俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

カテゴリ:ギター( 4 )

レザークラフト教室!ギターの調整終了!あと産業ロック!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レザークラフト教室再開したのですが、その間お待ちくださった皆様がお越しくださりました。
クラフト体験教室では僕の作品を凄く褒めてくださって本当に嬉しかったです♪
なんだかんだ言いながら褒められたい!という一心で生きているところありますからね(笑)

クラフト体験教室ではキーホルダーを作ってくださりました。
a0228364_13455504.jpg

上手に完成してくださって安心しました。また、自分が作った事に対する喜びを感じてくださったのも嬉しかったです。
今度は是非教室の方にもきて頂きたいです(^ ^)

仙台レザーズの山本さんはいつもどおりカービングのレッスンです。
a0228364_13455633.jpg

僕がレザークラフトショップで教わったのは、ひたすらトレースをすることなんです。
なので図案集の図案をひたすら繰り返し練習してもらっています。
今回は僕が実際にカービングしているところを見てもらって水分量、カットの深さ、打刻の力加減を見てもらいました。
これは写真では伝えられないところです。見て覚えて身につけてほしいですね(^ ^)

それで、アイビー楽器にお願いしていたギターの修理が終わりました♪
レスポールに関してはプラパーツから配線、ピックアップなどほとんど自分で交換したあと弦高調整やオクターブ調整をしていなかったので本当に生き返ったような感じです!
あとは僕自身が頑張って弾けるようになるだけです♪
美人店長さんと写真撮りました(^ ^)
a0228364_14430484.jpg

アイビー楽器の店員さんは美人さんしかいないのですがそういうシステムがきっとあるのだろう!と僕は思います。


変わりまして、産業ロックの話です。
産業ロックと言えば世間一般では悪い印象だと思いますが、その生みの親はASIAというイギリスのロックバンドだということを皆さんご存知ですか?
そして、昨日2017年1月31日、そのバンドのリーダーでベースボーカルのジョン・ウェットンが亡くなってしまいました。大ファンだっただけにショックです。
レコードの写真載せたかったのですが見つからなかったので僕のiPhoneの画像を、ほとんどのアルバムをいれています。
途中から変わってしまいましたが、バンド名がASIAなのに対してアルバムのタイトルもAから始まってAで終わる単語で統一されていた遊び心も好きです。ロジャー・ディーンのジャケットもかっこいいし!
a0228364_14270368.jpg

メンバーは、ベースボーカルにキング・クリムゾンのジョン・ウェットン、ギターはイエスのスティーブ・ハウ、キーボードはバグルズのジェフ・ダウンズ、ドラムはEL&Pのカール・パーマー
プログレ界の名プレーヤーが集結したスーパーバンドです。
アルバムを世に出す際に掲げた目標の一つとして世界で一千万枚のセールスをあげるというものがあり、そのために従来のプログレに見られるような長い曲ではなく3、4分にし、歌詞もキャッチーな誰しもが聴きやすいものにしたんです。それ故に産業ロックと揶揄されたのだと思います。
それでも実際にはファーストアルバムは一千五百万枚のセールスを達成しています。

これに対して悪くいう人が多かったのですが、僕的には何が悪いのか?が分かりません。目標を掲げてそれを達成することの何が悪い?しかもとんでもない目標を達成しているんです。
それでもってASIAの楽曲はアルバムを聴いてみると全てシングルカットされてもおかしくない曲しか入っていないです。プログレというより変調などは控えめな普通の聴きやすいロックですよ。

とんでもなくハードルの高い目標を掲げ、それを達成するのは僕も目指しているところです。
あと、もちろん全てではないですが現在のミュージックシーンにおいて曲が3、4分というのはもはや定番じゃないですか?

きっと誰にも媚びないぞ!というようなロック魂をお金儲けのため捨てた、、という印象を持たれ揶揄されたんだと思いますが、楽曲を聴いたことがない人は言ってはならないです。なんとなくで揶揄するべきではないと思います。

実力があって作品も素晴らしい。でも、実際にはプロだとセールスだって重要です。
セールスを上げる根底には実力以外にもプロモーションだって上手くないといけないと思います。簡単じゃないと思いますよ。ここにだって見えない努力と知恵があるはずです。

ジョン・ウェットンはユーライアヒープ、キング・クリムゾン、UK時代も含めて全て好きです。
素晴らしい評価、悪い評価ともに含めて好きです。
そんなアーティストが亡くなるのは悲しくてなりません。プログレ界では昨年から、キース・エマーソン、グレッグ・レイクと立て続けに偉大なプレーヤーが世を去りました。僕も歳をとったという事なんだと思います。

とにかく良くも悪くも歴史を作った偉大なアーティストというのは間違えないです。

何回聴いたかわからないほどで、聴きやすいだけに正直飽きた感もあるんですが久しぶりに聴いてみようと思います。

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2017-02-01 14:53 | ギター | Comments(0)

今年は革以外の事も頑張ります!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ブログをちっとも更新しておりませんでしたので今頃ですがあけましておめでとうございますございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なんで更新していなかったか?というと革をほぼ触っていないのでネタがないのです(^^;;
創作意欲が湧かずちょっと行き詰まっているところがあります。生意気なんですが気持ちがなかなか入らなくて休ませて頂いているところが大きいです。本当は趣味でやっている訳ではないので休んでいると当然収入もなくなりますし無理にでも作業再開しなければ、、なんです。
ただ、オーダーメイドはあまり調子良くない時は作りたくない気持ちがあります。
オーダーメイドは打ち合わせが終了すれば小物であれば製作完了まで1ヶ月程度で終わります。でもアイテム自体は10年、20年という期間使えるんです。お渡ししてから先の事を考えるとやっつけ仕事はできないです。
保証期間を10年にしているのはこういう考えからきたんだと思っています。朽ち果てるまで使って欲しいです。
ここまで書いてもやはり生意気だと思います。今月中にはなんとか営業再開できるよう努力します。
オーダーメイド、レザークラフト教室、クラフト体験などお待たせして大変申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

年に数回燃え尽きてしまう事があります。原因は突き詰め過ぎる僕自身の性格にもあると思うのですが、仕事がレザークラフト、趣味がレザークラフトというのも良くないんだと思いまして今年は独学で適当に弾いていたギターを嫁と一緒にちゃんと習おうと決めました。

福島で楽器をやっている皆さんだったらだれでも知っているアイヴィー楽器に行ってきました。
a0228364_22023138.jpg
リンクです↓

ホームページ(PCサイト)に密かに生徒さんが載っています!
五助屋レザークラフト教室参加者でもあるのだ。(笑)
繋がりって面白いですよね奇遇のようで奇遇じゃないと思いますよ。

隣接の福島最大級のライブハウスLive Spase C-moonですね♪
a0228364_22023280.jpg

リンクです↓


そうしたらなんと!昨年ライブにも行かせて頂き工房にもきてくださった∞Z(ゼロゼロゼット)さんが僕なんかのために会いにアイヴィー楽器にきてくださりました。
嫁はいきなりの出来事に身体の水分が一気にでた、、と言ってました(笑)
a0228364_22023264.jpg

ホームページのリンクです↓
ギター講師の先生、店員さんとも写真撮らせて頂きましたよ♪
楽器できる方は尊敬以外のなにものでもありません。
僕も頑張って人前で弾けるようになるぞ!!
a0228364_22445667.jpg

ゼロゼロゼットさんの楽曲については僕なんか素人が語っては失礼なので言いませんが、どちらかと言うとプログレ、テクノ、フュージョンなど変化に富んだ音楽が好きな僕なので一曲一曲飽きがこない聴いていて油断ならない楽しさがあります。
CD、iTunes、YouTubeなどで楽曲が提供されていますので是非是非皆さん聴いてくださればと思います。
一曲YouTubeのリンクを貼らせて頂きます♪



新しい事への挑戦を惜しまない同じ福島の人間としても大いに応援したいですし、さらなる活躍を期待します。
そして是非ビッグになって頂いて、その暁には僕もそのビッグウェーブにちゃっかり乗っかりたいです(笑)
ラジオ毎週楽しみに聞いてます。前にYouTubeで僕のこと紹介してくれてありがとうございました(^^)
リンクです↓
僕のことは18分頃かな?全部聞いてくださいね。

ただ単に夢を見ているのではなく「信念」を持って行動して生きている方の言葉には重みがあります。
僕もそうありたいです。

自分の革ネタがなく勝手な宣伝失礼しました。

ここで一応年の初めのブログなので目標を書いてみようと思います。

1 オーダーメイド製作、レザークラフト教室をより良く改善する。
2 コンテストは昨年以上の成績を残す。と言う事で今年は1位を獲ります。
3 ギターを習いにいく。
4 福島市でのレザークラフトの講習会を企画、開催する。
5 もっと外にお出掛けする。
6 地元で頑張っているアーティストの方々と交流を深める。
7 健康に気をつける。

今年の願望は昨年から引き続き、「バイクが欲しい。」です。革、音楽、バイクの相性の良さをもっと知ってほしい(笑)

革ネタを少し、
嬉しい来客がありました!
オーダーメイドもメールや電話での打ち合わせのみで遠方所以お会いできずにいる方が多いです。いつもお会いしてお話をしたり作らせて頂いたアイテムを見せて頂きたいと思っています。
そんな中、ウォレット、スマホケースなどお買い求めくださったS様が工房にきてくださりました。
a0228364_22445795.jpg

オイルアップがしっかりとされているアイテムを触ると僕が作っただけではないんだな、、と感じます。革製品の醍醐味は変化だと思いますからその変化させる作業は使ってくださるお客様ですよね。
オーダーメイドの打ち合わせからすでにお客様との共作なんだといつも思います。またお会いできると嬉しいです。この度はありがとうございました!
皆さんも東北にお立ち寄りの際は是非当工房にご連絡くださればと思います!

今年も引き続き「Handmade leather goods t.kanno」のお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
今更ながらですが、屋号長いので電話に出る時大変なので変えたいです。あまりの考えなしも考えものです。(笑)


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2017-01-12 23:41 | ギター | Comments(0)

レスポールのピックガードをカービングで豪華に!!

こんばんは( ゚▽゚)/

朝怠いな〜と思ったら微妙に風邪ひいてるみたいです...昨日夜更かししたからかな...

夜更かしは当然レザークラフトです(笑)

革蛸コンテスト用のラウンドジッパーはちょっと放置してギターを豪華にしよう!!

ということで...
a0228364_1883077.jpg

ピックガードの形に切り出してカービング(^_^)
図案もうちょっと考えればよかった...へんなところからツルが...(゚ー゚;A

a0228364_1883589.jpg

あとはピックガードに貼付けてネジ穴にスワロスキー付けて終了!!

お〜豪華だヾ(@°▽°@)ノ

あとは上手く弾けるようになるだけだな(笑)

実は僕バンドではベースがメインなんです...昨日久々に音あわせたら弾けなくなってました(=゚ω゚)ボー

ベース練習します...多分...

あと今日は革漉き(べた漉き)をやりました。実験的にルーターで漉いてみました...
a0228364_18181492.jpg


異常に楽です!

粉が凄まじいことになりますが(笑)

今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2012-05-15 18:22 | ギター

ギターって楽しいヾ(=^▽^=)ノ

こんにちはU。・x・)ノ チワン!

なんだか夏風邪ひいたみたいで怠いんだけど......
夜になると元気になるから夜更かししちゃってなかなか治らないのかな(._.?) ン?お子ちゃまだね.....

ホントはレザーやりたかったんだけど厚めの革なくなっちゃってカービングも出来なかったし、隣町まで行って革買う元気もなかったから、端切れでなんか作ろうと思って作ってみたけど、いまいち乗り気になれなくて.....
最近良い革じゃないとモチベーションがあがらなくなってきたσ(゚・゚*)ンート・・・

贅沢になったもんだ....プファー( ̄△ ̄)y─┛~~~~~

昨日は音ちっちゃくして夜中アコギの練習してた。根気ないから全然上手くならないけどね(*´σー`)エヘヘ

珍しく頑張って練習してそこそこ「弾けた!!!!」と思って、もうちょっとアレンジしたいから原曲のtab見ようと思ってiPhoneの「Tab toolkit」でtab見てみたら、「2フレットにカポついてる!!」Σ(・口・)
全然気が付かなかった....音感がないのは分かってるけど、初めの1音からずれてても一応は曲として成り立つんだ?音楽って面白い!!っていうかどこまで音楽知らないんだ!(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

でも知らないからこそ発見があって面白いな(o^∇^o)ノ
a0228364_17411035.jpg

最近アコギばっかりでエレキもベースもやってない.....
ごめんね(*_ _)人ゴメンナサイ


初めて新品で買ったレスポール.....最初は嬉しくて頑張ってたけど......今度はよろしくね(゚人゚)(-人-)ゴメンネ

今日は夜更かししないぞ(ー。ー)フゥ

ではでは今日はこのへんでヾ(◎m◎)サラバジャ
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-02 17:56 | ギター



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。