俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

コンチョ付きのキーホルダー販売開始♪あと火傷σ(^_^;)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

不注意で半田ごてを握ってしまい、利き腕の親指と人差し指が使えなくなり簡単な作業はできますがオーダメイドの作品は出来るような感じではありませんσ(^_^;)

細かな作業、具体的には手縫い、カービングができない状態です(できますが商品として売るクオリティーをだせません。)。

火傷につきましては多くの方からアドバイスを頂いたおかげもありまして順調に回復しております♪

本題に入ります。
今回【Handmade leather goods t.kanno on BASE】カートショップにて販売させて頂く作品はコンチョ付きのキーホルダーです♪

複数枚同じコインを持っている訳ではないので1点限りの物も多いです。早い者勝ちです(^_^)v
a0228364_14024761.jpg

どのコンチョも使用感が激しく文字が潰れまくっているようなコンチョは使用していないです。あと使用している革はイタリアタンナーズ協会お墨付きの高級革を使用しています。

自分がみてかっこいいな!と思ったものや楽しげな絵が描いているのも続々と販売していきますのでサイトのほうチェックしてください♪

アメリカのオールドコンチョも作っているのですが、今回は、「ちょっと人とは違うコンチョをたのしみませんか?」コンチョ付きのレザーアイテムを持っている方には「たまには気分を変えてコンチョの模様替えをしませんか?」というコンセプトです。
a0228364_15231749.jpg

コンチョ付け替え用のネジ、コンチョの高さ調整の革製ワッシャー付きです。

もちろんキーホルダーとして使っても良いです♪

本当はこんなかっこいいコンチョ作りたいのですが、ここまで手の込んだものは作れませんし、、
という事でknc leather Factoryさんにオーダメイドしてもらいました(^_^)v

真鍮唐草コンチョのネーム入りバージョンです♪
金具を変えると全体的な印象も変わりますね!
a0228364_14393546.jpg

一応頑張ってチャレンジしてみましたが僕には無理そうですσ(^_^;)
こういうのはその分野のプロに任せた方が良いです♪
いまお受けしているミドルウォレット(ホワイト)ようのコンチョと僕ようのコンチョ♪
ネーム入ってるのわかりすよね!とにかくかっこいい!

このクオリティーではありえない破格のオーダメイドコンチョです。既製品真鍮コンチョより安くてクオリティー高いです。しかもオーダメイドだからちょっと遊び心加えてくださるのも良いですね(^_^)v

もし、ご興味があったら是非是非kncさんに問い合わせてください。
イケメン過ぎて連絡なんてとてもとても(>_<)
、、という恥ずかしがり屋の女子や男子は僕にご相談ください(笑)

細かな作業ができないので今レザークラフト万能機ALL-2000が大活躍です。
五助屋レザーさんのところで取り扱っている工具ですよ♪

コンチョのドーム加工、抜き型による裁断、カシメ打ちなど本当にスムーズ、ストレスフリーです。
この作業は指がスムーズに動かなくても完成度は落ちません。

僕の天敵のカシメ、特に足長、、(笑)
今までは1発でしっかり打てた試しないんですが、
えっ!?こんな簡単に、しかもこんな確実に打てるの?
と驚きました。
a0228364_14554794.jpg

もちろん、ジャンパーホック、バネホック、ハトメもお手の物です。
あと、手持ちの打ち具を使えるのも嬉しいです。
ハンドプレス(コマを変えるタイプ)だと打ち具の出番なくなって引き出しの奥に行くことになりますよね、、こういうの悲しいですσ(^_^;)

あと、やっぱり利き腕の怪我は凹みます、、そんな時は刃物の館やすらぎ工房さんにいきます。
それで左手を使えるようになるチャンス!とのアドバイスを受けました!
とりあえず言いつけを守って左手でご飯食べてます。もちろん箸です。
革の方は左手だからこそできる方法も見つけました。
a0228364_15403370.jpg

革包丁と刻印打ちはなんとかなってますが、スーベルカッターは頭がこんがらがりますσ(^_^;)

両利きは武器になると思います!
頑張ろう!!

あっ!そうだ!
生徒さんのM.Kさん、、
段漉きがかなりできるようになってる。早い(笑)
a0228364_15453811.jpg

僕とは違い、同じアイテムを繰り返し作ることによって完成度をあげるタイプのようですね(^_^)v

ここから話が変わります。火傷の原因なんですが、、
熱いままの半田ごてを握ってしまったんです。
その際やっていた作業はギターのリペアでした。
配線、スイッチ、ピックアップ、プラパーツを総取り替えです。
買ってから6年、中身開けてみたの初めてだったのですがこんなので良い音がでる訳ないですσ(^_^;)
a0228364_15403478.jpg

へっぽこいコンデンサー、ほとんどが中国製?だと思うクオリティーの低さ、、とりあえず全部とりました。

a0228364_15403455.jpg

まだ完成ではないのですが音は出せるようになりました。
a0228364_15403530.jpg

機械変えるとこんなに音変わるものなのか、、と驚きましたσ(^_^;)
最終的にはチェリーサンバーストを残した感じですが全身黒にします。

勘の良い方ならわかると思いますがブラック仕様には追悼の意味合いもあります。
一番好きなアーティストでした、、実は非常にショックを受けていています。
言葉であーだこーだと言えないので(僕が語れる様な方ではない。)形にしてみます。

おまけ♪
確か4年ほど前だったと思います。
図案集通りにカービングしたメガネケースを見せていただきました。
a0228364_15403687.jpg

カービングの腕はともかく、素晴らしいエイジングだと思います。いつも使ってくださっているんですね。
ありがとうございます!

おまけ2
2012年、初めて知人以外の方からオーダーメイドを受けたのですが、そのH様から連絡がありました。オーダーメイド第一号の方です。
今回はバックの修理のお問い合わせだったのですが、2012年当時、「ドン・キングのような有名なひとになってください。」と言われたのを今でも覚えています。
ドン・キングを抜くのはもう不可能ですが、高みを目指そうというきっかけを作ってくださったかたなので今でも感謝しております。

よろしければご覧下さい^_^
ニューアイテム追加しました♪
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-02-05 17:12 | ネットショップ
<< 仙台出張♪嬉しい連絡!あと火傷... アクリル刻印が割れる原因は柔ら... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。