俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

仙台出張♪嬉しい連絡!あと火傷治りました(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先日はギターメンテナンス中の不注意による火傷、、

ご心配またアドバイスくださった皆様本当にありがとうございましたm(__)m
薬はもう塗る必要がなく絆創膏だけで良い状態になりました♪
a0228364_22440271.jpg

久々の手の怪我でした。今回強く感じたのは指がちゃんと動かないと仕事にならない、、この手が一番の商売道具という事です。革の仕事を始める前は感じなかった恐怖のようなものを感じました。
正直なことをいうと、ご飯食べられなくなる、、くらいです。

オーダーメイド製作、レザークラフト教室も開催できない状況は不安以外の何物でもありませんでした。以後細心の注意をはらおうと思います。

ただじっと治るのを待つのも嫌だったのでこの機会に左利きを覚えようと左利き生活をしていました。
a0228364_23333709.jpg

左利きだからこそできる刃物の使い方の勉強になりました(^_^)v
スーベルカッターだけは頭がこんがらがって訳がわからなくなりました(笑)
当然ご飯も左利き。右手より箸上手に持てるようになりました。麺類はしんどかったですねσ(^_^;)
あと、人差し指の代わりに中指を使っていたので中指が器用になった実感があります。
ここら辺のアドバイスは刃物の館やすらぎ工房さんから頂きました。
実は凹んでいたので助けを求めにいったんです。。いつもありがとうございます!

火傷も良い解釈をしようと思い、少しは休みなさい。という意味なのかな?と休んでいたのですが頭の中はやりたい事だらけσ(^_^;)

コンチョ作りをしていても指の感覚がおかしいから余計な手間がかかって、、
a0228364_23552192.jpg
頑張って20個ほど作って分かったのは、楽しいけど割に合わない(笑)
プロに任せるべきだと思いました。

それで家に引籠るのをやめて刺激を受けようと仙台に足を運んでみました。
まずはイベント出店していたJ's LEATHER さん♪
到着したらイベント終わってました(笑)
でもそのお陰で幸運な事に念願だった新居、工房にお邪魔する事ができました。イベント開催中にお会いしていたら叶わなかった事だと思います。寝坊して良かったです(笑)

噂のバーカウンターですよ!!
a0228364_23100687.jpg
Jさんはオールマイティーな技術をお持ちの方ですがブレイジング凄いですね!
作風は一言で言うと「ウエスタン」!

大辞典のようなサドルメイキングの参考書はJさんらしいな、、なんて思いました♪
ありがとうございました。今度は一緒に作業しましょう(^_^)v

それからさらにSendai Leathersさんの工房にお邪魔させて頂きました。
今回は革漉き機の調整をさせて頂きました。
僕と同じモデル、ZIT TOOLSさんのTAKING TK801BKですね♪
そうだ。J's craftさんの革漉き機も同モデルでしたよ。
a0228364_23100602.jpg


TAKING TK801BKはこれで4台見た事になるのですが、どれも違いました。マイナーチェンジを繰り返してどんどん良くなっているのが良くわかります。

Sendai Leatherさんのモデルは初期型だと思います。この頃はクラッチモーターだったんですね!
今はグレードアップしてサーボモーター仕様になっています。スピードコントローラー付きで静音です。
とはいえこのクラッチモーターモデルも静かでしたよ♪

クラッチモーターってもっと音するかと思っていました、、
というのはダングマンの革漉き機の音がかなり激しかったからです。ダングマンの革漉き機の異常音は軸がぶれているのが原因でした。本体がダメなんですσ(^_^;)

ダングマンの革漉き機は中国の安くて粗悪な801という革漉き機にダングマンのステッカー貼ってるだけなので買っちゃダメです。
a0228364_00484415.jpg

証拠写真(笑)

当たり外れもあるようで問題なく使っている方もいますが10万、20万の機械を買うのに当たり外れがあるのも怖いですね。ちなみにダングマンの返品可能期限は6ヶ月です。今はどうなのでしょうか?

あと、ちゃんとしたメーカーの革漉き機でもなんだか音が変だな??と感じたらどこか悪くなっている証拠です。各所のネジが緩んでいるだけというパターンもあるのでチェックしてみてください。
振動でネジ緩んでいく事ってありますよ♪

ともかくバリッと漉けるように調整できて良かったです!
今回はかなり頑張りました(^_^)v

おまけ♪
ギターはチェリーサンバーストを生かしながらも全体的に黒にしていこうと思っています。
a0228364_00040515.jpg

a0228364_00040533.jpg
なかの機械をごっそり変えたのですがどうしてもノイズがでますσ(^_^;)
弦触ると消えるから正常なのだろうか?ピックアップの感度が良過ぎるのか?
改善が必要です。

ついでにガリが酷いベースも裏蓋外してみたら酷い汚れだったのでゴミ取って接点復活洗浄剤をつけたら見事なまでにガリがなくなりました!
a0228364_00164102.jpg

しかし、この内部のスカスカ感、、
何か埋めろ!と言われているような気がしてなりません(笑)

おまけ2♪
僕にとって初めてのオーダー主様からメールがありました。最高に嬉しい連絡でした!
当時はまだ図案が全く描けなかったので図案集を少しアレンジしたような図案ですσ(^_^;)
a0228364_00164223.jpg

こんなになるまで使ってくださってただただ感謝です。
特にベルトの使用感がたまらないです。
もう何年になるのでしょうか?
革製品って本当に長持ちするんだな、、と改めて感じました。今後ともよろしくお願いします(^_^)v

指も治った事だし頑張ります!
試作段階ではありますが型紙作りも終わりました。
a0228364_00164210.jpg

革も届きました。
a0228364_00164340.jpg

真っ白な革は汚れが怖いですが、小物をいつも通り作ってみても汚れはつかなかったです。
銀面もかなり強いです。流石はイタリアンレザー、、

ネタはまだまだあるのですが長くなりそうなので次回に♪

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-02-14 00:30 | レザークラフト
<< ALL-2000でカービング、... コンチョ付きのキーホルダー販売... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。