俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

カテゴリ:レザークラフト( 187 )

ブログ訪問者数50万人記念プレゼント企画受付終了です!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

本当に数多くのご応募ありがとうございました。
只今を持って締め切りとさせて頂きます。
近日中に当選者発表させて頂きますので今しばらくお待ちください!!
[PR]
by tkanno4649 | 2017-03-30 17:00 | レザークラフト | Comments(0)

久々に実験を色々と!ゼロゼロゼットさんおめでとうございます!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

製作のモチベーションが若干あがっております。なにか嬉しい事があったりするとヤル気に満ちてくるのですが、、
以前紹介させて頂いた福島で活動中のゼロゼロゼットさんなんですが、2017CDショップ大賞の東北ブロック賞というとてもとても大きい賞を受賞されたんです。
このページをみればいかに大きな賞かわかると思います。
受賞アルバム名は『musicΔ』 zero zero z です。




凄いですよね、、僕もアメリカで賞をもらった事がありますが次元が違うと思います。
僕が思うに音楽活動をしている方々ってとても多いと思います。レザーカービング人口とは比較にならないと思います。比べるものではないと思いますが競争率が高いほど全体的なレベルも上がると思っています。そんななかの受賞は凄いです。

色々書きましたが、

おめでとうございます!!

僕も頑張らねばです(^^)

それで、僕の方なのですが先月出品したカービングコンテストの作品が今税関で止まっています。なんだかいつも帰りがダメですね(^^;;
色々と書類を出すことになるのですが何回もやったのでお手のものです(笑)
来週には届くと思いますが、今回はアラスカ経由でしたよ♪
a0228364_20332557.jpg

この時期のアラスカだからカービング冷えたかな?とかくだらない事を考えてます(笑)

ここから実験話です。
まずは、最近おもしろそうだな。と気になっていたヤフオクでよく見かけるアクリル製の型紙を買ってみました。
完成形はこんな感じです。
a0228364_20025348.jpg

構造がわかるように色んな写真撮ってみましたが、コインケース1箇所、カードケース・札入れ2箇所のコンパクトなお財布です。
a0228364_20025389.jpg

a0228364_20025435.jpg

a0228364_20025483.jpg

a0228364_20025438.jpg

何気に難しかった理由は説明書がないのもなんですが1枚目の完成形の写真がどこを探してもなかったという事です(笑)
なのでこのアクリル製型紙の完成形の写真のアップは僕が初めてなのかもしれません(笑)

それで型紙はこんな感じです。
a0228364_20025584.jpg

フィルムを剥がすとこんな感じ
a0228364_20025588.jpg

この表記当然ながら中国製なのですがなんとなく漢字でわかります。なかなかの精度だと思いますし、安さを考えればおもしろい商品だと思います。
それで、最初からなんとなく思っていたのですがこれは恐らくこのプレート通りに切り出して淵の点のところはプレートの穴に従って千枚通しのような目打ちで穴を開けていきボンド貼りとかしないで縫い合わせて作るんだと思います。
というのも以前女性向けの可愛い可愛いミニチュアブーツとかを作る参考書がこんな感じだったんです。

でも個人的にコバを磨かないで仕上げるというのが嫌だったのでいつもやっているレザークラフト同様のり付け、菱目打ちで穴開けして縫うという作り方で挑んだのですが、このアイテム、、ちゃんと作ろうと思うと物凄く難しいです。逆に簡単に作ろうと思うと菱目打ちすら使わなくても作れるのでお手軽にレザークラフトを楽しみたいという方には良いのでは?と思いました。

やっぱりこんな感じにするのが好きですね♪
実はこのコバの箇所5枚の革が重なっています。もっと薄くすればよかったかな??
a0228364_20025641.jpg

コバをピカピカにするのを楽しめないのってつまらないです。磨くの楽しみですからね(^^)

続きましての実験はフレンチエッジャーの研ぎです。
耐水ペーパー使う方法なので邪道かもしれません。ここら辺はお許しください(^^;;

バリーキングのフレンチエッジャーです♪
a0228364_20025673.jpg

今表にきている平らな面が革包丁でいうところの裏です。
だから真っ直ぐでなければならないのですが、見ての通り凄く深い筋が入っていてギザギザ状態です。
これを真っ直ぐにするのですが、本来ならばこの幅に合う砥石作りからです。
なんですが僕にはそんな技術も根性もないので耐水ペーパーを使ってみました。

そこで活用した素材なのですが、以前Facebookのお友達から頂いたネオプレートという板です。
こんな感じの板で、
a0228364_20025681.jpg

カッターを数回に分けて切る感じで簡単に切れます。
a0228364_20102176.jpg

それでボンドで貼り合わせると厚みの調整もできます。
a0228364_20102199.jpg

それでこんな感じに仕上げていき、
a0228364_20102240.jpg

このRに厚みの幅に切り出した耐水ペーパーをセロハンテープで固定します。
a0228364_20102264.jpg

番手をどんどん上げていく感じでフレンチエッジャーの溝を研いでいきます。
作業台でこの作業をして鉄粉が舞うと革が真っ黒になるので実際は台所で研ぎました。
a0228364_20102238.jpg

先端の方だけですが僕なりに頑張った鏡面仕上げになりました。
a0228364_20102292.jpg

このあとこの写真だと裏側になる面(革包丁でいうと表)をしっかり研いでみるとしっかりとした刃がつきました。
にゅるにゅると切れます。
a0228364_20102377.jpg

これを思いついたのは、こういう感じのヤスリが昔はあってたまたま持っていたからなんです。
a0228364_20242886.jpg

分かりにくいかも知れませんが両面に番手の事なるヤスリがついている木の棒です。
CRAFTTOOL.CO時代のものなので70年代のものでしょうか?今も売っているのかはわかりませんが、スティックタイプねヤスリはアマゾンとかで売ってますね♪
柔らかいタイプとハードなタイプがあると思いますのでこれでもいけるかもしれません。

今回はこのネオプレートを研ぎに使ったのですが、レザークラフトで使用するのに最も適しているのはウェットフォーミングの治具製作だと思います。
木で作ると大変です(^^;;

a0228364_20242967.jpg

でもネオプレートなら先ほども書いた通りカッターで簡単に切れますし、厚み調整も簡単、そしてなにより良いのは耐水性がある事としっかりとした硬さがあるところだと思います。
次回は治具作りをしてみようと思います(^^)

おまけ♪
ブログのプレゼント企画は3月31日17時終了なのですが、もう少し応募期間が短くても良かったかな??と思いました(^^;;
A賞のカービングボードは今の所倍率30倍です。多くのご応募ありがとうございます(^^)


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2017-03-24 20:57 | レザークラフト | Comments(0)

ブログ購読者数50万人突破記念プレゼント企画の開催!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

以前告知させて頂きました。ブログ購読者数50万人突破記念プレゼント企画、「只今をもって開催です!」
a0228364_23362230.jpg


50万人という事でプレゼントは5個、更に外れた方の中から抽選で1名様にWチャンス賞を用意しております。
日頃の皆様への感謝です。ふるってご参加ください(^^)

まず先に応募のルールから

1 締め切り 3月31日(金)17時

2 参加方法
参加方法は2種類用意しました。
1 ブログ購読者の方はブログコメント欄にハンドルネームと「○賞希望」と投稿しご応募ください。
2 Facebookでの購読者の方はこの投稿のコメント欄に「○賞希望」と投稿しご応募ください。(僕以外の方がシェアくださった投稿のコメント欄への応募は無効とさせて頂きます。)

3 当選した際、商品を送付させて頂くため僕に連絡先を伝える事が出来る方のみご応募ください。(個人情報は責任を持って取扱いさせて頂きます。)

4 大切に使ってくださる方、また、A賞は東日本大地震追悼の想いを込めた作品です。ご当選された方、心の中で良いです。東北へエールをください。
5 応募できるのはA賞、B賞とC賞です。Wチャンス賞は外れてしまった方から抽選で選ばせていただきますのでご応募できません。

ルールは以上です。

それでは各賞の発表です!

A賞
カービングボード 1名様
a0228364_22503909.jpg


フェザーキーホルダー 2名様
a0228364_22512676.jpg


C賞スタンピングライターケース2名様
a0228364_22525816.jpg

Wチャンス賞
僕が使っていた中古のお財布(笑)
a0228364_22541703.jpg
半分在庫処分のようで失礼(笑)

抽選は僕ではなく嫁による厳正なるあみだくじとか(未定)で決めさせて頂きます。

なので、「よっ!大統領!尊敬してます!!A賞希望です!」とか褒めちぎってくださっても当選確率は上がりません。嬉しいけど(笑)。
あと、今流行りの賄賂は絶対ダメです(笑)

当選者の発表につきまして。
1 ブログ読者の方はブログ上でハンドルネームを発表させて頂きます。
2 Facebook読者の方はブログ上ではイニシャルを発表させて頂きます。

ブログ読者の当選者の方には大変お手数をおかけしますが、当選発表の記事をアップした際僕のメールアドレスを掲載しますのでご送付先等をご連絡ください。
Facebookの方は僕からFacebookメッセンジャーにてご連絡させて頂きます。

プレゼント企画のお知らせは以上です♪

初めてのプレゼント企画ゆえ不慣れなところもあると思いますが、楽しい企画にしたいと思っていますのでお気軽にご参加ください♪


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2017-03-13 23:46 | レザークラフト | Comments(60)

春の散財とレザークラフト教室!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

前回のブログでプレゼント企画の告知をしたのですが、プレゼントと何個用意したらよいか?応募方法などを考え中です。初めての事はわからない事だらけです。

それでは早速皆さんお待ちかねの散財コーナーです(笑)
先に言いますが全て絶対必需品ではありません(笑)
毎週水曜日楽しみに聞いているゼロゼロゼットさんのラジオでドラマーのシンゴさんが行き詰まったら新しい道具買ったら良いと言っていたので、、すいません。人のせいにしました(笑)

まずはプラモデル用のグラインダー
a0228364_19532164.jpg

組み立て楽しい♪
a0228364_19532186.jpg

完成です!
a0228364_19532243.jpg

電池駆動でコードレス。パワーはほどよく、まわしてみるとラジコンのような音がでます(笑)

ベルトサンダー&スピードコントローラー!
a0228364_19532246.jpg

ディスクサンダーは同じサイズにサンドペーパーを切り出して貼り付けることができるのが便利です。
a0228364_19532319.jpg

あと、スピード調整ができないのでスピードコントローラーも合わせて買いました♪
a0228364_19532307.jpg

うん!かっこいい!

猛烈に小さいバスケットスタンプ。
右が2で左が0.5です。
a0228364_19532478.jpg

この細かさ(笑)
さらにワンサイズ小さいのがあるのですが技術力を駆使した悪ふざけとしか思えません。こういうの大好きです!
a0228364_19532488.jpg


レザーフェニックスで買ったSince Edger 段漉きヘリ落とし
a0228364_19532469.jpg

構造的にはフレンチエッジャーそのもので、片側が彫刻刀の三角刀のような形状になってます。
彫刻刀でもこういう形状のものは昔からあるのでそれを使うのもありですね。しかし、新しい工具はワクワクします(^^)
a0228364_19532500.jpg

a0228364_20171038.jpg

ハイス鋼の輸入品との事ですが外国にはこんな工具あるんだ〜と思いました。どこの国かは書いてなかったので中華製じゃない事を祈ります(笑)
切れ味はなかなか良かったですよ。しかしなんでこう数多くある金属の中からハイス鋼を選ぶんだろう?とは思いますね。
僕はフロンティアのヘリ落としで初めてハイス鋼という鋼材を知ったのですがハイス鋼を使用した工具増えましたね。

硬いだけの金属なら他にもあるはずです。できれば僕くらいでも研げる粘りのある鋼材にして欲しいところです(^^;;
あと、もしかしたら皆さんもそうかもしれませんが、淵の立体加工をする際、僕は斜め漉きです。大切なのは均等に斜め漉きできるかどうか?です。
だからフレンチエッジャーや革包丁で大丈夫ですよ(^^)
謎なのはさっきレザーフェニックスのホームページのぞいてみたらすでに現在取扱いしてませんになってたことです??なんでだろう?レアアイテムをゲットですね(笑)

まぁ、よく買いました。まだ満足してませんが(笑)

次に教室です。
いつも通ってくださっているTさん。
植木バサミケースのバスケットスタンプ。いざ本番です!
a0228364_20171111.jpg

バッチリでした!
次はフィニッシュですね!
ここで僕が塩梅を見てもらうため実際の場面を見てもらいました。
こういうのは教室でなければ伝えられないです。文章や写真では伝わらないものです。僕もでしたが失敗して覚えるのがベストだと思います。
a0228364_20171109.jpg


続きまして、クラフト1日体験の課題の一部変更です。
ボックスコインケースですね♪
a0228364_20171164.jpg

今までは手縫いを入れていなかったのですが、トコ、コバ磨きと金具付けだけだとあっと言う間に終わってしまうんです(^^;;
あとやりごたえもありますしね♪
以前クラフト体験にお越しくださった生徒さんの声を反映させていただきました。ありがとうございます(^^)
ちなみに今回使用した革はレザーメイトさとうさんのSサドルのネイビーです。
とにかくグレージングが美しいです、、
本来なら端切れになる部分まで綺麗な表面なので切り出してから裏をみたら思いっきり端切れの部分だった、、なんて事もあります(^^;;

今のところですが、材料切り出し、穴開けまでは僕のほうで準備しておくかたちにします。
a0228364_20171280.jpg



最後にまだ少し迷っているのですが、プレゼント企画は僕が毎年自主的に1枚彫るカービングボードにしようと、、でも、プレゼントと言うにはテーマが重いかな、、などと思います。
a0228364_20254465.jpg


震災後2011年から始めたので5枚目の作品です。
きっかけはタカ・ファインレザー・ジャパン大塚氏が始めたカーブ・トゥ・エンカレッジプロジェクトへの参加でした。
過去の4作は全てお世話になっているかたにお渡しして僕の手元にはないです。

震災に関してはどのような応援したら良いのかわかりせん。東日本大地震から明日で6年です。にも関わらず未だにその余震がくる現状。また、その間にあった熊本大地震、鳥取県中部地震など皆さんも大変な思いをした事と思います。
そんな中ですが屈する事なくレザークラフトを続けていきたいです。僕は多くの方から応援されて生きています。恩返しはやはり継続して楽しみ続ける事だと思います。そうすれば遠方の方でも直接お礼も言えますからね。

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2017-03-10 20:35 | レザークラフト | Comments(4)

タッセルの作り方♪コバ3センチの植木バサミケース!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

体調もだいぶ良くなってきましたので近日中に教室及びオーダーメイドのほう再開させて頂きます。
再開はまず教室及び1日クラフト体験、オーダーメイドの順で再開させて頂きます。教室及び1日クラフト体験のほうはお休みさせて頂いた間にお問い合わせ頂いた皆様にはすでに申し込み順に個別にご連絡させて頂いております。

また、正式にはホームページの見直しが完了ごお知らせさせて頂きますが、レザークラフト教室及び1日クラフト体験は日中のお仕事が終わってからも参加しやすい時間帯として20:00〜23:00のコースも追加させて頂きます。

段階的に通常の営業に戻していきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

話題は変わりまして、表題のタッセルの作り方です。色んな方法があると思うのですが僕の作り方を紹介したいと思います。
なぜ、突然タッセルなのか?というと僕の工房では商品お買い求め頂いた方にはレザークラフトのご質問を受け付けていていつも個別に回答させて頂いております。
それでタッセルの作り方についてお問い合わせがありましたのでそのリクエストにお答えする記事を書いてみます。
本来ならご購入頂いた方のみの回答なのですが長い説明になりそうだったので記事にさせて頂きました。失礼しますm(_ _)m

まず、今回作ったタッセルはタッセル金具を使用した場合の作り方です。真鍮製の金具を使っています。
作り方の紹介で商品や僕自身が使うものではないので細かなところはスルーでお願いします(^^;;

作り終えて思ったのは、もう少し長い方が良かったかな?好みもあるかもしれませんね。
ちなみに革はトスカーナリスシオ(サンド)です♪
a0228364_17063926.jpg


それでは手順を♪

1 型紙作り
だいたいですがこんな感じになります。左側の飛び出ている箇所はタッセルのヒラヒラの部分を巻き込んで綺麗に見せるためなのでタッセル金具を使うときはもしかしたら必要ないのかもしれません。長さは適当です。
今回の型紙はあくまで目安です。革の厚みやタッセルの長さの好みなどで随分と長さが変わってくると思いますので試行錯誤してみてくださいね。
a0228364_17064077.jpg

2 革の切り出し
ここで重要なのは革の厚みだと思います。今回は1.2mm厚ですが0.8mmとか0.6mmくらい薄いほうが、何というのでしょうか?タッセルが揺れ動くヒラヒラした感じがでると思います。
a0228364_17064077.jpg

3 タッセルのヒラヒラの部分の切り出し
幅は好みで良いです。ただ、切り出しの際は別たちや革包丁を革に対して水平に当てて押してきる。押し切りで切ってください。
引いて切ると真っ直ぐきれません。歪みます。
a0228364_17064146.jpg

a0228364_17064109.jpg

4 タッセルの形に仕上げる
タッセル上部にゴムのりをつけて革を巻いていきます。仮止め程度でよいので適当な感じでOKです。
できればこの写真だと右に飛び出ている箇所は右に向かって斜め漉きをした方が綺麗に仕上がると思います。別にしなくても大丈夫です。
a0228364_17064242.jpg

こっちから巻いていきます。
a0228364_17064246.jpg

形になりましたね♪
この作り方だと丸カンを取り付ける箇所を上につけて手縫いして仕上げたりする金具を付けないでもいい感じになりそうですね。
a0228364_17064399.jpg

5 タッセル金具の準備
まず、どこで売っているか?ですね。
ニッケルは結構売っているのをよくみますが、真鍮製はなかなか見つかりませんでした。。
こちらで売ってますよ♪
カバンの金具かなりいい感じのがあると思います。
今回はネジで革を固定するタイプをチョイスしています。
a0228364_17064371.jpg

a0228364_17064420.jpg

この様にネジが外れます。無くすと大変なので気をつけてくださいね(笑)
a0228364_17255035.jpg


6 タッセル金具にタッセルを取り付ける
タッセル金具のネジを外した状態でタッセルを金具の中に入れてみましょう。
今回はたまたま良い感じに入りましたが、金具の内径、革の厚みなどの関係でゆるゆるになったり入らない事もあると思います。
巻いたタッセルが細くゆるゆるになってしまうと作り直し、入らないときは少しタッセルのヒラヒラを少なくカットして微調整をすればよいのでちょっと太めに作って微調整したら良いかもしれませんね♪
とりあえずはめ込んでみました。
奥まで入れた状態でネジ穴のところに目打ちを入れましょう。
a0228364_17255096.jpg

すると印ができます。
a0228364_17255139.jpg

ここを細いポンチで穴開けします。
1mmくらいがちょうど良いのかもしれません。
a0228364_17255164.jpg

この穴とタッセル金具の穴が合う様に再度タッセルを金具に入れ込みます。
それでネジをいれたら完成です♪
a0228364_17255242.jpg
ファスナーの引き手なんかに付けるとおしゃれだと思いますので是非チャレンジしてみてください(^^)

次にレザークラフト教室です。
いつも通ってくださっているTさん。
今植木バサミのケースを作っています。
構造的にはナイフケースの様な作りです。あと2.2mm積みあがるよう頑張りましょう!
a0228364_17255338.jpg

上下の革の間に革をかませて糸切れ防止をする作り方のなのですが、植木バサミが意外と大きくコバはかませる革が22mm、表革が4mm、裏革が4mmなのでコバが30mmになります。3cmですよ!
コバの磨きがいがありますね!時間をかけてコバはバシッと鏡面仕上げしましょう!

あと、ファンクラブ会長であるTさんに00Z(ゼロゼロゼット)のステッカーをおねだりしてかっこいいのを頂いてしまいました。
a0228364_17320494.jpg

革漉き機に貼る予定です(^^)
でも貼るのもったいないな、、このままとっておきたい(笑)


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2017-01-19 17:48 | レザークラフト | Comments(0)

今年の目標は概ね達成できました。が満足はしていません。来年は更に頑張ります!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今年最後のブログです。
まずは皆さまいつもバカな事ばかりしているこんな僕ですが暖かい応援ありがとうございますm(_ _)m
a0228364_21150840.jpg


早速ですが今年の目標は多くありました。
多く掲げ過ぎたのか?何度も燃え尽きてしまいましたね(^^;;

まずはコンテストについて、
良い結果を残して箔をつける事です。
レザークラフトに国家資格なんてないですからね(^^;;
1番の目標はアメリカのコンペで1位をとることでした。
僕が日々作っているレザーカービングアイテムの本場はやはりアメリカです。そこで認められたい。自画自賛はできない性格です。

結果的に言うと達成できました。
本当はワールドレザーデビューで1位をとりたかったのですがこちらは残念ながら2位でした。
a0228364_20263987.jpg

ワールドレザーデビューは世界のマスタークラフトマンがレザークラフトの技術を競い合う、アメリカンレザークラフトというジャンルでは1番結果を残すのが困難なコンペだと思うので喜ぶべきだと思うのですがやはり2位は悔しいです。
昨年は結果を残せませんでした。結果が出れば満足するかな?と思っていたんですが全く満足していません。
来年は必ず1位をとります。
多分これでも満足しないと思います。

なので毎年1位をとり続けます。
これを今後の目標にしたいです。
その続きの目標もあるんですがこちらはちょっと難し過ぎるような感じがします。
アジア圏で一人しか受賞した人いないですからね(^^;;
アル・スツールマンアワードについてはSEIWAのホームページの岡田明子さんのインタビュー記事を読めばどれだけ困難か?が分かります。



歴代受賞者の方々を知ると更に凄みが増すと思います。みんな知っているマスタークラフトマンです。wikiにあるのも凄いですよね(^^;;



アル・スツールマンアワードは年に1人レザークラフト界に貢献したクラフトマンに与えられるレザークラフト界最高の賞だと思います。レザークラフトの技量はもちろんですが、貢献度も重要視される賞なので僕にはちょっと無理ですかね?
せめて近付くくらいにはなりたいです。夢のような大きな目標ですが目標は高い方が面白いです。20年計画くらいで頑張ります。

日本では日本革工芸展へ出品しました。こちらは僕が普段やっているアメリカンレザークラフトが通用しないのでは?
もっと斬新な工芸色、芸術色を出さなくてはいけないのだろうか?と悩んでしまいました。結果慣れないデザインで自分の好みではない作品作りになってしまい作業は少し苦痛でした。
a0228364_21011376.jpg

正直なところ工芸色、芸術色というのがよくわかりません。僕にはそういう感覚がないのかもしれません。あと、僕自身の作風だと場違いなのかな?とも思いました。
会場で数多く並んでいる大作の中に展示されていた僕の作品の存在感の無さには愕然とするものがありました。。これはちょっとショックでしたね、、自分の作品の写真取り忘れるほどでした。「情けないものを作ったものだ、、」と思い恥ずかしかったです。

どうせわからないのであれば、自信を持って自分の作風で自分の好きなものを作れば良かったです。

結果的に入選という結果で僕としては満足いく結果がでました。
僕の実力ではこれが限界だと思います。

続いてInternational Federation of Leather Guilds (IFoLG)のショーでのコンペです。
このショーは各地にあるアメリカのギルド(革工芸協会)が年に一度集まるというものなので、コンペがメインではありません。年に一度皆んなで集まり交流を深める事が最大の目標だと思うので参加する事に意義があると思うのですが、現在の僕は身体的な理由で渡米できません。早く元気になりたいものです。
フェデレーションにおけるコンペでは1位をとる事ができましたし、その上のベストオブカテゴリー賞もとれました。
a0228364_21011446.jpg

それより嬉しかったのは初めての参加でマスター認定を受けた事です。
a0228364_21011422.jpg

本来はオープンデビィジョン→アドバンスデビィジョン→マスターデビィジョンへと数年かけてステップアップするものです。
マスターは日本人では10人いるか?いないか?くらいだと思いますので誇りに思います。
フェデレーションにおいても紹介してくださった方、またアメリカのギルドメンバーに物凄く助けられました。ありがとうございます。
ショーは9月だったのですが、実はまだ受賞の証明書が届いていません、、ショーが終わってから現在も未だにホストギルドや僕が所属しているテキサスのローンスター レザークラフターズギルドと連絡を取り合っています。
締め切りギリギリで危うかったですが、なんとか間に合ってちゃんととれた賞ですからやはり証明書は欲しいですよ。もらえるのが当たり前なものですから当たり前に欲しいです(^^;;
何回問い合わせしてやりとりしたかわからないほどですが諦めず問い合わせは続けようと思います。

続いてレザークラフト教室についてです。
レザークラフト教室はまだ始めたばかりですが、運営も含めてしっかりと確立したものにはなっていません。
こんな状況にも関わらず熱心に通ってくださる生徒さんがいる事は本当に幸せな事です。
また、家族ぐるみのお付き合いもでき嫁共々感謝しています。
レザークラフトのオーダーメイド製作は基本的に自分との戦いです。凄く孤独を感じますし、内にパワーが集中するので精神的に参りますし、たまに燃え尽きます。
そんななかお話をしながらレザークラフトをできる教室は本当に大切な存在です。
まだまだ不慣れですが、失敗や経験を積んで更に良い教室にしていこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。

オーダーメイドについて、
レザークラフトを始めて7年になります。オーダーメイドが途切れなくなったのはつい最近の事です。
まだまだ不慣れで失敗の連続、またご要望にお答えする技量がなく努力をしなければ、、と思いますがオーダーメイドをくださるお客様のアイデアは時として視野が狭くなり凝り固まった技法や技術が解放され視野が急に広がる事が多いです。
技術はオーダー主様から得る事が本当に多いです。
正直な話をすると、僕が作る革製品は高いです。しかも僕より上手な方はいくらでもいると思います。にも関わらず僕を選んでくださって末長く愛用してくださったり何度もオーダーを頂いたりと、、ありがたいと思うと同時に「なんでこんなに高額のお金払ってまで僕に製作依頼するのだろう?」と思います。
これに関しては僕という人間を選んでくださっているという事だと信じていますので頂いたお代以上のアイテムを作る事、また付加価値として僕自身が頑張って箔をつけるなどして形として残る実績を上げて過去のアイテムの価値を上げる事などして自慢できるアイテムに変えるなどする事で恩返ししたいです。
物を作る人間は技術を上げる事以外でしか恩返しできないです。。
オーダーメイドのほうは現在お休み頂いていますが来年から再開しますのでよろしくお願いいたします。

交流について、
今年は念願の五助屋レザーさんにお会いする事ができて良かったです。かれこれ6年以上色々と教わったりアドバンス頂いたりヘマをしてもいつでも信じてくれた方です。



これは僕の勝手なんですが、なにかしら実績を残してからお会いしようと決めていました。それがやっと今年叶った訳です。
やはり恩返しは自分が努力する事以外思いつきません。
あと、最近昔のように工具に文句を爆発させるような超クレーマー発言を控えています。しかし、抑えているだけなので実は我慢しているだけです。ふざけるんじゃないぞ!!と声を大にして言いたいとんでもないインチキ中華工具販売している人間などとは徹底的にやり合いたいです。そんな我慢を察して電話やメールで愚痴を聞いてくださった皆様ありがとうございます。
最近僕自身がトラブルメーカー故皆様の紹介をすると迷惑をかけてしまうような気がしています。本当はお世話になった方の力になりたいです。このブログはかれこれ6年以上続けていますから訪問者数もかなりのものがあります。現在の訪問者は45万人以上です。1日1,000~2,000くらいのアクセスはあるので少しは宣伝力あると思うんです。本当はお世話になった方皆さんのリンク貼ったりして少しばかりですが力になりたい、、
もう少し大人しくして行いを正してお世話になった皆様の宣伝にも協力したいと思いますので今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

「Handmade leather goods t.kanno」の運営について、
こちらは全くもってダメです(笑)
商売的な事を言うと話にならないくらいだめです(笑)
僕1人じゃやはり無理なんだと思います。。本当に物作り以外なにもできないんです。そんななか経理、スケジュール管理など、あとこんな無謀な事をして安定感なしの生活を許してくれている嫁、いつも応援してくれる嫁のご親族、僕の母親にも感謝しなければです。普通だったらこんなワガママ許してくれないですよ。。
仕事辞めてレザークラフト界に身を投じた時父親から勘当さるましたがこちらが普通です(笑)
(まぁ、敷居はまたがしてくれませんが影では応援してくれてると思います。)

嫁にレザークラフトの道具を買って上げたのは一緒に楽しめる趣味をお互いに持つ意味もあるんですが、将来的には作業を手伝ってもらいたいのです。益々負担をかけてしまいますね(^^;;
でも手縫い上手だし、淡々と作業続けるの得意みたいなので期待しちゃいます♪
来年はバイク買えるくらいにはなりたい散財はなるべく抑える努力します。

それで昨日かなり嬉しい事がありまして、、
昨日福島を音楽活動で盛り上げている∞Z(ゼロゼロゼット)ドラマーのカタギリシンゴさんといつもレザークラフト教室でお世話になっている高橋さんがきてくださりました。
a0228364_21011589.jpg

↓カタギリさんの会社↓



↓∞Zのホームページです。↓
↓CDやグッズはこちらでも買えますよ♪僕はライブ行きましたしCDも買いました。本当に素晴らしいですよ↓



正直な話をすると福島って芸術的な分野においてはまだまだ盛り上がり感を感じられません。実際は頑張っている方が多くいるのは知っていますから失礼な発言です。すいません。
僕が真に言いたいのは、福島って実は凄い人いっぱいいるのにイマイチ目立たない。僕が思うに腕はあるのにアピールするのが下手な方が多いんだと思います。奥ゆかしいんですかね?
僕はなにかいい事あると褒めと欲しくてしかたないのですぐにアピールしますが、、(笑)
シンゴさんはドラマーとしての想いをこめ、割れてしまったシンバルの端材でアクセサリーを作ったりもしています。少し頂いたので僕も作ってみました。
a0228364_21011603.jpg

a0228364_21011667.jpg

a0228364_21011715.jpg

素材としては真鍮という事で革との相性はバッチリだと思いましたからコンチョでも、、と思っていました。
なんですが、厚み1ミリでとにかく硬いんです。あのALL-2000をもってもドーム状にしようとすると簡単にパキッと割れます。粘りがないんだと思います。
これを指輪などに加工するシンゴさんは凄いと思いますよ。
凄い厄介な素材だと思うのですが、ドラマーとしてのシンバルへの想い、製造から演奏されて壊れるまで知っている方が作ったアイテムにストーリー製を感じました。コンセプトが良いですよね。
作品の価値の本質は素材の価値ではないと思っています。素材を選ぶところから始まり、研究、実験、失敗、検証の繰り返しから良い作品が生まれるんだと思いますから、この価値に対する評価はもっと高くあるべきだと思います。

革につきまして、
僕がやっているレザークラフトは刃物の良し悪しで決まってしまうところがあります。そんななか僕は車で5分くらいでいけるところに、刃物の館 やすらぎ工房さんがあるんです。レザークラフト、レザーカービングの腕も一流の刃物職人さんがいる刃物屋さんはやすらぎ工房さんだけです。
先にも言いましたが腕はあるのに宣伝が苦手なお店の一つだと思います。
なので少しばかり宣伝を。



アメリカンレザークラフトをする人間なら誰しもが知っていて掲載される事を夢みるレザークラフターズ&サドラージャーナルにだって僕より先に作品が掲載されましたしね。凄い事なんですよ。
a0228364_21011818.jpg

a0228364_21011820.jpg

無断掲載失礼(^^;;
こんな凄いの作るんですからね、、
本当に、、人の4倍は頑張っていると思います。

誤字脱字失礼。
かなり長くなってしまいましたが、最近思うのは頑張っている方ってあんまり寝てないと思います。あと無理がたたって身体壊している方が多いです。僕もなんですが健康第一、楽しめなくなっては元も子もないので体調管理には気をつけていつまでも元気でいてくださいね。
他県の方は特になのですが、福島は温泉がいっぱいありますから来年は何かしらの名目で集まりを開けたらと思ってます。心身ともに癒されましょう。温泉入って酒飲んで騒いで交流を深めて燃え尽きましょう!こういう燃え尽きは良いんじゃないですか?(笑)

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^^)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2017-01-03 18:56 | レザークラフト | Comments(0)

今年のカービングボード完成しました(CARVE TO ENCOURAGE(カーブ トゥ エンカレッジ)プロジェクト)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今年もギリギリになってしまいましたが、個人的に毎年1枚カービングする事を決めている東日本大地震復興プロジェクトのカービングボードが完成しました。
詳細は以下をご覧ください。
"CARVE TO ENCOURAGE(カーブ トゥ エンカレッジ)"プロジェクト
素晴らしいプロジェクトなので多くの皆様に知ってほしいです。
a0228364_20251993.jpg
僕は2012年に参加しました。なので今年で5枚目になります。
メッセージは特になしでもいいのですが、皆さんへの感謝の気持ちを彫りました。
人の支えなしに1人で生きていける訳はないと思っています。

皆さんいつもありがとうございます。

僕は幼少の頃から父親の仕事、また自分の仕事で各地を転々としていました。
今は福島県に住み続ける事を決めています。福島県に拘っている大きな一つの要因としてあの震災があったのは間違えないです。
いや、、過去形で言って失礼。先日福島県で震度5弱の地震が発生して津波警報が発令された時は大げさなことじゃなくて「いよいよダメか、、」と真剣に思いました。僕の住む福島市は内陸ですから津波は到達しませんが沿岸部には原発がありますからね、、あそこがダメになったら、、なんて考えてしまいます。

今回は途中経過の写真を撮りましたので今の僕の手順を紹介したいと思います。ころころと変わるので過去の記事で紹介した方法と違うところもあると思います。

図案描き
a0228364_20252064.jpg

トレース、革への図案の転写
a0228364_20252138.jpg

フラワーセンター
a0228364_20252124.jpg

カット
a0228364_20252276.jpg

リフター
a0228364_20252217.jpg

サムプリント、フラワーセンター周囲のサムプリントとカモフラージュ
a0228364_20252358.jpg

ベベラ
a0228364_20343707.jpg

ベンナー、ミュールフット、シーダー
a0228364_20252461.jpg

バックグラウンド
a0228364_20252556.jpg

フィニッシュカット
a0228364_20343818.jpg

バックグラウンド染色
a0228364_20343851.jpg

染色
a0228364_20343900.jpg

オイルアップ
a0228364_20344055.jpg

ラッカー、アンテークフィニッシュ、タンコート
a0228364_20344024.jpg

余分な端をカットして完成です。
a0228364_20344188.jpg


今回の作品のサイズは17cm×17cm、製作期間2日です。作業は随分と早くなったと思います。
今年はちょっと無理かな、、と思っていましたがこうやって完成させる事ができて良かったです。

カービングボードは毎回お世話になっている方に渡すので過去の作品は1枚も持っていません。
今年も貰って頂こうと思います。



よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-12-21 21:14 | レザークラフト | Comments(0)

嫁にレザークラフトを仕込む!あと編み込み模様のロングウォレット♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
だいぶ体調のほう良くなったかな?と思いレザークラフト教室のほうを少し始めさせて頂いたのですが、やっぱり本調子じゃないです。。困ったものです(^_^;)
作品作りの方はボチボチと始めましたよ♪

まずは編み込み模様のロングウォレットから♪
a0228364_22100864.jpg

a0228364_22100903.jpg

a0228364_22101099.jpg

a0228364_22101075.jpg

意外と薄いのです。
a0228364_22101118.jpg

編み込み模様は五助屋レザーさんのところで売ってるアクリル刻印です。
a0228364_22150735.jpg


エキサイトブログの新機能でこんな大きいサイズのリンクが貼れるようになったので実験。本当にビッグサイズだ(笑)


このアクリル刻印と専用刻印だけのスタンピングどここまで立体感がでるのは素晴らしいと思います♪
専用刻印はこんな感じです。
a0228364_23101409.jpg

a0228364_23101567.jpg

これも五助屋レザーさんのところで売ってます。

今回はリーフライナーを加工して編み込み模様に筋をつける刻印を作ってより立体感を出してみましたよ♪
a0228364_22274860.jpg

もう少し改良が必要かもです。意外と難しい角度調整が必要ですね、、
a0228364_22150765.jpg

アクリル刻印のプレスはレザークラフト万能機ALL-2000のこのアタッチメント使っていますが、こちらはやすらぎ工房さんにお願いして完璧な水平をだしてもらっているのでアクリル刻印のプレスにも使えるようにしました。
a0228364_22150845.jpg

もし水平がでてないのであればアクリル刻印が割れる原因になるので使わないでくださいね(^_^;)
僕は金属関係で困ったらなんでも刃物の館やすらぎ工房さんにお願いしちゃってますよ♪
刃物のことは完全にお願いしてます。だって工具店じゃなくて刃物屋さんですからね。
それで先ほどの編み込み模様のウォレットは最初こんなだったんです。
a0228364_22274839.jpg

a0228364_22274950.jpg

a0228364_22275338.jpg

a0228364_22275493.jpg

ダブルステッチでかがったら自分の好みではない大きさになってしまったのとダブルステッチの始末を思いっきりミスってしまったのが気にいりませんでした。
痛ましかったのですがバッサリとカットです。
a0228364_22275403.jpg

ダブルステッチはもっと勉強せねばで(^_^;)

おまけ♪
編み込み模様のアクリル刻印の応用です。
a0228364_22275571.jpg

120°のところじゃなくて30°のところにこのような先端30°の刻印を打ったりしてみました。
a0228364_22275698.jpg

なかなかおもしろいですよね(^^)

続きまして、レザークラフト教室です。

嫁がレザークラフトをやりたいというので貯まったTポイントカードをフルに使ってレザークラフトキットを買ってあげました。
a0228364_22064379.jpg

SEIWAのこのキットは意外と余計なものが入っていなくていい感じですよ♪
SEIWAは三大メーカーの中で一番初心者の方に寄り添っているメーカーだと僕は思います。
a0228364_22064466.jpg

なんかこんな事をすると好感度上がりそうですが、仕込んだ後はこき使おうと思ってますよ。当然です(笑)

それで、嫁も自分の工具を手に入れたから嬉しいんでしょうね。早速なにか作ってみたい!というのでキットについていたカードケースを作らせています。
レザークラフト教室ですね♪
将来こき使うので無料です(笑)
まずは菱目打ち研いであげました。
a0228364_22064504.jpg

穴開けもぎこちないですが最初は失敗してもらいましょう♪
a0228364_22064550.jpg

どうしようか迷ったんですが菱ギリも使わせました。
a0228364_22064693.jpg

手縫いは大好きみたいです。ちなみに僕は嫌いです。将来に期待です。
a0228364_22101250.jpg

今日はここまで。
a0228364_22452537.jpg
コバを整えてヘリ落としコバ磨きで完成ですね。
お疲れ様でした(^^)
a0228364_22452630.jpg

サインはもうあるみたいです(笑)

続いてTさんです。
リハビリ的な教室になってしまい申し訳ありませんでした。なんだか頭が回りませんでした。まだ教室を始めたばかりで不慣れというのもあると思いますが(^^;;
頑張りますのでよろしくお願いします。
a0228364_22365470.jpg

IQOSケース製作中です。
それでギターを弾いてもらいました。
a0228364_22365486.jpg

ギターは嫁と一緒に教わりたいです♪
機会がありましたらよろしくお願いします(^^)

Tさんは植木バサミのケースも作る予定なので教えるための練習も兼ねてハサミのケースを作りましたよ。
a0228364_22365584.jpg

コバは12.5mmです。
a0228364_22365576.jpg

1cm超えのコバは磨きがいがありますね(^^)
a0228364_22365665.jpg

a0228364_22365780.jpg

もう少し頑張りが必要かな?

年末年始は少し整理整頓をしなければです、、
a0228364_22484264.jpg

刻印の分類もします。
なのにクリスマスプレゼントはバリーキング刻印をお願いしました。刻印は集め出すときりがありません(笑)


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-12-18 23:13 | レザークラフト | Comments(0)

革以外の趣味探し。そして物欲が止まりません。。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

現状報告です。
ブログやフェイスブックなどSNS上でのコメントの返信に対応できない状態ですが少しづつ再開していこうと思っています。あと、ホームページのほうは以前から我ながら、ごちゃごちゃとしてるな、、と思っていたので修正作業を少しづつやっています。
体調のほうだいぶ回復してきましたので大事をとってゆっくり休んだり革以外の事をしていました。

お休みを頂いている間、メールやお電話を本当に多くの方々から頂きありがたい限りです。皆様ありがとうございます。
やっぱり元気がでますね。

現在ほぼ革を触っていない状態でやっているのは工具のメンテナンスくらいです。

しかし、こう革が仕事で趣味も革だったりするとストレス発散が上手くできません。本当にやる事がないです。
それでレザークラフト以外にのめり込めるものがないのは本当に良くないと思ってギターを新たに購入しました♪
本当はバイクが欲しいのですが流石に嫁に言えません(笑)
a0228364_18012698.jpg

a0228364_18012771.jpg

以前から気になっていたVOXのモデリングギターです。
a0228364_18012752.jpg

見た目や構造はエレキギターなんですが、アコスティックギター、クラシックギター、12弦ギター、マンドリンギター、ウクレレなど、飛び道具的な音としてシンセべース、ギターシンセなんていうのもあります。
エレキの方も、レスポール、ストラト、テレキャスなどをモデリングした音をだせる遊ぶにはもってこいのギターです。
せっかくの新しいギターなので軽くギターストラップを作ってみました。
a0228364_18012867.jpg

a0228364_18012931.jpg

あとは練習あるのみなんですがテキストを見て地道に練習する作業がめんどくさくて仕方ないのでコード弾きでじゃんじゃかギターカラオケをやっています。
少しアルペジオの練習をしていますがなかなか上手くいかないですねσ(^_^;)
しかし、iPhoneアプリでコードが流れてくれるギターカラオケや、iPhoneに入っている曲をコード解析してくれるアプリは凄いですね。
ギターのアプリはこんなのを使ってます。
a0228364_19220440.jpg

ギタナビというのはギターカラオケです。月に数百円取られるのですが、このアプリだとギター以外の伴奏+僕のギター+嫁が歌うとかができます。
a0228364_19220409.jpg

YAMAHAの無料アプリのchord trackerというアプリも凄いですよ!
a0228364_19220572.jpg

正確なコードではないとおもうのですが原曲にあわせて弾けるのが楽しいです。テンポ下げたりキーを変えたりもできますよ♪ただし、キーを変えるとボーカルのキーも変わるのでキーを変えて弾くのはインストだけです。
1番良いな!と思うのは原曲にあわせて弾くと上手く弾けているような錯覚に陥って楽しい事です(笑)

貯めたTポイントで買ったミニアンプはマイクつけられます。エコーかけたりできますよ♪
a0228364_18085482.jpg

たまに嫁が歌入れてくれたりします。
我が家は夜中でもガンガン歌える環境なんです。今月末お隣さんが引っ越してしまうので更にガンガン音がだせます。

ギターの方はこんな感じですが、レザー関係も色々買いましたよ。
まずは本や図案集から♪
ローンスターレザーギルドで販売されている図案集を3冊
a0228364_18360291.jpg

レザークラフターズ&サドラーズジャーナル
a0228364_18360320.jpg

度々言っていますが、この雑誌は本当にオススメですよ。2ヶ月に1回発行される雑誌ですがいつも楽しみにしてます。
今回は岡田明子さんのブックカバーの製作手順が掲載されているので特にオススメですよ。
a0228364_18360355.jpg

a0228364_18360467.jpg

英語わからなくても写真がいっぱい載っているので分かりやすいです。
a0228364_18360515.jpg

しかし、Akiko-Styleって、、
日本でももちろんですが、アメリカではもっとも評価の高い日本人なんだな、、と再認識します。
僕の作風から言っても目指すべき方です。目標とする方がいるというのは幸せなものですよね。

次に革です。
オーダーメイドの素材としてレザーメイトさとうさんからスモークドエルクを購入しました。
凄く良い風合いで強度も抜群、牛革より強いです。
a0228364_18360503.jpg

社長さんからも言われていましたが、燻製なだけあって凄い匂いがします。美味しそうな匂いです(笑)
最初は工房にも入れられない感じだったのですが一ヶ月ほど経ってようやく匂いが弱くなってきた感じです。

次に色々と模索中のイタリアンレザーなのですが、トスカーナリスシオという革を買ってみました。イタリアンレザーとしては大きめな156デジでした。
a0228364_18360890.jpg

まだ使っていませんが、エルバマットリスシオよりややオイルが少ない感じ??
実際に何か作って使ってみないと分からないですねσ(^_^;)

ここから散財、、
超音波カッターなるものを買ってみました。
a0228364_18360814.jpg

a0228364_18360921.jpg

今年の講習会で少し触らせて頂けた機会があって、これはフィグリーに使えるかな?
と思っての購入でした。
確かに切れます。なんですがいつも斬れ味抜群のやすらぎ工房さんの刃物を使っているので異次元の斬れ味!とまではいきませんでした。

あと、刃の形状、
これはトリムナイフですね。
a0228364_18534297.jpg
やっぱりフィグリーにはこの形状が理想です。
a0228364_18534200.jpg
あとフィグリーは彫刻刀とポンチを使うと凄く楽です。

まだ購入したばかりなのでレビューはできませんが必ずどこかで活躍すると思います。もしかしたら革以外??なんても思っています。散財をするとそれを試してみたくて少しモチベーションが上がってきました。
とはいえまだ本調子ではないですね。何か形になるものを作るまではいきませんσ(^_^;)

【お知らせ】
オーダーメイドとレザークラフト教室の方は今年中はお休みさせて頂こうと思います。
身体を壊すとヤル気がでない。精神的に疲れると身体が動かない。。もう若くないんだな。と実感しております。
オーダーメイド及び販売されて頂いたアイテムの修理、メンテナンスはお休み中も承りますのでお気軽にご連絡ください。
オーダーメイド及びレザークラフト教室の再会についてはすでにオーダーメイドのご依頼、レザークラフト教室やクラフト体験のご予約を頂いていた皆様には個々に連絡させて頂きます。また、このブログでも現状報告させていただきます。
ただいまホームページのほうトップページとメンテナンスや保証のページのみの表示になっておりますが他のページにつきましては再会に合わせてリニューアルを予定しております。
皆様には大変ご迷惑おかけしておりますが少しお休みをくださればと思います。復活しましたらベストな状態で製作活動、教室の運営を再会しますので今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
      2016年11月14日

よろしければご覧下さい^_^
↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-11-14 20:01 | レザークラフト | Comments(0)

ブログの再開について

こんにちは。
暫くの間、考えるところがありましてブログのほう、閉鎖ではなく非表示にしていました。
にも関わらずアクセス数は変わらないんですね、、
a0228364_16035084.jpg

楽しみに読んでくださっている方の多さに感謝するとともに、アクセスしたものの記事が読めずにがっかりしたかたも多かったと思います。
またご心配の連絡も多く頂きました。
大変申し訳ありませんでした。

ブログのほう再開させて頂きますが、更新とコメントの方は少し休ませて頂こうと思います。
ちょっと疲れが蓄積して参っております。

良い空気を吸ってきなさいと嫁のお父様から言われて近場ですが米沢にきております。
この記事も旅先で書いています。
a0228364_16035083.jpg

この色の新幹線は初です。
a0228364_16035131.jpg


500本くらい記事もありますから、何かしらお役に立てる記事もあると思います。
たまにヘマをして凹んではレザークラフトをやめようか?と思う時がありますが辞めることはありません。

皆さんにお世話になり成り立っている自分です。今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]
by tkanno4649 | 2016-11-02 16:17 | レザークラフト | Comments(0)



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>にゃんぴーさん C賞..
by tkanno4649 at 15:36
> MoToMさん ブ..
by tkanno4649 at 17:57
何時も更新楽しみに拝見し..
by MoToM at 17:54
> K-ta6さん お..
by tkanno4649 at 15:32
> itaさん はじめ..
by tkanno4649 at 15:30
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。