないのでこんな感じで作りました(゚ペ)?
a0228364_1545694.jpg

1バックグラウンドだけ打たないで普通にカービング(フィニッシュカットまで)
2カッターでバックグラウンドを切り抜き
3鉄の棒に紙ヤスリを貼付けてちょっと磨いてから染色(切り抜いた穴の中のコバも)後、爪楊枝にトコノールを付けて穴の中のコバ磨き
4アンティーク染め
以上です。
一応形にはなりますが...専用のナイフ欲しいな....

それでちょっとおまけで僕が今持っているスーベルカッターとブレードの紹介です(^▽^)/
a0228364_15444040.jpg

右側はスーベルベベラという工具です。カッターにベベラをつけてカットする様な感覚でベベリングします。僕はアウトラインのベベラとかによく使いますが、それ以外にも本打の前に使うと本打ちの時ベベラの進みが良くなるみたいです(これはやったことないです。)。
a0228364_1544437.jpg

これは装着していないブレードです。右側はヘアブレードです。装着部分を削っているブレードはバリーキング製なんですが、こうしないとブレードがちゃんと固定できないような気がしたので加工しました(゚ー゚;A
画像見ていただければわかると思うのですが、中心が湾曲しているブレードありますよね?僕がシェリダンを彫る時に使うのがこの形状のブレードなんです。
この形状のブレードの良いところは小回りが利くところだと思います。シェリダンって葉っぱとは花の入り組んだところ(スカラプ)が大変なので...
あと、太いブレードのほうが細いブレートよりうねりが出ますし...ということで今は左から2番目のT&Lヘンリーのカッターがメインです(^_^)
カッターはまだまだ色んなものを試してみたいですね...お金があればですが(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-12 16:15 | シェリダンスタイルカービング

ライターケースの試作をしました( ゚▽゚)/

こんばんは(^_^)

今日は暑い中ライターケースを作ってみました。今回は普段使わない工具を使ってみたり最近全くやっていなかったかがり、染色などの練習も兼ねてという感じです(゚ー゚;A

a0228364_131350.jpg

染色はいつも遊びに来て下さるまめちげさんの知恵を拝借して淵はレザーコートで防染しました。それ以外のところはコートなしでアンティークを入れました。
いい感じですありがとうございます!!

左側のをアンティークフィニッシュ(タン)→タンコート
コバをイリス(コバミラー55)→イリス(焦茶)
イリスは合成ヴィニールエマルジョンでトコノールのようにのりでコバの毛羽立ちを寝かして磨くのではなく、コバの毛羽立ちを固めてヘラで撫で付けるて平にするところが大きな違いだと思います。

右側のをカービングダイクリア(旧名ニューカービングダイ)(タン)→ワックスコートです。
かがりをメキシカンバスケットウィーヴ(ラウンドブレード)
ルーレットで印付けの後レーシングニッパー!これは上手く使えば角度やピッチを自由に変えられるので便利です!!と思い購入し3ヶ月目にして初めて使いました...その間かがりはやっていなかったということです(笑)

それでこんな感じになりました(o^∇^o)ノ
a0228364_131618.jpg

個人的には左側のほうが好きかもです??

珍しく寸法も一発で決まったのでこれから量産です。いや!その前に実際に使ってみないとですね...

今日はこんな感じです(^▽^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-09 01:32 | レザークラフト

革蛸ラウンドジッパーワレットコンテストへの道〜第10回〜

こんばんは(^_^)

土曜日に革買うまで端切れしかなかったのでラウンドジッパーワレットを端切れで作ってました。3作目です...流石に飽きました(゚ー゚;A

こんなのです。今回はちょっとレトロな感じに...今回のペースと染料は「ミディアムブラウン」です!
「ライトブラウン」と見分けがつかない(笑)
a0228364_2082191.jpg

思ったより上手くいった...ちゃんとした革で作れば良かった...
Tシャツのゼロ漉きはまたもや五助屋レザーさんの動画を見ながら練習!
入り組んだところがまだダメです...どうしてもバリが出ちゃいます(;^_^A

4作目突入か...流石に端切れで作ったの送れないし(笑)

また気が向いたら作ります!

今日はこんな感じです( ゚▽゚)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-04 20:16 | 革蛸コンテスト

日本革市に行ってきました(o^∇^o)ノ

こんばんは(^_^)

昨日何となくテレビを見ていたらいつも通っているレザーショップの近くの百貨店で「日本革市開催中!」なんていうCMが流れまして、これは行かねば!と思い友人と3人で行ってきました!
a0228364_0363272.jpg

僕が作っている様な物とはちょっと違う革製品の展示即売会だったので、今後の作品作りの参考になればな〜と思っていましたが、職人さんの仕事はやはり違いますね....構造が複雑で理解できない商品ばかりでした(゚ー゚;A
できれば買いたかったのですが、小市民の僕にはちょっと手の届かない...という感じでした...良いものですから仕方ないですよね..
友人は帰ってからあのバッグ欲しかったな〜と繰り返してました(笑)

帰りは当然レザーショップに寄ってきました。五助屋レザーさんの動画を見ながら必死でセイフティーベベラでの革漉きの練習をしていたら替え刃がなくなってしまいまして...
工具は特に買わなかった代わりに革をちょっと多めに買ってきました。久々のハーマンオークです!

良い革買うとやる気出ます!!

なに作るかは決まってませんが、とりあえずカービングしたいです(笑)

それで帰りは決まって行くのですが、スーパーラーメン!!!
僕好きなんです♪美味しいしお財布にも優しいです(笑)
a0228364_036357.jpg


今日はこんな感じです(^_^)
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-03 00:50 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。