俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

革以外の趣味探し。そして物欲が止まりません。。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

現状報告です。
ブログやフェイスブックなどSNS上でのコメントの返信に対応できない状態ですが少しづつ再開していこうと思っています。あと、ホームページのほうは以前から我ながら、ごちゃごちゃとしてるな、、と思っていたので修正作業を少しづつやっています。
体調のほうだいぶ回復してきましたので大事をとってゆっくり休んだり革以外の事をしていました。

お休みを頂いている間、メールやお電話を本当に多くの方々から頂きありがたい限りです。皆様ありがとうございます。
やっぱり元気がでますね。

現在ほぼ革を触っていない状態でやっているのは工具のメンテナンスくらいです。

しかし、こう革が仕事で趣味も革だったりするとストレス発散が上手くできません。本当にやる事がないです。
それでレザークラフト以外にのめり込めるものがないのは本当に良くないと思ってギターを新たに購入しました♪
本当はバイクが欲しいのですが流石に嫁に言えません(笑)
a0228364_18012698.jpg

a0228364_18012771.jpg

以前から気になっていたVOXのモデリングギターです。
a0228364_18012752.jpg

見た目や構造はエレキギターなんですが、アコスティックギター、クラシックギター、12弦ギター、マンドリンギター、ウクレレなど、飛び道具的な音としてシンセべース、ギターシンセなんていうのもあります。
エレキの方も、レスポール、ストラト、テレキャスなどをモデリングした音をだせる遊ぶにはもってこいのギターです。
せっかくの新しいギターなので軽くギターストラップを作ってみました。
a0228364_18012867.jpg

a0228364_18012931.jpg

あとは練習あるのみなんですがテキストを見て地道に練習する作業がめんどくさくて仕方ないのでコード弾きでじゃんじゃかギターカラオケをやっています。
少しアルペジオの練習をしていますがなかなか上手くいかないですねσ(^_^;)
しかし、iPhoneアプリでコードが流れてくれるギターカラオケや、iPhoneに入っている曲をコード解析してくれるアプリは凄いですね。
ギターのアプリはこんなのを使ってます。
a0228364_19220440.jpg

ギタナビというのはギターカラオケです。月に数百円取られるのですが、このアプリだとギター以外の伴奏+僕のギター+嫁が歌うとかができます。
a0228364_19220409.jpg

YAMAHAの無料アプリのchord trackerというアプリも凄いですよ!
a0228364_19220572.jpg

正確なコードではないとおもうのですが原曲にあわせて弾けるのが楽しいです。テンポ下げたりキーを変えたりもできますよ♪ただし、キーを変えるとボーカルのキーも変わるのでキーを変えて弾くのはインストだけです。
1番良いな!と思うのは原曲にあわせて弾くと上手く弾けているような錯覚に陥って楽しい事です(笑)

貯めたTポイントで買ったミニアンプはマイクつけられます。エコーかけたりできますよ♪
a0228364_18085482.jpg

たまに嫁が歌入れてくれたりします。
我が家は夜中でもガンガン歌える環境なんです。今月末お隣さんが引っ越してしまうので更にガンガン音がだせます。

ギターの方はこんな感じですが、レザー関係も色々買いましたよ。
まずは本や図案集から♪
ローンスターレザーギルドで販売されている図案集を3冊
a0228364_18360291.jpg

レザークラフターズ&サドラーズジャーナル
a0228364_18360320.jpg

度々言っていますが、この雑誌は本当にオススメですよ。2ヶ月に1回発行される雑誌ですがいつも楽しみにしてます。
今回は岡田明子さんのブックカバーの製作手順が掲載されているので特にオススメですよ。
a0228364_18360355.jpg

a0228364_18360467.jpg

英語わからなくても写真がいっぱい載っているので分かりやすいです。
a0228364_18360515.jpg

しかし、Akiko-Styleって、、
日本でももちろんですが、アメリカではもっとも評価の高い日本人なんだな、、と再認識します。
僕の作風から言っても目指すべき方です。目標とする方がいるというのは幸せなものですよね。

次に革です。
オーダーメイドの素材としてレザーメイトさとうさんからスモークドエルクを購入しました。
凄く良い風合いで強度も抜群、牛革より強いです。
a0228364_18360503.jpg

社長さんからも言われていましたが、燻製なだけあって凄い匂いがします。美味しそうな匂いです(笑)
最初は工房にも入れられない感じだったのですが一ヶ月ほど経ってようやく匂いが弱くなってきた感じです。

次に色々と模索中のイタリアンレザーなのですが、トスカーナリスシオという革を買ってみました。イタリアンレザーとしては大きめな156デジでした。
a0228364_18360890.jpg

まだ使っていませんが、エルバマットリスシオよりややオイルが少ない感じ??
実際に何か作って使ってみないと分からないですねσ(^_^;)

ここから散財、、
超音波カッターなるものを買ってみました。
a0228364_18360814.jpg

a0228364_18360921.jpg

今年の講習会で少し触らせて頂けた機会があって、これはフィグリーに使えるかな?
と思っての購入でした。
確かに切れます。なんですがいつも斬れ味抜群のやすらぎ工房さんの刃物を使っているので異次元の斬れ味!とまではいきませんでした。

あと、刃の形状、
これはトリムナイフですね。
a0228364_18534297.jpg
やっぱりフィグリーにはこの形状が理想です。
a0228364_18534200.jpg
あとフィグリーは彫刻刀とポンチを使うと凄く楽です。

まだ購入したばかりなのでレビューはできませんが必ずどこかで活躍すると思います。もしかしたら革以外??なんても思っています。散財をするとそれを試してみたくて少しモチベーションが上がってきました。
とはいえまだ本調子ではないですね。何か形になるものを作るまではいきませんσ(^_^;)

【お知らせ】
オーダーメイドとレザークラフト教室の方は今年中はお休みさせて頂こうと思います。
身体を壊すとヤル気がでない。精神的に疲れると身体が動かない。。もう若くないんだな。と実感しております。
オーダーメイド及び販売されて頂いたアイテムの修理、メンテナンスはお休み中も承りますのでお気軽にご連絡ください。
オーダーメイド及びレザークラフト教室の再会についてはすでにオーダーメイドのご依頼、レザークラフト教室やクラフト体験のご予約を頂いていた皆様には個々に連絡させて頂きます。また、このブログでも現状報告させていただきます。
ただいまホームページのほうトップページとメンテナンスや保証のページのみの表示になっておりますが他のページにつきましては再会に合わせてリニューアルを予定しております。
皆様には大変ご迷惑おかけしておりますが少しお休みをくださればと思います。復活しましたらベストな状態で製作活動、教室の運営を再会しますので今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
      2016年11月14日

よろしければご覧下さい^_^
↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-11-14 20:01 | レザークラフト | Comments(0)
<< リフター(アンダーショット)の... ブログの再開について >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。