俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ここ最近、第34回日本革工芸展入賞、2016 WORLD LEATHER DEBUT 2位と自分でも驚くほど良い結果を出せています。
なんですが、、WORLD LEATHER DEBUTに出品したホルスターが帰ってきません。まぁ、間違えなく郵便事故です。主催者側と必死になって探したのですが万策ついてしまった感じです。
保険はかけていたので補償金もらったあと受賞の証明書とリボンだけもらって終わりになると思います。
いくらポジティブに考えようと思っても無理でした。ダメージは半端じゃないです。
しっかり挫けて、しっかり立ち直ろうと思います。いまでもずっとそうしてきましたから大丈夫です!

かと言ってレザークラフトから離れる訳にもいかずオーダーメイドや教室はなんとかこなしている感じです。正直な事を言うと革を触るのすらストレスを感じます。。
そんな感じなのですが、オーダーメイドはいっぱいありますし、教室も予約まぁまぁ入っているのは幸せな事です。

とにかく2016 WORLD LEATHER DEBUTはどんな形でも良いから結果がでて区切りをつけたいところです。宙ぶらりんの感じが嫌です。
結果がでるまでブログのほうも書きたくなかったんです。愚痴ですね。申し訳ありませんでしたσ(^_^;)

話は変わりまして、まずはオーダーメイドです。
お得意様のI様のロディアケースです。
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16350525.jpg

ペン刺しはちょっと太めのボールペンを刺せるようにしました。サイズ的にちょうど良かったのでエルのコバ塗りローラーペン(旧)を刺して形付けをしました。
ちなみに旧ローラーペンは話にならないくらいペン先が回らないです。今は新ローラーペンになってますσ(^_^;)
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16350628.jpg

革はルガトショルダーのオレンジです。
一枚革の中でも一番トラ目の激しい箇所を使いました♪

次にY様オーダーのiPhoneカバーです。
ハイビスカスの花のカービングご希望でした。今までカービングした事のない花でちょっと難しかったです。
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16350698.jpg

縁は引っ掛かりがないように斜め漉きをかけています。
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16350661.jpg


制作前の打ち合わせで柔らかな表情が良いとのリクエストがあったので全体的にメッシュなどのないプレーンの刻印をつかいました。
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16350788.jpg

こういう感じの使い分けできると表現の幅も広がりますね♪
あと、革製カバー持参のオーダーだったので剥がしたこの革が不必要になりました、、でももったいない。
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16350794.jpg

革を捨てるのが忍びなく思ったので簡単な構造のペン刺しをサービスで作らせて頂きました。
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16350769.jpg

全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16350821.jpg


作り置き品としてBASEで販売していたカービングロングウォレットの3点セットがS様の元へ旅立ちました。
S様から送っていただいた写真です。
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16350895.jpg

決して安い商品ではないので売れないだろな、、早く売れないかな?
なんて思っていたのですが実際に売れると気に入ってくださるか?どうか心配になりますσ(^_^;)
凄く気に入って頂けたようで安心しましたが、長く使っていってくださるようメンテナンスをし続けるのでここからが本当の難しい作業なのかもしれません。
作品で僕が唯一楽しめないのはエイジングです。エイジングもお使いくざさる方によって全く違う変化になると思います。ガンガン使ってくださりエイジングで味がでた状態で戻ってくるのを楽しみにしています(^_^)v

S様からはアイコスというタバコ?健康的な電子タバコのようなものなのでしょうか?を教えて頂いたので早速予約しました。凄く人気があるようですねσ(^_^;)
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16350823.jpg

コンビニ予約すると割引が大きいです。
アイコスが手に入ったらケースの方作りますので今しばらくお待ちください(^_^)v

次に教室です。
バタバタとして写真を撮るのを忘れてしまった回が多かったのですが、T様は今エルバマットのトートバック作りをしています♪
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16525735.jpg

僕の教室はかなり進み方が遅いです。毎回申し訳ないな、、と思っています。
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16525711.jpg

糸選びも重要なので何種類か試し縫いして頂きました。これは好みですね。糸は選択肢が多過ぎると迷いますよねσ(^_^;)

おまけ♪
先日、猛暑の中工房で作業をしていて熱中症になりかけました。原因の一つとしてライトが白熱球だから頭上が物凄く熱くなるというのがあると思いLED電球に替えてみましたよ♪
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16525768.jpg

全く熱は出ないです。しかもかなり明るい。ちょっと明る過ぎたかな??目がまだ慣れない感じです。

僕は2つのライトを併用してます。
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16525800.jpg

歯医者さんにあるような蛍光灯です。
僕が思うに、光を混ぜると目が楽です。
目が疲れると肩腰にまで影響がでるのでこういうのは凄く気を使います。

おまけ♪
エルバマットのエイジングを楽しみたくてiPhoneケースを作りました。
全てが全て上手くいくものじゃないですねσ(^_^;)_a0228364_16525859.jpg

フラップを逆につけてしまいました。厚さで脳みそとろける季節ですね(笑)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2016-07-08 17:47 | コンテスト
<< 必需品じゃないけど必要なものっ... 第34回日本革工芸展を終えて♪ >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。