俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シェリダンカービングの手順についてちょっと(7)

こんばんは(^_^)ニコニコ

今日はレザーショップに行ってきました。すると店内にまさかの大塚孝幸氏と大山耕一郎氏の作品が(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
初めて現物みた!!写真撮影は禁止だったから2時間近く見て必死で脳裏に焼き付けてきました≧(´▽`)≦アハハハ
やっぱり凄いな〜!

と凄い衝撃的な1日だったのですが、しばらくお休みしていたシェリダンスタイルカービングの手順についての続きです(゚д゚)(。_。)ウン!

今回は前回少し紹介したアンダーショット(リフターとか他にも別の呼び方があると思います。)についてです(>▽<)b OK!!
教本ではカッターの後にアンダーショットを打っているみたいです。この方法でも特に問題はないのですが、個人的な好き嫌いで花と葉だけ先にペアシェイダーを打ってからアンダーショットを打っています。
a0228364_22572167.jpg


アンダーショットは大きく分けると2種類の使い方があると思います。
1 図案を浮かび上がらせる使い方(今回はSKB050を使っています。)
a0228364_22524695.jpg

別の呼び名でリフターとも言いますが、その名の通り「図案を持ち上げる」ということです。当たり前なのですが、刻印は打つと下に凹み模様ができますが、このリフターは革を持ち上げる効果があるのでより立体感がでます(゚ー゚)(。_。)ウンウン
2 ベベラで曲線を打つ前の下打ち的使い方(今回はB61を使っています。)
a0228364_22525056.jpg

写真の様なツルの先端などの曲線部分にアンダーショットを予め打っておいてから通常のベベラを打つと奇麗な曲線が打てると思います。アンダーショットを予め打っておくとベベラ打が楽になります(^_^)ニコニコ
また、多少強めに打てば1のような図案を持ち上げる効果もでると思います。これは好き嫌いですですかね?
前回にものせましたが、全て打ち終わるとこんな感じです。どこに打つかについて1は花と葉のスカラプ(入り組んでいるところ)で打つところはだいたい決まっているのですが、2についてはとりあえず曲線になっているな〜と思ったところで良いのでは?と思います。僕はそうしてます(^_^)ニコニコ
a0228364_23164687.jpg


次回は1番大変な作業のベベラです。1番多く打つ刻印だと思います...いつもだれかやってくれないかな〜って思ってます...

明日は大晦日で実は誕生日ですw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
やばいだんだん40歳へのカウントダウンが.....(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
でも、ショップで社長さんに明日誕生日だってこと言ったら辰のストラップくれました。社長さんありがとうございます。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

明日はブログ書かないと思いますので、
皆様良いお年を!!
来年もよろしくお願いいたします(o^∇^o)ノ

今日はこんな...というか今年はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-30 23:35 | シェリダンスタイルカービング

シェリダンカービングの手順についてちょっと(6)

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

hideのカービングも終わりましたので、またシェリダンスタイルカービングについてです。
hideのカービングは友達に見せたら全員から「忌野清志郎でしょ?」って言われました.....う〜ん僕的には「イエローハートといえばhideしかあり得ない!」って先入観あるけど、若い子らは顔で判断するんだだろな〜確かに顔は難しい...特に目が激烈に難しい...hideじゃないよなこの顔は、hideファンの方には申し訳ないです(-人-)ごめんよおぉ
とにかく練習あるのみだ!!ファイギュアカービングは難しい!!ホントにシェリダンはパターンが決まってるから楽だ(゚ー゚;Aアセアセ

今回はペアシェイダー(サムプリント)です(>▽<)b OK!!

教本に書いてある手順はアンダーショット→ベベラ→バックグラウンド→ペアシェイダーのようです。(これは個人的に上手くいっているようなのな気がするので手順を変えていますので、これが決まりというのはないと思いますが、まずは参考書通りが良いと思います。)

それでは手順です。
1 まずは花のペアシェイダーです。花弁の丸みに合わせて刻印を当ててフラワーセンターの中心に方向に向けて刻印を打ちます(SK刻印のSKP368は2種類の幅を表現出来ます。花弁の丸みに合う方で打って下さい。)。今回の図案では例外的に1番下の花びらはフラワーセンターの方向に打っていません。最初のうちは参考書などの見本を見ると良いと思います。
a0228364_1747089.jpg

2 次に葉のペアシェイダーです。これも少し自己流です。葉のペアシェイダーを打つ方向はどこに照準を合わせるかが難しいと思います。そこでまずは葉の主軸の葉脈をベベラで打ちます。
a0228364_1747734.jpg

3 その次にペアシェイダーの縦線が入っているもの(今回はSK刻印のSKP369を使用しています。)で葉の主軸となる葉脈に葉の曲がり方をよく見て刻印を少しずつずらしながら葉の流れに沿って重ね打ちしてラインを作ります。
a0228364_18364252.jpg


4 あとは花のとき同様にペアシェイダー打つのですが、葉は先ほど打ったラインに方向を合わせて打って行きます(葉の付け根と葉の先端はラインの方向に向けないことが多いと思いますのでこれも見本などをよく見て下さい。)。
するとこんな感じです。
a0228364_1747486.jpg

5その次にアンダーショットを打つとこんな感じになりますが詳細は次回書こうと思います(^_^)ニコニコ
a0228364_17501726.jpg


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-23 18:39 | シェリダンスタイルカービング

久々のフィギュアカービングはhide(o^∇^o)ノ

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

昨日からフィギュアカービングしてました。はっきり言ってシェリダンスタイルカービングより激烈に難しいです....
染色で何度悔しい思いをしたことか(ノ△・。)

でもなんとかチャレンジ(>▽<)b OK!!

まずはカービング!ここまではなんとかOK!
a0228364_2133438.jpg


いよいよ染色!今回はアクリル染料!なんだかやっぱり目が難しいな....どんなメイクしてんだろ?嫁に聞いてみたら「研究中!」だってΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
普段から黒いアイライナーとかひいてたからてっきりわかってるんだと思ってた....
しかし、何年研究中なんだ(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
a0228364_21334723.jpg


それでもって、最後はアンティーク!今回はアンティークフィニュッシュのシェリダンブラウンを入れてからタンコートで仕上げ!
a0228364_21335052.jpg


今回は意外と思ったとおりできたなOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

でも、これから嫁に奪われて終わりです(=゚ω゚)ボー

今日はこんな感じです(^_^)/~~サヨナラ
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-21 21:35 | フィギュアカービング

シェリダンカービングの手順についてちょっと(5)

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

クリスマスはお仕事なので昨日クリスマスやりました。
僕の誕生日プレゼントはレザークラフトの本で嫁にはhideのアルバムやらシングルやらがいっぱい入ってるUSBメモリーを買ってやりました(^_^)ニコニコ
a0228364_16524338.jpg


嫁の好きな物はわかりやすいんですが嫁は僕が多趣味すぎて何が欲しいかわからないらしく、今年は僕が「この本欲しい!」みたいな感じで買ってもらいました。去年は嫁チョイスでギターの本買ってもらったんですが、レベルが高すぎる本で「Lesson1チョーキング」とか書いてあって「できるかー!!」って感じで、おまけについてたDVDをバンド仲間で一緒に見て「バイオリン奏法かっこいー!!」とかいって騒いでました。それはそれで楽しいプレゼントだったな(≡^∇^≡)ニャハハ

ということで、今日も忙しくなかったので前回に引き続きシェリダンスタイルカービングについてちょっと(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今日はカッターとフラワーセンターです。

基本はカッター、アンダーショットときてセンターフラワーだと思うんですが、僕はカッターの後センターフラワーを打ちます。理由はカッターした後にフラワーセンター打ったら、カッターとセンターフラワーが重なっちゃって、肝のセンターフラワーにカッターで割れ目ができちゃったことがあるからで....気をつければ別に基本どおりで良いと思います(゚ー゚;Aアセアセ

それで早速フラワーセンターから(゚д゚)(。_。)ウン!
a0228364_17115241.jpg

当たり前ですが、スポンジや霧吹きなどで革を湿らせます。革によって微妙に水加減は変わると思います。そこらへんは実践あるのみですが、「フラワーセンターは少し多め。」「バックグラウンドはほとんど乾いた状態。」っていうのはあると思います。
ほとんどの教本がそうだと思うんですが、フラワーセンター打つところの中心に印つけてその中心に打つんですよね。僕はそうすると刻印打った後フラワーセンターの雌しべに鉄筆の後が残っちゃうの嫌なんで上の画像みたいに軽く円で印付けてます。

それで、センターフラワーを打った後周囲をすり鉢状にするんですが、本来ならセンターシェイダーや縦線が入ってるペアシェイダー(バーティカルペアシェイダー)です。
しかし、センターシェイダーはバリーキング刻印などしかなくて高いですし、ペアシェイダーは気を抜くとすぐに雄しべがつぶれてしまいます.....とくに通常刻印の縦線が入ったペアシェイダーは打つとセンターフラワーの方向に思いっきりすべっていくので厳しいです(゚ー゚;Aアセアセ
SK刻印のペアシェイダーはすべらないんですが.....
そこでカモフラージュです。今回はC431を使ってます。
a0228364_17114577.jpg

カモフラージュの内径をフラワーセンターの外周にそって打っていくんです。するとこんな感じにすり鉢状になります。
a0228364_17125187.jpg

これは、一般的なアメリカンカービング(唐草模様)の花のシードを打つ前のガイドラインをカモフラージュで打つ時の応用です(≧∇≦)b OK

次にカッターです!この作業で作品の出来上がりがほとんど決まってしまうところあるのでとにかく練習ですね。できる事と言えば、ルージュスティックで切れ味を保ちながら切る事と、日本製で良いのでベアリング付きのカッターに変えるくらいですかね.....
それでは手順として、基本はメインから切っていきます。「花」→「葉」→「スクロール」→「つる」みたいな感じですかね。
a0228364_1711359.jpg

a0228364_17114135.jpg

気をつけなければならないのはカッターが重ならないようにすることですかね?

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-18 17:51 | シェリダンスタイルカービング

シェリダンカービングの手順についてちょっと(4)

こんばんはo(^▽^)o

年末だというのに暇なので前回に引き続きシェリダンスタイルカービングの手順についてちょっと( ´ ▽ ` )ノ

(2)スーベルナイフ(その1)
スーベルカッター、スェーベルナイフetc色んな呼び方ありますね。
そんなことはいいんですが、カッター難しいですよね(~_~;)
でも、レザーカービングってカッターで決まっちゃうところあるから避けては通れないとこですね....とにかく練習するしかないですね....
a0228364_21124958.jpg

僕は3本(左から協進エル社のプロ・スェーベルナイフM、バリーキング・スェーベルナイフ9/16、初心者用スェーベルナイフ)持ってますが、協進エル社のカッターを1番使います。ベアリング使ってるので回転がスムーズで良いですd(^_^o)ちなみに刃はシェリダン用です。
僕が持っている初心者用は回転振れがひどくてあまり使っていません....バリーキングは良いんですが、ボディの太さ選び失敗しました...太すぎですσ(^_^;)
カッターは刃も色んなの試したいですヽ(´∀`)ノ
a0228364_2112494.jpg

あと、カッターで大切なのが、「切れ味を常に保つ!」ということだと思うんですが、その際に使う革砥(ルージュスティックを塗りこんだ台)です。これは革包丁などの刃物全てに使っています。左側のは自作です(^-^)
前置きが長くなりましたが、レザーカービングのカッティングで大切なのは常にフェザーアウト!カットの終わりは細~く鋭く抜ける...って感じです。未だに苦手です....
a0228364_2112508.jpg

あと、これはシェリダンスタイルカービングによくあるスカラップです!花や葉の縁のギザギザ!これが1番のくせものですかね...でもこのギザギザ上手くやりたいですよねσ(^_^;)
a0228364_21125074.jpg

教本では①のようにやってると思うんです。やっぱりこっちが良いと思います。
でも、どうしても厳しければ②のように(谷の部分見て下さいね。)カットしてもアンダーショットベベラを打って、幅の狭いベベラで山を潰さないように気を付けて丸みをつければOKだと思いますo(^▽^)o
ベベラまで打った①と②ってそんなに変わらないですよねσ(^_^;)

色んな方法あると思うので良かったら試して下さいねヽ(≧▽≦)ノ

今日はこんな感じです(^O^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-18 04:49 | シェリダンスタイルカービング

シェリダンカービングの手順についてちょっと(3)

こんばんはo(^▽^)o

次回に引き続きシェリダンスタイルカービングの手順について少しずつ紹介しようかと思いますd(^_^o)

よくショップの社長さんから言われてたんですが、「シェリダンは良い革と良い刻印使えば誰でも....とは言わないけどそれなりに出来るんだよね...」って...確かにバリーキング刻印とかアメリカ製の刻印っていいですよ。でも高いです....趣味の範囲越えちゃいます....
で、今回はただ単に手順を紹介するのではなく、「いかに手軽に低コストでできるか!」っていうのも挑戦したいと思いますヽ(≧▽≦)ノ
ということで、今回使う刻印はこんな感じです。
a0228364_22171788.jpg

それでは早速前回紹介した手順に従っていきたいと思います。
(1)革の選び方、革の裁断、トレース、伸び止めシートなどのカービング前の作業

革は出来ればカービング専用の革、代表的な物としては「ハーマンオークツーリングレザー」なんかがベストだと思います。でもタンニン舐めしの革だったら、サドルでだってできないことはないです!今回は栃木レザーで挑戦ですヽ(´∀`)ノ
デザインについて今回は図案集のものを選びました。色んなサイズに拡大縮小してあるのですが、僕は持っているペアシェーダーを図案集に当ててみてサイズを選んでます。つまりもっている刻印でできる図案を選ぶんです。刻印いっぱいあればこんなことしなくていいんですけどね(~_~;)
a0228364_22171741.jpg

革の裁断については実際の寸法から5mmから1cm多めに裁断して下さい。これを荒だちって言います。本だちは仕上げまで終わってからです。
a0228364_22171814.jpg

その後は革を湿らす前に「伸び止めシート」を床面にローラーで貼り付けます(教本では濡らした後みたいです。)。シート貼っても多少は伸びますけど、しないより断然いいですヽ(≧▽≦)ノ
a0228364_22171892.jpg

霧吹きやスポンジで湿らせた後に、図案から転写したレザークラフト用の「トレスフィルム」を革の上から鉄筆で印をつけます。
トレースは最初のうちはツルの流れなどの法則を把握する意味でプリンターなどを使わず、手描きて転写したほうが覚えは早いと思いますヽ(≧▽≦)ノ
a0228364_22171823.jpg

以上がカービングする前にする作業だと思います。他にも革のどの部位を使うかなど色々あると思うのですが、今回は割愛させていただきたいと思いますm(_ _)m

今日はこんな感じですヽ(´∀`)ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-15 00:27 | シェリダンスタイルカービング

安い刻印とバリーキング刻印を打比べたら(~_~;)

こんばんはo(^▽^)o

今日はシェリダンスタイルカービングをするのに自分がもってる「最低限の刻印14本」と「ほぼバリーキング刻印24本」で同じ図案を彫ってみましたヽ(≧▽≦)ノ
a0228364_23181564.jpg

あれ?あんまり変わらないような.....
染料入れたら違うよな!今日の仕上げはこれだ!
a0228364_23181714.jpg

と思って染料入れたら....
これが「最低限の刻印の計14本」
a0228364_23181677.jpg

これが「ほぼバリーキング刻印の計24本」
a0228364_23181638.jpg

いつも作品みてくれる嫁にどっちが高い刻印使った?って聞いたら、思いっきり間違われたσ(^_^;)
自分でもそう思った....ただバリーキング刻印使いこなせてないのかな?

次回からはまたシェリダンスタイルカービングの手順について書きます。

今日はこんな感じです(^-^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-14 23:01 | シェリダンスタイルカービング

シェリダンカービングの手順についてちょっと(2)

こんばんは♪( ´▽`)

今日は仕事もなく異常に暇なので朝からゴロゴロしてたら夕方に....
レザーやる時間あったなσ(^_^;)

とりあえずはブログだけでもということで、前回に引き続きシェリダンスタイルカービングの手順を写真と文字で紹介しようかと思いますヽ(≧▽≦)ノ
文章で伝わらないところもあると思いますけど、頑張ります!
図案はクラフト社から出版されている「シェリダンスタイル小物・バッグ」のものです。この本には当然手順も書いてあるのですが、素人ならではの疑問点がありまして、そこらへんはショップの社長さんに聞きながら覚えましたので、そこを参考にしていただければと思いますo(^▽^)o
今日は第1弾なので、ザックリ最後まで!細かなとこは次回からです。
(1)革の選び方、革の裁断、トレース、伸び止めシートなどのカービング前の作業
a0228364_16372918.jpg

⑵スーベルナイフ
a0228364_16373076.jpg

⑶刻印打ち
⑷フィニッシュカット(デコレーションカット)
⑸バスケットスタンプ
a0228364_1637318.jpg

⑹仕上げ
a0228364_16373176.jpg


恐ろしく中略しましたが、手順としてはこんな感じです(^。^)
ちなみにシェリダンスタイルカービングの刻印は最低でもSK刻印でないとちょっと厳しいのですが、通常刻印でも大丈夫な物もあるので、できる限り「趣味の範囲内で!」を心掛けたいと思いますd(^_^o)

今日はこんな感じです(^-^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-14 21:44 | シェリダンスタイルカービング

シェリダンカービングの手順についてちょっと(1)

こんばんは♪( ´▽`)

12月はなんだか忙しいです...レザーやりたいです(/ _ ; )

ということで?
多少自己流なんですが、前回作ったコインケースをもとにシェリダンスタイルカービングの手順についてちょっと紹介したいと思いますヽ(≧▽≦)ノ
a0228364_20145659.jpg


本を読んではショップの社長さんにみてもらいながら覚えていったものなので基本からはあんまり外れてはないと思うのですが...経験不足なのがかなり致命的だと思います....多分自分自身の手順なんかもこれからどんどこ変わると思います(~_~;)
でもそこが1番ハンドメイドの楽しいところでもありますねヽ(≧▽≦)ノ
たった2年ですが、最初はこんなですからね....進歩したもんだd(^_^o)
a0228364_20145768.jpg

我ながらひどい(^_^;)
今日は前置きの言い訳だらけのお話で申し訳ないですσ(^_^;)

次回から少しずつ手順の紹介をしようかと思いますo(^▽^)o

今日はこんな感じです(^-^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-14 00:38 | シェリダンスタイルカービング

初めてメキシカンバスケットウィーヴでかがってみました(>▽<)b OK!!

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

レザークラフトで1番苦手なかがりをやろうということで、今回はメキシカンバスケットウィーヴ(ラウンドブレード?)をやってみました(≧∇≦)b OK

今回はこの本を読みながらやってみました。800円くらいで良い本です!英語なのが難点ですが....
a0228364_22502974.jpg


で、出来たのがこんな感じです(^_^)ニコニコ
a0228364_22421668.jpg

中はこんな感じで、コインと折りたためばお札も入るかと思います。
a0228364_22422327.jpg

それにしても、たったこれだけの外周で90cmのレース紐4本近く使いました。そのかわりもの凄くごつくていい感じ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
a0228364_22421971.jpg

実は1カ所間違ったんですがなんとかごまかしました(;^ω^A テレテレ

1作目なので自分で実際に使ってみようと思いますo(^▽^)o

今日は1個作品できたので大満足な1日でした(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-05 22:57 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。