俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

最強コバ処理剤!コバオール!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日は珍しくタイトルが短い(笑)

コバオール、、皆さん知っていますか?
僕は最近まで知りませんでしたσ(^_^;)
こんなのです♪
a0228364_01182324.jpg


いつもの事ながら五助屋レザーさん情報なんですが、、

豊島化学さんで製造販売されているコバ処理剤です。
コバオールはコバ処理剤を2つに分類した場合、顔料系のコバを固めるタイプのコバ処理剤ですね。
他でいうと、エッジコート、コバスーパー、イリス、バスコなどの分類です。
(ちなみに、それとは逆にコバの毛羽立ちを寝かせるのりタイプのものはCMC、トコフィニッシュ、トコノール、ふのりなどです。)

それで、これの凄いところは艶出し薄め液や艶消し剤などをお好みで混ぜ合わせることによって好きな質感を表現できるんです。
a0228364_01182376.jpg


さらに凄いのがビニモの番号の色を作ってもらったりできる!
少量で安く買えるのも嬉しい♪

かなり適当な感じで使用テスト♪
a0228364_01182327.jpg

コバを磨いてから塗ったり、コバ処理なしで塗ったりしてみました。
わざとはみ出させてみて指でさっととってみたら綺麗に落ちました。
そして何より嬉しいのは曲げても割れない強度、発色の良さ、塗りやすさ、、
この良さを知ってしまった今イリスは使えないですσ(^_^;)

だってこんなに曲げても割れないんですよ、、
a0228364_01214842.jpg


本当は教えたくない事を記事にしてしまったσ(^_^;)
まだ革ネタあるんですがこの記事を早く書きたかったのでまた次回に♪

あっ!話題変わります!
創作意欲が止めどないM.Kさん、、彼の作品はこまめに記事にしないとM.Kさんの作品紹介ブログになってしまう(笑)
一発目マチ付きカードケース♪
a0228364_01341426.jpg

ちなみに彼はスケッチから始めてます。僕は一通りの製作の流れを相当な駆け足で教えたのですが、きっちりこなしてます。

二発目
ベルトループキーホルダー
a0228364_01341443.jpg

段漉きは教えた記憶がない(爆笑)

三発目
マジック編み→応用でブーツの装飾!
a0228364_01341405.jpg

うん。見事(^_^)v

僕は大した事教えてないですが、「革をいじれる環境作りをしてくださったからです。」とのこと、、
ちょっと高上りでしたが、僕なりに良い工具をチョイスしたつもりだったのでこういってくださるのは一番の喜びです♪

おまけ。
ギターが一本増えました。HideさんのイエローハートのJrですね♪
a0228364_01482873.jpg

アンプ内蔵でお手軽に弾けるし、アンプに繋げばモッキンバードならではの腹にドンッ!とくる分厚いサウンドも楽しめます!
ちっちゃくてかわいい♪
a0228364_01565447.jpg


ちょっとだけ弾けます♪
a0228364_01482908.jpg

部屋が散らかっておりますが気にしないでください(笑)

それで、、
これもHideさんのモッキンバード、ペイズリーですね。
これは僕が木を削るところから作った自作ペイズリー。。
a0228364_01482921.jpg

明日は嫁が買った本物が届きます(笑)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-01-25 01:52 | 染色
<< アクリル刻印が割れる原因は柔ら... ALL-2000を使ってみた感... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>にゃんぴーさん C賞..
by tkanno4649 at 15:36
> MoToMさん ブ..
by tkanno4649 at 17:57
何時も更新楽しみに拝見し..
by MoToM at 17:54
> K-ta6さん お..
by tkanno4649 at 15:32
> itaさん はじめ..
by tkanno4649 at 15:30
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。