俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

もう12月、ぼけっとしてたらすぐ年末ですね。今年やらないといけない事はまだまだあるので一踏ん張りして年末年始くらいはゆっくりしたいです。

先月末に開催された岡田明子さんの講習会、無事に終了して課題も帰宅後モチベーションが持続しているうちに作り上げました♪
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_21235123.jpg

今の僕のもてる力は全て注ぎました。
今年の課題はカービングだけでなくジオメトリック、、シーシェルは初めてで出だしの一列目を失敗したのでハクバースのボーダーで消しました。ハクバースは深く入らない刻印ですがバリッと濃い陰影がでますね♪
高い刻印はある程度使ってみないと分らないところあります。最初は「なんだこの深く入らない感じは!」とか思ってましたから、、歴史があったり高級なものは使いこなせるまで時間がかかるということでしょうか?そんな気がします。
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_21235278.jpg
そして大の苦手のカットワークσ(^_^;)
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_21235260.jpg

カービングも最初の頃デコレーションカット怖いな、、なんていつも思っていたのを思い出します。
なんでも失敗から始まるんだと思いますが、最初にしては、まぁいいか?と思えます。
やってみると、ここのライン不自然だな、、とか気付けるので良いですよね(^_^)v
あと、母親に「アンモナイトみたい」と言われました。これは褒め言葉ですね。自然なラインができている証拠だと思います。自然なながれは自然界の中にありますからね♪

今回の課題は実際に使える物というのも嬉しかったです。仕立ても頑張りましたよ♪
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_21235307.jpg

仕立てで頑張って見たのは淵の立体形成と「どこから始まって、どこで終わったか分からない手縫いです。」1箇所失敗してしまったのですが初トライにしては上出来だと思います。
あと、こっそりいつもとは違う仕立てをしたのですが、口では説明できないし写真だけでは流石に誰もわからないだろう?と思っていたら五助屋レザーさんにあっさりと見破られました。流石です。。というかいつも見てくださってありがとうございます。

ここで初YouTubeです♪
試しなので全公開にしておりませんが下のリンクからは見れるようになっています。動画は講習会の課題であったノートパッドです。

ノートパッドYouTubeのリンク

どうでしょうか??
リンクの貼り方も初心者(笑)

今回はiPhoneで撮影しましたが、次回は営業部長自慢のカメラでの撮影になるかもしれませんよ。伝説の名機のようです!ということは粗もよく見えるということか??(笑)

作品を完成させて講習会も無事に終了しました。岡田さんを始め、講習会でご一緒させて頂いた皆さん本当にありがとうございました。
言ったご本人は気付かれていないかもしれませんが救われる言葉をいっぱい頂けた講習会でした。技術はもちろんですが作り手として感じていた孤独感のようなものも多く解消されました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
皆さんから頂いたご恩は僕自身が開催している教室に通われている生徒さんに返そうと強く思います。

話は前後しますが、今回も一泊二日の日程で浅草橋周辺でお買い物をしてきました。
まずはKファスナーさんです。
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_21382579.jpg

最近ファスナーはYKKのエクセラに統一しています。理由は単純で、とにかく良いからです。一度でも使った事がある方はよくわかると思います。
今回は3号と5号それぞれある程度色違いが欲しいな、、と思ってお店にいったのですが、えっ!!と目を疑うカラバリ!
ベージュが欲しいです。というとベージュと言われても色々あるから、、と言われるくらいです。ビニモみたいです。

そうだ!話脱線します。
今回のお宿はご飯が美味しい大戸屋さんが入っているホテルに泊まったんです。
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_21511293.jpg
朝ごはんもリーズナブルで美味しかったです♪
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_23004516.jpg

10月末の講習会に行ったさい、Facebookでこの大戸屋さんに関する話題になった事があったんです。
僕はてっきり大戸糸店の話をしているのかと思い。「大戸屋さんはボリューミーですよね!」というコメントに対して、うん、たしかに大戸糸店で売ってるビニモはボリューミーだよな!600mとか1000mだし!などと勝手に勘違いして「一生もつ感じですよね!」とか訳の分らないコメントを返し続けていて、次の日その勘違いに気付き非常に恥ずかしい思いをしました。多大なる勘違い失礼しました(笑)

脱線終了♪
で、結果こんなに大量に買ってしまいましたσ(^_^;)
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_21511273.jpg
凄い混んでいたので値段を確認しながら選べる余裕がなく予算オーバーになってしまいましたが良いものだから仕方がないです♪

お家に帰ってからサンプル帳も作りました。
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_21511391.jpg

ちょっと面倒でしたが、オーダーメイドの際役に立つと思います♪

その他金具屋さんやら色々回ったのですが写真を撮り忘れましたσ(^_^;)

最後はいつも革の仕入れなどでお世話になっており、東京に行った際は必ずお邪魔させて頂いているレザーメイトさとうさんです♪
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_23004546.jpg

店主さんの人の良さには非常に心温まるところがあります。いつもありがとうございます。
偉い先生であろうと初めての人であろうと一貫して丁寧な対応。僕の理想とする姿です。
しかし、僕のブログ読んでくださっていたのには驚きました。恐縮ですσ(^_^;)

話は変わりまして、ここ数年参加させて頂いているレザークラフトサークルの飲み会にいってきました♪
木槌で割ると鯛がでてくるこの塩の塊。
みんな木槌の扱いに慣れています(笑)
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_23004548.jpg

とかわいわいとやっていたら、まさかの秘密のケンミンSHOW乱入(爆笑)
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_23004663.jpg

いかにんじんを食べさせられました。
読んで字の如く、いかとにんじんだけです。
数の子入ってて粘っとしてる松前漬けではありません。
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_23004675.jpg

他県の方知ってます?実は僕もあんまり食べたことないです。でもなんとなく福島県民はみんな大好き的な発言しないといけない雰囲気で、僕は語れるほど知らないのでただただ無駄に陽気に酔っ払っている振りをしていました。
ステッカーもらったのでポニーに貼ろう(笑)
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_00275176.jpg


また脱線しましたが、このサークルに参加していなかったら今の僕はなかったと思います。参加する前は切れない革包丁を使っていて、革ってなんて固いんだ!とか思っていたくらい無知だったんですが本当に多くの事を学ばせて頂いております。ここのところ工具すら持っていかずボケっとしにいっている感じですがボケっと気を抜くのが苦手な僕にとってまったりとできる数少ない場所です。
参加できない日も増えてきましたがどうか見捨てることなく今後ともよろしくお願いします。

おまけ♪
今工房を広くしようと自分なりに整理整頓をしております。
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_23004789.jpg

ギターを3本壁にかけようとしたら計算違いで2本しかかけれませんでした(/ _ ; )

作業は整理整頓も大切です。これは生徒さんにもお願いしたいところなんですが、僕自身ができていないからお願いもできてませんσ(^_^;)
頑張りますのでご協力をお願いします(^_^)v

そうだ!
協進エルの新しいカタログでましたね♪
岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)_a0228364_23055576.jpg

全体的に値上がりしているのが凄く残念なんですが、頭なしのジャンパーホックとバネホック新発売は嬉しいですね。痒いところに手が届く感じ素敵です♪
あと、この表紙は誰の作品なんだろう??


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2015-12-03 23:22 | 講習会
<< レザークラフト教室とレザークラ... レザークラフト教室始まって半年です♪ >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。