俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

革蛸台形ミドルワレットコンテストへの道〜第5回〜

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

試作第1号完成です∩(´∀`)∩ワァイ♪
a0228364_22334335.jpg

a0228364_22334721.jpg

a0228364_22335368.jpg


今日から早速使ってます!さっき買い物行っただけなのに問題点続出「(´へ`;ウーム
やっぱり実際に使ってみないとダメだな......頭で想像したとおりには作れないや(*´ο`*)=3 はふぅん

もう少し使ってみて改良点を多く発見してから第2号を作るぞ∑d(≧▽≦*)OK!!

レザーファンっていう無料投稿サイトのマイページです。よろしければご覧下さい(≧∇≦)b OK
過去の恥ずかしい作品も見れますテヘヘッ(*゚ー゚)>
http://leather-craftfan.com/modules/xsns/?p=mypage&uid=70

1作目出来て少々燃え尽きました....
ということで今日はここまでですマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-30 22:44 | 革蛸コンテスト

革蛸台形ミドルワレットコンテストへの道〜第4回〜

こんばんは(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

凹んでます( ´△`)アァ-
a0228364_2330212.jpg


やっぱり図案おかしかった.....いつもの謎のつるどころじゃない....つるの回転方向間違えた∈(´Д`)∋アァー
なんで気付かなかったかな〜...ヽ( ´_つ`)ノ ?
せっかく花とか葉っぱとか頑張ったのにな..

最後までやる気失せたけど、何とか最後まで頑張ろう(*`д´)b OK!

失敗したとこはしっかりメモって次回こそは( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

とりあえず出来上がったらレザーは少し休もう....落ち着いてやらんとダメだ〜

それより、昨日かな?あらびき団最終回でみたCOWCOWの『あたりまえ体操』!ツボだったな〜ニャハハ(*^▽^*)

レザー中も頭の中でずっと、「あたりまえ〜あたりまえ〜あたりまえたいそ〜」って流れてた.....
昨日バンドメンバー集まったときも休憩中にもベースで、F#F#AAC~~~F#F#AAC~~~CCDCA#AGF#~~~~~ってあたりまえ体操弾いてるし(´ρ`)ぽか~ん...
ミミコピ合ってるのかな(゚ペ)?初心者だからわかんないや(*´σー`)エヘヘ

明日からはちょっとゆっくり過ごそうばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-29 23:34 | 革蛸コンテスト

革蛸台形ミドルワレットコンテストへの道〜第3回〜

こんばんわ(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

なんだかモチベーション上がってるみたいでサクサク作業進みました(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

ウォレット表面のデザインとカービングがほとんど終わっちゃったポリポリ (・・*)ゞ
a0228364_23331419.jpg


まだ図案描くの慣れてないから、図案の中に「謎のつる!お前どこから生えてきたんだ!?」みたいのが多いんですが今回はどうだろう(・_・?)
a0228364_23331120.jpg


いつもカービング全部終わってアンティーク入れた時初めて気付くから今のところわかんないや(゚_。)?
写真みたらおかしい様な気がしてきた....うん。失敗は成功の....(*´σー`)エヘヘ

で、今回は新たな試みをしてみた。('-'。)(。'-')。ワクワク
前々から花のふちの丸みがどうしても上手く出せなくて....

今までは教本どおり、「リフター」→「ベベラ」→「サムプリント」のところを....

今回は「サムプリント」→「リフター」→「ベベラ」でやってみた((o(^∇^)o))わくわく

「おっ?!いいんじゃない!!」

今度からこの方法だな(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

仕事毎日休んで毎日レザーやりて〜(」°ロ°)」オ-----------!!
働きたくね〜(」°ロ°)」オーイ!!
ただ言ってみたかっただけですテヘヘッ(*゚ー゚)>

今日はハイペースでちょっと疲れたのでここまでです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-28 23:37 | 革蛸コンテスト

革蛸台形ミドルワレットコンテストへの道〜第2回〜

こんばんは( ̄0 ̄)こ( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)ば( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)わ

今日は涼しくていい感じでした。そろそろフットサルできるな!(●⌒∇⌒●) わーい

ということで、今日は「レザークラフトやらないぞ!!」と思ってたら、注文してたバリーキング刻印が届いたσ( ̄、 ̄=)ンート・・・
a0228364_2344167.jpg


「やっぱやるしかないでしょ!!」みたいな感じになって.....
内部パーツほとんどできちゃいましたテヘヘッ(*゚ー゚)>
なんだかコンテストの説明書きで「作業工程の写真あったら同封してね。」なんて書いてあったから写真撮りながら作業してるんですけど、面倒くさいですσ(^_^;)アセアセ...
とりあえず、ミスった所はカット!!!基本ですよね(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
見抜かれるに決まってますけどね(*´σー`)エヘヘ
a0228364_23441968.jpg


バリーキング刻印も今日で17本目!!!フィギュアカービングも少しやるからなんだか刻印の数増えてきたなと思って数えてみたら、126本Σ(・口・)
a0228364_23442317.jpg


いくらかかったんだ?と考えると怖いからやめにして.....う〜ん○○万円ぐらい...考えるな俺!( ̄Д ̄;;

ということで今日はここまでです。今度はカービングの図案描きだから時間もかかるし明日はレザークラフトほんとに休むぞ〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-26 23:54 | 革蛸コンテスト

コンテスト作品だいぶ進んだぞ(*゚ノO゚)<オオオォォォォーーー!~第1回~

こんばんは( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は?昨日はホントにレザークラフトの1日ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

作業もだいぶ進んでいい感じだけど、明日から仕事だから悔しいけど今日の作業はここまで(ノд・。) グスン
a0228364_0423071.jpg


初めて作る構造だから手探り状態で、ちょっとはアレンジしようかと思ったけど最初の作品は実験作として、本番のは2作目にしようと思う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

今回は珍しく全部栃木レザーで作ってます。いつもはカービング面だけはハンマーオークで内部はサドルレザー使ってるんだけど、どんな感じになるんだろ?って感じでこれも実験です(゚д゚)(。_。)ウン!

昼は手芸屋さんに行ってきて帆布を買ってきた(>▽<)b OK!!
いつもは普通の布でコバ磨きしてますが、これも実験です。

最初はやりますよね?お約束の失敗です......
a0228364_0423432.jpg


磨きすぎて焼けちゃった(ノ△・。)

次回は気をつけよう∑d(≧▽≦*)OK!!

今日はこんな感じです(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-26 00:44 | 革蛸コンテスト

レザークラフトファンブックのコンテストに出品するぞ(*゚ノO゚)<オオオォォォ~第0回~

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

今日もレザークラフト三昧(*`д´)b OK!

実は一大決心!
昨日買ったレザークラフトファンブックの「革蛸ミドルワレットコンテスト」に出品するぞw( ̄△ ̄;)wおおっ!
a0228364_2311367.jpg


なんと無謀な!と思ったけど、丁寧に作ってみたいなと思ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日作業はカードケース部分のカービングと革漉き!
a0228364_23113123.jpg


カービングはそんなに大変じゃなかったけど....
革漉きが大変だった(*´ο`*)=3 はふぅん
a0228364_23113946.jpg


手首が痛いです"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
あと3枚もやらないといけない....ショップに行けば200円くらいでちょちょいっとやってくれるのはわかってるんだけど、革包丁とカンナで頑張った!!

実は「カンナカッコいい!」と思って買ったはいいけどほとんど使ってなかったから(*´σー`)エヘヘ

明日手首の痛みとれれば良いな( ´△`)アァ-

今日はここまでです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-24 23:29 | 革蛸コンテスト

BIKER-MON「カービング特集」買ってきた!これはバイブル本だ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

今日は本屋さんに行ってきましたオッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

お目当ては「BIKER-MON10月号『特集レザーカービング』」と「別冊BROSのレザークラフトファンブック」ヾ(=^▽^=)ノ

twitterなんとなく眺めたらおすすめしてる方がいたので<(_ _*)> アリガトォ

しかし「BIKER-MON」今月号のカービング特集は凄い( ̄Д ̄;) ガーン
a0228364_18344714.jpg


いままでのカービングに関する本は写真が小さくて困ってたけど、今回はアップの写真や技法が細かく説明されてて、「プロって違うな〜」って改めて思った!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

特にタカ・ファインレザージャパンの大塚孝幸氏の記事は凄い嬉しい!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

カービングを始めてから参考にしていた本が「STUDIO TACの男の革小物 レザーカービング編」、この本のシェリダンスタイルカービングの技法を担当してたのが大塚氏で、その後に買った「ビル・ガードナーとクリントン・フェイのシェリダンスタイルカービングの日本語対訳版」も大塚氏だったからです(^∇^)アハハハハ!

いつ見ても繊細な美しさで、いつかはこんなカービングしたいと思っています。何年?何十年?かかるかわからないけど頑張るぞ(*゚ノO゚)<オオオォォォーーーーー!!!

とりあえずは、「パクるヾ(~O~;) コレ...じゃなくて参考にするぞ!!」

話は変わるというか、関係しているというか?レザークラフト始める前からバイクは好きでした∩(´∀`)∩ワァイ♪
a0228364_18254982.jpg


ずっと乗ってたエリミネーターがお亡くなりになっちゃってからバイクは乗ってないけど、また乗りたいな(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そしたら、自分で作ったバッグやらを装備させたい∑d(≧▽≦*)OK!!

今日はこれからゆっくり本読みです。それでは(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-23 19:08 | シェリダンスタイルカービング

5月の誕生日プレゼントに作るって言ってたベルト今頃作成開始ヽ(´o`; オイオイ

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

明日からまた3連休!!最近モチベーション上がってるからレザークラフト三昧の日々ですd(>_< )Good!!

シェリダンスタイルカービング頑張って練習しているけど、ベルトのカービングって未だに良くわかってないから、5月の誕生日プレゼントにあげるって言ってたベルトもなんとなくスルーしてたテヘヘッ(*゚ー゚)>

レザークラフターズ&サドラージャーナル眺めてたら図案が載ってたから練習してみたv(*'-^*)-☆ ok!!
a0228364_2315403.jpg


いつもやってるような細やかな図案じゃなくて結構ダイナミックな図案で楽しかった ヾ(@°▽°@)ノあはは 
フィニッシュカットも相当深く彫れて面白かったし、刻印も深く打てた......

ん?
a0228364_23154464.jpg


深く彫りすぎて、カービングした革を太陽に透かしてみれば〜♪
お〜い(」°ロ°)」オーイ!!
赤き血潮が見える(」°ロ°)」オーイ!!

バリーキング刻印恐るべし!!
軽く打ったつもりなんだけどな「(゚ペ)ありゃ?

最近手に入れたばかりだからやっぱり慣れてないのかな?
ベベラも奇麗にいかない?(゚_。)?(。_゚)?

とりあえず練習で良かった(゚д゚)(。_。)ウン!

本番は今年中の予定ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

今日はここまでですヾ(*'-'*)マタネー♪
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-22 23:29 | シェリダンスタイルカービング

レザーショップの社長さんから教わった「方眼紙を使わない型紙の作り方」(o^∇^o)ノ

こんばんは( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

今日は凄い雨ですね...そんな日は家にこもってレザークラフト三昧です(≧∇≦)b OK

ということで、今回はiPhoneケースを作ろうと思ったけど方眼用紙がないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この雨じゃ外にも行けないな....

そこで以前レザーショップの社長さんから教わった、方眼用紙を使わない方法で型紙を作ろうv(。・・。) オッケー♪

これは以前、行きつけのレザーショップで何買おうか吟味してた時「お〜い!!暇か〜!!」っていきなり社長さんに呼びつけられて半強制的.....まっ間違えた!教えていただいた方法です(*゚▽゚)ノ

1 まずは、丸錐なんかを使って定規で線を引いて半分に折り畳みます。
a0228364_17422987.jpg

2 折り畳んだ状態でどこでも良いので錐で貫通するように穴を開けます。
a0228364_1742257.jpg

3 開くと2カ所に印ができるのでその2カ所に定規をあててカッターなどで切ります。
a0228364_17422179.jpg

4 その後、また半分に折り畳んで、今度は先ほど切ったところから作りたい寸法の所にまた貫通するように錐で穴をあけます(5の要領で厚めの定規をあてて曲尺や差し金で寸法を計って下さい。)。開くとこんな感じになります。
a0228364_17421660.jpg

5 そうしたら、3の要領と同じく2カ所に定規をあててカッターなどで切ります。これで半分に折ると縦幅の完成です。
次は横幅の作成です。また半分に折って今度は、折り曲げた所に厚めの定規なんかをあてて、その定規などに曲尺や差し金を当てて、縦幅を8㎝にしたいのなら4㎝の所にどこでも良いので2カ所貫通するように穴を開けます。
a0228364_17421212.jpg

6 開くと4カ所に印ができていると思います。
a0228364_1742832.jpg

7 あとは3の要領で画像のように両サイドを切ります。
a0228364_1742314.jpg

これで完成です!!なれれば方眼用紙より正確な型紙が出来ます!よろしければ試してくださいね(>▽<)b OK!!

正確な型紙作る前は適当な紙使ってそれをホチキスとかセロテープなんか使って何となく形作りますけど、実際に作ってみると革の厚みや縫い代の取り方で思ったとおり行かない事が多いですσ(゚・゚*)ンート・・・
失敗して覚えるんですかね....まだまだ初心者なので.....(*´ο`*)=3 はふぅん

ということで適当に作った型紙で組み立ててみました(>▽<)b OK!!
a0228364_17423498.jpg


金具はどれ使おうかな〜σ(゚・゚*)ンート・・・

とりあえず、ここまでの作業でカービングのデザイン作るパワーなくなったので一休みです( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

今日はここまでですsee you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-21 18:36 | レザークラフト

シェリダンスタイルカービングの仕上げ色々実験した(>▽<)b OK!!

~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~

今日は雨降りで寒かったです..でも雨の音って少し落ち着く( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

昨晩はカービングの仕上げの実験をしてました。ついでにSK刻印とバリーキング刻印の差を知りたかったのでそれぞれ花と葉っぱをカービングしてみました(*`▼´*)b オッケィ♪

葉っぱはSK刻印
a0228364_16563461.jpg


花はバリーキング刻印

a0228364_16562892.jpg


やっぱりバリーキング刻印の方が絵柄が浮き出ますね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
今持ってるバリーキング刻印は10本だけどもっと欲しいな....でも高いから少しずつ増やそう!とりあえずはリフターが欲しいな(゚д゚)(。_。)ウン!

その後はちょっと仕上げの実験!!
以前購入した「tandy社Eco-FloのHI-LITE」で実験!!

使用方法を読むと「わずかに湿らせた布などにHI-LITEを付けて塗る。その後わずかに湿らせた布などで表面に残った余分なHI-LITEを拭き取る....」
a0228364_1657014.jpg

おい〜〜〜〜〜(」°ロ°)」オーイ!!
これは絶対失敗だろうな?(w_-; ウゥ・・
ということで、HI-LITEはあきらめてオイオイ・・ (;´д`)ノ

今度はSeiwaのレザーフィックスを軽く塗って....
a0228364_16571195.jpg

アンティークフィニッシュ後にタンコート!
a0228364_16571727.jpg

う〜ん...こんなもんなのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?

今回は何となく良くわからなかったからまた今度実験しよう(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

Seiwaの染料や仕上げ剤って結構使うんですけど、それにはちょっとした理由があって、Seiwa社がある新宿区の下落合って昔から「染め物の街だった。」って母親から聞いたことがあって...

まだまだ色んな仕上げ方法があるから自分の好きな感じに仕上がるまで実験を続けよう∑d(≧▽≦*)OK!!

今日はここまでマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-20 17:26 | シェリダンスタイルカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。