俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シェリダンカービング用刻印についてちょっと(ペアシェーダー編)

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

風邪引いて病院行ったら「タバコやめなよ~」って言われた....けどやめるつもりなしです(^_^;)

さすがにだるくて作品作る気になれないので、シェリダンスタイルカービング用の刻印をちょっと紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

今回は「ペアシェイダー(サムプリント)」です。僕は8種類持ってますd(^_^o)
縦線が入っているのを「バーティカルサムプリント」、横線が入ってるのを「ホリゾンタルサムプリント」なんても言うそうです(^_^)
シェリダン用は1つの刻印で2つの大きさを表現できてお得ですね( ̄▽ ̄)
a0228364_2232354.jpg


打つ場所は花、葉、ツルなんかだと思いますが、打ち方も色々あって①留め打ち②③ずらし打ちなんて言うのがあって、ずらし打ちは苦手です。ペアシェイダーでフェードアウトはキツイです(^_^;)
a0228364_2232394.jpg

ペアシェイダーは最初からカーブ状になってるのもありますが....予算的に買えないのでやっぱりずらし打ち頑張らないと(^◇^;)
a0228364_2232587.jpg

それで刻印の持ち方なんですけど、プロの方だとそんな事はないと思うんですが、花だとフラワーセンターの中心に向かってペアシェイダーを打つ時、他の刻印を打つのと同じく、こんな感じで打つとズレちゃうことあると思うんです(^_^;)
a0228364_2232486.jpg


そこで、こんな感じに打つほうと反対側の先端(ヒール)を人差し指で固定しながら打つと楽です。ずらし打ちもこの方法のほうが楽だと思いますので、よろしければ試してくださいねo(^▽^)o
a0228364_2232411.jpg


あと、写真を見ればわかると思うんですがSK刻印のSKP368は打ち棒の部分が他のペアシェイダーより異常に細くて、普通に打ってて曲がっちゃった方もいましたので、ヒールを人差し指で固定しながら打てば少しは防げるのかな?なんても思いますf^_^;)
a0228364_223241.jpg

今日はこんな感じです(^O^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2011-11-29 16:24 | シェリダンスタイルカービング

ラウンドファスナー第1作目は大失敗(-。-;

こんばんは♪( ´▽`)

昨日ちょっとコツを教わったラウンドファスナーの取り付け方を実践しましたヽ(´∀`)ノ
a0228364_2105131.jpg

一応型にはなりました...というのはウソです。ファスナー閉まりません(T ^ T)

原因は貼り付けの位置です。
a0228364_2105234.jpg

こんな感じにしちゃったせいで、もっとゆとりを持たせて貼り付ければ良かったみたいですf^_^;)
a0228364_2105124.jpg

でも、以前書いたように「合い印」をつけて、中心を合わせたお陰でファスナーの始点はバッチリ合いましたヽ(≧▽≦)ノ
a0228364_2105275.jpg

ファスナーは半分に折って印をつけて、本体の真ん中になる部分にも印をつけて合わせました(^-^)/
a0228364_2105162.jpg


「ぐし縫い」はあんまり必要ないのかなσ(^_^;)
とにかく、実践あるのみ!

今日はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2011-11-26 20:38 | レザークラフト

ラウンドファスナーの取付け方を教わりましたヽ(´∀`)ノ

こんばんは♪( ´▽`)

昨日のスポーツで足痛いは、全身筋肉痛で仕事キツかったです(T ^ T)
でも、筋肉痛が次の日に来るのはまだ若い証拠かな?1日おいてからくるようになったらマズイのかな?

今日は洋裁が得意な母親が遊びに来てくれたので、ファスナーの取り付け方のコツを教えてもらいましたo(^▽^)o

まっすぐ付けるのはわかるんですが、ラウンドファスナーの取付け方がどうしてもわからなくて、ちょっと教わりましたヽ(≧▽≦)ノ
a0228364_1844711.jpg

まずは、写真みたいに普通の刺繍糸でまっすぐ縫います。
a0228364_1844776.jpg

その後、縫った糸を取り付けたい型を考えながら引っ張ってあげると、こんな感じに!
あとは、革とファスナーを本縫いした後に刺繍糸を取ればOKですd(^_^o)

実践のほうはまだやってないので、作ったあとにもう1つ大切な「合い印」のことも教わったので紹介したいと思います(^。^)
「合い印」はレザーショップの社長さんから教わったこともありまして、ファスナーだけじゃなくて、メディスンバッグなんかのマチをよれないようにするときにも大切なことみたいです。

今日はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2011-11-25 18:20 | レザークラフト

ラウンドブレードの練習しましたヽ(´∀`)ノ

こんばんは♪( ´▽`)

今日は仕事終わってからバドミントンやってきて、普段の運動不足のせいか?足を捻挫?とにかく腫れてます....痛いです(T ^ T)

でもレザーはやります( ´Д`)y━・~~
今日はかがりの練習ということで、最近知ったばかりの「ラウンドブレード(メキシカンバスケットウィーヴ)」を参考書見ながらやってみました( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_22291870.jpg

この本なんですけど、ラウンドブレードのページに3つの編み方の図があったので、3種類もあるの⁈∑('ω'o)
と思って3番目の編み方やってみましたヽ(´∀`)ノ
a0228364_22291863.jpg

「お~楽だ~♪」と思ったけど、「なんだか前編んだラウンドブレードと似てるような?」......文章のほうを読んだら「Method」⁇
調べたら「Third Method」=「3番目の方法」......
編み方が違うだけだった(-。-;

でも、この本はいっぱい編み方書いてるから勉強になるなヽ(≧▽≦)ノ

今度からは英語だからって文章をスルーしないで練習しますf^_^;)

今日はこんな感じです(^-^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2011-11-24 22:03 | レザークラフト

チョッパーのコインケースまた奪われた(T ^ T)

おはようございますヽ(´∀`)ノ

今日は仕事休みだから夜中にこっそりレザークラフトやってましたヽ(≧▽≦)ノ
なんでこっそりやってたかっていうと、この前チョッパーのピックケース作ったら速攻で女房に奪われたから.....
で、できたのがこんなのo(^▽^)o
Yahoo画像で見つけて一目惚れして作ったんだけど、ゾロの真似しててカッコかわいい\(//∇//)\
a0228364_5271049.jpg

今回はファスナーも自分でカットしたりして、なかなかコンパクトで良いなp(^_^)q
a0228364_5271168.jpg

と思ってたら、たまたま起きてきた女房に見つかってまたもや奪われた(-。-;

「駄目!」って言ったら、何だか半泣きみたいな顔して返してきて、「何時間もかけて一生懸命作ったんだもんね...」なんて言われて仕方ないから「あげるよ.....」って言ったら、いきなり笑顔になって「ありがとう。えへへ~」だって.....
だまされた.......

まあいいや...また作ろっと(-。-;

今日はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2011-11-22 04:50 | レザークラフト

やっと「これだ‼」ってカービングウエイトに出会えたヽ(≧▽≦)ノ

こんばんは♪( ´▽`)

ネットで頼んでたカービングウエイト来ました。どんな感じかな?って早速持ってみたら「重っ!」∑('ω'o)
a0228364_1791024.jpg

特に皮付き文鎮は直径8㎝で高さ2.5cmで1kg!これは牛床つきで傷もつかなそうで良いヽ(≧▽≦)ノ
他に買ったのは丸型文鎮!これもなかなか!裏目がテープ貼ってるだけだからちょっと加工しなきゃだけど、積んでおけるのは良いですね!400gですが、なかなかの重さです。どちらも高さがなくて刻印打つ時邪魔にならなくて良いですね(^o^)
a0228364_1791194.jpg

値段はこんな感じです♪( ´θ`)ノ
しかし、裁縫の専門店で売ってるなんて思いませんでしたよf^_^;)

しかし、ここのところ仕事忙しいからレザー出来ないのが辛い...実はこれからも仕事なんです(-。-;

それでは仕事行ってきます(T ^ T)
[PR]
by tkanno4649 | 2011-11-21 16:50 | シェリダンスタイルカービング

テレビでワンピース観てたらチョッパー彫って見たくなった!

こんばんは♪( ´▽`)

今日はテレビでワンピース観ましたヽ(≧▽≦)ノ
そしたら、チョッパーのフィギュアカービングしたくなって端切れでピックケース作りましたd(^_^o)
a0228364_1573121.jpg

チョッパー可愛いよ\(//∇//)\
初めてアクリルで色塗ったけど良い感じ(>_<)
アクリルは白が塗れるのが嬉しいですね!クラフト染料じゃ無理ですからねヽ(´∀`)ノ

でも、作り終わって女房に見せたら速攻で奪われた(-。-;

また作ろう!
今日はこんな感じです(^-^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2011-11-20 01:42 | レザークラフト

オリジナル刻印作りましたヽ(´∀`)ノ

こんばんは♪( ´▽`)

今日は仕事終わってから、カービング用のウエイトを探しに行って来ましたヽ(´∀`)ノ
しかし、なんの成果もありませんでした(/ _ ; )

その代わりっていう訳ではないんですが、書道の時に使う角印を作る素材でオリジナル刻印作ろうと思って材料買ってきてさっき作り終えましたd(^_^o)
a0228364_0203027.jpg

ポジティブに言うと手作り感のあるのができましたヽ(≧▽≦)ノ
a0228364_020316.jpg

プロでもないのに何万もかけて刻印作ってもらうのも恥ずかしと思ってたんですが、やっぱり欲しいんですかねf^_^;)

それてカービングウエイトはネットで注文しました。製図用のウエイトと洋裁用のウエイトです!あと、スキューバ用のソフトウエイトも1kgで1,500円と安くて良さそうなのでこれは近くの店で買ってみようと思いますd(^_^o)
今日はこんな感じです( ^_^)/~
[PR]
by tkanno4649 | 2011-11-19 00:01 | レザークラフト

シェリダンカービング用刻印についてちょっと(フラワーセンター編)

こんばんは...というより..おはようございます~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今週もお仕事ハードです...今日はどうしても休みたかったのでさっきまで仕事してました...疲れました( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

そんな状態でもやはり話はレザークラフトの話になります(;^ω^A テレテレ

今日はシェリダンスタイルカービング刻印の「フラワーセンター」についてちょこっと(゚ー゚)(。_。)ウンウン

シェリダンスタイルカービングのメインは花ですよね!その中でも1番目立つ刻印ってやっぱり「フラワーセンター」だと思うんですが、僕は7本持ってます。それぞれ雄しべの数が違ったりして面白いですね(^_^)ニコニコ
a0228364_4461891.jpg


複数の花があるカービングをするときなんかは、「同じフラワーセンターにしようかな〜それとも色んなの使おうかな〜」なんて思うんですが、最近は「同じ花を複数彫る時は統一」「違う花を複数彫る時は色んな種類」なんて感じになってます。これは個人的な好き嫌いですよね(゚д゚)(。_。)ウン!

それで、「フラワーセンター」つながりで、刻印打った後にすり鉢状に影をつけるように刻印打つと思うんですが、そのとき使う刻印が「ペアシェイダー(バーティカルサムプリント)」か「センターシェイダー」(≧∇≦)b OK
a0228364_4462281.jpg


打ち方が上手くないのであんまりわからないかも....なんですが、「ペアシェイダー(バーティカルサムプリント)」=「フラワーセンターの輪郭がなだらか!」、「センターシェイダー」=「フラワーセンターの輪郭がくっきり!」みたいな感じになります。特に最初からすり鉢状の線が入ってない刻印だとその差がよく出ると思います((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

最近は「ペアシェイダー(バーティカルサムプリント)」だと手元がくるって雄しべを潰しちゃうこと多いので、どっちかというとその危険性が少ない「センターシェイダー」使ってます。特に必需という刻印ではないんですがね(゚ー゚;Aアセアセ

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-11-17 04:52 | シェリダンスタイルカービング

山田玲司さんの「資本主義卒業試験」買ってきました(^-^)/

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

昨日買ったiPadの使い方全くわからないし、ついでにOSXLionもiPhoneもいまいち使いこなせてないので、とりあえずは本買おうと思って、「Macスタートブック」を買いましたo(^▽^)o
a0228364_15542.jpg

あとは、前から気になってた山田玲司さんの「資本主義卒業試験」っていう新書買ってきました(^-^)/
「Bバージン」からのにわかファンではありますが、個人的に1番好きな漫画家さんです♪( ´▽`)
今回は漫画じゃなくて、漫画+小説なんですけどね。面白いんで一気に読み切っちゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ということでiPadはいじりませんでしたf^_^;)
iPadはまた今度です。明日から仕事ですからね(^_^;)
今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2011-11-14 00:42 | Mac



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。