俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近iPhoneのほうiOS10にアップグレードしたんですが、顔文字随分増えたみたいですね✌︎('ω'✌︎ )←こんなのも(笑)

早速ですがブログ書くのを忘れてました(笑)
なので今回は最近製作した作品のアップのみです。

まずはお得意様、I様のオーダーメイド品から♪
エルバマットを使った通帳ケース
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18435104.jpg

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18435245.jpg

こちらもエルバマットを使用したお守りケース
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18435348.jpg

サイドをクロスステッチで立体感出してます♪
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18435363.jpg

結構エルバマット使いましたがやっぱりイタリアンレザーの中でも一味違う革に思えます。
使い始めと見た目の柔らかさは使っていくと良い感じに裏切ってくる革ですね。堅牢ですよ!
気になる方は五助屋レザーさんに相談してみたら良いです。革は知識があって実際に多く使った事がある方から買うのが良いと思います♪
僕のところでもエルバマットの注文受付できるのですが説明できるほど作品を作っていないのでブン投げです(笑)


ちょっと脱線しました♪
表題でリンクのレベルアップ!と書きましたがエキサイトブログもこんなリンク貼りができるようになったのです。「リッチリンク」と言うらしいです♪
レザークラフトを始めた頃から技法など色々教わったりと散々お世話になっているにも関わらず実験も含めた宣伝で失礼(笑)
面白いのでこれから色んな作家さんのリンクを貼付けてみようと思います♪

話を戻しまして、I様のオーダーメイド品のハーマンオークツーリングレザーと真鍮金具を使ったタッセル
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18435439.jpg
真鍮金具を探すのって結構大変ですσ(^_^;)
人気ある素材だから種類あるのかな?と思っていたら意外とないです。

続きまして、個人的に作ったIQOSのケースです。
商品化を考えているので試作ですね♪
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18435575.jpg

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18435509.jpg

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18435684.jpg

色々と問題点がでてしまいましたが、次回の参考になりました。
形が決まったらバスケットスタンプやカービングバージョンのオーダーにも対応できます✌︎('ω'✌︎ )

それで、僕はオーダーメイドはどんなものでも物理的に無理なもの以外は断らないようにしているので革もハーマンオークツーリングレザーだけでなく必要に応じて様々な革を使います。
まずはブッテーロです。
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18435716.jpg

知ってはいましたが、やはりスタンピングできますね♪
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18435860.jpg


Sサドルのオリーブ
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18471808.jpg


最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18471959.jpg

この色合いたまらないですね♪
革の感じを見たかったので簡単なカードケース作ってみましたよ♪
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18472071.jpg

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_18472182.jpg

レザーメイトさとうさんで絶賛販売中です。
気になる方はサンプルもらったら良いと思います♪とりあえず電話してみるといいです。とにかく親切丁寧です。



そして、素材として初めてオーダーを頂いた鹿革のバッグ。とりあえずサンプルでチェックです。
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_19061738.jpg

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_19061781.jpg

ネイティヴ感があって良いですよね(^_^)v
強度的には牛革より上というのは初めて知りました。まだまだ知らないことだらけです。とくに革素材の選び方は難しいですねσ(^_^;)

最後に個人的に作ってみたバックポケットに入るサイズのミドルウォレット、、作ってみたらハーフウォレットサイズでした。
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_19061886.jpg

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_19061935.jpg

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_19062026.jpg

こういう色の使い方は初めて?ですがなかなか良い感じですね!しかも使いやすい!

と、、ここ最近革をいっぱい触っていました。ちょっと前まで見積もりとスケッチで革を触れなかった状態が爆発したんだと思います(笑)
やっぱり作るのって楽しいですね!

レザークラフト教室の方は写真撮り忘れですσ(^_^;)
仙台レザーズの山本さんにはシェリダンスタイルカービングの練習をして頂いていました。
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_19244938.jpg

これは僕がカービングしたものですが、ひたすら繰り返しの練習です。
フラワー、リーフ、スクロール、アカンサスリーフのカービングの仕方を覚えて頂いたので次回は僕の方で図案を描いて簡単な作品を作っていただこうと考えています。
毎回集中して休憩なしで頑張っている甲斐があって凄く状態していると思います。作品として完成した時が楽しみですね!

次にいつもエイジングの写真を送ってくださるS様♪
定期的なオイルアップで綺麗に育てて下さっています。
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_19245077.jpg

いや、、見事なエイジングです。
サドルレザーだとここら辺が限界でしょうか?ハーマンオークツーリングレザーはここから赤褐色になるのが魅力だと思います。これからのエイジング本当に楽しみです!いつも画像ありがとうございます!

おまけ♪
ウェットフォーミングなんですが、食材用の真空パックを使ってやってみたところ非常に簡単にできてビックリしました。
最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_19245188.jpg

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_19245154.jpg

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_19245202.jpg

簡単な方法をネットで探していたら五助屋レザーさんのブログに書いてありました。どんだけ研究してるんだろう?と思います。多分全部やってやろう!という勢いなんでしょうね。もちろん僕もそういう考えで大いに共感するところがあるのですが散財が半端ないところも似てるような気がします(笑)

おまけその2
随分ながくなかよくさせていただいている。山形のAngieさん♪屋号がそろそろ変わるのかな??ショップを始めるそうですよ!
屋号刻印も早速五助屋レザーさんのところで作ってもらったそうですし♪



僕が最近あまり書かない技法の紹介をブログで分りやすく書いて下さってます。凄く上手ですし、僕ももちろん参考にさせていただいております。ブログランキングでは余裕で抜かれました(笑)
参考になるブログだから納得です。

おまけのリンク♪

いつも遊びに来て下さったりしている。life tools studio NOLAさん。


バイカーズアイテム中心にカービング、バスケット、染色まで幅広いアイテムを作る作家さんなのですがイベント中心でネット販売が全くできてないです。もうちょっと頑張れ!とも思うのですが少し協力しよう♪
バスケットが上手だな、、と思います。作風は僕と全く違う感じです。作風って面白いですよね♪

作風の点でいうと1番異色に感じるのがstemkin leathersさん♪
なんと表現してよいのかすら迷いますが、決まりに縛られない自由なライン、でも自然に見えるライン。
こういうのはセンスの問題だと思うので僕にはできません。真の一点物を作ってくださる作家さんだと思います♪

こんなのも作ってくれますよ。僕の顔入りのブラシ♪エイジングして不気味さが増してます(笑)

最近作った作品、新たな革素材、リンク貼りのレベルアップ!_a0228364_20060753.jpg



よろしければご覧下さい^_^

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2016-10-07 02:25 | オーダー
<< IQOSケースの販売開始について♪ 初めてのウェットフォーミング♪ >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。