俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザークラフトの工具は素敵ですね♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レザークラフトって工具がやたらと高いような感じがします。。
でも、よく考えてみたら趣味なんてどれもこれもお金がかかるものだと思います。レザークラフトは特別お金のかかる趣味ということはないはずです。

とか言いながらもレザークラフトの工具は需要が少ないところに価格が高くなる原因もあるんだと思います。あと特殊な形状のものが多いから、、
ホームセンターに行くと木工の工具なんてどこのホームセンターにでも売ってますし、「なんて種類が豊富なんだ。。」「安いのから高いのまであって間口が広い。」と思います。

そして1番に思うのはレザークラフト工具も売ってたら良いのに、、ということです。
でも最近全国の至る所で「パンドラハウス」というレザークラフト取扱店ができてますね!!この勢いなんなんだ?と思います。残念ながら福島市にはないです、、
北海道のKさん。近所にあると思いますよ??

それでも専門店といえるほどのお店は少ないと思いますし、取扱店が増えたとはいってもネットショップに頼るところが多いと思います。
触ってもいない工具や立ち読みもできず内容も分らない参考書をいきなり買うのって博打的なところがあって怖いですよね。僕の場合工具を購入する際、レビューは一応参考にしますが実際自分に合うかどうかは暫く使ってみないと分らないのでとりあえず買います。
そして嫁に「えっ?」っていう顔をされます。でも怒らない良い嫁です。だから工具増えるんだと思います(笑)

ただ、ホームセンターとかにいった際は是非違う分野の工具も見て欲しいな、、なんて思います。
レザークラフトで言うところのドレッサーとディバイダーですね♪
a0228364_18344567.jpg
ドレッサーは木工で言うところのサンダー。
ディバイダーは金属加工で言うところの金属用コンパスです。
他にもあると思いますし、他の分野の工具を上手く代用するのも良いと思います。
100均工具で良い物だってあると思います。

僕のブログのヒット率を支えている記事の一つに100均工具でレザークラフト♪という内容のブログがあってその記事では穴あけ工具として精密ドライバー(-)を使ってるんです。かなり無茶な感じですが菱目打ち手に入れる前は本当に使っていたんです(笑)

100均工具でレザークラフト♪の記事

高価なツールを買うだけでなく作れる物は自分で作るのもレザークラフトのうちだと思いますし楽しいですよ♪
工具を自作するのであればこの本を是非!と思います。
a0228364_18344538.jpg
中身の写真はアップできませんが、内容はレザークラフトの技法、工具の使い方、工具を使う際の注意点(怪我をしないように)、工具の手入れの方法、工具の作り方が載っています。
密かにレザークラフト大全集みたいなテキストです。

その中でも1番衝撃を受けたのはベベラという刻印を半分くらいに切ってそれにハンドルをつけてプッシュベベラを作る!という方法です。

この刻印はベベラです。
これを真っ二つに切るんです。そして木のハンドルに差込む、、
a0228364_18424283.jpg
今の僕には恐ろしくてできませんがそのうちやるかもです。

あと、これに似たような発想の面白い工具もあるんです。
いや、あったんです。といった方が良いと思います。今は多分ないです。

ハンドルの先に2本刃がついてます。工具の名前は知りません(笑)
a0228364_18424284.jpg

こんな感じに使います。
a0228364_18424242.jpg

するとこんな穴が空くんです。
a0228364_18424395.jpg

幅からしてかがり用だと思うんですが実験で手縫いしてみました(青の糸です)。
a0228364_19023380.jpg

ヨーロッパ目打ちのような角度のあるステッチ♪

これは使える!!
とは思いませんでした。手縫いに使うには精度が悪すぎる(笑)
どうせなら菱目打ちにハンドルのようなものをつけて同じ事した方が綺麗な穴が空くと思います。

実験しました。
a0228364_19023374.jpg

ハンドル付けないで実験しましたが十分に穴が開いてあとは菱錐で貫通させればOKな感じです。

こういう感じで連鎖的にアイデア出していって自分の環境にあった工具作るのも楽しいと思います。抑える事が出来るコストは極力抑えたいです。
僕が考えつくような工具は僕が知らないだけで昔からあるのかな??

色々作ってみたい工具はあるのですがハマりすぎると革製品を作るのが疎かになります。たまに息抜きで作る感じです。

あと、工具のハンドルとかに使われている木が凄く好きです。
鉄刀木、ローズウッド、ココボロ、紫檀、黒檀などなど。
a0228364_17540573.jpg
ウッドスリッカーは目が詰まった木材が良いのかと思いますが、ハンドルが高級木材だと使い易いとか腕が上がるとかそういうのはあまりないと思います。ハンドルが高級な分高価になったりしますしσ(^_^;)

ただし愛着度が抜群に上がる!(笑)

ウッドスリッカーはたまに作りますが削っている時の木の香りに癒されます。
木工の電気工具を持っていないのでカンナ、ヤスリ、彫刻刀、小刀でゆっくりまったりと作れるのも楽しいです♪

本当に1番作りたいと思う工具は刻印です。
今までリフターとバスケットを作った事があります。
リフターは釘、バスケットスタンプは六角ボルトを削って作りました。

a0228364_19113275.jpg
丸二日かけてバスケットスタンプを作り終えた時の感想は、、
もうやらない!買った方が良い!でした。「時は金なり」です。(笑)

刻印は数多く持っていますが思うところあってブラックツール(プロシリーズ)を注文しました。
カートショップみたいな買い方ができなかった上、メールも何故か送信できなかたったのでFacebookのMessengerで失礼かな?とおもったのですが注文したいから価格を教えて欲しいとロバート・ベアード本人に伝えました。
完璧な英語なんてできないです。だから文章はシンプルにそしてビビらずに、を意識しました。
伝われば嬉しいです。メッセージ送った後は後でビビってますが、、(笑)
色々と相談にのってくださったさとけんさんありがとうございます(^_^)v

おまけ♪
スーベルカッターの角度調整機。
本体ごと固定するので安定感があります。この角度からみるとカッコいいです。
a0228364_19245549.jpg

裏から見ると凄い!角度調整機ごと研ぐ(笑)
a0228364_19245504.jpg
ダイナミックだ!!


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-08-20 20:00 | レザークラフト
<< スーベルカッターのボディーにつ... 本当の事を言うとカービングだけ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。