俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

カテゴリ:レザーカービング( 41 )

WORLD LEATHER DEBUT 2017! カービング三昧♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ブログの更新をサボっていたのですがその間ずっとカービングをしていました。ちょっとまだ公開できないのですが今月末には公開したいと思っています♪
表題のとおりカービングばかりやっておりました。
最近フラワーカービングは全て違う花をカービングするのが自分好みになっています。
ちょっと花のパターンを追加しようと思って色々と描いてはカービングしてみました。
新しいパターンと言ってもどれもこれも既にあるパターンのバランスを少し変えたりとかその程度です。岡田明子さんのパターンの真似ばかりですね(^^;;
図案描きはいつも手描きです。
a0228364_18474911.jpg

トレース
a0228364_18474966.jpg

カービング
a0228364_18475090.jpg

オイルアップ
a0228364_18475034.jpg

アンティーク
a0228364_18475165.jpg

タンコート
a0228364_18475128.jpg

完成です♪


続きまして今年もきましたね!WORLD LEATHER DEBUT2017の申し込み用紙とルールなどが書いてあるリーフレットです。
1回出品すると次の年から送られてきますよ♪
a0228364_18475218.jpg

ジャッジに関して変更点があるみたいです。こう書いてくれると分かりやすいですね。
a0228364_19031226.jpg
今年も頑張ります。
もちろんめざすは一位です!!
今年は締め切りギリギリにならないよう気をつけます(笑)

続きましてレザークラフト教室です♪
いつも通ってくださっている仙台レザーズの山本さんはひたすらカービングをしております。
a0228364_18475222.jpg

かなり上達してますよ!!
次回はカービング入りのビルフォード製作に入ります♪
この調子で頑張りましょう(^^)

おまけ♪
僕はネット関係の事に凄く疎いので、どのような方法をとれば閲覧数があがるのか?とかわからないですし、この数値が良いのか?悪いのか?もわかりません(^^;;
しかし、この安定感はなんなんだろう??

a0228364_18584772.png
でもなんとなくですが、いっぱい見てくださっているんだな、、と励みになっています。
皆さんありがとうございます!
五助屋レザーさんが公開していたので真似してみました。いつもまねばかりで失礼m(__)m

いつもブログにリンクを貼ってくださるのでお返しです♪
こういうのでもヒット率が変わったりするのだろうと思います。


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2017-02-18 19:04 | レザーカービング | Comments(0)

オリジナルスタイルのカービングウォレット完成!レザークラフト教室!雑誌に載りました!そしてギター!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ブログ訪問者数40万人突破セール終わり、ほとんど在庫がなくなるほど購入して頂きありがとうございましたm(_ _)m
なかなか忙しい毎日でオーダーメイドも牛歩状態になっているくらいなので在庫補充ができません。僕も表では言えない仕事が増えてきましたσ(^_^;)
ちょっと面白い事も考えていますので首を長くしてお待ちください♪
ブログも書いている時間がないけど作業はしているのでネタがたまりにたまるのでタイトルが毎回長いです。マメに更新しなければです。

それで本題です。
フラワーカービングでオリジナルなんてあるのだろうか?とは思うのですが自分自身今まで描いたことのない図案と加工刻印を多用しました。
技法はかなり詰め込みました♪
カービング、染色、スタンピング、フィグリー、立体形成、花のリフトアップなどです。
a0228364_14431184.jpg

a0228364_14431241.jpg

a0228364_14431320.jpg

a0228364_14431418.jpg

a0228364_14431403.jpg

a0228364_14431577.jpg

やっぱり何箇所か気に入らない点があるのですが今の僕の技量では仕方ないんだと思います。
いつもですが全力で作ったお財布にもです。

続いてレザークラフト教室です。
a0228364_14585336.jpg

エルバマットナチュラルを使ったトートバッグです。
ゆっくり作ってもらっていますがあと、マチと持ち手を作って完成ですね。あと3回くらいで終わるでしょうか?

いつもお世話になっているNOLAさん♪
イベント販売中心の革職人さんなのでネット上ではあまりみないと思います。
a0228364_14585374.jpg

多分スマホとか難しくて使えないんだと思います。
モンストくらいしかできないはずです(嘘)

あと、はじめてまともな本に作品と名前がでました。
a0228364_14585433.jpg

a0228364_14585509.jpg

僕も愛用しているALL-2000も大々的にのってましたよ♪
a0228364_14585568.jpg


色々と忙しく革包丁の砥ぎなど出している時間がなく横着して回転砥石でぶっ壊した革包丁をやすらぎ工房で直してもらいました。
a0228364_14585710.jpg

裏の鋼をぶっ壊すのは良くないですねσ(^_^;)
あと、やすらぎ革包丁買いましたよ。僕のじゃないのですが( ; ; )
a0228364_14585731.jpg

a0228364_14585952.jpg


おまけ♪
オーダーメイドで真鍮金具のリクエストが多いです。人気があるんでしょうね♪もちろん僕も好きです。
なんとか探した真鍮製のタッセル金具、、
人気あると思うのですがなかなか思うものが見つからないですσ(^_^;)
a0228364_14585906.jpg

おまけ2♪
ヤフオクで買った刻印、、
a0228364_14590124.jpg

かなり攻めた感じの廃盤刻印多かったです。廃盤になった理由がなんとなくわかります(笑)

革話終了で次は趣味のギターのお話もしよう♪
僕が好きなジャンルは洋楽のロック全般、テクノ、ゲーム音楽です。
プログレ好きです。
a0228364_15370002.jpg

高校の頃はモテたい一心でエレキギターを買いましたが即挫折。プログラミリングでなんとかなるシンセサイザーにはしりました。
シンセサイザーの音だとやっぱり生の音にはかないません。だけどゲーム音楽なんかはかなり良い感じに表現できますよ♪
a0228364_15370157.jpg


a0228364_15370251.jpg

配線繋げたり機械いじるのが好きなんだと思います。
それと集めるのも好きなんだと思います。
a0228364_15370216.jpg

あと4本ギターあります(笑)

多趣味なのでたまにこうやって紹介したいと思いますが嫁に内緒でこっそり集めてるものもあるから全部は公開できません。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-09-03 15:40 | レザーカービング

5年の時を超えた作品を完成させます!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まずはじめに、前回のブログ過激な表現が多かったと思います。製作所、メーカー側への怒りの気持ちはかわりません。ただ、爆買い=需要と供給のバランスがおかしくなる=粗悪品が世にでるという僕が感じた方程式、全くないとは言いませんが、元をただせば結構は製作所、メーカー側の努力不足ですよね。
あと、現場の人は良い人が多いと思います。僕たちと距離が近いからなんだと思います。
結局は上のほう、トップか、、と思うと僕なんかがギャアギャア言ってもらちがあかない。

ヤフオク、アマゾン、楽天などで氾濫している中国製の粗悪品、またそれを販売している日本人への怒りの矛先がおかしな方に曲がったんだと思います。
怒りは我を見失うとはよく言ったものです。気をつけなければです。気分害された方も多かったと思います。
大変申し訳ありませんでした。

表題の話に移りますが、5年と書くと震災関連の事を言っていると思われる方もいるのでは?と思いますが直接は関係ありません。間接的に関係あるかも知れませんがこれについてはかきません。

諸事情があり2012年8月から製作がストップしていた作品が僕の元に届きました。

a0228364_20284732.jpg


2つ届いたのですがどちらも講習会に参加したものの完成させる事ができなく、廃棄予定だった作りかけの作品です。Taka Fine Leather Japan大塚さんの椅子とタモンレザークラフトさんの掛け時計です。

こんな状態でいただきました。
a0228364_20214112.jpg

製作はこのように途中で終わっています。
a0228364_20214124.jpg

1番困ったのは長期間丸めて保管されていたため革がよじれていた事、革のコンディションが良くない事、図案が半分しかなかった事でした。
最初から作るのであれば楽なのですが部分的に製作されたカービングに帳尻を合わせて図案を描くのは至難の技でした。
カットされている部分はもう修正できないのでそれをいかしながらの製作です。
これは大塚さんのカットだと思います。
a0228364_20214265.jpg

なんとか図案を繋げましたがやはり不自然なラインがあります。
a0228364_20214277.jpg

カットワークはメインのラインだけすでにカットされていたのでその他の箇所は頑張って極力統一感をだすよう意識しました。

製作段階の理由でかなり強く打たないといけないフラワーセンターを叩けなかったのでここだけALL-2000の力を借りました。
a0228364_20214216.jpg

とりあえず今ここまで作業が進みました。
a0228364_20284793.jpg

別角度から
a0228364_20443496.jpg


もしかしたらゴミになっていたかも知れない作品、、
革という命を引き継いだような感覚です。
大袈裟な表現ですが本当にそう思います。

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-05 20:45 | レザーカービング

ALL-2000でカービング、オーダーメイドミドルウォレット、レザークラフト教室、★

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

火傷のほう、ほぼ完治しました。
今回は半田ごてでしたが、捻を使う際などやはり火を使います。今後最新の注意を払いたいと思います。ご心配下さった皆様、オーダーメイドお待ち下さったお客様本当にありがとうございましたm(__)m

まずはALL-2000でのカービングです。

ALL-2000はカービングも可能という事で販売されていますが、僕としてはプレス機でカービングする行為は「刻印は木槌などで叩くという基本中の基本に背く方法」なのと、「プレス機を使うというは唐草模様の押し型をボンッと押しているだけのカービングもどきと同じ事になるのでは?」と、、もの凄い抵抗がありました、、
伝統的な技法に逆らう行為は賛否両論で批判も受けるだろうな、、とも思いました。実際に批判も受けましたし、、

ただ、この型押しのカービングもどきと明らかに違うのはスーベルカッターによるカットをするという事だと思います。

この作業ですね。
a0228364_21091786.jpg

カービングはカットでほぼきまるはずです。

あと、やってもないのに、それは無理でしょ?というのが嫌で実践してみたのもあります。
久々のチャン・ギアさんの図案楽しかったですよ♪
a0228364_21114152.jpg


それで、結果だけ言うと可能でした。

下が通常のカービング
上がALL-2000です。
a0228364_14254792.jpg

一目瞭然なのは刻印の色付き方の違いだと思います。
ALL-2000の方はのっぺりとしています。フェイスブックで女性的ですね。とコメント頂いたのですが、それも確かだな、、と思いました。

良かった点
・フラワーセンターが垂直に入る。
・音がでない。
・刻印の先端にかかる力がハンドルを通して手に伝わるので思っていた以上に強弱をつけやすい。

悪かった点
・傾けて使用する刻印の扱いが大変。特にペアシェイダー
・深く刻印を入れても良い色がつかない。
・プレス機の打面の面積が狭いので革をズラしながらの刻印打ちが大変。
・プレス機の懐が浅いので大きな革は無理。
・ハンドルの位置の関係で体に負荷がかかるので長時間作業は厳しい。
・スピードが極端に下がる。

今のところの感想は以上です。

あと、今回カービングした図案はシェリダンスタイルでした。
シェリダンスタイルカービングは他のスタイルと比較してパンッ!と一打で打つ刻印が多いと思います。だからプレス機でもこのくらいはできたんだと思います。

少ない刻印を駆使して縦横に斜めにスライドして刻印を打つ唐草模様(トラディショナル)、変幻自在、自由度の高いスツールマンスタイル、本格的な絵画のようなフィギュアカービングはかなり困難だと思います。

今回の実験では悪い点が多く見つかったようか感じですが、良い点の「無音」というのは多くの悪い点を打ち消すほど良い点だと思います。

僕は本業ですし、真夜中だろうが刻印をガンガン打っても問題ない環境に引っ越したくらいなので、今回のように端切れで実験する事はあると思いますが商品を作る際には使用しないです。

ただ、先程も言いましたが「無音」というのは革命的で物凄く需要があると思うんです。
僕もレザークラフトを始めたばかりのころ深夜突然カービングをしたくなったのに家族が寝ているから我慢。。我慢できない時は車の中とかカービングしてましたσ(^_^;)

僕はまだ歴が浅いので音の問題で製作意欲を堪える辛さは痛いほどわかります。。

今なんとなく思いついたのですが、カラオケボックスでカービングしちゃダメなんだろうか?
防音設備としては安上がりだし、疲れたらたまに歌ったりして(笑)

カービングなしで手縫いやかがりだったら良いんですよね。
菱目パンチや平目パンチがありますからね♪
a0228364_15052307.jpg

持っている方は分かると思うのですが、菱目と書いているものの形状はほとんど平目のような感じですし通常の菱目打ちと形状が違いすぎます。←なんで同じ形状にしないだろ?と思います。
あと、箱物など作る際などはこんな無茶な持ち方する時もありますよね?
我ながらアクロバティックな作業だな、、と思います(笑)
a0228364_15052336.jpg

菱目パンチに関しては正直な事を言うと穴あけのスピードが上がる。ゴム板の上で穴あけするのが難しいところの穴あけが楽。音がしない。以外に利点を見つける事ができませんσ(^_^;)

こんな工具なんですが現状は品薄で入手困難だったりするんです。特に4本刃の品薄状態は慢性的です。
以前ブログでコメント頂いてこの事を知って調べてみたら本当に品薄でびっくりしました。

需要があるという事なんですね、、

音がしない事に対する需要だと思います。アパートやマンション、家族がいる方にとっては切実な問題なんだと思います。
僕はこういう問題を解消するような工具を考えたり作ったりしませんが、こういう昨今の事情を鑑みた工具も増えていくんだろうな、と期待してます。

工具を作ってくださる職人さんには頭があがらないです。

かなり脱線しましたが以上、ALL-2000でのレザーカービングレポートでした♪

続きまして、オーダーメイドのミドルウォレットです。
これは試作品で本番は白い革です。
試作品は僕の工房の定番革のSサドルです。
ヨーロッパ革を思わせるキメの細かい上品な銀面が特徴だと思います♪
高価ですが高品質です。良い物が高いのは仕方ないです、
a0228364_15052403.jpg

中身はオーダー主さんのアイデアを取り入れた特殊な構造なのでお見せできません。すいませんσ(^_^;)
特殊な構造のオーダーは最低2個作ります。

自分用にオーダーした。Knc Leather Factory製の真鍮唐草コンチョ!僕のイニシャル入りです♪
いや〜、、かっこいい、、既製品のコンチョはもう使えないです(笑)
またお願いすると思いますのでよろしくお願いします(^_^)v

話は変わりましてレザークラフト教室です。
初参加のTさんがきてくださりました♪
話ばっかりで手を動かす場面が少なく申し訳ないですσ(^_^;)
でも、疑問点の質問にお答えする事はできたので良かったです。その疑問点というのは誰しもが感じるところで当然僕も感じたところです。
こういう時、いっぱい失敗して良かったな!と実感します。

あと、無理を言って木以外のパーツをごっそり交換したばかりのギターを弾いてもらっちゃいました。
音とかちゃんとでてるのか?と心配だったんですが弾ける人が弾くとこんな綺麗な音がでるんだ、、配線は間違えてなかったんだ、、と感動し、安心もしました。

ついでにアンプも変えたので、「このアンプ音悪いな、、」とか思っていたんですが、結局のところ僕がちゃんと弾けてないだけでした(笑)

ギター教えて頂く事にもなって嬉しい限りです!今後ともよろしくお願いします!

SASURAI WORKS製ステッチングアーム(本物)も使って頂きました。
a0228364_15150773.jpg

使い心地良いようでしたよ♪

僕は革を外す時足で解除するのにまだ慣れていなくてついつい手がダイヤルの方にいってしまします。

それで(本物)と書いたのには理由があってつい先日偽物を作ってヤフオクで販売していたとんでもない人がいたんです。。しかも2台。。まぁ、当然のように革業界の有志が一致団結して排除しましたが、、(笑)
この団結力は凄い!売れてしまう前に排除できて良かったですね♪

本物はSASURAI WORKS店舗、ネットだと五助屋レザー、ENGAWA、IN☆FACTORYのみです。

特許とか取ってないことも偽物出現の原因の一つだと思うのですが、こういう工具作ってくださる職人さんって商売上手じゃないと思うんです?
「特許?そんなのいいよ、、」、「どうやったら良いかわからないし、面倒くさいし、」、「偽物は所詮偽物だから」こんな感じでしょうか??
僕の想像ですが、、

自分の持てる技術を全て注ぎ込んで良い物を作る!しか考えてないんだと思います。

それを逆手にとって、「特許とってないんだから真似て作って販売しても法的には問題ないでしょ?」と考えて売ると確かに法には触れないです。
ただし、僕らは絶対許さないですからね。。

この形になるまでの試行錯誤の歴史を知ってたりすると余計だまってはいられません。その試行錯誤のところをショートカットして形だけ真似た偽物を売る人間は法が許しても僕たちが許さないです。

「こちらだって法に触れない方法で革業界に居場所なくしますよ。」

ちなみに偽物出品者はこの人です。
ステッチングアーム偽物販売者
今は全ての出品をやめているようですがそのうちまたこそこそとレザークラフト関係以外のものも出品始めると思います。
僕はこの人が出品した際アラート通知がくるよう設定したのでなにか出品したら速攻で落札して居場所を突き止めて電話してとことんまで追い詰めます。

あと、微妙な問題なんですが、、あくまで僕個人の感覚として聞いてくださいね。
「別に売るわけじゃないから真似ても問題ないでしょ?」
という意見。これは僕も同意見です。
ただ、その真似た物をブログやフェイスブックで公開したら真似られた人は不愉快な気分になると思います。

「こっそり作ってこっそり使えばいいんだと思います。」

とかいう僕も散々真似をしています。カービングアイテムで参考書や写真じゃわからないところはレザークラフト専門店に飾ってある本物を見に毎日通うほどでした。
写真なんか撮れないですし、触ってもいけなかったので目に焼き付けて家に帰って実践、そして失敗、、また見に行く、、の繰り返しです。
そして、過去には真似た作品をブログやフェイスブックでアップした事もあります。
後に直接連絡する機会ができた際、不愉快な事をしてしまったと思い謝罪しました。そこで言われたのは「謝らないでください。僕も散々真似はしました。真似は上達の王道です。」という事です。

あと、散々真似して分かった事は完璧に真似しようとしても所詮は真似物、真似すればするほど違うものになっていくという事でした。

たまに、「個人的に使うのでブログにアップされている図案をコピーしてカービングして良いですか?もちろん公開はしません。」という問い合わせがきます。
僕みたいな駆け出しの人間の作った物に対してなんて律儀な方なんだ、、と思います。もちろん良かったら活用してください。と答えてます。

同じ工具、同じ素材を使っていれば似たような作品になるのは仕方ないです。

ただ、一言あればなにのトラブルもおきないのにな、、といつも思います。逆に仲良くなることの方が多い様な気がします。

すいません。長文な上面白くないお話でσ(^_^;)

最後にギターの話を少し、
先月突然耳に入ったDavid Bowieの訃報、、
実はかなりのショックでいまだ受け止められない状態です。
ブログなどでコメントなんておこがましい、、と思ったので気持ちを込めたギターを作っていたんです。
a0228364_17081756.jpg


アンプもイギリスのBlack Starにしました。
いっぱい練習したいと思います。


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-02-24 16:48 | レザーカービング

岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(1日目前夜)♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今年も岡田明子さんのシェリダンスタイルカービングの講習会に参加してきました。
昨年同様、前日から1泊2日の日程です。

今回は浅草橋に宿をとったので講習会前日は革屋さん巡りをしました。
色々とまわったのですが、今年もレザーメイトさとうさんに行ってきました♪
a0228364_01075505.jpg

ヌメ革を見せて頂いたのですがかなりパリッとした良い革でした。
あとは廃盤刻印、可愛いチャーム、天然石、雑誌やらを買いました。
a0228364_01075551.jpg

かなり攻めた感じのどこに使ったらよいのか??
頭を悩ますような刻印でも廃盤刻印なら迷わず購入です。
a0228364_01222714.jpg

サビ取りをしなきゃなんですが謎の刻印多いです。そのうち出番がくるはずです?くるのか?(笑)

あと、母親の紹介で鍼治療をうけてきました。
a0228364_01222797.jpg

明大前ですね♪
頚椎の方をどうにかしてもらおうと、、肩が痛くて仕事に影響でてるんですσ(^_^;)
とりあえず治りましたね。。あと腰周りにフル装備のレザーアイテムを褒めてくださって良い気分も味わえました(笑)

一時的だとは思うんですが身体は軽く頭も冴えている感じです(^_^)v
同じ流派の先生が近所で開業していることを教えていただきました。これはかなり嬉しいです!

身体も軽くなったのでとりあえず元気にお酒を飲みました♪
a0228364_01222894.jpg

クラムジーライフの戸塚さん。。一緒に可愛いポーズして撮ったあの写真、、思いの外「可愛い♪」との反応がおおく何故か気分よく暮らしております(笑)

飲んでいる最中にオーダーがきたのも嬉しい出来事でさした♪

今年の宿は窓開けても墓地じゃありません(笑)
a0228364_21171218.jpg

なんだか中国の観光客さんが凄く多くて宿の予約とるのも大変で宿代も高くなっていて参りましたσ(^_^;)

全て書くと凄く長くなるので講習会の様子は次回に♪

よろしければご覧下さい^_^

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓



革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-11-02 21:26 | レザーカービング

最近ブログ書くの嫌になってます。。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

表題のとおり愚痴っぽい内容なのですが、まずは明るい話題から♪

いつも熱心に教室に通ってくださっているM.Kさん。
初作品完成しました!
a0228364_16064244.jpg

切り出しから作って頂きました。お疲れ様でした(^_^)v

あと作品作りは教室の時に物を作るためのヒントになるようなサンプル作りをしながら工具の加工もしていました。
今回加工したのはフチ捻です。
a0228364_16360633.jpg

色々な形状のものがあると思います。正しい形状とは言いませんが飾り、焼き締め、糸切れ防止目的ならこの形状。という形にしました。
口で表現するの難しいのですが角が立つという感じです。

ここから愚痴です。最近ブログ書くの嫌になってます。特に写真を載せるのが、、もうやめようか、、くらいに思っています。

以前はそんなになかったのですが最近酷いです。

一番酷いのはヤフオクですね、、中国製の工具を販売している人が僕のブログに掲載されている写真を勝手に使って商品説明をしているのをよく見ます。

自分で実際に使った写真を使ってくれ!!人の労力を盗まないでくれ!!と思います。

それと僕の過去のカービング作品の図案を使って売っている人、、図案を左右反転にしてみたり、少し花の形を変えてみたりしているようですがすぐにわかりますからやめてください。

とか言いましたがあんまり文句を言えないのがストレスの原因です。文句をいくら言ってもあまりに多いので対処しようがないです。

だったら写真載せなければいいじゃないか!唐草に著作権なんてないんだから!と言われればその通りです。正論だと思います。

悪用する人に言いたいのは、僕はあなたたちのお金儲けのお手伝いをしたりヒントをあげる気は一切ないです。という事です。

実際のところ僕も人の真似は散々しましたよ。。今でもしますし、、でもそれは技術向上を目的にしたもので販売してお金にかえる目的ではありません。

僕のブログの検索ワードで多いのは「無料」、「型紙」、「図案」です。
記事読むの楽しみにしてくださっている方が多くいらっしゃる一方で、なるべくお金を出さずにお金儲けのネタを探している方もいるということだと思います。

技術的な事はあまり書かないほうがいい、、ということは随分前から多くの方から言われていましたが、今頃、なるほどと思っています。。
もしかしたら僕は他の作家さんにも迷惑をかけているのかもしれません。

これからブログ書くのやめても過去に書いたブログがある限りこういう嫌な思いをし続けると思います。ブログを閉鎖したいです。。



[PR]
by tkanno4649 | 2015-10-14 16:39 | レザーカービング

スーベルカッターのボディーについて長々と語ってみる!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

夏風邪がなかなか治らずおとなしくしています。ほとんど治っている感じなのですがやっぱりパワー不足をかんじます。
とは言えゆっくり休む訳にもいかず製作、教室、ショップの運営を嫁の力を借りてなんとかこなしています。

体力も使わずゆっくりとできるブログは書いていこうと思います♪

ここから本題です。
今回はスーベルカッターのボディーについて語ってみます。一番好きで一番持っている工具だと思います。
そして長々と語ってみます。なんでかというとスーベルカッター話で熱くなる、、という場面があまりないからです。
1番良く聞いてくれるのは嫁だったりします。家の嫁は数回しかカービングしたことないですが刻印の名称はほどんど知っています。僕が頑張って洗脳した効果です(笑)

この工具については色々な呼び名がありますが、今回の記事での表記は全てメーカー側の呼び名に合わせます。
ざっくり言うと、レザーカービングの際輪郭をカットしたり飾り線をカットする工具です。上のU字のところがくるくる回る特殊なカッターです。
一本だけ丸いのありますがこれはかなり特殊なものです。

a0228364_20013224.jpg
かなりの本数ですがこれを全て使い分けてカービングをしています♪
なんて訳はないです(笑)

実際使っているのは3〜4本だと思います。なんでこんな数になったかというと色々なタイプのブレードを持っているからです。
ブレードは刃の厚さや角度などの違いで様々なタイプがあって自分にあった物を探すのに20本は買ったと思います。最終的には刃物の館やすらぎ工房さん製のブレードに辿り着きました。
他のメーカーでも切れ味に定評があるブレードはあるのですがやすらぎ工房さんのブレードと比べると、、ちょっと切れ味悪いな、、と感じます。

今回ブレードについては深く触れませんが、その数多くあるブレードをいちいち付け替えるのが面倒でボディーを増やしていったところがあると思います。

それでなんでこの記事を書こうかと思ったかというと、、スーベルカッターは海外のものまで目を向けると、

「サイズやタイプが多過ぎてどれを選んだら良いか分からない。」

という問題があると思ったからで、これは僕自身もかなり悩んだ問題だからです。

僕が初めて買ったスーベルカッターはクラフト社のスーベルカッター(S)です。
a0228364_20535229.jpg

次に購入したのがヨークにベアリングが内蔵されている協進エルプロ・スェーベルナイフ(M)
日本製では一番素晴らしいと思います。
a0228364_20535225.jpg

そして初めて買った海外のスーベルカッターはバリーキングの9/16インチです。
インチ表示がいまいちわからなかった頃に買ったもので日本のLサイズより太いサイズでした。
a0228364_21114933.jpg

手の大きさなど個人差が大きく影響すると思いますが、僕の手にしっくりとくるサイズは1/2インチ、約12.7ミリの太さです。
日本のサイズと比較するとLサイズより若干細いです。
a0228364_21114944.jpg

あと、左側がショートボディーと言われるタイプで右側がトールボディーです。トールボディーの方が安定感があり、ショートボディーの方が疲れないのでショートボディーの方が初心者向きというのがあります。
僕が初めて買ったスーベルカッター(S)もショートボディーです。あと、協進エル スェーベルナイフ・レギュラーもです。ベアリング内蔵の日本製スーベルカッターはその中間くらいです。
a0228364_21370125.jpg

バレルの長さがだいたい同じです。

人によって手の大きさが違えば、繊細なカービングか?大柄なカービングか?というのにも左右されるところがあるので結局のところ、「どのボディーサイズがオススメ!」という説明はできません。

とか言うと投げやりなのでコストパフォーマンスでいうと「協進エル プロ・スェーベルナイフ」が良いと思います♪
理由はベアリング内蔵のヨークで旋回性能が良い。ヨークへの指の収まりが良い。ブレードが標準規格(tandy規格)だから多くのメーカーのブレードをつける事ができる。
バリーキングのボディーもLL TOOLさんで手頃に買えますがバリーキングのスーベルカッターはバリーキングキングのブレードしかつける事ができないです。やすらぎ工房さんのブレードをメインで使っている僕には残念なところです。素晴らしいボディーだと思います。

ただし、どのサイズでも使っていけば指が慣れていくと思うのでそれ程悩む事はないですし、日本製であればまず無難なMサイズから、というのも一つの方法だと思います。
一つ買ってみればちょっとこのサイズは細いな??とか分かります。

ただ、この2本、日本製でいうLサイズより太いバレル

a0228364_21371735.jpg

左が9/16インチ、右が5/8インチ
比較的指の長い僕でも太いな、、と感じます。日本製だとないサイズですし西洋人向けのサイズなのかな?と思いますσ(^_^;)

説明が前後してしまいましたがスーベルカッターのパーツについて簡単に紹介します。

本当はもっと細かく分解できて、そのそれぞれに呼び名があるのですが今回は下の写真のように3つに分けてみました。そして、その中の2つのヨークとバレルについて、

ヨーク→人差し指をかけるUの字のパーツ
バレル→中指と親指で持つ本体のパーツ

についてなるべく多くのメーカーのスーベルナイフを例に説明していこうと思います。
a0228364_20535276.jpg


まずはバレルの太さ

一般的には細いバレルは小回りが利いて、太いバレル安定感があるのでなだらかな曲線に向いていると言われています。

日本製だとS,M,L表記でわかりやすいです。
一般的にはMサイズがオールマイティーなんだと思います。
a0228364_21371732.jpg

僕もそうでしたが、日本製スーベルカッターのサイズがS,M,Lなのに対し、海外のスーベルカッターはインチ表示だからいまいちピンとこない?とか思った事はありませんか?
a0228364_20535209.jpg

インチの計算はセンチ計算に慣れている日本人からすると結構キツいと思います。。

例えば7/16インチと言われてパッと何ミリか?と言われるとなかなか難しいと思います。
僕も計算の仕方は分かりますがパッとはでてこないです。
7/16インチとは1インチを16で割ったうちの7です。
1インチは約2.54センチなので16で割ると約0.158センチです。これに7をかけると約11.1センチです。
数字が苦手なので頭が痛くなってきました(笑)

ここで日本のスーベルカッターのサイズとインチの対象表のようなものを書いてみようと思います。このサイズも全て約です。
a0228364_21375166.jpg
適当な表ですが日本製のS,M,L表示とミリ、インチの関係がわかると思います。
日本製のSサイズとMサイズは海外製だとどのサイズに対応しているかわかると思いますが、Lサイズは微妙に対応してないです。スーベルカッター(S)の方が対応していますね。

次にバレルのメッシングについて

バレルには滑り止めのためメッシングが施されていますが物によって滑り止め効果が全く違います。
私感ですが☆の数で比較してみます。最高が☆5つです。
a0228364_22202792.jpg


上から。
・クラフト社 スーベルカッター(S)→☆☆☆
・協進エル スェーベルナイフ・レギュラー→☆
・協進エル プロ・スェーベルナイフ→☆☆
・クラフト社 プロ用スーベルカッター→☆☆
・プロシリーズ(通称ブラックツール)→☆☆☆☆☆
・T&L ヘンリー スウィベルナイフ→☆☆
・バリーキング スウィベルナイフ→☆☆☆☆


続いてヨークの構造について

ヨークはスムーズな旋回性能が求められます。
なのでベアリング内蔵のスーベルカッターは旋回性能がよいです。
今回紹介している種類ですと協進エル スェーベルナイフ・レギュラー、クラフト社スーベルカッター(S)以外はベアリング内蔵です。ベアリング内蔵でなくとも油を指せばある程度スムーズに回転します。

次に求められるのはヨークの安定性です。
いくらベアリング内蔵でもヨークがガタつくのはあまりよくありません。
これはベアリングの性能よりベアリングがどこに内蔵されているか?で左右されると思います。

バリーキング、ブラックツールはここに内蔵されています。持っていませんがチャック・スミスもこの箇所のはずです。
ヨークと軸を溶接して固定されている構造なのでヨークのぐらつきが少ないです。
a0228364_22202750.jpg

それ以外はこの部分です。
ヨークの付け根をベアリングで固定している構造なので若干ぐらつきがあります。
a0228364_22202764.jpg


ヨークの形状についても違いがあります。
一般的にヨークは人差し指指の第一関節を引っ掛けるようにしますが、
a0228364_22425715.jpg

ヨークにも形状の差があります。

クラフト社製はフラット
a0228364_22425701.jpg

それ以外はだいたいなだらかなカーブがついています。
a0228364_22425702.jpg

僕の感覚ではなだらかなカーブが付いていた方が指の収まりがよく感じます。

長くなりましたがこんな感じです。
散々語ってからなんなんですが、「ボディーの性能は二の次で一番重要なのはブレードの切れ味です。」
いくら良いボディーを使ってもブレードの切れ味が悪いと宝の持ち腐れです。

まとまりのない記事で申し訳ないですσ(^_^;)

話題は変わりましてレザークラフト教室の話題を♪
教室を始めて半年近くだれも生徒さんがいない状態でしたがやっと1日体験ではない生徒さんが、、
a0228364_22425811.jpg

工具買い揃えてくださったのは本当に嬉しいです。
メーカーのセットを購入されたので足りない工具が多かったです。生徒さんが作りたい物に合わせた工具の追加の打ち合わせをして僕の方でベストなチョイスをさせて頂きました。
こういった場面が僕の得意分野だと思います。なにを聞かれても答えられるよう色んな工具やあらゆる技法に手を出してきました。まだ浅く広くですが生徒さんと一緒に成長していきたいです(^_^)v

おまけ♪
最近本当にカービング以外の作業をしていなかったのでリハビリ感覚でコインケース作ってみました♪
a0228364_22425801.jpg

ネイビーにオレンジの糸の組み合わせ気に入りました。
しかし、何回みても屋号の刻印は裏に打った方が良かったな?と感じます。
屋号の刻印で失敗する事多いです。打ちミスもよくあるし、、プレス機欲しいな、、もっと頑張って仕事しなきゃ嫁の許可が出る訳ないので頑張ります!

おまけ中のおまけ♪
忘れてたから嬉しさ倍増なんですがキャッシュバックが突然きました。
a0228364_22425983.jpg

プレス機貯金に回すか?それともあぶく銭だしパッとつかうか?
とりあえず我慢していたヤフオクとか見てみよう(笑)


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-08-25 23:11 | レザーカービング

「カーブ トゥ エンカレッジ "CARVE TO ENCOURAGE"プロジェクト」は続いております♪

こんばんは(^_^)

前回のブログで個人を特定し色々と乱暴な事を書きましたが特に後悔はしてないですし、一度言った事は撤回しないです。とは言え。あの後、やはり反省をしていました。
でも「大塚さんが良い」と言っているのだから良い行動をしたんだと思います。

今回の発言で我ながら感じるのは「いつまでも被害者ぶっているんじゃない。しつこい。」と言う事なんですが、福島のテレビの天気予報番組では放射能の空間測定量の数値も放送されているんです。あと風向きも、、太平洋側から風がふいている予報をみると嫌だな、、といまでも感じます。
ローカル番組の天気予報だからもしかしたら他県の方はしらないのでは?と思いましたので書いてみました。

あとよく聞かれるのは賠償金のお話しです。
僕の場合だと原発事故に対する賠償金として事故発生から2ヶ月分(8万円と4万円)が東京電力から支払われました(この賠償は原発周囲にお住いの皆さん全員が対象でした。)が、これ以降は一方的に賠償を打ち切られたため今は賠償金は支払われていません。
市は東京電力に対してこの賠償を継続するよう要望書を出し続けていますがこの要望が通ることはないと思います。

福島市市政だよりは放射能の情報だらけ、僕はもう読み飛ばしてます。

家の横の道をトラックなんかが通るとその振動を地震と勘違いしてビクッとなりますし、夜中は目が覚めます。

このような話は尽きないので話を戻します。

ある程度僕が思う形に話が進むまで、、と思いブログとFacebookでの発言を控えていましたが、あのブログ記事がきっかけで大塚さんに声が届きプロジェクトの進展がありました。

「カーブ トゥ エンカレッジ "CARVE TO ENCOURAGE"」の主催者はTaka FINE LEATHER JAPAN(タカ・ファインレザー・ジャパン)の大塚孝幸さんですからブログのタイトルとして僕が使うのも失礼な話なのですが、本日プロジェクト参加者の方の更新がありましたので僕の方からも皆さんに見ていただくきっかけをとブログのタイトルにさせて頂きました。

あと大塚さんから依頼がありましたので今回の経緯が書かれている大塚さんのホームページの掲示板のリンクも貼らせていただきます。
今後の活動に関しても書いてありますのでよろしければご覧ください。

とりあえずは僕がいつもお世話になっている北海道のKさんの作品も掲載されて良かったです。
彼の参加の後押しをしたので掲載されていない状態が続いていた事に申し訳ない気持ちでいました。

あともう一方参加されていました宮崎県のN様へ
大塚さんは何度かメールをしたそうですが返信がなかったとのことで、メールが届いていないのでは?と言っていました。
N様にこのメッセージ届くと嬉しいです。

ここからは蛇足です。
僕も参加しました。その後は毎年1枚作って友人にあげたりしてます。3枚カービングしましたが毎回刻印を変えてみたりと、、腕試しといった感覚でもあります。なんだか上手くなっている感じがしないです。

1枚目は頑張ったけど素材のチョイスからして間違えていました。革がサドルレザー、、にしては頑張ったと思います。
a0228364_23554362.jpg
2枚目はやっとツーリングレザーを使う事を覚えたのでなんだか上達したような感じがあります。
a0228364_23555378.jpg
それで3枚目、、何を考えたのだろうか?ベベラとペアシェイダーをメッシュなしのものでカービングしました。。あと普段使わないカモフラージュとか使ったり、、明らかに2作目より見た目が悪いです。
a0228364_23555039.jpg
現物はもう手元にないので初めて自分のカービングを並べてみましたが、、上手くなってるのか?が本当に分らないです。

このプロジェクトは僕が説明せずとも大塚さんのホームページで確認できるのですが、簡単に趣旨を説明すると「Taka FINE LEATHER JAPANの大塚さんが主催の東日本大震災激励プロジェクトです。最終目標は被災地での展示会」です。

大塚さんの最終目標を叶えるため僕としては被災地からの感謝の気持ちとして力及ばずながら協力させていただきたい考えです。
一方的に激励されるのって嫌じゃないですか?
これは捻くれ者の僕の考えかなσ(^_^;)

大塚さん今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

話は変わります。

ネット上での発言を避けていた最中オーダー品を作っていました。

iPhoneケースです♪
オーダー主さんご持参のシルバーコンチョとシルバーのビーズを使いました。
a0228364_23245030.jpg

フックが真鍮なのはとりあえずといった感じです。
2重リングを使いましたので後々好みの金具が見つかったら取り替え可能です♪
a0228364_23245171.jpg

背面には家紋を、
実は家紋カービングするの初めてでした。
a0228364_23245262.jpg


それで、、マジか!!
ブログを書いている今気がついた!
背面のボックススタンプの打ち方が家紋の上下で違う!
マジか!
としか言いようがない、、作り直しか、、できれば気付かなかった事にしたい(笑)
暑さで頭とろけてたのかな?σ(^_^;)

めげずに作り直そう!!
しかし、久々の極厚サイズは楽しい!
a0228364_23245253.jpg

薄く薄く、軽く軽く、、と必死で完成させただろうiPhoneを分厚い革のカバーで分厚く、そして重くする、、
長年のMacユーザーとしては大変心苦しいところはありますが分厚い感じが好きな方もいるから仕方ない。僕も分厚いの大好きだし♪

話変わります♪
刃物の館やすらぎ工房さんに研ぎをお願いしていた菱目打ちが帰ってまいりました♪
a0228364_23245326.jpg

凄いな!この鏡面仕上げ!
全く引っ掛かりがないです(^_^)v

なんで菱目打ちを研ぎに出したかというと、、ぼけっとして石の上に革乗せて菱目打ち打っちゃったんです、、
あっ!!と思った時はすでに手遅れで刃先が丸くなってしまいました。
直してくださって本当に感謝です。

あっ!そうだ!
スカイビングナイフ新発売されましたよ♪
いつもお世話になっているので宣伝くらいさせてください(^_^)v

話はまたまた変わりまして宮城県からいつもメールでは連絡を取り合っていた革仲間のMさんが工房にきてくださいました♪
こういう出会いは本当に嬉しいです♪

教室と言うか、革談義オンリーのような感じでしたが、、
皆さんもそうですよね!初対面でも自己紹介なしでいきなり革談義ですよね?(笑)

色々必死で伝えた様な気もしますがあまり覚えていません。

Mさんからは事前に色々と質問を受けていてその質問に対して実践で答えたのですが結局のところお互いに技術を教え合うような会話だったと思います。

リクエストのあった簡単な唐草のモチーフをお渡ししたり、カービングの実演なんかもしましたよ♪
a0228364_23245896.jpg
散々革談義をした最後の最後に歳を聞いたりなんかして。。歳なんて関係ないですが(笑)

片道100キロのロングランでお越しくださいましてありがとうございました♪
今度は中間辺りでお会いしたいですね(^_^)v

革ネタが蓄積しているので一気に書いていこうと思います。
前回の記事でも書きましたが染料に浸して一晩おいて染料を綺麗に入れる方法でカードケースを作ってみました♪
今回はタッパーに水をはって、適量の水性染料を混ぜてそれに革を一晩浸しました。
写真加工はしてないです。グラデーションの様になっているのは染色ムラです。
a0228364_23245464.jpg

今回は若草色です♪
a0228364_23245481.jpg

染料自体が薄い色合いだった事が原因なのか?完全に均等に入りませんでした。
これはこれで綺麗な感じがします。
結果オーライです♪

最後に革漉き機、、
変な音がしたらヤバイと思いましょう。
そういう時はメンテナンスです。壊れやしないですから蓋も開けてみましょう。
a0228364_23245531.jpg

今回は漉き屑が思いっきり詰まったのが原因でした。

こんな塊があればそりゃ変な音もしますよねσ(^_^;)
a0228364_23245629.jpg

せっかく蓋開けたので掃除も♪
結構ゴミたまりますよね。
a0228364_23245720.jpg

ついでに分からないけど裏から構造見てみたり、、
a0228364_23245726.jpg

うーん。。全くわからない(笑)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ
多くの皆さんがポチッとしてくださっているようで嬉しいです。ありがとうございます。

[PR]
by tkanno4649 | 2015-08-01 00:22 | レザーカービング

父の日セール実施中♪あと、、焦らずレザーカービング作品を作っていこう!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

湿度で参っている状態対策のため除湿機を買いました。これで肩凝り、眼精疲労、頭痛の緩和に繋がれば嬉しいです♪

早速革ネタです♪

最近よっぽど焦っていたんでしょうね、、
全く商品が売れなかったので「作業効率が良くてでも見た目が良くて利率は良くなくても多く売れる物」、、こんな事ばかり考えて物を作っていたんですσ(^_^;)

先日レザーカーバーがなにをやっているのだ??とふと思いました。
ハーマンオークツーリングレザーがこんなにあります。
a0228364_1557116.jpg


イタリアンレザーを購入した元々の理由はイタリアンレザー特有の銀面の強さや風味を活かす感じで表側パーツに使い、内装はハーマンオークツーリングレザーを使い内部に潜める様な感じでレザーカービングで装飾しようと思っていたんです。

ところがイタリアンレザーのその独特な革感に惹かれカービングを一時的ですがやめてしまったんです。もちろん悪い事ではないです。

ただ心の中でカービングは手間がかかるし、失敗率も高くて極一部の方しかしらないから売れないだろう、、という思いがあったんですσ(^_^;)

良く考えたら極一部の方しか知らなくても極一部の作り手しかできない技法だから需要と供給が成り立つと思いますし、その極一部の玄人な方に失礼のない物を作れば良いんだと思います。

僕は自覚がない事なのですが、売れないのは売り方が悪いのでは?といって下さる方がいまして最近作戦会議して色々と知恵を頂いております。
焦らずじっくりと戦略を練っていこうと思います。
いつも応援ありがとうございます(>_<)

そんな感じで暫くカービングやってなかったんです。。

だから小物から作ろう!と思いカードケースを作りました♪
a0228364_15571175.jpg

a0228364_15571236.jpg

a0228364_15571369.jpg

そして言ってるそばから失敗作ができる(笑)

この時点でお気付きの方もいるかもしれませんが編み込み模様のスタンピングがもうかなり絶望的な感じにズレています、、この時はぶん投げようと思いましたσ(^_^;)
a0228364_15571483.jpg

染色したのは誤魔化すためです。

商品にはならないのでどうせならと普段使わない液体類を使ってみようと実験を交えて頑張って最後まで作ってみました♪
先ずは黒のトコノールです。
ほぼ使わないです。ただレザーアイテムは技法の関係で1.5mm厚以下の素材使うのがキツイです。シェリダンスタイルカービングは尚更です。
a0228364_15571565.jpg

極力薄く仕立てようと思えば裏張りをせずトコノールで仕上げるのも良いかな?と思います。
あと、ナチュラルなアイテムなら良いのですが黒のアイテムを作る際など床を黒にしようとき床を染料で染めても床は浸透力が高いので染料が吸い込まれていく感じで均等に塗れなくて上手くいなかいと思います。なので床を染めて磨きたい時は役立ちますよ♪

次に接着なのですが今回は木工用ボンドを使ってみました。
a0228364_15571583.jpg

木工用ボンドとサイビノールはほぼ同じです。もちろん使い方もですね。
a0228364_15571683.jpg

半乾き状態で貼り合わせて乾けばOKです♪
a0228364_15571722.jpg

木工用ボンド、サイビノールは必ずと言って良いほど貼り合わせ他部分からはみ出ますから僕は乾いた後にラブラブクリーナーの様なゴムの塊でこすってとっています。

ボンドについては様々なタイプがあると思いますが、今回はサイビノールタイプとゴムのりタイプで使用方法の差や利点などを簡単に書いてみようと思います。

↓サイビノール↓
片面に塗ったあと乾く前に貼り合わせて乾くまで固定
利点→片面接着だから楽、匂いが気にならない、乾くと透明なので貼り合わせた際ボンド層があまり気にならない。
欠点→乾燥する前に貼り合わせないといけないのでスピードが求められる。貼り合わせてた際ボンドがはみ出る。
その他→パリッと仕上がる。

↓ゴムのり↓
両面に塗ったあと乾燥後貼り合わせてローラーなどで圧着
利点→乾燥してから貼り合わせるので焦らなくて良い。貼り合わせの際のりがはみでない。
欠点→両面に塗るので手間がかかる。薄く塗る技術がないとボンド層がかなり目立つ。ほとんどの物が匂いがきつく換気が必要。
その他→しなやかに仕上がる。

利点、欠点を踏まえながら使い分けるのが大切だと思います。
僕は今のところ4種類ほど使い分けていますがショップで聞いた話だと8種類くらい使い分けするそうです。

長くなりました。

コバの染色にコバインクを使ってみました。
a0228364_15571891.jpg

あまり使わないので利点がよくわかりませんがコバワックスとの併用で綺麗に仕上がる事は参考書によく書いてありますよね。
ちょっと困るのは蓋の開けにくさ、、これは改良すればよくなりそうなのでそのうちやってみようと思います♪
a0228364_15571884.jpg

こんな感じにしようと思います。

いつもはCMCもしくはトコノールを使うのですが今回はトコフィニッシュを使いました。
a0228364_15571971.jpg

普通にピカピカになります。
トコフィニッシュの成分はデンプン糊の一種です。

普段と違う工程はこんな感じです。

失敗したら実験を兼ねて作る!
転んでもただでは起きない精神です♪

それでスタンピングのミスはやはり悔しかったので練習してみました。
a0228364_15572011.jpg

あれ??良い感じだな?
意識したのは適当です。もしかしたら完璧を求めると失敗する刻印なのかもしれません。こういう高級刻印は何年も使わないと使いこなせない物だと思っているので懲りずに頑張ります(^_^)v

ここから商売の話です。少しだけお付き合いください♪
今日は父の日ですよね!!
カートショッピングでお気軽にお買い物を楽しめるHandmade leather goods t.kanno on the BASEでは只今父の日全品25%OFFセール実施中です。
お買い求めの際キャンペーンコードの入力で25%OFFとなります。この機会によろしければお買い求めください♪
6月30日まで開催です(^_^)v

↓キャンペーンコード↓
thank-you

あと、今現在も多くいらっしゃるのですが商品お買い求め頂いたお客様には個別にレザークラフトのご質問にお答えしております♪

おまけ♪
同じ革、技法で作った2作品を並べてみました。
右のロングウォレットは約1年ほど使用しました。
a0228364_22553680.jpg
コーティングは最低限を心がけています。良い感じのエイジングですね^_^

今日はこんな感じです(^^)/~~~

よろしければホームページもご覧ください♪

Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2015-06-21 14:29 | レザーカービング

レザーカービングってどういう感じの作業?というのを少し( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近ヤフオク出品を始めたんですが、、ヤフオクって悪い評価付けられないのに必死で出品側は大変だと感じます。
僕も物凄く神経使います。この間はギターを出品したら、、ちょっとした誤記を指摘してはACアダプターやピックをおまけしろ、今お金ないと言いながら入札してくる方がいて神経すり減らしてましたσ(^_^;)

でも僕のレザーアイテムをお買い求め頂いた後、悪い点などあったらお気軽にご連絡頂きたいです。返品もお受けしますし、こういうお問い合わせは凄く勉強になります(^_^)v

ここから本題です。
イベント出品の際など特にですが、カービング自体の工程について聞かれます。

今日完成したライターケース。
a0228364_18261393.jpg

今回はハーマンオークツーリングレザーのエイジングを最大限に味わって頂きたいと言う意味で染色、コーティングはしていません。オイルアップのみです♪

3点とも出品していますのでよろしければご覧ください♪
マイオーション出品一覧

レザーカービングアイテム、、お客様からは型押しと間違えられる事が多いです。特に写真だとそう思われる方も多いと思います。。

密かに中古品として出品していますが、これを見ても、、
a0228364_18261396.jpg

これだって写真だけではレザークラフトをされていない方からすると型押しとカービングの区別付かないのでは?と思いますσ(^_^;)

一番悔しいのは型押しのレザーアイテムを販売されている業者さんは写真撮るのがとにかく上手いです!悔しいです!(笑)

でも、型押しはプレスするだけで模様をつける方法ですから必然的に浅くしか模様がつきません。当然立体感もカービングとは雲泥の差です。

例えば今回のライターケース、僕の場合今のスピードだと頑張っても一個カービングするのに1時間はかかります。
かたや型押しは10秒もあれば終わると思います?型押しはやった事がないのであくまで想像です。
だから価格勝負はできませんσ(^_^;)
クオリティーで勝負する以外方法がありません。頑張ります!

しつこいですが、カービングを型押しと間違えられるのが悔しくて仕方ないです。。

型押しとカービングの差が分かるのは実際に手に取った時です。すぐにわかると思います。

これをどうにかしたいと言う事が今回の記事の目的です。

これはなかなか口で説明しにくいです。
かと言って、革を濡らしてスーベルカッターでカットして刻印を打っていく、、などと自分なりに簡単に説明するんですが全く伝わらないです。自分でもこんな説明じゃ伝わる訳がないと思いますσ(^_^;)
そこでお客様ようになんとなく雰囲気を掴んで頂ける解説をしてみようと思います♪

それでは♪
カービングはまず革を濡らして革に図案をトレーシングして転写します。
その後、その印に沿うようカッターで切り込みを入れます。
a0228364_1826141.jpg

この作業は失敗したら取り返しがつきません。失敗したら商品にはならないです。シェリダンスタイルカービングだと1mmのズレは失敗となるくらいシビアな作業ですσ(^_^;)

カットが終わりました。
輪郭ができましたね♪
a0228364_18261527.jpg

トレースで転写したラインはあくまで目安なのでフリーハンドと言っても良いと思います。
この作業が終わったら次に刻印を打っていく訳ですが、刻印は物凄く種類があってそれを組み合わせていくことで模様にしていきます。

刻印は個々でみると訳の分からない形状です。この形状の特性を理解するのもカービングでは必要不可欠です。
a0228364_18261598.jpg

今回のライターケースではこのくらいの本数の刻印を使いました。
a0228364_18261683.jpg

様々なスタイルのカービングをしていると必然的に刻印の本数も増えてきます。
a0228364_18261630.jpg

500本くらいあると思います。

ここから刻印を打っていきます。
細かな説明は省略します。写真を順追ってみて頂けると段々絵柄になっていくのが分かると思います(ここから図案が変わってしまいます。写真撮り忘れです。すいません。)。
a0228364_1826173.jpg

a0228364_182618100.jpg

a0228364_18261962.jpg

a0228364_18262097.jpg

a0228364_18262342.jpg

最後にカッターで飾りの線をカット(デコレーションカット)して完成です♪
なんとなく雰囲気だけでも伝わったでしょうか?
a0228364_18262425.jpg

正直かなりの手間です、、σ(^_^;)

でも楽しいから苦労を感じた事はないです。上手くいかなくて苦悩する事はありますがこれも楽しみの一つです♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~

よろしければホームページもご覧ください♪
オーダーメイドの完全なる一点物製作可能です!
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2014-12-12 15:05 | レザーカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>にゃんぴーさん C賞..
by tkanno4649 at 15:36
> MoToMさん ブ..
by tkanno4649 at 17:57
何時も更新楽しみに拝見し..
by MoToM at 17:54
> K-ta6さん お..
by tkanno4649 at 15:32
> itaさん はじめ..
by tkanno4649 at 15:30
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。