俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カンナ入れのつもりがいつの間にやらタバコケースに(゚ー゚;Aアセアセ

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

昨日からなんだかサクサクと工具入れ作ってます。今回は駒合わせ縫いでカンナ入れ作ってました....

ところが駒合わせ慣れてないせいか、思ったより内部が狭くてカンナが同考えても入らなかったので急遽タバコケースを作りました。結果オーライですヾ(~O~;) コレ
a0228364_0185428.jpg


駒合わせ縫いはやっと微妙にではありますがコツがわかった様な気がしました(・vv・) ハニャ???

でも菱切りの先端が曲がっちゃったから買いなおさないとだな......

話は変わりますが、今iPhoneアプリの放置型RPG「僕の魔界を救って!」にめちゃくちゃハマってますす(^∇^)アハハハハ!
a0228364_015491.png


無料で課金もなしでこれは凄い!放置型なんだけど、気になって仕方なくてつい見ちゃいます。お陰でレザーも適当に休憩しながらできるからいいな≧(´▽`)≦アハハハ

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-29 00:20 | レザークラフト

革包丁とラウンドナイフのケース作りました(≧∇≦)b OK

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
昨日から少し作品作り始めました。今回はコンビなめし?って種類の革段ボールに満タンあったので、とりあえずは簡単なのってことで、革包丁とラウンドナイフのケースを作りました(゚д゚)(。_。)ウン!
相当厚い革だったので、菱目打ちした後に菱切りを使いながら作りました(>▽<)b OK!!
a0228364_152044.jpg


最初は革包丁だけのつもりだったんですが、カービングをしなかったので意外と短時間で完成したから勢いでラウンドナイフのケースもって感じで....
a0228364_152438.jpg


今回は手縫いの練習という事で、色んな縫い方してみました。普段はシニュー糸使うのでステッチとかあんまり上手いのか下手なのかわからなかったんですが、昨日買ったスムース糸は上手いか下手かわかりやすいです.....今まで変な方向に縫ってたこともあったのに気付かないでいたみたいです(゚ー゚;Aアセアセ

しばらくはスムース糸使って手縫いの練習しようと思います...しかしスムース糸って良いけどもう少し安くならないかな....

でも、今日は2作品もできて満足でした

今日はこんな感じですばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-28 01:08 | レザークラフト

初心に戻って手縫いからしっかりやろう(゚д゚)(。_。)ウン!

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

今日は仕事帰りに隣町のレザーショップに行ってきました(^_^)ニコニコ

最近レザークラフト関係の本がいっぱいでて、本読むの好きだからつい買って読んじゃうんですけど、余りに多すぎて作業時間より増えている様な気がします(゚ー゚;Aアセアセ

本読むとなんだかやってもないのに出来る様な錯覚に陥る事があって、これはいかんと思って基本の手縫いからしっかりやろうと思って、糸買ってきました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今回買った糸はSEIWA社のスムース糸(>▽<)b OK!!
初めてレザーショップに行った時に社長さんから勧められたけど、その後1回も買わなかった糸です...
a0228364_23101261.jpg


実際に縫ってみた感じは、まさに名のごとくスムース!
ろう引きも適度でポリエステル100%なので毛羽立ちなしΣ(・口・)
10mで380円ってちょっと高いけど、とりあえずなんか簡単な物を作ろうと思って、革包丁入れを作ってみたんですが、凄く縫い目が奇麗にみえます。そのかわり力加減が下手なのがすぐバレる(-。-;)
しかも、まさかの計算ミスで革包丁入りませんでした(ノ△・。)
a0228364_23101535.jpg


今回は糸、アルコール染料、ファスナー、アンティークダイを買いました。ホントは3㎜ピッチの斜めになってる平目打ち買おうと思ったんですが、在庫切れ....

隣町でちょっと遠いからいつも色んな事必死で聞くんですが、前から気になっていた「バークラウンダー」のことを聞いてきました。
僕はSK刻印の「バークラウンダー」を使っているんですが、最近使ってない理由があって、その理由はたまに強く打っちゃうと革が刻印の溝にハマっちゃって革が剥がれちゃうからなんです.....
a0228364_2310830.jpg


社長さんに聞いてみたら、やっぱり「SK刻印じゃ深くは打てないよね。ステンレス刻印はもっとダメだよ。」って言われて、社長さんのバリーキングの「バークラウンダー」打たせてもらったらやっぱり欲しくなって注文してきちゃいました(・・。)ゞ テヘ

早く届かないかな〜o(^o^)o ワクワク

あと、今日はTwitterでまさかのスパムにあっちゃいまして、フォロワーさんに勝手にDM行っちゃったみたいでご迷惑をおかけしました。この場をお借りして、ホントに申し訳ありませんでした。

今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-26 23:15 | レザークラフト

ルージュスティックの台自作しました(>▽<)b OK!!

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

相変わらず制作意欲湧かないので意欲が湧いた時に備えて作業効率をアップさせるような道具作りをしよう(゚д゚)(。_。)ウン!

ということで、ルージュスティックの台を作ってみました(≧ω≦)b OK!!
a0228364_2319960.jpg


いつも思ってたんですが、市販の台は表で研いで裏返しして...なんて感じで面倒くさいな〜

そこで、廃材を適当にカットして本体の裏に滑り止め付けて....
a0228364_2319243.jpg


上面にサドルレザーの目の細かいのを選んでカットした床面と吟面をそれぞれ両面テープで貼付けて10分くらいで完成(`▼´)b オッケィ♪
a0228364_2319633.jpg



研ぐの凄い楽(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

こんなに簡単に出来るとは....もっと早く作れば良かった_(・。・)~゚ ボーッ

後はやる気出るの待ちます(゚ー゚;Aアセアセ

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-25 23:21 | レザークラフト

ルージュスティックで刃物の切れ味を抜群にするぞ(>▽<)b OK!!

こんばんは( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も作品作りはしなかったので工具の手入れをしました(≧∇≦)b OK

大切な工具の手入れは物作りの基本ですからね。ということで今日は刃物の手入れをしました(゚д゚)(。_。)ウン!
a0228364_20271460.jpg


工具も随分増えてきたので結構な重労働でしたが、手入れ後のピカピカの革包丁なんかを見るとなんだか嬉しくなってニヤニヤと眺めてました。切れ味も抜群!!(゚ー゚)ニヤリ

今回は砥石を使わないといけないほど酷い刃物はなかったので、ルージュスティック(青棒)を使って革砥で研いだ後、金属磨きの「ピカール」で錆をとってピカピカにしました(^▽^)/
a0228364_20271629.jpg


なんで青棒(っていうか緑ですよね?信号みたい...)なのにルージュスティックって言うのかな〜と思ってレザーショップの社長さんに聞いたら、昔は赤色だったそうです。
a0228364_2027837.jpg

「ピカール」は以前シルバーアクセなんかを磨くのに使ってました。ホームセンターなんかに行くと売ってると思います。

「革砥??」っていってもサドルレザーの床面にミシン油つけてルージュスティック塗込んだだけの物なんですけどね。今使ってるのはちょっと使い勝手が悪いので、木にサドルレザー貼付けて自作しようかと思ってますo(^o^)o ワクワク

前もちょこっと触れたかもしれないんですが、カービングの時ってホントに革砥ないと作業にならないですね.....ちょっと悪い革なんかだとすぐに刃が革に引っかかっちゃってギザギザになっちゃいますよね(゚ー゚;Aアセアセ
a0228364_2027420.jpg

こんな感じです.....
だから切れなくなるたびに革砥で研ぐんですが、ホントに悪い革だとすぐに切れ味悪くなるので効率が悪いんです(-。-;)
そこで「革の柔軟剤」とかいうカッターの入りが良くなる液体とかあるので試してみようかと思ったのですが、「革の日焼けを防ぐ事ができます...」なんて書いてあって、日焼けなんかのエイジングを楽しみに作ってるところもあるので試すのやめました....エイジングとかに影響のなくてカッターの入りが良くなる液体ってないのかな...ルージュスティックでこまめに磨けば良いだけなんですけどねヽ( ´_つ`)ノ ?

とりあえずは革砥は今度自作して効率よく作業できるようにしようと思ってます(^_^)ニコニコ

今日はここまでです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-24 20:41 | レザークラフト

シェリダンカービング用刻印についてちょっと(アンダーショット編)

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

昨日?(今日)は結局徹夜状態でしてさっき起きました...
日曜日ぐらいいいやって感じになっちゃって(・・。)ゞ テヘ

作品作りはちょっとお休み中でネタもなく、素人のくせにホントに恐れ入りますが、シェリダンスタイルカービング用の刻印についてわかる範囲で「自分が実際に打った印象」や「レザーショップの社長さんから聞いたこと」を紹介したいと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン

以前も書き込んだのですが、シェリダンスタイルカービングって図案が細かいので通常刻印で彫るのって結構キツくて、レザーショップの社長さんからは「通常刻印でやるんなら図案を拡大コピーして彫るといいよ。」なんて言われたんですが、やっぱり細かな図案を彫りたくて社長さんに相談しながら最初はコストパフォーマンスの良いクラフト社のSK刻印から揃えました。
一番の悩みだったベベラは一気に悩み解消しました(>▽<)b OK!!

それから暫く作品を作っていってちょっと気になった刻印は「アンダーショット」でした。クラフト社の通常刻印では、「B892(個人的にSKB50の代用として使ってます。)」「B60」「B61」「SKB50」「SKB60」「SKB61」あたりだと思うのですが、「アンダーショット」には別名で「アンダーカット」、「リフター」なんていう呼ばれ方もあって、個人的には「リフター」っていう言い方がシェリダンスタイルカービング用刻印の使用方法にあっていると思います。文字通り「持ち上げる」ということで、革を盛り上がらせてより立体感を表現できます(゚ー゚)(。_。)ウンウン

刻印の角度は通常刻印、SK刻印、バリーキング刻印もそんなに差はないと思います。でも、それぞれの刻印を打ってみるとすぐわかるんですが、「先端の鋭さ」と「構造」が全く違うので「刻印の入りかた」や「革の盛り上がり方」が全然違います∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
これは画像でもわかりやすいと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン
a0228364_18451079.jpg

初めて買ったバリーキング刻印は「リフター」だったのですが、これは社長さんから「この刻印だけは通常刻印じゃ無理だよ。」と言われて購入しました。ちなみに円高の影響で安く売ってくれましたアリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
しかも、一番良いのも選んでもらいました。社長さんいわく「バリーキング刻印は手作りだから当たり外れがあるからね。」とのことです。僕も実際にネットでバリーキング刻印を買った時、当たりを選ぼうと思って同じ型番のを数本送ってもらったのですが、それぞれ全く違っていたのはわかったけど、素人なのでどれが当たりなのかわからなかったことがありました(w_-; ウゥ・・
こんな事を書いていると、「バリーキング刻印」持ってれば「通常刻印」と「SK刻印」いらないじゃん(`ε´)ぶーぶー
みたいな感じになりますが、画像の様な「ベベラ打ちの曲線の補助的な使い方」をする時なんかには、あんまり刻印が深く入りすぎると嫌だな...なんて言う時に通常刻印もよく使うので全く使わなくなる訳じゃないと思います(^_^)ニコニコ
a0228364_18451727.jpg


社長さんから「実際にやってみないと解らない事もあるよね。」なんてよく言われますけど、ホントにそうだと思います(゚д゚)(。_。)ウン!

あと、全然上手くならないな〜(ノ_-。)
なんて時用に最初の頃に彫った作品は常にそばに置いてます。「うん!この頃よりは上手くなった!」なんて感じです(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
a0228364_1915262.jpg


いつも長くてすいませんm(_ _"m)ペコリ

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-23 19:35 | シェリダンスタイルカービング

スェーベルカッターの練習は毎日してます(≧ω≦)b OK!!

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

革蛸コンテスト用のウォレット作りで今月はその他の作品はほとんど作ってません...正直燃え尽きた感じです...多分今月は大作作らないと思います_(・。・)~゚ ボーッ

でもスェーベルカッターの練習だけはほぼ毎日しています(>▽<)b OK!!
a0228364_0553284.jpg

刻印打ちも大切だけど、カービングってやっぱりカッターの奇麗さで決まるなんて思っています。だから、手の感覚を忘れたくないので日課にしてます(゚д゚)(。_。)ウン!

僕は同じ作品でも細刃と厚刃の2種類を使うんですが、やっぱりそれぞれに表情の差があって、繊細さを表現したい全体的なカットは細刃を使って、フィニッシュカットはダイナミックなうねりを表現したいので厚刃を使います(^_^)ニコニコ
お金の余裕があったら色々な種類のカッターを使ってみたいのですが予算が.....
でも、バリーキングのスェーベルカッターはさすがにバレルが太すぎるのでもう少し細いのが欲しいです゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

それで話は変わりますが、今回の革蛸コンテスト用の型紙でとうとう型紙入れのファイルが8册になりました。ちょっと1番目のファイルに入っている型紙なんか見ていると結構斬新な?型紙が多くてビックリしました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
機能性はほぼ無視されていますけど......(゚ー゚;Aアセアセ
a0228364_0572880.jpg

最近レザークラフトの本が増えてきてますよね。本読むの好きなので結構読んでいるんですが、そのせいかはわかりませんが、定番の作りを見ているうちに型にハマってきてるんじゃないかな?
ちょっと冒険してないな.....なんて思いました。
今度はもうちょっと冒険作品を作ろうかな〜なんて思います。せっかくのハンドメイドですから好きな物作りたいですからね(^_^)ニコニコ

今日はお昼からさっきまで友達4人来てずっと音楽の話を楽しんでました(^_^)ニコニコ
やっぱり音楽は楽しいですバンドも頑張りたいです(≧ω≦)b OK!!

今日はこんな感じでした。それではマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-23 01:32 | シェリダンスタイルカービング

5月の誕生日プレゼントに作るって言ってたベルト今頃完成ヽ(´o`; オイオイ

こんばんは( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日とうとう5月の誕生日プレゼント用カービングベルト完成しました(^∇^)アハハハハ!
a0228364_19535411.jpg


いや〜構想5ヶ月大変でした...すいません嘘です...サボってただけですm(。・ε・。)mスイマソ-ン

しかし、作業台が狭いから大変な作業だった(゚ー゚;Aアセアセ
でもいつものような繊細なカービングではなく大きい柄のカービングだったので意外と作業もはかどり、2日でできました。厚刃のカッターで思いっきり深く、刻印もモウルでガンガン彫れて気持ちよかったですヾ(=^▽^=)ノ
あんまり出番の少なかったバリーキングのバレル激ぶっといスェーベルカッターが大活躍でした!
ところで、バリーキングのスェーベルカッターのブレードって上手く固定できないというかすぐに緩くなってブレードが動いちゃうんですよ....ドライバーでネジ締めて固定しようとしたらねじ切れそうになった(/□≦、)エーン!!
a0228364_19431749.jpg

今更ながらプレゼントしたら喜んでくれました(o^∇^o)ノ
5月ころ端切れで作ったメディスンバックあげたのですが、それを誕生日プレゼントと勘違いしてたみたいです( ̄ω ̄;)エートォ...
a0228364_19535772.jpg


とりあえずめでたしめでたし(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-19 19:58 | レザークラフト

今日はディバイダーとバスケット(自己流)の打ち方です

こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は夜から仕事なのでレザーショップに行って社長さんにディバーダーの使い方をサクッと教えてもらいましたので、ちょっと紹介しようと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン
a0228364_13561456.jpg

余談ですが、ギター弾いてから作業始めたら指紋ついちゃいました....鉄分には注意です...作業の前は手洗いしないとですね....
a0228364_13551215.jpg

カービングの本なんか読むとこんなかっこいいラインが入ってる作品ってありますよね。そこで、ダブルラインカッターなんてのもあるんですが、結構高いし2種類の幅しかないんですよね(-_-;ウーン
そこでディバイダーの登場です(^_^)ニコニコ

1まずはラインをひいてからカッターを入れてベベラ打ちをします。次いでベベラ打ちしたほうの溝をガイドにするようにディバイダーでベベラの外側にラインを引きます。
a0228364_145885.jpg

a0228364_13553466.jpg


2ラインに沿ってカッターを入れてからまたベベラ打ち!以上!
a0228364_13553869.jpg

a0228364_13554225.jpg

でダブルラインカッターと同じことが、しかもいくらでも好みのサイズに調整できます。応用すればこんなことも(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

あとは、例えばベルトの穴やかがり紐を通すための穴あけなんかのときに等間隔の穴をあける時の印つけにも使うそうです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こんな感じですかね(゚ペ)?
a0228364_135610100.jpg

a0228364_13555894.jpg

a0228364_1356230.jpg

a0228364_1356665.jpg


次にバスケットです(^o^)/
バスケットって結構簡単なようで、難しいですよね...最初のズレのせいで全部ずれっちゃたりして(ノ△・。)
そこで自己流ですが、いつもやっている方法の紹介です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ポイントは「あたり」です!軽く目安になるくらいに軽くバスケットを打つんです(≧∇≦)b OK
a0228364_1355204.jpg

見事にズレましたね.....ズレたら修正して本打ちするとこんな感じです。
あんまり気にならないですよね?
a0228364_13552572.jpg

ズレた時には多少「あたり」の跡が残ると思いますが、全体的に見ると全くと言っていいほど気にならないと思います。
a0228364_1416106.jpg

もし、どうしてもズレてしまう方がいれば試してみてはいかがでしょうか?あくまで自己流なので本番に入る前に端切れ等で実験して下さいね(゚д゚)(。_。)ウン!

今日はもの凄く苦手なかがりの本買ってきました。こんど作品作るときの参考にしようと思いますヽ(^。^)ノ

ホントに工具の使い方とか手法って工夫すれば無限大で、そこがハンドメイドの良いところではと思ってます。基本は知っておかないといけないけど応用がハンドメイドの良いところで、そこが大好きな理由だと思います(>▽<)b OK!!

それでは夕方まで本読みなので今日はここまでです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-18 14:21 | シェリダンスタイルカービング

奇跡的な失敗作(・・∂) アレ?

こんばんは( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日もレザーはお休み充電中です...モチベーション上がりません「(´へ`;ウーム

でもカッターの練習だけはと思って、今まで逃げてた「カットワーク」を参考書を見ながらやってみました( ´σー`)エヘヘ
a0228364_17224333.jpg

失敗したら一発でわかりますね..カービングは少しはごまかせるのにな...もうちょっと頑張ります(゚ー゚;Aアセアセ

ここで問題の奇跡的失敗作の紹介( `д´)b OK!

シガレットケースです(゚д゚)(。_。)ウン!
カービング始めたばかりで、初のかがり....初のインレイだったのに....

で....できたのがこれなんですけど気が付きました?
a0228364_17194655.jpg


ん(・・∂) アレ?
インレイがなんかに似てるぞ?
「おぼっちゃまくんだ〜!!」(」°ロ°)」オーイ!!
奇跡的なミス(ノ△・。)
当然使いませんでした.....

ということで、話題を変えてちょこっと工具のお話です(゚д゚)(。_。)ウン!

a0228364_17222612.jpg

ディバイダー!使わないとどうしようもないところあって使うんですけど..どうも上手く使えないです....練習あるのみなんですかね...わからないからとりあえず今度ショップ行った時に聞いてみよう(゚д゚)(。_。)ウン!
しかし、買ってから1年以上経ってから使い方聞くのも凄いな(;^ω^A テレテレ

話変わりまくってすいませんm(_ _;)m ゴメン
一昨日iPhoneにOS5入れたんですが、iCloudがうまくいかないと思ったらMacのほうをLionにしないといけなかったらしく、微妙なレビューを見た後導入!
特に問題もなく動いて良かった♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ちなみにMacmini2009lateです。CPUがLion導入ぎりぎりだった....
でも写真のWi-Fi同期もiPhotoのバージョンアップ必須だったのですが、さすがにこれは見送り...

歴代のiPhoneとiPod touchです。箱もかっこいいヾ(〃^∇^)ノわぁい
a0228364_1722488.jpg


話まとまりなくてすいませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

今日はここまでです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-17 17:48 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。