俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レーザー加工機、錆対策、革の在庫補充♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

とにかく物欲が止まらないです(笑)
ヤフオク、アマゾン、ネットショップやら、、
スマホは恐ろしい。。なんとなく眺めていたら欲しくなります。
昨日ヤフオクでちょっとした工具買って支払おうと思ったらTポイントが4千ポイントほどいきなりプラスになっていて、なんだ!なんだ?と思っていたら、ヤフオクでTポイント10倍くらいになるキャーペーンにエントリーしていてその間にポチッた分のTポイントでした。。
それだけポチッたという事ですね。恐ろしい。

自分だけならまだしも物欲の伝染も恐ろしい。
革仲間のangieさんも凄いことになっている(笑)

あっ!そうだ!
これからレザークラフト始める方のためにこの記事のURLを使ってすいません。というコメント頂いたのですが、大丈夫です。
有効にご活用ください♪
初心者の方が揃える工具をなるべく予算スリムに!
随分前の記事ですが変なとこはない感じですし、結構頑張って書いた記事だな。と思います。

少しでもレザークラフト人口が増えるお手伝いできると嬉しいですからね(^_^)v

ここから本題、まずポチッたのはレザー加工機♪
画像や文字を革とか木とかに焼く機械です。
こんな事ができます。
ネーム入りのキーホルダー300個近くのオーダーを母親経由で頂いたので導入しました。
a0228364_17540747.jpg

そんなに使う事もないだろうし耐久性や精度に拘ることもなかったのでメイドインチャイナです。300個作れば元を取れるくらいの安物なんですが途中で壊れたらどうしよう(笑)

パソコンでデーターを作ってから機械にデーターを転送♪
これをやっていてアクリル刻印を注文する時大きい画像、フォントでデーターを作らないといけない意味が初めて分かりました。
a0228364_17540711.jpg


あとは機械がプリンターみたいな感じで絵や文字を焼きます。
a0228364_18561551.jpg

まぁまぁのメカニック感なのに革抑えるのが輪ゴム(笑)

扱い方は非常に簡単でした。
このレーザービームみたいなのは裸眼でみるとダメなのでサングラスみたいなのかけるんですが、サングラス姿が似合わなすぎて嫁から笑われながらの作業です(笑)
あと煙がでて焦げる匂いもするので換気しながらです。

レザークラフトをやっているという感覚が全くないのでいまいち楽しくないのですが自分の工具に屋号入れたりできるのは楽しいです。

次に錆対策です。
夏になる前にやろうと思っていた作業でした♪
こんな液体です。
黒錆でコーティングして赤錆を防ぎます。
下にひいてる地元情報誌はやすらぎ工房さんがのってたので何気ない宣伝です。
やすらぎ工房さんのページを下敷きにするの嫌だったのでこのあと他のページに変えました(笑)
a0228364_18145353.jpg


まずはALL-2000のアタッチメントを♪
a0228364_18145306.jpg


続いて、ちょっと恐ろしかったんですがウェインジュースキー刻印も♪

この刻印スチール製だから錆びるんですよねσ(^_^;)
この状態から、
a0228364_18145388.jpg

こんな感じにしました。
目指すはブラックツールだったのですが無理でしたσ(^_^;)
a0228364_18145492.jpg

黒錆が革に移る事もありませんでしたよ♪
a0228364_18145458.jpg

少しずつ様子を見ながら他の錆そうな工具も染めて見ようと思います(^_^)v

続いて革です。
今注文しているものはヌメ革、Sサドルブラック、エルバマットナチュラル、ルガトショルダーオレンジで昨日レザーメイトさとうさんからヌメ革とSサドルブラックが届きました。
なんだか最近麻痺してきたのか?半裁革をみても大きいな!とは思いません。264DSってかなり大きいと思うのですがσ(^_^;)
a0228364_18145435.jpg

a0228364_18145438.jpg

非常に綺麗なヌメ革です。

それでまず先に端切れを切り取る作業
a0228364_18145590.jpg

これだけ端切れがでました。半裁革はDS単価が安い分ロスも多いです。
a0228364_18145586.jpg

今回は状態が良い革だったのでこのくらいでしたがヌメ革は半分は端切れだと思っています。

その点切り売りは良いですよね♪

a0228364_18145507.jpg


悪いところはあらかじめとってくれてます。
悪いところ取らないでそのまま売っているところもありますので一概に良いとはいえないのですが、僕がいつもお願いしているひまわりさん、レザーメイトさとうさんは任せて安心です。
切り売りも20DSください。じゃなくて5千円分ください。という買い方もできるんですよ♪

これはSサドルブラックです。この革はもう定番化しようと思います。凄く僕が求めていた感じの革です。

僕はあくまで作り手で、革の細かな事はよくわからないです。信頼している革屋さんから買えば間違えないだろう。くらいな感覚です。
革の製造に関する事なんてもっとわかりません。
信頼できる革のプロに選んでもらって、それで僕自信が良い物を作れる革であればいいんです。

端切れはサンプルや試作に使ったり革漉き機で漉く際の調整用に使ったりするのでなければいけない箇所でもあると思います。
あと、自分用だったら端切れだし多少失敗してもいいや♪と気軽に作れるところも良いですよね。
端切れを使うとそれなりのものしか作れないところがあるので失敗しても革のせいにできます(笑)

それでサンプル品のカードケースを作りました。手縫いは嫁です(^_^)v
a0228364_18312235.jpg

レーザー加工機でこんな風に記録残すの良いですね♪
a0228364_18312224.jpg


あと、前から気になっていたんですがレザーメイトさとうオリジナルのウッドスリッカーも購入しました。
社長さんお勧めなのも納得の構造です。
a0228364_18312201.jpg

細かな解説しちゃうとコピー品作られそうな気がするのでしませんが分かっている人がみるとなるほど!といった感じだと思います。
使ってみるとすぐ分かりますよ♪
黒檀、紫檀、ローズウッドの3種類あるそうです。

おまけ♪
昔のカタログを集めています。
a0228364_18312385.jpg

今は廃盤になった刻印や工具をみたり、表紙背表紙のカービングみたりと凄く楽しめる一品です。

15年前の革の価格なんかも分かったりして、、
a0228364_18312379.jpg

ハーマンオークDS単価125円!?
今は200円です。恐ろしい値上がり具合です(笑)

革の値上がりについては色々な裏事情とかあるのでしょうが、それは聞きたくないですね。やさぐれるだけですからσ(^_^;)

最後に
5年前の今頃作っていた作品です。劣悪な環境で作りましたが頑張って作ったのが伝わってくる作品です。
完成まで相当時間がかかりました。
a0228364_18312390.jpg

この頃よりは少し上手になったような気がしますが、情熱は下がっているような気がして、これはいけないな。と思えました。頑張ります(^_^)v

最近、いかに効率的に物を作るか?ばかり考えていたのでこのお財布をみて少し反省しました。
お手頃な価格で在庫商品作るのは変えませんが、まずは自分自身がかっこいいな!とか欲しいな!と思えるものをしっかりと作っていこうと思います。

自分が欲しいとも思えない作品なんて作る意味ないですし、売るのも恥ずかしいです。こんな商品がお客様の手元に行くのは怖いです。

これからまた革が届くので革の整理をしてから在庫商品を少しずつ作ろうと思います。
その前に工房の整理整頓です(笑)

刃物の研ぎから始めようと思います。
a0228364_19025434.jpg


気がつかなかったんですが、結構短くなってきてるんですね。
a0228364_19025525.jpg


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

こんなボタン設置できるの今日知りました。

ハンドメイド
ハンドメイドのランキングは10位以内
クリエイター
クリエイターのランキングは大体1位
です。
皆さんの応援のお陰ですね♪
いつも励みになっています。ありがとうございます♪

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-12 19:21 | レザークラフト
<< 僕のレザークラフトに対する一本... シェリダンスタイルカービングチ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
僕は世界一の人に教えても..
by しゅんた。 at 19:43
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 13:09
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。