俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

カテゴリ:レザークラフト工具( 6 )

リフター(アンダーショット)の加工。ALL-2000で激厚コインを曲げる!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

2009LateのMacminiが限界を迎えました、、
いや、まだまだサクサク動くんですよ。ただ、OSの上限に達してしまったという事です。最新版のiTunesをインストールできなくなってしまったためiPhoneのIOS10と同期やバックアップができなくなってしまっただけです(^^;;

しかし、7年経ってもサクサク問題なくMacは非常に優秀だと思います。ただ、ハード面、ソフト面ともにあまりいじる事は出来ない分機械いじりが好きな方には物足りないのかもしれませんね。僕が昔からMacを使う理由はシーケンサーとして使う事が多かったからです。
ホームページはWinですよ。

来年早々車検もあるので痛い出費ですが買い替えです。今回もMacminiにしょうと思っているんですが2014年を最後にモデルチェンジがないんです。。だから買ってから数ヶ月で新モデルが出る可能性があるのは少し怖いです。。
前回そうでしたからね(笑)

レザーの話題に変わります。
まだエンジンがかかりません(^^;;
教室やオーダーなど今暫くお待ちください。体調は予測がつかないだけはっきりとはいえないのですが、来年からの再会をめどにしておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ここのところやっていることは、リハビリ的なもの作り、工具の手入れ、休養そして掃除です。
掃除=断捨離、的な感じでいらないものはガンガン捨てようと思います!
リハビリ的にちっちゃなカービングをしてお友達のOさんに送りつけてみました♪
2回目になりますが物々交換です。だれか物々交換しませんか?僕は色んな方としますが楽しいですよ。
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図案はChan Geerさんのものを使いました。
フラワーのフィニッシュカットの所にミュールフットを使っているのが面白いな〜と思い勉強になりました。

次に教室に通ってくださっているTさんのリフターの加工です。
バリーキング製ですね♪
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絶対に必要という訳ではないのですが、ヒールを少し削らないと無駄なところに刻印の跡がついてしまう刻印だと思います。
これは加工前の写真です。
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この状態だと、、
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ヒールの跡が思いっきりついてしまうと思います。。

そこでヒールを適度に削ります。
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写真の撮り方が下手で失礼。ヒールが削られているの分かりますか?
実際に打ち比べをしてみると加工後の効果が一目瞭然だと思います。
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ヒールの跡が消えましたね♪

このヒールが最初から加工されているリフターはLL TOOLSさんでも売っていますよ♪

教室に通ってくださっている生徒さんのみですが、相談の上加工もさせて頂いています。
バリーキング刻印、、一本数千円しますから加工怖いですよね(^^;;
教室に通われている生徒さんのみですが刻印に違和感を感じている方はご相談ください♪

続きまして。
コンチョ作りでもやろうかと思っています。
以前大量に買ったは良いけど、どう考えても曲がらないと思って弾いていた3mm厚以上もあるオールドコイン、、
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ALL-2000でぐいっと♪
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くにゃっと余裕で曲がりました(笑)
僕の好きなロードームです♪
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マジか!と毎回思いますが2トンの力が入るんだから当たり前と言えば当たり前ですね。
それで購入はAmazonとかじゃなくて五助屋レザーさんの所で買うと良いですよ。
↓リンクです。↓

なんでかと言うと、、
革を真っ直ぐカットのできるギロチンカッターとコーナーを丸く綺麗にカットできるコーナー抜きがもれなくついてきます。これは五助屋レザーさんの所じゃないとついてこないです。
しかもお値段そのまま!
ジャ○ネット方式を取り入れたのかな?(笑)

あと、こういう類いの機械には取扱説明書がないです。だから使い方が分らない時聞けるところで買うのがお勧めです。
↑ミシンや革漉き機に関しても一緒だと思いますがこれは重要です。

抜き型、金具取付け、金属加工(コンチョなど)、スタンプ(特に大きな刻印)、穴あけ(菱目打ち、ポンチなど)、銀杏の殻割ったりもできるらしいです(笑)
とにかく出番の多い工具ですよ(^。^)

おまけ♪
昨日お隣さんが引越しをしました。。寂しいものです。
それで今僕の工房周囲の環境はこんな感じです。
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○で囲った周囲50メートルくらいのところに誰も住んでいない。つまり音出し放題!
菱目打ちやカービングはおろか、ギターなんか夜中でもガンガン音だせます!
楽器弾きにきてもOKですよ。ギター、ベース、シンセ、マイク、アンプ、ミキサー完備です(^。^)

よろしければご覧下さい^_^
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即納品可能商品のレザーアイテムやたまにビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

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by tkanno4649 | 2016-11-27 22:44 | レザークラフト工具 | Comments(0)

フチに印をつける工具の研究(後編)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

日本革工芸展の作品製作、その後の燃え尽きでオーダーメイドが滞っていましたが今日になってやっと製作の打ち合わせが概ね終わりました♪
リピートしてくださる方との打ち合わせは本当に話が早いです。種類は違いますが僕が作ったアイテムがオーダー主さんの手元にあるとお互い話が分かりやすいんだと思います。あと、妥協しないで作っていますからその熱意が伝わると次のオーダーの打ち合わせの際「お任せ」と言って頂けます。本当に助かっていますありがとうございます。
いつも通り頑張って作らせて頂きます(^_^)v

それでは本題の方を♪

このブログ記事は前回書いている途中で、かなりくどく長たらしい文章になってしまいそうだな、、すぐ脱線するし、、と思ったので前編と後編に分けて今回で書き上げようと思います。脱線はかなりします(笑)
前編はこちらです。

今回は捻についてです。切り離して書くと説明しずらいので少し手縫いについても触れます。
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先日購入させて頂いたTANIK leatherさんのEdgeStickのレビューも書いてみます。

まず先にEdgeStickから♪
通常のタイプの平べったい金属に溝が入っている捻は内Rがキツイと思います。だから僕はなるべく内Rのキツくないデザインにする癖がついています。
でもこのEdgeStickがあればこの縛りがなくなりそうです。
先端の仕上がり方はかなり精度高いと思います。
この完成度でこの価格は安い!と言うのが第一印象です。
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緑の革をチョイスしたせいか屋号刻印がはっきり写りませんでしたσ(^_^;)
こうやって引いて使うんだと思います。
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内Rもバッチリです♪
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先端の構造をみると左右の段差がありフチが丸くなる一般的にいう玉ネンの構造です。段差がありますがスティックタイプなので右利き、左利きのしばりがないのは嬉しいですね♪
もちろんこれ一本で全て捻入れしても良いのですが大作だと通常のタイプを併用したいところです。
それで通常のタイプの捻だとどの捻に対応しているのか?を検証してみました。
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上からフロンティアのフチ捻、TANIK leatherのEdgeStick、岩田屋の玉ネンです。
(前回昔ながらの鍛冶屋さんなんて書きましたが岩田屋です。なんで名前伏せたんだろうといまさら思いました。これらを購入したさいはメール送っても届いていないと言われてこれは仕方ないな、、と思ってFAX送ったら発送の連絡なんてなしで到着して、納品書というかレシート的なものすらありませんでした。こんなものなのでしょうか?お陰で経費で落とせなかったので自腹です。)

微妙な違いなんですが近いのは岩田屋の玉ネンでした。
フロンティアのフチ捻もフチが玉状になるのですがエッジが立っているのでくっきりとした印象になります。それに対して岩田屋の玉ネンはエッジが立っていないので柔らかな玉状になります。
本当に微妙な違いですが、完成後の全体的な印象は変わると思います。

あと先端の構造をみると物理的には押しても引いても使える形状です。前回も触れましたが押した方が力が入ります。
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それで押して見たのですが持ち手の革が下に下がってしまう感じでこの革巻きだとキツイかな?と思いました。あと金属部分がかなり剥き出しなのでアルコールランプで炙って使うのは怖いです。
金属の材質や厚みなどでも変わってくるので一概には言えませんが、僕の捻の温度の基準は金属の汗がひく感じと鼻に近づけて匂ってムンッっと感じる熱さです。なので結構炙ります。

革巻きをもっと厚めの革にしてそれを後ろまでガッツリ囲うように縫ってズレないようにすれば解消される問題なので、安心して炙ったり、押して使ったりしたければ自分でなおして使えば良いだけなのですが革巻きが可愛い感じで屋号刻印も入っているのであまりいじりたくないです。。
完成度高いと思う工具ってあまりいじりたくないですσ(^_^;)

一ユーザーのフィードバックのような事も書いてみました。こういう新しい工具ってどんどん良くなるものだと思っています(^_^)v

それではここから数ある捻の研究結果にうつります。

今回はフチを斜め漉きして水で濡らさないでフチに段差をつけてみます。
こちらが完成形で様々な実験をしましたのでその詳細を書いてみます。
色んな角度から撮ってみました。細かなステッチの乱れはスルーでお願いします(笑)
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書いてある寸法はコバからステッチラインの距離で
裏はこんな感じで斜め漉きです。
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1.5mm厚の革のヘリを約半分の0.8mmに落としました。

色々とやってみましたよ♪
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1 金口押さえペンチ式(通常エンマやっとこ)
もしかしたら段差つくかも?と思ってやってみましたがあんまり段差ができません。
よく考えたら当たり前です。
表と裏に均等に力が入るから表だけ段差つく訳がありません(笑)
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2 ローラー
これは上手くいくはず!
と思ったのですがいがいと上手くいきませんでした。
もしかしたらローラーのエッジのところがベベリングされていて滑らかになっているからかもしれません。
あとコバから均等な幅を落とす事はまず不可能です。
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3 へら
江戸べらとか言われてる洋裁なんかでも使う何かの骨のへらです。硬さの加減がいいです。
ぱっと見て上手くいっているような感じがしますが強い線がついてしまいました。これもローラー同様コバから均等に、、というのは無理です。
事前にネジねんなどで線をつけておけばOKかもしれません。
頑張ればできるかも!
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4 ウッドスリッカー
レザーメイトさとうオリジナルのウッドスリッカーは後ろ側をヘラとして使えると思います。
特にそういう説明書きはありませんでしたが構造的に僕はそう感じました。
これは僕の使い方のミスもあります。特に左側、、平らな面を水平にコバの段差をつけたいところに合わせて押せば上手くいきました。これも事前にネジねんなどで線をつければいいかもしれません。
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5 フロンティアの押し捻
どうみても1番上手くいっています。
ガイドがあるので当然均等な幅を水平に落とす事ができます。
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最初の頃使い方?先端の構造を理解できていなかったのですが、、通常はこんな感じでしょうか?
がっつり力が一点に入る感じです。
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薄い革の時はこの角度にすれば良いと思います。
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革の厚みによってベストな角度があります!
ガイドがそういう構造なので間違えはないと思います。

6 クリーサー(メーカー毎に名称が様々です)
段差をつけ更にフチを玉状にするアメリカの工具で、体重をかけて押して使う感じなのでがっつり圧がかかります。
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確かに段差がでましたがフチは玉状です。そういう工具です。
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結果こんな感じです。
水平に均等に段差をつける目的であれば、そのために開発されたフロンティアの押し捻が一番です。

なんですが、、ちょっと構造的に気になる事があります。
それは、押し捻が革に対して接地面積が広い分他の工具と比べて抵抗がかかる事です。簡単に言うと滑りが悪いです。
一定の広い幅を均等に水平に落とす工具だから構造的には間違えないですし理にかなっています。
滑りが悪くなる原因の一つとしてタンニン成分が先端につく事が挙げられるのはわかりました。他にもあるかもしれません。
僕はスーベルカッターの刃に着いたタンニン成分をとるのと同様の方法でルージュスティックで成分をとっています。ゴシゴシこすらなくて良いです。ちょっとなぞる程度です。
ルージュスティックの研磨能力なんてたかがしれてます。なぞったくらいで形状が変わる事なんかないです。

長くなりました。

次に捻の種類です。
色々あると思いますが、今回は2つに分けます。
印象についてはあくまで僕の私感です。

1 フチ捻
フチを押さえ、コバを少し立たせるような効果があります。先端の角度は職人さん個々に微妙な違いがあると思います。僕のフチ捻は加工して頂いたもので、その他のフチ捻はその形状に近づけるよう頑張って加工しました。
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写真で少しわかるでしょうか?
断面を図で描くとこんな感じです。
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コバが少し立つような感じで糸が擦れにくくなるのと、キリッとした印象になります。
僕の場合ですが、ビジネスマンスタイルの薄くてスッキリとした感じ、コバから狭い箇所にステッチラインを持っていってシャープな感じにしたのを更にシャープにする時に使います。
だいたいいつもはコバから2.5mmくらいのところにステッチラインを持っていきます。
この幅はクラフト社や協進エルの普通の菱目打ちで大きな穴を開けて縫うとコバがボコボコになります。
菱目打ちを軽く印をつける程度にしてシャープな菱錐で貫通させるイメージです。
僕は火打ちの高価な菱目打ちを使っていますが決して強くは打ちません。火打ちの菱目打ちも強く叩いてしまうとかなり大きな穴が開いてしまいます。
この幅の菱目打ちでもせいぜい2回くらい軽く叩いて印をつける程度です。
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糸も細い穴に対応するようビニモの5番手を使いました。
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上がビニモの5番手で下がビニモMTBの1番手です。太さが違って申し訳ないのですが、縫いやすさから言うと間違えなくビニモMTBです。ただ、ロウを入れるとくすんだ色になるので僕は普通のビニモが好みです。
ロウを入れないミシンだったらあまり影響ないのかもしれません。ビニモは元々ミシン糸ですからね♪

あと、針も細いのを使います。
上がレザークラフト用の細い針で下は僕が使っているのは手縫い針というものです。
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僕は手縫い針No.3をよく使います。本当は更に細いNo.5とか使いたいんですがそこまで腕がありません。針は長い方が楽です。
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手縫い針は先端が尖っているので自分で丸く削ります♪

凄く脱線しました。すいませんσ(^_^;)

2 玉ネン
フチをおさえるとともにフチに玉状の盛り上がりをつけます。
玉状なので特に加工はしていません。柔らかい印象になると思います。
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断面を図で描くと一般的な玉ネンはこんな感じです。
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ちなみにフロンティアのフチ捻と呼ばれている捻は形状的には玉ネンです。
このフロンティアのタマ捻をフチ捻に加工、、なんていうのもできない事はないです。僕も加工できますし以前加工して販売していた方もいますが多分もうやってないかもしれません?
大量生産という訳ではないので凄い大変な作業なんですσ(^_^;)

話もとに戻します。
僕の場合ですが、玉ネンはボリューム感があるように見せたい時によく使います。あとカードケースの入り口などの薄いパーツの装飾は玉ネンです。正確にはフロンティアのフチ捻です。
なぜかというとフロンティアのフチ捻以外は左右の段差があります。だから印をうまくつけることができないんです。
0.8mmとか薄い革に装飾を入れたいのであればガイドとなる方の高さを0.4mmとか削って段差を極力減らせば大丈夫なんですが、だったら最初から段差のないフロンティアのフチ捻を使えば良いと思います。
あと、玉ネンについては柔らかい印象になると言いましたがフロンティアのフチ捻に関しては先端の構造が特殊なので玉状の装飾でありながらエッジの効いた印象になります。つまり「特殊な捻」だと言う事です。

捻に関してはこのくらいであとはおまけです♪
ためたネタは書ききります(笑)
当たり前の事かもしれませんが表側のステッチラインを斜めにすれば裏は真っ直ぐになります。
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またこれも当たり前なんですが、表を真っ直ぐにすれば裏が斜めになります。
ダレスバックの持ち手のところを作った際、両面とも斜め、両面とも真っ直ぐという技法で作ったのですが不慣れでかなり大変でした。もうやりたくないですし、一発で形になったのは奇跡くらいに思っています。

簡単に言うと組み立てたあと、両面から菱目打ちで印を付ける程度に穴を開けて丸切りで貫通させながら縫うだけです。
この上の部分の手縫いがその方法で縫いました。
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左右駒が合うように菱目打ちをしました。
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少しボコボコにあとがついてしまったのは駒が合わなかったり丸切りで上手く貫通させる事ができなくて何度も刺したりした時についた跡です。

また脱線しました。

初心者の方用の参考書だと表が真っ直ぐになる方法で書かれている事が多いです。
たまに使い分けをしますが、どちらかというと僕は表側が斜めな方が好きです。
日本の手縫い鞄の技法だと表側が斜めになると思います。


浅草橋で「バイブル本!」と言うポップをつけて販売している革屋さんもありましたよ。
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凄く勉強になる本です♪

最後に、

レザークラフト教室の生徒さんのネジねんを加工させていただきました。自分なりにベストだと思っている形状です。
最近のネジねんはやたらとぐらつくのでなんでだろう?と思って加工の都合上分解させて頂いたところ原因はすぐにわかりました。
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こんな状態の付け根がボンドついているところまでしか刺さっていませんでしたσ(^_^;)

あっ!そうだ!
教室に参加してくださっているTさん、、
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五助屋レザークラフト教室受講歴あるんです。
教室で作ったカードケース見させて頂きました♪
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ちなみに僕はまだお会いした事ありません(笑)
今年は東京にいく機会が多いので絶対遊びにいきます。よろしくお願いします(^_^)v

まだネタがあるんですが次回にしようと思ったのですが、最後に1個だけ。

フェイスブックの投稿のコピペです。

Tandyのスーベルカッターを買ってみました。
日本では手に入らないのでアメリカのAmazonです。
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Craft tool社時代の復刻版のような商品ですし、見た感じヨークの形状が僕が思っている理想の形状だったのですが理想ではありませんでした。凄く滑るので安定感があまりなくバレルの重さに対して重過ぎです。
あと、バレルのメッシングが甘いです。
でもヨークの旋回性能が思いの外よくブレも少ないです。慣れれば使いこなせるようになるかもしれません。ブレードもちょっとルージュスティックで研いだら良い切れ味になりました。悪くはないです。

Tandyの製品って台湾製が多いと思っていたんですが、これは中国製でした。でも悪くないです。中国製と一口に言ってもちゃんと作れるところは作れるんだな、、と思いました。頑張って欲しいですね♪

長々と失礼しました。長文ゆえ誤字脱字失礼します。

こんな大変な時にバカなことも書いてます。くっだらない記事だな(笑)と、もし笑ってくださるのであれば本望です。

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by tkanno4649 | 2016-04-22 12:57 | レザークラフト工具

フチに印をつける工具の研究(前編)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

日本革工芸展に出品したダレスバッグを作った際、フチの装飾の感じを意識しただけでも作品全体の印象が随分と変わるものだな、、と強く感じましたので久々に工具のレビューをやってみたいと思います♪

テーマが大きいので相当長くなりそうです。何回かに分けて書いてみようと思います。

毎回色々な作品を作る中でイメージするものに近付こうと試行錯誤して技法を変えていっています。
様々な革を使うのでその革の雰囲気に合う仕立てをしたいと考えているのですが、なかなか自分の思うイメージに近づかないのです、、
でも、今回のダレスバッグは日本を意識しました。それで日本っぽくなったので今回は成功といって良いと思います。
こういった感じで作品によって自在に変えていけるのを目標にしています♪
目指すはオールマイティーです!

「日本、アメリカ、フランスなどで昔からある工具」
「日本製のアイデア工具」
「近年新たに開発された新しい形状、機能、また加工なしでそのまま使える工具」
「手縫いのガイドラインになる印をつける工具」
「フチを装飾する工具」

もちろん僕の知らない工具や技法もあると思いますが、実践した範囲内で僕の好みも交えて感想を書いてみようと思います♪
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自分の好きな感じや工具の使い心地を模索していたらこんな数になりました。ないから仕方なく作った工具もあります。
よく考えたらもっとありますね♪
もちろんこんなに必要ないです(笑)

まず始めに、手縫いをするのであれば必須な工具、フチから均等な箇所に線をつける工具からレビューしてみようと思います。

本当に様々なものがありますが、「どれか1個!」と言われたら1番のおすすめは協進エル、SEIWAから発売されている「プロ・ステッチンググルーバー」です。

「日本製のアイデア工具」ですね♪

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これは本当に優れものだと思います。

バラしてみました。
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先っぽ無くしやすいので注意です。さっそく行方不明でさきほどやっと見付かりました。昔の工具箱の中でした(笑)

まずはネジねんとして使用する方法
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ステッチンググルーバー(溝掘り)として使用する方法
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ちなみにこのグルーバーはガイドを逆に付ければ左利き用になります。素晴らしい♪
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写真のアングル変ですいませんσ(^_^;)

あとグルーバーのガイドを外すとアートグルーバー
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定規をひいてトコ面の溝切り
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折り目をつけたい時に便利ですね。
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トコ面に溝をつけると段漉き前のガイドラインとしても使えます。
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フチの飾りとして使用したい時はフチと縫い目の真ん中に線をつけて飾りをつけたり
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なかなかいい感じです♪
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あとは、例えばカードケースの差し込み口のところに線を入れたりするのも飾りになると思います。
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とかなりマルチなツールです。

ここで気を付けて欲しい事があります。

「ヤフオク、Amazonなどで販売されているこの機能の他に『ヘリ落とし』の先端がついているもの。。これは中国製の証拠です。形状は似ていますが極端に出来が悪くて、ヘリ落としなんか切れやしないです。」
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↑the 無断転載!!原価いくらするかしらないけどお金儲けのためにこんな粗悪品を世に出さないで欲しいです!
こんな切れる訳がないヘリ落としがついていてマルチステッチンググルーバーなどと題して売っていると思います。
買ってしまった方がいてお預かりして研いでみたんですが、中国製工具の金属特有のギザギザの線、、なぜか消えないんですσ(^_^;)
アイデアは良いと思います。日本製のこういうヘリ落としのパーツがあると良いですね♪

あと、あると便利なのはディバイダーです。
ネジねんでは不可能な幅の印つけや、箱物などどうしてもネジねんやプロ・ステッチンググルーバーでは線を引けないところも引きやすいです。
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それで初心者用の参考書(クラフト社監修)によく載っているヘラ付ヘリ磨き、、
手縫いの線つけとして使うよう書いてあることがありますが無理があります。こんなのでちゃんとした線引ける訳がないです。
直線だったらなんとかできますがカーブはまず無理です。
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名称のとおり、ヘラとしては使えます。
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あと、ヘリ磨き??コバ磨きの事でしょうか?
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スリッカーのような使い方はできますね。使いようによっては玉ネンのように使えますがやはり曲線に使うには無理があります。

あとはネジねんですね。
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縫い線の印付けの代表格の工具のような感じですが、安いのと高いので随分と性能の差がついてしまう工具です。
絶対という訳ではありませんが先端を少し削って段差をつけないと使いにくいです。あと、一般的に販売されているものは右利き用なので左利きの方は大変ですよね。。ネジが死角になって印をつけたい肝心なところが見えないと思います。

左側が値段が高いほうで、右側が普通のネジねんです。
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ちょっと写真だと分かり辛いのですが、高い方は金属が硬く厚みもあります。
安い方はちょっと薄くて柔らかい感じです。あと長いので曲がりやすいです。これが原因で狙いを外す事もあります。

左側のようながっちりとしたネジ捻は高いと言っても4千円くらいだと思います。充分高いですね。。?
僕はもう感覚がおかしいんです(笑)

最後に溝捻です。
上が昔ながらの鍛冶屋さんの溝捻、下がフロンティアの溝捻
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有無を言わさず決まった幅の線をひけます。
僕はコバから2.5ミリのところにステッチラインもっていくのが好みなのでネジねんなどのように毎回幅を変えなくてよい溝捻をよく使います。
こっちの方が仕事が早いです。
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フロンティアの溝捻は1ミリとちょっと太い線がつくので幅のあるヨーロッパ目打ちを使用する際に重宝します。

あと、次回詳しく書こうと思いますが持ち手の形状が違いますよね?
アメリカのこの手の工具って押して使うものが多くて、日本製は引いて使うものが多いです。
もちろん押して使った方が力が入ります。フロンティアの溝捻は押しても引いてもOKです。そういう計算で弾き出された構造なんだと思います。違うのかな??僕はそう感じます。

以上のような工具をレビューしてみましたが、縫い線の印付けに関しては日本製のプロ・ステッチンググルーバーがもっともマルチで性能も良くお手頃な価格で買える優秀なツールだと思います。

昔からあったツールではない筈です。開発した方は凄いな、、と思います。

番外編
その1
菱目打ち2本刃1本、菱錐1本の場合
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このように片方の刃をガイドラインとして縫い目の印付けができます。
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その2
すいません。工具の名前知らないんですが昔からある工具です。
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両端がそれぞれ2ミリと3ミリ幅です。
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こんな感じで2種類の幅の印付けができます。
小回り利いて結構使いやすいです。

今回はこのくらいで詳しくは次回書こうと思いますが、昔からある工具は自分で加工しないと使い物にならない物が多いです。革包丁なんてその代表格だと思います。

切れ味が落ちたらどちらにしろ自分で研がないといけないですが、マックスの切れ味を知らない状態でどうやって研げば良いんだろう??と思います。
どこまで研げば良いのか分からないですよね、、

僕は幸運な事に刃物の館やすらぎ工房さんの近くに住んでいて本研ぎもしてもらっていますからマックスの切れ味を知っています。だから切れ味が落ちたらそれを目指して研げば良いんです。サクッと研げる訳がありませんが(笑)

革包丁に関して言えば「この革って硬いんだな、、」とか思ったらその時点でマックスの切れ味じゃないです。革が硬いと感じるのは錯覚くらいに思っていいと思います。ただ単に刃物の切れ味が悪いだけです。

話逸れましたが、先日昔ながらの鍛冶屋さんのネンを5本買いました。
フチ捻、タマ捻、溝捻です。
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1本2千円程度です。

そんなに高価ではないですよね?
凄く良い素材だとも思います。

ただ、バリが凄いです、、仕上げの研磨なんてされていません。
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要するに買ったあとは自分で加工してね♪
というスタンスなんだと思います。

それで頑張って加工しました。よくわかりませんが硬い金属です。
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だいぶ自分好みになったんですが、まだ微調整が必要です。右側から2番目のフチ捻がいまいちです。。

自分好みというのは見本となる物を持っていてそれに近い形状をだそうとしているだけで特殊な形状ではありません。本物を持っているから加工ができるんです。革包丁と同じ話です。

やっぱり簡単にはいかないですよね、、僕は革を扱うひとなので金属の事はよくわかりません。
出来ないことはないですがプロのクオリティーは出せないですし、何と言っても時間がかかるσ(^_^;)
あと鉄粉が舞うからできれば金属の加工はしたくないです。革真っ黒になるの嫌です。

一般的に物って買ってそのまま使えるのが当たり前だと思うのですが、、

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by tkanno4649 | 2016-04-18 02:58 | レザークラフト工具

菱目打ちとヨーロッパ目打ち、、中国人と韓国人はくるな!爆買いやめろ!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先日、協進エル(SEIWAも同じ製作所のものです。)ヨーロッパ目打ちの切れ味、抜けの悪さ、あと小回りの効かない感じをフェイスブックに投稿したところ、、
まぁ、、同じ事を感じている方が多いこと多いことσ(^_^;)

ちなみに僕も5本持っていて、ショップで購入する際、説明書を読んだら「刃づつ丹念な手仕上げで抜群の切れ味」と書いてあり、
前回のすぐ曲がるヨーロッパ目打ちでギャアギャア騒いだ後だったので嬉しさもひとしおでした(笑)

嬉しくて嬉しくて早く家に帰って穴開けたい!
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と実際に穴を開けてみたら、、
まず「んっ?!革から抜けないぞ!」
そして「なんだこの変な穴?」
続け様に「小回りの効かないんですが、、」

凸のところはなんとかOK?なんですが、凹のところがほんとにNG...
a0228364_17141742.jpg
とりあえず研いで抜けは良くなったのですな、根本的に穴の形状が変なんです。これは僕のような素人ではどうにもならない、、しかも刃が凄く薄いので加工は折れるのが怖くてできませんでした。

比べてみれば一目瞭然ですよねσ(^_^;)
なんでこんな刃の形状にしたのか?謎で仕方ありません。
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それで問い合わせてみたんです。

以下、僕が送った質問のコピペ

『菱目打ちの幅の誤差とヨーロッパ目打ちについての問い合わせです。

まず菱目打ちについて。
教室を開講しているので生徒さんの工具購入もさせて頂いている事もあり貴社の工具を購入させて頂く事が多いのですが、菱目打ちの幅がズレていませんか?

例を挙げると4mmピッチの6本刃
計算上両端の幅が20mmになるはずのところ19mmしかありませんでした。
商品がcm単位で販売されているものであるのならば1mmの誤差のことなど言いませんが、菱目打ちはmm単位で売られているものですから1mmのズレは非常に気になるところです。

次に新発売されたヨーロッパ目打ちにつきまして。
貴社の菱目打ちの抜けの良さと比較すると、なんなんだこの抜けの悪さは、、と思ってしまうほど抜けが悪いです。
生徒さんにお渡しするさいは私の方で研磨してお渡ししている状況です。
カタログや説明書に「刃づつ丹念な手仕上げで抜群の切れ味」と記載されていますが、とてもそうは思えません。バリが酷いです。
これは貴社の菱目打ちの切れ味が良いから余計感じる事だと思います。
とても同じ製作所で製造されたものとは思えないのですが?

一度菱目打ちとヨーロッパ目打ちの切れ味を比較してみるとすぐにわかると思います。

あと、性能の問題につきまして、刃の形状の問題でカーブしている箇所を上手く打てないです。これは根本的に刃の形状がおかしいからだと思います。
一度様々な曲線を引いてそれに沿って穴を開けてみてください。すぐにわかると思います。キツイカーブはまず無理だと思います。』

に対して、
以下製作所からの回答のコピペ

『菱目打ちのピッチのズレに関して
工程上、おおまかなな刃先処理は機械を使って切削しますがその後の工程、刃付け処理等はすべて職人の手作業となりますのでピッチのズレに影響はあるかもしれません。

改善策としては工程をNC加工やレーザー加工処理等のコンピューター処理の工程に変えればコンマ0.1mmの誤差もなく精密な物が製造可能ですが、現状の菱目打ちの刃先処理はあくまでも職人の手作業による仕上げでのみ可能です。

ヨーロッパ目打ちの切れ味に関しては刃先形状は菱目打ちと違い刃の根本から刃先へほぼ垂直にストレートな形状な為菱目打ちに比べれば切れ味に関しては劣ると思われます。』

以上

まず言いたいのは「手仕事だから多少ズレるという事を言い訳する人間が自分の事を職人と言うな!」

あと、コンマ0.1mmの文句は言ってない、1mmの話をしているんです。

自らを職人というのであれば「素人ゆえ完璧なものはできません多少の誤差はお許しくださいね。」と同じ事は言ってはならないと思います。
頑張って改善してください。

ヨーロッパ目打ちの部分はこちらが言っている事が理解できていない見当違い過ぎる回答なので再度説明するのもめんどくさい、、
だって声をあげても検証すらしてくれないのですから、、

「コストの問題もあるので今のところ改善策は考えていません。」

だそうです。コストってなんだ??
まぁ、安く提供しているのだから多少は目をつぶってください。という事ですね。
つまり、意図して手抜きをしているという事です。

確かに本家ブランチャードのヨーロッパ目打ちの10分の1以下の価格で提供してくださっているのはありがたいですよ。
ただ、made in Japan の誇りはどこにいった、、世界が誇るmade in Japanとテレビで紹介されていたじゃないですか?

そうだ!以前のすぐ曲がるヨーロッパ目打ちのリコールについても聞いてみましたよ。

リコールはしていないそうです。ただし、壊れた物を持っているのであれば、同じ物はすでに廃盤になっているので代替品と交換はしてくださるそうですよ♪
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僕は戦いの記念に取っておきます。曲がるのが恐くて使えませんが(笑)

そして、菱目打ち、ヨーロッパ目打ちについてはかなりの本数を持っています。
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全て協進エル、クラフト社、SEIWAのものです。

僕が初めて購入した菱目打ちは協進エルの4ミリピッチの2本刃と4本刃で、その後すぐに3ミリピッチ、5ミリピッチ、6ミリピッチと購入しました。
この頃の菱目打ちのピッチは完璧な幅がでています。素晴らしいと思います。

問題は最近発売されているものなんです。調べてみたらやはり1ミリプラスマイナスの誤差のある物がありました。生産時期の問題もあるなと思いました。

こちら側からすると2本刃と4本刃しかもっていなかったけど6本刃も新たに買おう!同じメーカーなら間違えないだろう!
と思って買ってみたらピッチが違う、、

これが大問題なんだと思います。

この原因の根底にあるもの、、なんとなくは分かっていたのですがあの国か??

エルに聞いてみたところ、中国人、韓国人による爆買いで在庫が消える状態のようです。
エル本社のショップでも100万円分工具買ってかえる馬鹿がいっぱいくるそうです。。
そのせいで慢性的な品不足、需要に対する供給が間に合ってないんですね、、
だから品質が落ちているのかも??

こんな話聞くと怒りの矛先がちょっと変わってきました。。

日本に粗悪品を流し込んでおきながら、自分たちは日本製を買い占める??

どこまで迷惑な国なんだろう!

「中国人、韓国人は自分の国で作ったコスパ最高の工具使え!ふざけるな!」

という感じです。

*一度書いた事なので、消去や訂正はしませんが行き過ぎた表現反省しています。
品質落ちるのは製造側の努力不足で在庫を確保できないのはエルの言い訳です。
あと、全てが全て爆買い=粗悪品の出現と言っている訳ではありません。
日本人が日本製を買うのに苦労する。そのかわり日本の市場には中国製の粗悪品が満ち溢れている。という現実から僕が感じた事を書いたものです。

今回のクレームはこのくらいにしておこうと思います。体力と精神力奪われて作業に集中できません。

『岡製作所のヨーロッパ目打ちはお勧めできません。菱目打ちは精度が落ちています。』

にとどめておきます。

メールした後エルに電話したのですが、担当の方は良い方なんです。前回のヨーロッパ目打ちのクレームの対応をしてくださった課長さんも、、
やっぱりその担当者の人に向けてのクレームじゃないからまろやかな話になるんです。すいませんσ(^_^;)

1番上の人が悪いんだと思います。
僕のような弱小工房の意見なんて通らないです。

話はがらりと変わりますが先ほど講習会などでご一緒させて頂いた方から電話があり、過去講習会に参加したものの諸事情で作り上げることができない作品があって、、必要なければ捨てるのですがいります??
との事だったので車でいただきにいってきました。車で15分くらいです。

椅子に時計、、確かに大物だ。。
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そして、
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あっ!ここのカットは大塚さんだ♪
捨てちゃダメです(笑)
しかし思っていた以上にカットが深いなσ(^_^;)
代打として引き継ぎ、頑張って作り上げたいと思います(^_^)v

あと、F.B.TOOLSさんのツールラックを購入しました。
いまどこにセットするか迷っていて作業台ぐちゃぐちゃです(笑)
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こうも置ける!角度の付け方が絶妙!
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そしていっぱい刺さる♪
針刺し素敵です。
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訳あり?アウトレット品を購入したのですがどこが訳ありなのか?が分からない。。
ここら辺の妥協しない姿勢が本当の職人さんの感覚なんでしょうね♪

しかし、この著作権の表記を見ると悲しい、、
こうでもしないと平気で形真似て売った挙句、文句を言うと確かにその工具の存在は知ってます。でも著作権は?知的財産権は?とか開き直ってくる馬鹿がいっぱいでてくる。ここのところもりもり増殖しているような感じがしますσ(^_^;)

彼らに言いたいのは著作権とかとると価格を上げざるを得ない状態になるんですよ。あなただってクオリティー高い物を安く買いたいでしょ?
そんな理想を邪魔しているのは「著作権とか知的財産権なかったらパクっても良い」と考えているあなたがたのせいですからね!

毒ブログ続きで失礼しました。

現在色々と小物を作っています。
カービング、スタンピング入りのアイテムをもっとお手軽に♪
と考えています。とりあえず昨日は一個大失敗(笑)

明日から頑張ります(^_^)v

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by tkanno4649 | 2016-03-04 18:30 | レザークラフト工具

ダングマンと小次郎ツールは提携しているの知ってますか?

まずはじめに、今回は悪徳業者に対する批判ブログです。あんまり気分の良い話ではありませんが、最後に良い情報書いてありますのでよろしければお読みくださればと思います。

なんでまたこんな事書いたかというと、常日頃からヤフオクで小次郎ツール、ダングマンに違反申告をしていて昨日はじめて小次郎ツールが出品取り消ししてきたので、やった!!
と思っていたら商品説明欄を書き換えて再出品しただけだったんです、、簡単に言うと使えなかった時は買った人の責任だよ。という小次郎ツールお得意の責任転嫁です。

本題に入ります。
ダングマン(青春ミシン)と小次郎ツール、、お互いに中国製の粗悪レザークラフト工具を売りつける悪徳業者です。
全ての商品が粗悪品とまでは言いませんが中国製粗悪品率がかなり高いので悪徳業者と言わせて頂きます。

対応が良くても物自体が最悪なら悪徳業者だと思います。ダングマンは対応が良いと思います。

ところで、このダングマンと小次郎ツールは提携しているの知っていますか?
僕は何年も前から知っていたのですが、ブログで書いたことがなかったような気がしますσ(^_^;)
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the 無断掲載!

この押さえ金の商品説明欄みると書いてあります。
ダングマンと小次郎ツール提携の証拠

ダングマンの革漉き機についてくるゲージは小次郎ツール経由だったりするんですよ。
このゲージがダングマンと小次郎ツールの関係のはじまりです。←小次郎ツールから直接聞きました。

あと小次郎ツールは口が軽い、あと他の悪口ばっかり言う、、その悪く言っている人が僕にとっては大先輩で良くしてもらっている人だったりするので当然すぐに連絡します。
その結果みんな小次郎ツールの取り扱いをやめる。

一時的にでも小次郎ツールの委託販売をしていた方々は今でも罪悪感にかられていると思います。

中国→小次郎ツール→ダングマンという流れの商品は多々あります。
最後は必殺ダングマンステッカーをバシッと貼って販売です(笑)

直接ダングマン(青春ミシン)に電話して小次郎ツールとの関係を聞いてみたら「実は彼の事あまりしらないんです。」と嘘をついてきましたが、ガンガン電話でやりとりしてる場面を見たことあります。
盗み聞きする気はなかったのですがスピーカーホンで話してたから聞こえてしまう、、仕方ない、、(笑)
嘘はいけないですね。

小次郎ツールはダングマンに卸す際かなり中間マージンとっているでしょうから、ダングマン自体は実際の中国製革漉き機の価格とか知らないのかもしれません?
ガソリン満タンより安いです。そこに送料、関税などだと思います。

早くどうにかならないものだろうな、、
僕も小次郎ツールからは福島の在◯放◯脳呼ばわりされてますし、、
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僕は結構、いやかなりしつこいです。

初心者の方々を騙して粗悪品を売りつけて、その工具を購入して物を作った初心者の方の中には、「なんだか上手く作れない、、レザークラフトはやっぱり難しいんだな、、諦めよう、、」なんて方もいると思います。

違うんです。工具が悪いとそれなりの物しかできないんです。

かと言って1万する菱目打ちを使ってくださいとは言いません。日本製の千円もしないもので大丈夫です。協進エルとSEIWAの菱目打ちは同じで、以前テレビ番組和風総本家で紹介された菱目打ちです。

日本のメーカー品だと大丈夫!とも言えないから面倒ですね。協進エルの商品、特に新商品にはこっそり中国製が混ざっていたりします。

なにを信じていいやら、、という感じですよねσ(^_^;)

ここから良い話になります。

教室にお越しくださる生徒さんには間違えのない工具をチョイスさせて頂いております。

あと、福島には社長さんが使ってみて納得がいかないものは店頭におかない。カービングしたいというとハーマンオークツーリングレザー、染色もしたいと言うとタンローしか売ってくれない素晴らしいレザークラフト専門店手芸&クラフト ひまわりがあります。

ホームページをご覧くださるとわかると思うのですが、ネット販売に対するヤル気のなさ(笑)

直接電話するのも良いです。僕もお世話になっています。

対面販売に拘る素晴らしいお店、福島でレザークラフトをしている方でひまわりデビューという方多いです。
だからみんな上手ですよ。

悪徳業者のせいでレザークラフト人口が減ると思うと黙っていられないんです、、

毒ブログ失礼しましたm(_ _)m

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by tkanno4649 | 2016-02-25 15:16 | レザークラフト工具

アクリル刻印が割れる原因は柔らかい、じゃなくて結構当たり前なことを忘れているから、、という研究( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

作業効率をあげよう!と思い大胆な模様替えをしていたら取り返しがつかないほど工房内が乱雑になって作業効率が悪くなっております(笑)

乱雑になり過ぎて20cm×20cmくらいしかない作業スペース。。たまに床の上で必死にオーダーメイドのスケッチなどのお仕事をしております。。

それで本題です。

様々な所でアクリル刻印って製造販売されてますよね♪
使われている方が多いのはきっと使いやすいから、あとコスパなのかな?と思います?
鉄製の屋号刻印を作ってもらった時はデザインや予算で物凄く悩んだのを覚えています、、当時の僕は貧乏性というか、、
「面積で値段が決まるのならいっぱい文字を入れないと損だ!」
と思い、出来上がったものを打ってみたら小さい文字が読み取れないという悲しい思いをしたまま鉄製屋号刻印を頑張って使っては反対に打ったりを繰り返していました。
凄く分かりやすい1枚♪
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同じデザインの屋号刻印、アクリル刻印の方が小さいにも関わらず小さな文字までハッキリとでます。
しかも、鉄製の屋号刻印の半額以下です。
あと、透明なので向きを間違えて打つ事がまず考えてられない。。僕の事だからその内うっかりして反対に打つ事もあるでしょう?(笑)

コスパが良く精度は高くなったのは良いけど強度はどうなんだ?
鉄製の方が長持ちするに決まっている!!
という事は考えないでしょうか?
確かに素材的にはアクリル刻印の方が鉄製刻印よりは柔らかいです。当たり前ですが、、ちょっと違うと思うので今回はそこを説明してみます。

ちなみにアクリル刻印は活版刻印より強度があります。
活版刻印は叩いて打つのは厳禁だと思います。僕は何回も曲げた経験があります。

それで僕はアクリル刻印を一個割ってしまいましたσ(^_^;)
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これは僕の使い方が原因ではなく、極々当たり前の事を忘れてしまったからです、、

その前に追記させていただきます。
ALL-2000のレバーを下す際に使う力は物凄く軽い感覚ですが、2トンもの力が入っているのを忘れてはいけないです!

考察していきます。
アクリル刻印の前に普通のカービングに使う刻印。
凄く当たり前の事を書いた写真です。
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それで、こうするとどうなるでしょうか?
こんな事する人はなかなかいないと思いますが、、
安い刻印であろうがステンレスであろうがこんな打ち方すれば一発で折れます。
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これをアクリル刻印に置き換えて考えてみます。
ALL-2000の指示棒の配位にアクリル刻印を乗せてプレスするのはOKですが、、
左下の写真のように極端に中心を外してプレスするとアクリル刻印の面で圧力の差がでますから当然割れますよね、、いくら革に乗っているからといっても革は弾力性があってゴム板や石の様な下敷きにはなりません。

僕はこれをやって割りました。
「アクリル刻印が柔らかいから割れたんだ!」
とは考えず、まず自分を疑いました。

よく考えてみたら左下のプレスの仕方と右下の打ち方は同じ事なんですよね、、極端ですが理屈で言うと同じです。
a0228364_01204861.jpg


つまり、プレスする側も土台も平ら、水平でなくてはいけないという事なんです。

面積の広いアクリル刻印は指示棒が中心に来るようにセットした上でALL-2000用の抜き型アタッチメントを使うのも良い方法だと思います。
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話戻します。

先ほども掲載した写真です。
鉄製の打刻印
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アクリル刻印
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これって同じ理屈だと思います。
どっちも割れたり折れたりします。

水平ってかなり大切だと思います。。

最近色んなプレス機をみますが「この構造頼りないな、、水平に打てないよな、、」と感じるプレス機は水平に打てないと思って良いと思います。その感覚は当たっていると、思います。
精度が違うとどのくらい差が出るのか?は以前自作でプレス機を作ってみた事があるので凄く分かります。

以前自作したプレス機です。
これの元は時計の裏蓋をはめ込むプレス機です。
a0228364_01575534.jpg

ずいぶん前ですが時計集めが趣味だった頃の残骸を改造しました。
指示棒が物凄くブレます。真っ直ぐプラスできないです。時計の裏蓋はめ込むのに必要な圧力しかかかならい工具ですから当然パワーもないですσ(^_^;)

で、集めた時計の方は革や工具に変身しました(笑)

僕なりの考察ですが間違えではないと思います♪

アクリル刻印はやはり便利なので多様しています。打つのが難しい刻印のガイドラインの印をつけるアクリル刻印は秀逸です。
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僕が作った訳ではありませんが(笑)

もし他にアイデアがあって、「これは流石に無理だろ、、」というのも五助屋レザーさんあっさりやってくれますよ。僕もですが五助屋レザーさんも物理的に不可能なもの以外は断らない主義です。
たとえ今は割りが合わなくとも将来的な事を考えると間違えなくプラスになるという話で共感するところがあります。

僕はついていけないですがレザークラフト工具の技術の進歩はめざましいですね。
きっと多くの方が切磋琢磨しあっているからなんだと思います。
あっ!と驚く工具がこれからも生まれるだろうと思うとワクワクします(^_^)v

アクリル刻印を使う際は是非ALL-2000を使っていただきたいです♪
僕は導入して約1か月ですが失敗率が抜群に下がり作業も効率的になっています。

色んな使い方できるのも素晴らしいところです。

色んな事ができる内の一つ、、コンチョ作り♪
厚めのコインも曲がります。
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今日は暖かかったので庭で日光に当たりながら健康的な作業をしていました。お日様にあたると気持ち良い(笑)
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ネジが取れてしまい放置していた骸骨さんのコンチョがとろけました。沈没船から出てきたコインみたいです(笑)
安かったから変な素材だったんだろうか?

おまけ♪
嫁がモッキンバード買いました。僕はイエローハート、嫁はペイズリーです。どちらもJr、ミニサイズでスピーカーついててアンプなしで弾けます♪
アンプに繋ぐとモッキンバードならではのぶっとい音でます。
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中身をちょっと直しました。初期型ですね。ボディーがちょっと薄くて木材が良い。ピックアップも今のモデルより良いのかな??明らかに僕のイエローハートとは音が違います。

それで、同じギターの様に見える2つのギター、、
右側は僕が自作したものです。
本物の写真見ながら描いたつもりだったんですが並べてみると全く違います。途中から適当に描きだしたんだと思います。
レザークラフト意外は適当な人です(笑)

今日は特注コンチョオーダーしたので完成楽しみです♪
こういうのは得意分野の方に頼むのが一番です(^_^)v

僕が作れるコンチョはオールドコインを曲げたものでネジが真っすぐついてないのがほとんどなので販売できる品物ではないです。たまに気分を変えたい時にまた作ろうと思います。3キロくらい色んな国のコインをかったので、、(笑)

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近々アイテムの追加する予定です♪宣言しないと作らない様な気がするので書いてみました♪
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by tkanno4649 | 2016-01-29 02:16 | レザークラフト工具



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
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