俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザークラフト教室とレザークラフト万能機ALL-2000を買うぞ!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ここのところブログを書いている時間がないほど忙しいです。忙しいのは良い事なのですが、割が合わないとか考える能力がないので儲かってはいないですσ(^_^;)
貧乏暇なしとは正にこの事(笑)
そんな中でも手を抜く事なく頑張ろうと思います。こちらが忙しいという都合で手を抜いた作品をお客様にお渡しするのは大変失礼ですし、手抜き作品が何十年も残るというのは恐ろしく感じます。

それではレザークラフト教室のお話です♪
先日から日曜日のレザークラフト教室がずっと先まで予約で埋まりました。日曜日予約が取れない事で迷惑をかけてしまっています。この話は3年前にもあって、当時は断りましたが今革一本で生活している身、背に腹を変えられない感じです。大変申し訳ありません(>_<)

いつもマメに通ってくださっているM.Kさん、、申し訳ないです。

謝ってばかりだと話が続かないので、、

教室風景の一コマです。姿勢が良いですよね♪姿勢を正すって何事でも大切だと思います!
a0228364_17442528.jpg

それで工具も僕のチョイスで購入して頂きました。
a0228364_17442551.jpg

これだけあればかなりのものを作れるはずです。
M.Kさんおめでとうございます。とにかく使い倒して自分の工具として成長させてあげてください。工具も育てるものだと思います♪

それでメーカーから買うと刃物関係が良く研がれていなかたり、形状が悪かったりします。
そういうのは直させて頂きます。教室に通われている生徒さんへのサービスの一環です♪
a0228364_17442506.jpg

あと、今回の購入で気付いたのですが、協進エル(SEIWAも同じです)のヘリ落とし、2,000円くらいのほうです。形状良くなってますね♪
a0228364_17442665.jpg

左が新しいほうです。良い形状だと思います。

今回チョイスさせて頂いた工具はほぼ協進エル、SEIWAの工具や材料です。全部とは言いませんがどんどこクオリティーが下がっていくクラフト社の工具はあんまりお勧めしないです。
例えばアルファベット刻印、、左が以前の物で右が現在のです。
このクオリティーの差はなんなんでしょうか??はっきりいって併用できません。
a0228364_17442660.jpg

刻印でいうと5年前くらいのカタログに掲載されているものと現在のが極端に違うのを例に挙げてみます。

最終的な研磨をサボっているとしか思えません、、

ちなみに今の現在のカタログの刻印の写真がぼんやり見えるのはピンぼけではありません。そいうい印影しかでないんですσ(^_^;)

なので僕は自分で加工しましたがこれが限界です。今のカタログに掲載されている写真、最近購入された方は実物を見ると形状の違いは一目瞭然だと思います。

上がC432、下がSKV463です。
a0228364_18492618.jpg


あ〜、、またクレーマーになっているやめよう(笑)

続いてレザークラフト教室とALL-2000が欲しい件です。というか買う件です。(笑)

話はレザークラフト教室の方から♪
生徒さんとして迎い入れて良いものか。。と悩んだんですが宮城県でプロとして活躍されている仙台レザーズ(Sendai Leathers)代表の山本さんです。プロ相手に僕が教えられるものがあるんだろうか、、σ(^_^;)

とりあえずかわいいポーズをする(笑)
a0228364_18131091.jpg

工具や作品もいっぱいもってきてくださりました。
a0228364_18131008.jpg

欲しい工具だらけでよだれがでそうです(笑)

ちょっとお借りしたのですが、ワイノットレース(Y~Knot Lace)コンビネーションレースベベラ(Combination Lace Beveler)ですね。
a0228364_18531303.jpg

お借りしているものなので台に固定しないで使って(本当はダメです)みた動画を撮ってみました♪

YouTubeのリンク

これも欲しい(笑)

でもこっちがもっと欲しい!!
レザークラフト万能機ALL-2000!
五助屋レザーさんのところで販売されているものです♪
a0228364_18131009.jpg
力が弱いご高齢の方や女性にも嬉しい工具だと思いますし、音もでない、、僕は医療福祉などの現場でも活躍する工具だと思い。それを伝えたのですがすでに活用されているそうです。
以前から東日本大震災復興支援の一環で抜き型を使ったレザーアイテムが販売されている事を知っていました。おそらくALL-2000で作られたものもあると思います。良い話ですね♪

いや〜しかし万能機というだけのことあります。

今まで本当にまともに打てなかった屋号刻印やフラワーセンターが凄く綺麗に打てます。これって衝撃的です。。今までどれだけ革を無駄にしたことか、、

あと、大型のスタンピング刻印にも活躍すると思います。バリーキング刻印でいうと#2番以上の大きい刻印を打つ時活躍しそうです。
a0228364_18131156.jpg

抜き型だってさっくり♪
a0228364_19123450.jpg
普通のプレス機を買ってしまうと出番がなくなってしまう金具の打ち具を活用できる!というのも嬉しいところです。
新しい工具を手に入れた事で眠ってしまう工具がでてくるのはかなしいです。。
あと、普通のプレス機だと本体は安くても駒が高かったりしますからねσ(^_^;)
a0228364_18131188.jpg

もっと使いどころがあると思います。来年の頭には購入しますのでその時またレビューしたいと思います(^_^)v

続きまして、、まず始めにこんなことを書いて良いのだろうか、、五助屋レザーさんすいません。

このレザークラフト万能機ALL-2000に関して、、お金の事でいやらしい話だから五助屋レザーさんも声を大にして言えないと思うので僕が代わりに言わしてもらいます。勝手ですいません。

簡単に言うと「五助屋レザーさんのところで買ってあげてください。Amazonなどでは買わないであげてください。」という事です。

↓ここで売ってます↓
ネットショップ BASE 五助屋ページ

価格は当然一緒です。

皆さんもご存知だと思うのですが、このレザークラフト万能機ALL-2000は五助屋レザーさんと株式会社ロードプランニングの共同開発です。
だからこのALL-2000が売れると五助屋レザーさんの方にも利益がでるとお思いでしょうか??

これがちょっと違うんです、、

なんとも変な話なんですが、五助屋レザーさんのところで購入すると五助屋レザーさんのところに少しですが儲けがでます。共同開発だから当たり前です。

ところが、Amazonなどで購入すると共同開発社であるはずの五助屋レザーさんのところには全く儲けがでない。ロードプランニングだけが儲かるシステムなんです。

どう考えてもおかしな話です。。

僕が思うに、、こういう事が起こらないようにする契約をちゃんと交わしていないんだと思います。でも作り手はそんな細かな契約なんかに詳しい訳がないと思います。

これは僕の考えです。

「作り手を大切にしないツールメーカーはダメなツールメーカー」だと思います。

Amazonで売れると五助屋レザーさんはその事を知りませんし、利益もでません。なのに質問は五助屋レザーさんのところにくる。。
これは絶対におかしい事です。決してこのことを知らずにAmazonなどで購入した方を責める訳ではありません。
今後購入される方は五助屋レザーさんで買ってあげてください。ということです。
僕も来年頭には購入します!

ちなみにこういう事を言ったからと言ってくれたり、割引きされる事はないです。こうやってレビューした事で在庫切れで僕自身が買えなくなるリスクだってあります。
正直な話、クリスマスプレゼントで欲しいとは思います(笑)

おまけ♪
嫁がエフェクターボードを買ってくれました。
a0228364_19123414.jpg

適当に入れてみましたが配線がぐじゃぐじゃな上ノイズが酷いです。ただ繋げは良いというものでもないσ(^_^;)
ここら辺は趣味なのでこだわりはありません(笑)


よろしければご覧下さい^_^

12月25日まで限定の歳末セール開催中です♪かなり思い切った値引きです。
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-12-19 19:37 | レザークラフト
<< 皆さん今年お世話になりました♪... 岡田明子さんの講習会無事終了し... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。