俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

カテゴリ:レザークラフト( 189 )

レザーショップの社長さんから教わった「方眼紙を使わない型紙の作り方」(o^∇^o)ノ

こんばんは( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

今日は凄い雨ですね...そんな日は家にこもってレザークラフト三昧です(≧∇≦)b OK

ということで、今回はiPhoneケースを作ろうと思ったけど方眼用紙がないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この雨じゃ外にも行けないな....

そこで以前レザーショップの社長さんから教わった、方眼用紙を使わない方法で型紙を作ろうv(。・・。) オッケー♪

これは以前、行きつけのレザーショップで何買おうか吟味してた時「お〜い!!暇か〜!!」っていきなり社長さんに呼びつけられて半強制的.....まっ間違えた!教えていただいた方法です(*゚▽゚)ノ

1 まずは、丸錐なんかを使って定規で線を引いて半分に折り畳みます。
a0228364_17422987.jpg

2 折り畳んだ状態でどこでも良いので錐で貫通するように穴を開けます。
a0228364_1742257.jpg

3 開くと2カ所に印ができるのでその2カ所に定規をあててカッターなどで切ります。
a0228364_17422179.jpg

4 その後、また半分に折り畳んで、今度は先ほど切ったところから作りたい寸法の所にまた貫通するように錐で穴をあけます(5の要領で厚めの定規をあてて曲尺や差し金で寸法を計って下さい。)。開くとこんな感じになります。
a0228364_17421660.jpg

5 そうしたら、3の要領と同じく2カ所に定規をあててカッターなどで切ります。これで半分に折ると縦幅の完成です。
次は横幅の作成です。また半分に折って今度は、折り曲げた所に厚めの定規なんかをあてて、その定規などに曲尺や差し金を当てて、縦幅を8㎝にしたいのなら4㎝の所にどこでも良いので2カ所貫通するように穴を開けます。
a0228364_17421212.jpg

6 開くと4カ所に印ができていると思います。
a0228364_1742832.jpg

7 あとは3の要領で画像のように両サイドを切ります。
a0228364_1742314.jpg

これで完成です!!なれれば方眼用紙より正確な型紙が出来ます!よろしければ試してくださいね(>▽<)b OK!!

正確な型紙作る前は適当な紙使ってそれをホチキスとかセロテープなんか使って何となく形作りますけど、実際に作ってみると革の厚みや縫い代の取り方で思ったとおり行かない事が多いですσ(゚・゚*)ンート・・・
失敗して覚えるんですかね....まだまだ初心者なので.....(*´ο`*)=3 はふぅん

ということで適当に作った型紙で組み立ててみました(>▽<)b OK!!
a0228364_17423498.jpg


金具はどれ使おうかな〜σ(゚・゚*)ンート・・・

とりあえず、ここまでの作業でカービングのデザイン作るパワーなくなったので一休みです( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

今日はここまでですsee you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-21 18:36 | レザークラフト

随分前に買ったビーズや山鳥の羽なんか使ってみよう∑d(≧▽≦*)OK!!

こんにちはU。・x・)ノ チワン!

今日の暑さはなんなんでしょう.....早く秋っぽくならないかな...(;´▽`A``

前回の続きですが、またレザークラフトのお話ですテヘヘッ(*゚ー゚)>

あまりの暑さでレザーショップにも行けず、ハンマーオークレザーなくなっちゃったんで、ハンマーオークハーネスで作品作ってます(>▽<)b OK!!
a0228364_1545194.jpg


それにしてもハンマーオークハーネスってワイルドで凄くいい感じ(^_^)ニコニコ
油分たっぷりで手に馴染みますね!

でも、以前ハンマーオークって名前一緒だからカービングできるかな〜って思って刻印打ったら、油分が刻印の溝に入って取れなくなっちゃって大変な思いしたことがあったな〜∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

革の選択って難しくて素人じゃわからないです(・_・?)

そういえば、レザーショップ通い始めて間もない頃は革買いに行った時、「何作りたいか教えてくれないと売れないよ。」って言われてたな〜

工具もカタログなんか見て欲しいのあっても売ってくれない事が多いです。
僕が通ってるショップの社長さんは売る物は事前に自分で使ってから売ってるから「買ったは良いけど、使い物にならなかった」ってことはほとんどないです。
店の経営心配することもあるぐらいです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やっぱり経験豊富なプロの人に聞くのって大切だな〜
社長さんいつもありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-18 15:30 | レザークラフト

カービングの図案描くのちょこっと疲れてきた(*´ο`*)=3 はふぅん

こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は友達と麻雀やってました(^_^)ニコニコ
遊びでみんなでわいわいとやる麻雀は面白いです(≧ω≦)b OK!!

話は変わって、最近はレザークラフトの作品作る時、「なんだかカービング入れないともったいないな〜」なんて思ってて普通にカービングしてない作品作ってないな〜って感じで......(゚ρ゚*) ボー

以前買ったハンマーオークハーネスが結構あるからワイルドな感じの作品作ってみようかな〜なんて思ってみました(*`д´)b OK!
a0228364_1644057.jpg


とりあえずは100円ラーターのケース適当に作ってみたけど型紙作ってから作業始めて20分もかからないで出来て、改めて「カービングって手間がかかる作業なんだな〜」なんて思いました(´ρ`)ぽか~ん

でも組み立てがちゃんと出来ないとせっかくのカービングも台無しになっちゃうから、ここは初心に戻って基本からやってみようと思います(o^∇^o)ノ

しかし、ハンマーオークハーネスってホントにワイルドな感じで良いです(≧ω≦)b OK!!

この3連休は「ワイルド」で行こうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日はここまでですヾ(*'-'*)マタネー♪
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-17 16:49 | レザークラフト

染色で失敗していったフィギュアカービングたち(ノ◇≦。) ビェーン!!

こんばんわ⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ

今日も暑かったですね(-。-;)
昨日のフットサルのお陰で筋肉痛の1日でした_(・。・)~゚ ボーッ

話変わります、シェリダンスタイルカービングばっかりやっているけど、それにしても染色はどうしても上手くなりたい!でも過去に何回染色で失敗したことか.......

特にフィギュアカービングの時はどうしても染色したくなっちゃう....
結構わからないなりに頑張ってカービングするから失敗したときのショックはただならない。失敗後は魂がどこかに行きます(゚ρ゚*) ボー
a0228364_2157256.jpg

ネットでカッコいい画像探してロングウォレット用にカービングした!!
「やっぱりスカルだし黒だよね!」とか思ってバックグランドもアンティークダイも黒にしたら....
a0228364_2157790.jpg

ギャー!!!!
え〜〜〜〜( ´△`)アァ-
こんなのばっかり"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

明日からいつも行ってるレザーショップセールだし、なんだかアクリル染料の講習もあるみたいだから覗きに行ってみようかな?最近刻印ばっかり買ってて材料もなくなってきたしね(o^∇^o)ノ

とりあえずやってみて失敗してからわかる人に聞くパターンで覚えてきたから、社長さんに聞いてみようヽ(*^^*)ノ

今日はこんな感じですマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-13 22:08 | レザークラフト

カービングコンチョ作った(*`▼´*)b オッケィ♪

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日はこの前作った馬蹄型コインケースの端切れ使って「カービングコンチョ」作ってみた∑d(≧▽≦*)OK!!

コインケースの部分くり抜くからその端切れもったいないもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

a0228364_1820057.jpg


細かい作業大好きなのだヾ(@°▽°@)ノあはは 

今日はここまで(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-11 18:23 | レザークラフト

タバコケース作ったけど.....( ̄ー ̄?).....??アレ??

こんばんわ?おはようございます(゚ー゚*?)オヨ?

今日は明日休みだからレザークラフト三昧と思ったけど革がなかったから端切れでタバコケース作ってみたォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/

何となくイメージはあったからと思って、スケッチとかしないでいきなり型紙作りから始まって先ほど完成!!!!オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!
a0228364_3211862.jpg

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
思ってたのと全く違うのが出来た"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
今度はちゃんとスケッチからやるぞオー!! L(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」 オー!!

ではではヾ( ´ー`)ノ~ばーい
[PR]
by tkanno4649 | 2011-08-30 03:27 | レザークラフト

フィギュアカービング大失敗(/ヘ ̄、)グスン

こんばんわ(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日は久々にフィギュアカービングやってみようと思って、ドラゴンスカルとクロスのデザイン考えて彫ってみたヾ(@°▽°@)ノあはは 
a0228364_1231594.jpg

おっ!なかなかいいんじゃないw( ̄o ̄)w オオー!

ここから恐怖の染色∑(; ̄□ ̄A アセアセ
a0228364_1231953.jpg

あ〜あ大失敗(ノ_・、)シクシク

色のセンスないな〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン
いつもこんな感じ.....
中のパーツ作る気なくなったな....どうしよう?(__!)?(!__)?

明日見たら「そんなに悪くない!!」なんて...思うはずもないか?(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

やる気なくなったところで寝よう。「あれ?なかなかいいじゃん!!」と思えるように明日を信じて眠ります~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ
[PR]
by tkanno4649 | 2011-08-29 01:34 | レザークラフト

久々の作業再開≧(´▽`)≦アハハハ

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

今日も暑かった〜〜(ノ△・。)

でもiPhoneに聞いてみたら明日は涼しいらしい...(o^∇^o)ノ

今日は久々にレザークラフトやる気になった!!

今度はシェリダンスタイルカービングのミニウォレット2作目作成開始(´ー`)y-~~
今回はちょっとロングウォレット風に作ってみようかな?ってことでとりあえず型紙作成(≧∇≦)b OK
a0228364_2332139.jpg




型紙作成時の必需品!「糊のキャップ」ちょうど直径1cmでR部分の曲線描くのに使い勝手が良い(^∇^)アハハハハ!
a0228364_23245779.jpg


これはレザーショップに行った時、社長さんからいきなり「暇か〜!!!型紙の作り方教えてやるぞ!高いぞ〜〜!!」って言われて半ば強制的..いやいやありがたく教えていただいた知恵です。店員の社長の息子さんもボソッと「社長....そんな言い方ないでしょ...」(;^_^A アセアセ・・・

「専用の工具以外にも日用品を工夫して使うのも必要だよ!大抵の文具とかは巾1cmとか3cmとかで作ってるんだよ!なっ?これも...あれ?」微妙に2.3cmくらいだった....>(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

それはさておきフラー ~~~(((m-_-)m|EXIT
a0228364_23273113.jpg

明日はカービングのデザインかな?予定は未定...ヽ( ´_つ`)ノ ?






とりあえず今回はアリゾナ州のニッケルコンチョを使おうかな?






今日は内部パーツだけ完成ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/

a0228364_23245912.jpg


組み立てた後、「あれ?カードケース2カ所にしたは良いけど、奥のカード取りづらい...」ということは気が付かなかったことにして今日は作業終了オイオイ(;゚△゚)ツ☆(゚ ー゚)ン?

今日はこんな感じでおしまいです。ではでは(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-08-15 23:44 | レザークラフト

初ブログ&初レザークラフトです!ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

初めまして(*゚▽゚)ノ
初ブログに際して簡単な自己紹介です。
他趣味です!以上!(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

まずは今一番ハマっているレザークラフトから。

初レザークラフトは2年くらい前だと思います?たしか....
友人から借りた道具でストラップを作ったのですが、それはもう楽しい楽しい♫
それまではDTMをずっとやっていたのですが、今ではもう打込みなんかほとんど忘れてるかもしれないです....(゚-゚;)ウーン

初作品はストラップでした。

a0228364_17304184.jpg


最初は専門店に入る度胸がなくて100円ショップやホームセンターで買った工具を改造して作ってました。今でもたま〜に改造はしますが、過去に作った捻ねん?みたいなの?(笑)
なんかそんな道具見るとその当時の記憶がよみがえって、「頑張ってたな〜」なんて思います(ノω・、) ウゥ・・・

a0228364_1730205.jpg


今ではすっかり常連さんになった隣町のレザーショップの社長さんから指導を受けてシェリダンスタイルカービングにハマってます(≧∇≦)b OK

今はこんな感じです。

これも社長さんのお陰です!ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
a0228364_17324991.jpg




最近あまりの暑さでモチベーションもあがらないので制作も進まないです......._(・。・)~゚ ボーッ
暑いです....

今日はここまでです(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[PR]
by tkanno4649 | 2011-08-13 17:49 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。