俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

初めての靴作り♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まず初めにレザークラフト教室の業務連絡です。
誠に勝手ながら5月ゴールデンウィーク明けまでお休みとさせていただきます。
大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
(オーダーメイドにつきましては通常営業です。ゴールデンウィーク期間のみお休みをいただきます。)

早速ですが、作りたいけど避けてきたものがあります。
靴と服ですね。。なんとなくは分かっていたのですが、ミシンがないとキツイのでは?というのが避けていた理由です。あと、作る前から無理と決めつけていたり、、
最大の目標にしているのはウエスタンサドルなんですがこれは日本にいては作れないと思うのでずっと先の事になると思います(^^;;

今回頑張って作ってみて思ったのは、手縫いでもできない事はないけどミシンがないとしんどいです。
型紙が上手くいかなくて甲の部分がおかしな事になってしまったのですがとりあえず最後まで頑張って作ってみましたのでアップしてみます。
完成はしましたが成功したとは微塵もおもわないのでツッコミは少なめでお願いします(笑)
初めての靴作り♪_a0228364_18544290.jpg

初めての靴作り♪_a0228364_18544254.jpg

初めての靴作り♪_a0228364_18544296.jpg

初めての靴作り♪_a0228364_18544361.jpg

初めての靴作り♪_a0228364_18544395.jpg

初めての靴作り♪_a0228364_18544335.jpg

ちなみにもう一個は作る気力がないので片方だけの飾りとします。

靴作りはレザークラフトと違うな。。という事を痛感しました。技法や工具が特殊なものが多くてとにかく手探りの作業でした。こういうのが楽しいんですけどね(^^)

初めての作業の吊り込み。これは楽しい♪
初めての靴作り♪_a0228364_18544378.jpg

次回の課題が盛りだくさんの吊り込み作業です。

それで、曲がり菱ギリで穴開けて縫っていくんですが、すくい縫いの穴開けの一発目で折れるというアクシデント(^^;;

初めての靴作り♪_a0228364_18544410.jpg

初めて使う工具で間違えた使い方したんだと思います。。研いでもらったばっかりなのに( ; ; )
仕方なく普通の菱ギリを使いました。

靴底にシャンクという金具を取り付けてコルクで埋める。
かかとのところはかげら縫い。
本当に初めての技法だらけです。
初めての靴作り♪_a0228364_18544400.jpg
靴底に入れるコルクは細かいほうが良かったですね(^^;;
このあとこの容器を蹴っ飛ばして大惨事が起きたんですが当然写真どころではありませんでした(笑)
初めての靴作り♪_a0228364_18544484.jpg

初めての靴作り♪_a0228364_19072654.jpg


そしてこれも初めての作業で、ドブ起こしからの底付けです。
初めての靴作り♪_a0228364_19072649.jpg

コバを革包丁で切れ目を入れてその間を縫って縫い終わったらボンドで接着して糸を隠します。
本当はしっかりと濡らして内側に切り込みを入れた部分の革を折り込むんですが横着をしてしっかり折り込まずにすくい縫い!!結果すごく縫いずらかったです。横着はダメです♪

作っている途中なんども諦めようかと思ったのですがなんと最後まで作れて非常に満足しています。

たとえ、足が入らなかったとしても(笑)

履けないって凄いミスですが、作り始めの時から薄々気づいてました。(爆笑)

さぁ、次はオーダーだ!毎回お待たせして申し訳ないです(^^;;

おまけ♪
納期が3日後という今までにない感じのオーダー品の通帳ケースです。
初めての靴作り♪_a0228364_19072690.jpg

今回はトスカーナリスシオを使いました。非常に良い革ですね♪流石はイタリアンレザー!


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2017-04-18 19:31 | レザークラフト | Comments(2)
Commented by angie at 2017-05-03 06:19 x
ついに靴まできましたか?
次のチャレンジが見えてきました。
カービング入りのブーツでコンテストですね。
すごく楽しみです。
Commented by tkanno4649 at 2017-05-13 01:10
>angieさん
凄くコメント遅れてすいませんでした(^^;;
靴作りは今年は諦めました(笑)
コンテストは違うものを作って今アメリカに向かっております。乞うご期待ください(^^)
<< 2017 WORLD LEAT... プレゼント企画の結果発表!! >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。