「ほっ」と。キャンペーン

俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザークラフト教室始まって半年です♪

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

先日行われた岡田明子さんの講習会♪
2日目を終え帰宅後作品も完成いたしました。ちょっと長い記事になりそう、、なんせ得たものが多くていっぱいものも買ったので(笑)

今日はレザークラフト教室のお話です♪
教室が開講して半年になりますが、僕が当初思っていた以上に参加してくださる方が多く、、どうせこないだろう??と思っていたが故の準備不足すいませんσ(^_^;)
レザークラフト教室講師のご先輩がた生徒さんにもアドバイス頂くこと多々あると思いますがよろしくご指導のほどよろしくお願いします♪

教室の内容につきましてはホームページにも書いているんですが、初心者の方はもちろん経験者の方、またカービングをがっつり覚えたい方まで幅広く、皆さん個人個人が求める目標や製作したい物をおしゃべりしながら達成していくのが目標です。
レザークラフトクラフト教室ホームページリンク
とにかくレザークラフトの楽しさを伝えるのが僕の一番の目標です。

基本的な工具は少しずつ揃えて頂く事になるんですが、いきなり買ってくださいとはいいませんのでご安心ください。
ある程度の工具は準備させて頂いておりますので何回か使って頂いてそこからチョイスして頂ければと思います(^_^)v
作りたいものによって揃える工具の優先順位も変わってきますので是非ご相談ください。
a0228364_13025693.jpg

お勧めする工具は全て僕が実際に使っているものです。ここは安心してお任せください。工具には人一倍うるさい男です。
ちまたに溢れかえっている中国製の粗悪品をお勧めする事はありません。ここは絶対的な自信があります(^_^)v

あと、何を作ったらいいのかわからないけどとにかくレザークラフトをやってみたい!
という方には僕が過去に作った作品がダンボールにもりもりっと、またおっきい袋にも満タンに入っていますので参考にしてくださるのもいいと思います♪
過去の失敗作もあります。見ると自信つきますよ(笑)
a0228364_13025614.jpg

それで新たにステッチングポニーも教室用に2台追加させて頂きました。
小物用の小さなものですが頑丈な作りです♪
a0228364_13025742.jpg
教室環境も少しずつですがよりよくしていこうと思いますのでお気軽にご参加くださいね♪

あっ!一番大切な事を言い忘れました!

ブログだと激烈なクレーマーっぷりを披露しているから自業自得なんですが、僕はきっと多くの方から狂気のクラフトマンだと思われていると思います??

実際の僕は非常に優しいですよ♪←自分で言うな!(爆笑)

それで話題は実際の教室のほうですね。
毎週熱心に講習会参加してくださっているM.Kさん。
今回で6回目ですね♪
a0228364_12315844.jpg

本格的にレザークラフトをやっていくという事でちょっと難しいけどコツを掴めば早くきれいに縫い上がる日本の手縫い鞄の縫い方を覚えて頂いています。
M.Kさん初めての割には針を×に持つのなんかうまかったと思います。今のところの課題は針を通す時、針をぐりぐりっと動かすので菱目の穴を広げてしまって縫い目が乱れることろがあるのでそれをなおすことです。
なんか辛口ですが本格的にレザークラフトをしたい方にはしっかりとひとつひとつ、変な癖がつかないよう覚えて欲しいんですσ(^_^;)

頑張りましょう(^_^)v

あっ!そうだ!
以前メディスンバッグを作ったんですがどうも納得がいかなくて何年も放置していたんですが、それを発見したM.Kさんに装着してもらいました。
a0228364_13025776.jpg

良い感じじゃないか!(爆笑)
モデルが良いのか??

話題は変わりましてオーダーメイドの方は不慣れなカービングなしアイテムのご注文を複数抱えていて非常に進みが悪いです。
カラフルなアイテムなんですが色革は一通り揃えていて良かったですσ(^_^;)
僕がハーマンオークツーリングレザー以外で主に使う革はSサドルです。レザーメイトさとうさんですね♪
カービングウォレットなんかを作る時、時と場合によるんですが中身までハーマンオークツーリングレザーにするとちょっと固いな、、と思う事が多いです。
なので、特に多機能なアイテムを製作するさい機能的にほどよいサドルレザーをしようしてます(^_^)v

Sサドルはヨーロッパ革を思わせる肌のきめ細かさが特徴の革です。
a0228364_13460724.jpg

ネイビーやワインの様な色の濃い革は銀面はパリッとしている感がありますね。硬すぎる感がある時はラナパーなんかを使うと腰がある感じになります。
ちょっとヘリ落とししずらかったり、なんていうのもあるんですが、僕はアルコール染料を塗ってからヘリ落とししてます。アルコール染料はバリッと感でますからね♪
以前Sサドルナチュラルを使ってダレスバッグです。
a0228364_13122734.jpg

上品なエイジングですね。銀面が美しい♪

ラナパーなんかを使用するとしっとり感がでますよ。
a0228364_13460893.jpg

在庫がもりもりあるから安心です!
トコ革の本数が凄い(笑)
a0228364_13460885.jpg


おまけ♪
先日、BASEカートショッピングサイトでiPhone6plusのケースお買い上げ頂いたんですが、ちょっと驚く話、、
a0228364_13460861.jpg

これですね、、
たまたまiPhone6plus用しか販売していなかったんです。
お買い上げ頂いたお客様から嬉しいご連絡頂いたんですが、iPhone6sとiPhone6splusどちらにしようか?と迷っていたところ、このケースを発見してくださったらしく、このケースでiPhone6splusに決めたそうです。凄い話ですね(笑)
革ありきのiPhoneみたいで嬉しいです♪

おまけ2♪
先日、週刊ポストから電話きました。
ありきたりではなく、珍しいものを探していたら僕のところに辿り着いたようです。
えっ?!っいう感じだったので「あの週刊ポストですか?」と聞くと「はい。そうです。」との回答が、(笑)
流石の僕でも知ってる雑誌、68万部とか売れてるらしいですね。。ようは広告の話なんですがあまりの畑違いに戸惑うとともに畑違い違いだから良いのか?と迷います。営業部長に相談してみます(^_^)v

おまけ3♪
さきほどインスタグラムというのを初めてみました♪
まだまったく分っておりません♪(笑)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-11-30 13:50 | レザークラフト教室
<< 岡田明子さんの講習会無事終了し... 薄い革と柔らかい革のコバ処理の... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>angieさん お久し..
by tkanno4649 at 15:40
お久しぶりです。 相変..
by angie at 12:40
>angieさん 物欲の..
by tkanno4649 at 13:34
こういう工具を見ると疼く..
by angie at 22:53
>noguさん お久しぶ..
by tkanno4649 at 12:46
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。