俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

あけましておめでとうございます(^^)

あけましておめでとうございます(^^)
a0228364_23145162.jpg

今年も相変わらず様々な事にチャレンジし、楽しみを発見し続けたいと思っています。
革一本の生活となったのはたかだか4年程度なのですが、僕の屋号にはsince2009と書いてあります。これはレザークラフトを始めた年でもあり、身内以外のお客様からお金を頂いてものを作って年でもあります。
お金を頂いて物を作りお客様に手渡す。僕の中ではこの時点でプロだと思っています。
僕の工房では10年間の無料修理保証を付けさせて頂いております。そして屋号を掲げて9年経ちました。その間修理の依頼がないという事で、やはり革製品は長持ちするのだな、、と実感するところでもあります。金具はどうしてもダメになりますけどね(^^;;
たまに、お客様から使い込んだアイテムの写真を頂いたりするのですが、この上ない喜びです。
だからこそいつでも全力を尽くしています。僕にとっては1日で作ったものでもお客様にとっては一生物。この初心は忘れないように頑張ろうと思います(^^)
革製品製造販売についてはレザークラフト教室、工具販売などの仕事がかなり増えてきたことで、「お客様にとっては一生物」その責任を持って製作する時間と集中力がなくなってきて本当に困っています。
とにかく時間がありません。かと言って人に任せるのも難しいです。僕が作ったものが欲しい。と思ってくださるお客様もいると信じているからです。
カービングだけやって仕立ては任せる!
実はこれが理想です。もう、仕立てに定評のある工房さんに勝手にカービングだけ送りつけてやろうと思ってしまうほどです。これはできたらやってみたい♪

続いてコンテストの話なのですが、こういう結果のでるものは1位しか興味がありません。性格なのか?自分をギリギリのところまで追い込み、見えぬ敵との戦い(コンテスト参加者全員かな?)、負けてたまるか!絶対抜いてやる!という怒りにも似た負のパワーをプラスに転じて自分の実力以上の作品を作ってきました。製作中の楽しみはほとんどありません。喜びは結果がでた後です。

今年はレザークラフトを始めた頃の、「物を作りたくて作りたくてどうしようもない!」というあの異常なほどの製作意欲をどうにか復活させたいと思っています。時間に追われ、睡眠時間も2時間、、気力もなくなりますし、視野が狭くなるに違いないですし、正直なところレザークラフトがただただ苦痛になってしまってもいます。新しい工具買って喜んでいる事の方が多くなっています(笑)
昨年は念願のバイクも手に入れた事ですし、良い風をあびて外の風景を眺めたりして自然をゆっくり体感したりしたいですね。自然な美しさは参考書や工房にはありませんからね。
それでも辛い時助けてくださるのはやはり人です。今年も新たな出会いを期待し、楽しみにしております。

実は、、この参考書の出来が良過ぎて精神的にダメージを受けています(^^;;
a0228364_23155815.jpg
シェリダンスタイルカービングと銘打って7年ブログを書いてきましたがシェリダンスタイルカービングについて、僕がこれ以上書くことは見当たりません、、
一時的な凹みだとは思うのですが、結構なダメージです(^^;;
僕のブログでは脱線、異常にマニアックな記事もありますのでそちらを楽しみにしていてくださいね(笑)
次回シェリダンスタイルカービングの参考書がでたら関われるほどの実力と実績を身に付けたいです。こんな野望もあるのですがコネクションがないし無理かな?良い事は良い、悪い事は悪いって言っちゃう性格だし、きっと出版社からは嫌われている筈だろう(笑)

今日はこんな感じです♪

盛り上がっている感はあるものの、よりレザークラフト、そしてレザーカービング人気が高まり人口が増えていくと嬉しいです。

今年も皆さんのお力添えを得ながら頑張ろうと思います。引き続きよろしくお願いいたします!

Handmade leather goods t.kanno
菅野 智宏

[PR]
by tkanno4649 | 2018-01-02 22:48 | レザークラフト | Comments(7)
Commented by uepon126 at 2018-01-04 00:19
はじめまして。uepon126と申します。
いきなりのコメントお許し下さい。去年よりとても楽しいブログ拝見させて頂いております。
tkanno4649さんを見習い私もblog初めてみました!

それと掲載なされております書籍を私も購入し絶賛悪戦苦闘中です・・w

一つ教えて頂きたいのですが書籍の中に封入されておりましたセミナーは私の様な初心者でも参加しても良いものなんでしょうか?(一人浮いた感じになるのかなとおもい)
Commented by tkanno4649 at 2018-01-04 12:50
>uepon126さん
はじめまして、ブログご購読ありがとうありがとうございます(^^)
ブログのほうもレザークラフトのほうも頑張ってくださいね。
この参考書はとても良いです。課題を一つ一つ丁寧にカービングしてみてください。数を重ねる事が1番の上達方法だと思います。

早速セミナーの件ですが、おそらくuepon126さんと同じ事を思っている方がいっぱいいると思いますよ。セミナーや講演会というのは初心者の方やなにか一つでも得たい方々が参加すると思うので初参加の方は多いです。だから1人浮く事はないと思います。僕がお世話になっているのは岡田明子さんですがとても気さくで良い方ですよ(^^)
Commented by tkanno4649 at 2018-01-04 12:53
>uepon126さん
岡田明子さんであれば話しのきっかけに困ったら、僕の名前出せば話しのきっかけになると思いますよ(^^)
困ったら僕の名前だしてください。
Commented by uepon126 at 2018-01-04 20:11
>tkanno4649さん
返信有難うございます!
アドバイス等も頂き実践していこうと思います。

そういって頂けると心強いです。明日にでも申し込んでみます。恥ずかしながら近くに相談できる方もおりませんでしたのでtkanno4649さんに相談できてほんとに良かった次第です。 ありがとうございます!!
Commented by きょーへー at 2018-01-05 08:14 x
お疲れ様です!!
ぼくの仕事では忙しくてもしっかり休めと教えられてます。
その方が効率がよく早く終わったりします!
現実的に中々そうもいきませんが、
無理はしないでくださいね!
あの参考書ですが、僕はガッカリしてしまいました。
人それぞれ欲しい情報は違いますが
僕にとっては求める情報とは違いました(笑)
あー、手の内を明かすわけではないんだなぁ。
って感じました。。
Commented by tkanno4649 at 2018-01-06 12:02
> uepon126さん
いえいえ、大したアドバイスではありませんが、動かないより動いたほうが必ず得るものがあると思います。
参加者の方とも仲良くできるとらいいですね(^^)
吉報をきたいしています!
Commented by tkanno4649 at 2018-01-06 12:06
> きょーへーさん
お疲れ様です。そうなんですよね(^^;;
わかってはいるのですが、自宅兼工房はどうも休んだきになれないです。心配ありがとうございます。
参加者しっかりよんだんですね!あの参考は図案の書き方までは掲載されていませんでしたね。期待していた方も多かったのでは?と思います(^^;;
皆さま今年もお世話になりました... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん お..
by tkanno4649 at 12:06
> uepon126さ..
by tkanno4649 at 12:02
お疲れ様です!! ぼく..
by きょーへー at 08:14
>tkanno4649さ..
by uepon126 at 20:11
>uepon126さん ..
by tkanno4649 at 12:53
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。