俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザークラフト教室、iPad miniケースの納品、カービングサインの製作( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ブログを暫く書かないとこんな長いタイトルになります(笑)

まずはレザークラフト教室の話を♪
いつも始まる前緊張しますσ(^_^;)
a0228364_17071068.jpg

今回は1日体験だったのでキーホルダーを作って頂きました。今回参加いただいたK様は色々な趣味をお持ちの方で、もの作りもその中の一つという事もあり、工具の持ち方が最初から様になっていたので教えるのが凄く楽でした♪
a0228364_17071130.jpg
話をお聞きしたところレザークラフトのキットを買ったものの工具の使い方など全く分からない状態だったとの事でした。
元々はナイフケースを作るためにレザークラフトの工具キットも買ったそうなので次回からはナイフケースの製作と足りない工具や加工のアドバイスです。楽しみです(^_^)v

次にiPad miniケースの納品です♪

使用されている様子の写真を送ってくださったのでアップさせて頂きます。
a0228364_17164630.jpg

右側のiPhoneケースと同じ革で作りましたがエイジングの差が一目瞭然ですね♪
a0228364_17164778.jpg

iPad miniのスタンド機能も問題なく使えているようで安心しました(^_^)v

このケースにする前SさんはこれにでiPadを立てかけてスタンドさせていたそうです♪
a0228364_17164723.jpg

ダルマさん。可愛い♪(笑)
でもこの角ばった感じのダルマさんなかなか良いような感じもします♪

最後にカービングですね。
サドラージャーナルの表紙になっていたカービングパターンです。
こういうカービングはファインアートというのでしょうか?
商業的なカービングとは違うと思うので作業効率はもの凄く悪いですが勉強になります。
a0228364_17250661.jpg
Carving design by Jung-Tsung"Bobocat"Li

サドラージャーナルの表紙のカービングは図案も中に入っているので凄く良い雑誌だと思います。
ただどの作品もデザインが凄過ぎてトレースする前に挫けるんです。
今回は小さなペアシェイダー2本とミュールフットを購入したので86パーセントに縮小してカービングしてみました。

トレースは手がつりそうでしたσ(^_^;)
a0228364_17250630.jpg

ここからカットですね♪
僕の考えですがカービングは80パーセントカットで決まるものだと思っています。
a0228364_17250706.jpg
今回はちょっと深めにカービングします。

それで購入した小さなペアシェイダーは目的があって1番小さな物の細い部分をより細く加工しました。
00番は加工なし、000番は加工しています。ちょっと鋭くなってますよね♪
a0228364_17445818.jpg
使いたかったところはベベラではないらない入り組んだところです。
こういう所ってベベラ入らないですよね、、
a0228364_17445822.jpg


なかなか良い感じです♪
a0228364_17445953.jpg

今まではベンナーの先やメッシュタイプのバックグランドを打っていたんですがこちらの方が好みです(^_^)v

カットまでは見本を見ながらだったのですが刻印は自由に打ってみました。
見本をみて感じたのは刻印を打っていないところのハイライトの素晴らしさです。ここはペアシェイダー打つところだろう?とか感じるところに打っていなかったりする図案です。
刻印を打っていない箇所は手前に見えるという技術を真似したくなります。
a0228364_17445911.jpg
刻印は自由に打って、、と言いましたがハイライトは意識しました。
図案が複雑で2箇所ほど間違えましたが、仕方ないな、、と思える難しさですσ(^_^;)

なんとかカービングを終え今度はバックグランドの色差しです。
細か過ぎて震える指を固定してブレないよう染色しています。
a0228364_17445926.jpg

非常に厳しい作業です。。
a0228364_17450071.jpg

それで今回はニートフットオイルの代わりにベジタブルオイルを使ってみました。
a0228364_17450064.jpg

前回の作品から使用していますが凄く気に入っています。

今日はここまで♪

あとはアンティークで終わりです(^_^)v

よろしければご覧下さい^_^

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。
また、ご購入頂いたお客様には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-08-13 18:02 | レザークラフト教室
<< 本当の事を言うとカービングだけ... iPad miniケース完成♪... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。