「ほっ」と。キャンペーン

俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

カテゴリ:オーダー( 4 )

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近iPhoneのほうiOS10にアップグレードしたんですが、顔文字随分増えたみたいですね✌︎('ω'✌︎ )←こんなのも(笑)

早速ですがブログ書くのを忘れてました(笑)
なので今回は最近製作した作品のアップのみです。

まずはお得意様、I様のオーダーメイド品から♪
エルバマットを使った通帳ケース
a0228364_18435104.jpg

a0228364_18435245.jpg

こちらもエルバマットを使用したお守りケース
a0228364_18435348.jpg

サイドをクロスステッチで立体感出してます♪
a0228364_18435363.jpg

結構エルバマット使いましたがやっぱりイタリアンレザーの中でも一味違う革に思えます。
使い始めと見た目の柔らかさは使っていくと良い感じに裏切ってくる革ですね。堅牢ですよ!
気になる方は五助屋レザーさんに相談してみたら良いです。革は知識があって実際に多く使った事がある方から買うのが良いと思います♪
僕のところでもエルバマットの注文受付できるのですが説明できるほど作品を作っていないのでブン投げです(笑)


ちょっと脱線しました♪
表題でリンクのレベルアップ!と書きましたがエキサイトブログもこんなリンク貼りができるようになったのです。「リッチリンク」と言うらしいです♪
レザークラフトを始めた頃から技法など色々教わったりと散々お世話になっているにも関わらず実験も含めた宣伝で失礼(笑)
面白いのでこれから色んな作家さんのリンクを貼付けてみようと思います♪

話を戻しまして、I様のオーダーメイド品のハーマンオークツーリングレザーと真鍮金具を使ったタッセル
a0228364_18435439.jpg
真鍮金具を探すのって結構大変ですσ(^_^;)
人気ある素材だから種類あるのかな?と思っていたら意外とないです。

続きまして、個人的に作ったIQOSのケースです。
商品化を考えているので試作ですね♪
a0228364_18435575.jpg

a0228364_18435509.jpg

a0228364_18435684.jpg

色々と問題点がでてしまいましたが、次回の参考になりました。
形が決まったらバスケットスタンプやカービングバージョンのオーダーにも対応できます✌︎('ω'✌︎ )

それで、僕はオーダーメイドはどんなものでも物理的に無理なもの以外は断らないようにしているので革もハーマンオークツーリングレザーだけでなく必要に応じて様々な革を使います。
まずはブッテーロです。
a0228364_18435716.jpg

知ってはいましたが、やはりスタンピングできますね♪
a0228364_18435860.jpg


Sサドルのオリーブ
a0228364_18471808.jpg


a0228364_18471959.jpg

この色合いたまらないですね♪
革の感じを見たかったので簡単なカードケース作ってみましたよ♪
a0228364_18472071.jpg

a0228364_18472182.jpg

レザーメイトさとうさんで絶賛販売中です。
気になる方はサンプルもらったら良いと思います♪とりあえず電話してみるといいです。とにかく親切丁寧です。



そして、素材として初めてオーダーを頂いた鹿革のバッグ。とりあえずサンプルでチェックです。
a0228364_19061738.jpg

a0228364_19061781.jpg

ネイティヴ感があって良いですよね(^_^)v
強度的には牛革より上というのは初めて知りました。まだまだ知らないことだらけです。とくに革素材の選び方は難しいですねσ(^_^;)

最後に個人的に作ってみたバックポケットに入るサイズのミドルウォレット、、作ってみたらハーフウォレットサイズでした。
a0228364_19061886.jpg

a0228364_19061935.jpg

a0228364_19062026.jpg

こういう色の使い方は初めて?ですがなかなか良い感じですね!しかも使いやすい!

と、、ここ最近革をいっぱい触っていました。ちょっと前まで見積もりとスケッチで革を触れなかった状態が爆発したんだと思います(笑)
やっぱり作るのって楽しいですね!

レザークラフト教室の方は写真撮り忘れですσ(^_^;)
仙台レザーズの山本さんにはシェリダンスタイルカービングの練習をして頂いていました。
a0228364_19244938.jpg

これは僕がカービングしたものですが、ひたすら繰り返しの練習です。
フラワー、リーフ、スクロール、アカンサスリーフのカービングの仕方を覚えて頂いたので次回は僕の方で図案を描いて簡単な作品を作っていただこうと考えています。
毎回集中して休憩なしで頑張っている甲斐があって凄く状態していると思います。作品として完成した時が楽しみですね!

次にいつもエイジングの写真を送ってくださるS様♪
定期的なオイルアップで綺麗に育てて下さっています。
a0228364_19245077.jpg

いや、、見事なエイジングです。
サドルレザーだとここら辺が限界でしょうか?ハーマンオークツーリングレザーはここから赤褐色になるのが魅力だと思います。これからのエイジング本当に楽しみです!いつも画像ありがとうございます!

おまけ♪
ウェットフォーミングなんですが、食材用の真空パックを使ってやってみたところ非常に簡単にできてビックリしました。
a0228364_19245188.jpg

a0228364_19245154.jpg

a0228364_19245202.jpg

簡単な方法をネットで探していたら五助屋レザーさんのブログに書いてありました。どんだけ研究してるんだろう?と思います。多分全部やってやろう!という勢いなんでしょうね。もちろん僕もそういう考えで大いに共感するところがあるのですが散財が半端ないところも似てるような気がします(笑)

おまけその2
随分ながくなかよくさせていただいている。山形のAngieさん♪屋号がそろそろ変わるのかな??ショップを始めるそうですよ!
屋号刻印も早速五助屋レザーさんのところで作ってもらったそうですし♪



僕が最近あまり書かない技法の紹介をブログで分りやすく書いて下さってます。凄く上手ですし、僕ももちろん参考にさせていただいております。ブログランキングでは余裕で抜かれました(笑)
参考になるブログだから納得です。

おまけのリンク♪

いつも遊びに来て下さったりしている。life tools studio NOLAさん。


バイカーズアイテム中心にカービング、バスケット、染色まで幅広いアイテムを作る作家さんなのですがイベント中心でネット販売が全くできてないです。もうちょっと頑張れ!とも思うのですが少し協力しよう♪
バスケットが上手だな、、と思います。作風は僕と全く違う感じです。作風って面白いですよね♪

作風の点でいうと1番異色に感じるのがstemkin leathersさん♪
なんと表現してよいのかすら迷いますが、決まりに縛られない自由なライン、でも自然に見えるライン。
こういうのはセンスの問題だと思うので僕にはできません。真の一点物を作ってくださる作家さんだと思います♪

こんなのも作ってくれますよ。僕の顔入りのブラシ♪エイジングして不気味さが増してます(笑)

a0228364_20060753.jpg



よろしければご覧下さい^_^

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-10-07 02:25 | オーダー

オーダー一段落しました( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ありがたい事にオーダーが今の所途切れた事がありません。
理由は作るスピードが極端に遅いのでオーダーをこなせていないだけです、、だから儲かっている訳ではないですf^_^;)

スピードは徐々に上がるものだと思うので暫くは我慢ですね。スピードあげるための手抜きはできない性格なのでとにかく我慢ですね。

そういう中でもオーダー主さんからの喜びの声が聞けると一瞬で不安とか忘れます♪
その不安とは、、
オーダー品でクレームや壊れたなどのお問い合わせは一度もお受けしたこともないのにオーダー品発送後ご連絡がないだけで、気に入ってもらえなかったのかな、、とか真剣に悩んだりします。。
かなりの小心者ですσ(^_^;)
Life Tools Studio NOLAのHIROさんに聞いたら一緒だって言われて良かったです(笑)

イーグルのキーケースはオーダー主さんオリジナルのキーケースのコンチョが届いたので装着のみで完成しました♪
a0228364_2040433.jpg

う〜ん、、程よいおふざけ感(笑)
でも取り付けてみると違和感がないような感じがします!
a0228364_204048.jpg

レザークラフト、カービングのみならずセオリーのような物をぶち壊すと案外うまくいったりすることってあると思います。基本があっての話ですがたまには逆らうのも面白いですよね♪
結果良ければ全て良し(^_^)v

オーダー主さんも喜んで下さったようで物凄く安心してます。

まだ進んでいませんがウォレットのコンチョも送って頂きました。
a0228364_204058.jpg

シルバーパーツに負けない革製品作らなきゃです!

オーダーの記事は以上です♪

合間を見つけてミニウォレットを作ってみました!
a0228364_2040680.jpg


両サイドのパーツは1mm厚です、、カービングはなかなか厳しいです。
なんだこれ?って感じになっちゃいましたσ(^_^;)
しかもインバーテッド(逆さ彫り)とかするから余計訳がわからなくなる、、
でも薄い革へのカービングはまだまだ頑張りたいので良い勉強になりました!

おまけ♪
a0228364_2040791.jpg

夜中なんとなくこんなのを作ってFacebookにUPしたらいつもお世話になっているLife Tools Studio NOLA企画・販売のSさんが欲しいというのでSさんってギターされる方だよな、、と思ってピックケースにしてみました!
a0228364_2040940.jpg

a0228364_20401188.jpg


こういうのを取って付けたって言うんでしょうね?(笑)

この話題がきっかけで僕の工房に来てくださっているレザークラフターさんからはことごとくスルーされている僕の工房の音楽環境、、
a0228364_20401091.jpg

Facebook上で反応して下さった方がいて良い気分になり調子に乗って音源とか動画投稿したんですが基本工房に来てくださるクラフターさんはやっぱりFacebook上でもほぼスルーなんですね♪(爆笑)
コメント、いいね下さった方ありがとうございました(^_^)v
そしてLife Tools Studio NOLA企画・販売のSさんとも盛り上がったんだからLife Tools Studio NOLAのHIROさんも社交辞令的で良いから反応しなさい!忙しいのかな??(笑)

あと、刃物の館やすらぎ工房さんのラウンドナイフ!ブロクで毎回取り上げてますがそれだけ使っているということです♪

こうやって小指をガイドにしてあげる感じで切るとゴム板に食い込む現象減ります!
a0228364_20401173.jpg

自分で発見したように書きましたが、やすらぎ工房さんで教えて頂きました(笑)
自分でも使っていると言うことですよね!当たり前かも知れませんが自分が使ってみて納得いかないものなんて販売しないのが日本の職人さんですよね♪

あっ!そうだ!
床で革切ってたらLANケーブルまで一緒に切っちゃいました、、
a0228364_20401270.jpg

すぐ、Wi-Fiに切り替わったから良かったですけど、、切った時ホントにちょっと違和感あっただけですσ(^_^;)
流石はよく切れると評判?のハサミです(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-09-24 19:22 | オーダー

8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

部屋の窓を開けると普通に花火見れます♪
a0228364_1513780.jpg

ちょっと遮るあの家なければな、、と毎年思います。
前置き以上です。簡潔ですね、、くどい僕にしては珍しい(笑)

それで本題なんですが夏休みを8月24日〜29日まで頂こうと思いますm(_ _)m

オーダーの方は僕のヤル気スイッチの影響で納期は特になしでのんびりとやらせて頂いています。シンプルな物だったらさっと作れるんですが、、なんて言い訳しました。ホントはシンプルなものほど難しいと思いますし、、もっと良い物つくる職人さんいますよ、、と逃げる時あります。ホントにわがままで申し訳ないです(>_<)
ゆっくり良いもの作ってくださいと言ってくれるお客様のお言葉に甘えまくりです。

僕は内金を頂いて納品の段階残金のお支払いをお願いしているでオーダーはたまっているんですが、スピードが追いつかなくて完成しないから収入がなかなかないという状態ですf^_^;)
あと、I様には工房立ち上げの最中オーダー頂いたもので全額お支払い頂いているのに全く進んでいるが感なくて申し訳ないと思っているんですが、その分一生懸命作らせていただきます!

ちなみにいま完成しているのはウォレットロープだけです。
ウォレット本体は中身入れると4cmオーバーの極厚ウォレットなのでロープも太さ約12mmのゴツく作りました♪
a0228364_1513253.jpg

シルバーのフックはI様拘りのフルオーダーの一点物です!
かっこいいですよね!
a0228364_1513255.jpg

ウォレット本体作ってからロープの迫力なかったら作り直そうと思います!

話は変わりますが納期はいつでも良いと言われていたバッグなんですが、お話を聞いたところ足腰がちょっと悪いようで出掛けるのも億劫になっているとのことで、出掛けたくなるバッグが欲しいという事がオーダーの理由だった様でした。

そんな話聞いちゃうと駄目ですね、、

僕の座右の銘は義理人情、あと太っ腹でいる事、武士は食わねど高楊枝です。

手抜きは絶対しませんがフルパワー出して製作から3日でここまで作りましたp(^_^)q
a0228364_1513323.jpg

バッグ本体
a0228364_1513426.jpg

内袋
a0228364_1513459.jpg

持ち手

真心込めなきゃですね♪

話はちょっと逸れます。

革を扱っている身なのに不謹慎ですが、革製品、特に僕の作るカービング製品なんてご飯とかと比べちゃうと絶対必需品じゃないな、、とか思う事ありますが、今回のバッグだけじゃないですが、こういうところで役に立てると事にこの上ない喜びを感じます!

ガンガン使って変化を楽しむ。

持っているだけで満足!

触って磨いてるだけでも幸せな気分になる!

こういった心の潤いだって大切だと思います♪

じゃないと僕はご飯が食べれません(笑)

こんな感じで急ピッチで作業していたのですが、まさかの染料切れ、、

そして、ガンガン使っている刃物の館やすらぎ工房Twin Bottle Leather tools製のラウンドナイフ!
a0228364_1513510.jpg

革はハーマンオークツーリングレザーの目の詰まったところの4mm厚なんですがこのラウンドナイフだとこんな感じのくり抜くところもスパッと切れます。

ラウンドナイフの構造って流石長い歴史で培われただけあって本当に理にかなった構造だな、、って感じます。
まだ使いこなせてないところありますが引き続きガンガン使い倒そうと思います!

それでちょっとやっちゃいました、、
ビニ板に食い込んでいるのに気が付かずカーブのところを強引にまわしたら角が欠けちゃいましたf^_^;)
曲線はカッターマットの方が良いような感じがします?
a0228364_1513625.jpg

1mm程度の欠けですが、やすらぎ工房さんで聞いた話だと1mmもかけちゃったの?!といった感じという話を聞いたのでこれ以上いかないよう明日にでもやすらき工房さんに研ぎ頼みに行こうと思います♪

それでついでにブランチャードのヨーロッパ目打ちも鏡面にしてもらおうかな?
a0228364_1513651.jpg

今回のバッグはこの目打ちを使っているので研ぎに出せば強制的に休めます。

こうでもしない限り僕は毎日仕事しちゃいます。半分趣味ですから(笑)

目打ちに関してはやすらぎ工房さんで作ってくれないかな〜とか密かに、そして結構真剣に思っています。
特注とかできるのかな?予算は嫁に管理されている身なので許可を得ないと買い物ができません、、

あと、おまけ♪
最近動画撮ってiPadで編集するブームが我が家で巻き起こっています。
半分喧嘩でなんでその角度から撮るんだ!この作業はこの角度から見ると映えるんだ!
とか映画監督気分です(笑)
出来は期待しないでください。たまにフェイスブックにUPします♪
時間があったらホームページでも見れるようにしますp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-08-24 00:08 | オーダー

イベント準備とオーダー品のバッグ( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

風邪ひいて病院行ったら、君マッチョだね?筋トレとかやってるの?って言われました。

僕は右腕だけマッチョなんです。
もちろんレザークラフトをするために筋トレなんかしてません。必要ないと思います、、
ただし、精神的な修業目的ならありだと思います。作り終えた後の燃え尽きをおさえるためとか、、(笑)

これは自分自身が恥ずかしいという話です。

原因は多分カービングとかもろもろの作業で力を入れ過ぎている結果だと思います。

正しい工具の使い方をすれば身体に負担かかる訳がないんです。レザークラフトって老若男女問わず、、というところがあると思います。

刃物は切れ味が良ければ力いらないですし、菱目打ちは力任せに強く打っちゃダメです。カービングの際の打刻だって適切な水分量や刻印それぞれの特性を知っていれば力なんていらないと思います。

もっと言うと力が入るのは下手な証拠くらいに思いながら作業しています。

だから多分ブログの記事も未熟なところが多くて過去の記事はやはり恥ずかしい内容なもの多いです。
僕のブログの記事はよく引用される事があって僕が知っている限りだとヤフー知恵袋、2ch、まとめサイト(これはなんだか知りません。)です(笑)

どちらも引用は良いんですが結構適当な事書いてたりするので鵜呑みにされるのだけは困ります(^^;;
僕の記事は「疑う」→「実験する」→「実践する」みたいな感じでお願いします(笑)

長々とした前置き失礼しました(^^;;

話は本題にうつりまして、来月の頭、8月3日(日)に開催されるハンドメイドマーケットに向けた小物作りをしています。
a0228364_15203267.jpg

在庫品も合わせると今のところ商品は150点あります。もう十分かな?と思っています。
あと、在庫品は徹底的に値下げします。野外イベントで日焼けしてしまったり、自分で納得いかないものは恐ろしく値段下げました。
今回は利益とかあんまり考えてないです(笑)

あと、オーダー頂いているバッグの革届きました。革の名称忘れましたが、多分ヌメ革の柔らかいものです(笑)
ひまわりに行ってバッグ作りたいと伝えてチョイスしてもらいました。こういうことは良くあるので革の名前知らずに買うこと少なくないですが、全面的に信頼していますのでp(^_^)q
a0228364_15203254.jpg

ついでにパイピングの際の仮止めとしてゴムのりも買いました。ecoに拘っている訳ではないですが、なんとなくの興味本位です。

とりあえずは端切れ部分で練習です♪
仮止めしてから剥がして、
a0228364_15203483.jpg

ラブラブクリーナーで簡単にのりがとれました。これはひまわりで教わりましたp(^_^)q
a0228364_1520342.jpg

今回は革を手縫い、内袋をミシンで仕立てます。
革の方の手縫いは丸目打ちか?菱目パンチか?と迷ったので、実際に両方で穴あけをして縫ってから思いっきり引っ張ったりして実験したんですが、どちらでも大丈夫な感じです。
a0228364_15203375.jpg

理屈で言うと丸目打ちだと思います、、
手間や縫いやすさから言うと間違えなく菱目パンチです。迷います(^^;;

おまけです♪

ダブルラインカッターというのを買ってみました。
a0228364_15203572.jpg

正確な2重線のカットができますし、真ん中の窪みの影響でカットの深さも均等にし易い感じです。
コーナーはやっぱりダブルラインカッターだけでは無理なので普通のカッターで切らないといけないですが、そんなに難しくないような気がしますp(^_^)q

あと、小物ようにと小さなマイ刻印注文しました。
こんな適当な感じのデザインを写真に撮って送りました。
a0228364_1520364.jpg

イラストレーターとかできたら良いのにな、、とかいつも思います(^^;;

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-07-10 13:44 | オーダー



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>angieさん お久し..
by tkanno4649 at 15:40
お久しぶりです。 相変..
by angie at 12:40
>angieさん 物欲の..
by tkanno4649 at 13:34
こういう工具を見ると疼く..
by angie at 22:53
>noguさん お久しぶ..
by tkanno4649 at 12:46
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。