俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

よく考えたらレザークラフト始めてまだ6年目なんです。。焦っちゃダメですね!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

前回の記事、随分とネガティヴな内容だったと思います。でも実際に起こっていた事だったのでかなりやさぐれていました。
そんななか、電話、メール、コメントなどで励ましのメッセージを多く頂きました。ありがとうございます。

それで表題についてなんですが、僕はレザークラフト始めてまだ6年目のまだまだ初心者なんですよね、、なにを勘違いしていたんだろう、、
僕の工房の屋号「Handmade leather goods t.kanno」非常に長いです。
電話出る時毎回かみかみになります(笑)
a0228364_16035640.jpg

文字が潰れていてわかりづらいと思うので書きますが、下に「since2009」と書いてあります。それでもってレザークラフトを始めたのも2009年です。

始めた当初はこんな感じになるなんて思っていなかったので屋号を決めたのは3年前くらいです。

計算合わないですよね?でも僕の中ではあっているんです。
僕の考えだと、、

「作品を売った時点でプロ」

なんです。

他の世界でもアマチュアとプロの差ってお金じゃないですか??

作品作りもプレゼントだったら少しくらいの失敗は許せますが、お金をもらうとなると必死で作らないといけなくなりますし、適当に遊びで作った物や失敗作を売るわけにはいかないです。許容範囲なら訳ありで安く売ったりもしますが、、
長持ちしない革製品を売ってはいけない!なんていうルールはないですがクレームの元になったりリピートしてくださるお客さんが減るだけなので僕はしません。

革製品は長持ちしますから使い捨ての製品と比べると回転が悪いですし、ちょっとのミスが大失敗になるので損な商売だな、、とおもうんですがオーダーを頂き丹精込めて作った作品をお渡しすると本革製品の良さに気付いてくださり、他に使っているのフェイクレザーのアイテムなんかと比べてしまい我慢ならず更にご注文を頂く事は少なくないです。
本革製品は触ってみないとわからないです。カービング作品もですが触ってみると高価な理由がわかります。
これは写真では伝わらないと思います。小物からで良いので本物の良さは知って欲しいな、、と思います。

話はちょっと変わりまして、僕は仕事を辞めて革一本で生きていますので焦りますが5年、10年後の事を考えて地道にやっていこうと思います。

前回のブログ内容に少し触れてしまいますが、今の僕はまだ駆け出しなので収入が不安定です。それ故将来が不安になることもしばしばです。だから勝手に画像使われて商売されたりすると余計腹立たしく思うんだと思います。売れっ子なら感じないところなのかもしれません??

あと自分の作品を超高級!極上品!とか言って販売する根性はないですがもう少し商売っ気があっても良いかな?と思うので色々と頑張ってみます(^_^)v

そしてお金がないのに工具買うのも控えなきゃです!←諸悪の根源、自業自得(笑)

先週海外のツールメーカーから直接刻印やら買いました、、、円安くならないかな、、と凄く思います。10日以上経っても届かないので不安な毎日ですσ(^_^;)

長々と失礼しました。

革の方はちょっとです。
僕軽い喘息をもっているので吸入器のケースを作りました。

a0228364_16580614.jpg

ベルトに装着できる金具をつけて糸は以前stemkin leathersさんと物々交換した麻糸を使ってみました♪
a0228364_16580707.jpg

ちょっと違う色をチョイスしたほうが良かったかな?σ(^_^;)

自作はバッグを作るのでパイピングやらの練習をミシンでやっていました。
a0228364_16580753.jpg

先が思いやられる感じです、、

革ネタはこんな感じなのですが、いつもお世話になっている刃物の館やすらぎ工房さんが雑誌に掲載されていました。
a0228364_16580740.jpg

福島でしか売ってないのかな?
a0228364_16580897.jpg

刃物職人さんとして紹介されていますがかっこいいですね。僕は自分自身のことを職人と呼ぶのは10年早いと思ってますσ(^_^;)

最後に告知です♪

今年も岡田明子さんのシェリダンスタイルカービングの講習会が東京の協進エルで開催されます。僕も参加します(^_^)v
日程は10月30日(金)、11月27日(金)の2日です。
今年の課題はノートパッドです。
僕は昨年も参加しましたが本番シェリダンの空気を感じられる楽しい講習会です。
僕はシェリダンの雰囲気に1番近い日本人は岡田明子さんだと思っています。お話したとき感じました♪
協進エル講習会のリンク


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-10-18 17:18 | レザークラフト
<< 【告知】レザークラフト教室参加... 最近ブログ書くの嫌になってます。。 >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。