俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

プレスエッジャーを使ってみての感想(^^)

こんばんわ♪

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

いつ入荷するのだろうか?と心待ちにしていたプレスエッジャー、、6T leather worksさん製です。
五助屋レザーさんのBASEカートショップで先日販売されたのですが、激しい競争を勝ち抜き手に入れました。お気に入り登録をしていたので通知が来てから30秒で購入手続き完了させました。3分で完売したそうですよ(^^;;

僕が実際に使ってみた感想を言うとフロンティアさんのツール同様入手困難になる工具です。これは間違えないと思います。
間違えなく形だけ真似した工具ではなく色んな工具を研究したり、もしかしたら色んな方からアドバイスをもらったのでは?と思います。

まずは写真を、
見た目だけで感じたのはシャフトの形状からくる強度の危うさでしたが、手にとってみたら十分な強度もありますし、そんなに力を入れなくても先端の一点に力が集中するので軽く押してす〜っと押す感じです。問題ないと思います。このカッコいい形状にした理由はわからないのですが、同様の形状をしているアメリカ工具のクリーサーとの違いを意地で表現したものなのかな?とも思います。もしかしたら理由があるのかもしれないので今後色んな持ち方をして研究してみたいと思います。
a0228364_20423205.jpg
オールハンドメイドのとても手の込んだ作りです。僕や五助屋レザーさんだったら、「割りが合わないから作らない。」というくらいの手間がかかっていると思います。
今回は急な買い物であったため、嫁には事後申告の事後プレゼンです。
a0228364_20452104.jpg
まぁ、五助屋レザーさんのところで買ったと言えば納得してくれるんですけどね(笑)

このプレスエッジャー、、本当は先日五助屋レザーさんの工房に行った時、これからまさに販売開始という感じで少し触らせてもらっていたんです。その時点でもう良さがわかったので、本当はその場で買いたかったんですが、全国の皆さんは激しい競争で買うわけだから僕だけ直接競争なしに買うのは卑怯だと思い、その場で売ってください!とは言えませんでした(^^;;
それに激しい競争を勝ち抜いて手に入れたほうが嬉しいに決まってますからね♪

それで早速なにか簡単なものを、、と思い、レザーメイトさとうさんで購入したSオイルの黒、茶、焦茶を使ってロディアケースを作ってみました♪
a0228364_20544665.jpg

a0228364_20544705.jpg

a0228364_20544816.jpg
オイル感がありながらもパリッとした仕上がりの革で作りやすい革ですね(^^)
作りやすい革は良い革です。

レザーメイトさとうさんの菱ギリも使いましたよ。最初から研がれていて理想的形状に仕上がっている貴重な工具です。
工具とはこうあって欲しいと切に願います。
レザークラフトの工具は研がないと使えない。。なんて時代は終わって欲しいですね(^^;;
a0228364_21391325.jpg

久々だったのですが、フチの立体形成をやってみました。構造をみたら、もしかしたら少し薄い革でもいけるんじゃないか?と思いました。
今回は2ミリ厚の1ミリ漉きです。本当はもう少し厚い革がベストだと思います。

こんな感じに漉いて、
a0228364_20582694.jpg
プレスエッジャーで段に落とします。
a0228364_20592161.jpg
a0228364_20593791.jpg
思った通りかも??
フロンティアさんの押し捻よりエッジが立っているような感じがしたんです。その分シャープに落ちますね。あと、操作性も良いです。安定感があるのでまず外さないですね。
五助屋レザーさんのブログでも、溝捻やネジ捻を引いてからじゃなくて、単体でもいけると書いてあったのはこういう事じゃないでしょうか?

形状、機能的なところはここら辺の工具を一つにまとめた感じでしょうか?
押し捻、クリーサー、もしかしたらカバン職人さんとかが使う加工済みフチ捻?
a0228364_21034434.jpg
革を押す力と言う事に関してはアメリカの工具である。真ん中のクリーサーが理想的な形状なんだと思います。この曲がったシャフトは操作性がよく、体重をちょっとかけられる感じで強い力をかけられます。
ちなみにクリーサーは漉きなどせずに力で沈める感じです。
ただ、これは持っている方なら分かると思うのですが、クリーサーは押す面の先端に力が集中するのではなくちょうど中心に力が集中するんです。その分入り組んだカーブがきつかったりします。
あと、クリーサーは平らに段に落とす訳ではなく玉捻のような装飾を施しながら革をグッと押す感じです。なので使用目的は全く違います。

プレスエッジャーに関しては先端に力が集中します。だからクリーサーほどの力を要しません。シャフトがクリーサーの形状であるため力の入り具合と操作感は押し捻より良好に感じます。

ただ厚い革から薄い革、対応範囲は押し捻の方が範囲が広いです。プレスエッジャーも立てたり寝かせたりすればあらゆる革の厚みに対応できるのですが、構造的に押し捻のほうが操作しやすいです。これは持ち方を色々試したりして見ようと思います。

これはもしかしたら間違えているかもしれないんですが、先端に僕がよく欲しがる本当に気づかないようなカーブが入っているような感じがするんです。気のせいかな??気のせいかもしれないです、、自信がないです。
(五助屋レザーさんに確認したらやっぱり意図的にRをつけているとの事でした。)

とにかく良い工具で手に入れる事ができて非常に満足しているのですが、どこかに屋号を刻んで欲しかったです。もし、これが実現したら僕が持っているものは初期ロットになる訳なのでこれはこれで嬉しいですが(笑)

需要と供給のバランスがすでに崩れる工具だと思います。皆さんにお待たせするも申し訳ないと思うのですが、クオリティーを保って欲しいな。と思います。

もう一度言いますが、僕だったらこんな手の込んだ割りの悪い仕事はしません。
まぁ、やれと言われてもできませんが(笑)

僕なりの勝手なレビューでした。失礼。


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2017-11-24 21:56 | レザークラフト工具 | Comments(2)
Commented by カービングはじまみたん at 2017-11-25 08:56 x
 お久しぶりです。
まだ、いろいろと購入したい工具があるのに、いい工具がどんどん出てきて困ります…(資金がついていかない)。五助屋さんもそうですが、Jill craftさんに6t leather worksさんもいい工具を紹介されていて、趣味にこんなにお金をかけていいものだろうかと悩み始めています。
 でもきっと、物欲に負けるのだろうと思います…
 最近紹介される、韓国や中国の目打ち類の工具…精度、仕立て不要とすごいみたいですが、国内における幅広い評価がないため、ビジュアル買いしそうで怖いです。
Commented by tkanno4649 at 2017-11-27 03:10
> カービングはじまみたんさん
お久しぶりです。
日本製の新しい工具はどれも魅力的ですね。入手困難となると余計に欲しくなってしまいます。高価ですが価格分の価値は十二分にありますよ。
韓国、中国の工具は密かに買っていますが、やはりなかには良いものがあります。しかし、粗悪な物が大多数、あと歴史的な事を考えると真面目に作っているかたはかわいそうだな、、と少し思います。
<< 【新入荷】ネイティブアメリカン... 岡田明子さんの講習会(前編)、... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん お..
by tkanno4649 at 12:06
> uepon126さ..
by tkanno4649 at 12:02
お疲れ様です!! ぼく..
by きょーへー at 08:14
>tkanno4649さ..
by uepon126 at 20:11
>uepon126さん ..
by tkanno4649 at 12:53
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。