俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

染色実験♪印鑑ケース完成!あと良い事と悪い事の大きな波、、

こんばんは(^_^)v

除湿機の水が物凄い勢いでたまります。福島市は盆地なので湿度が高いんです。。不快指数MAXですσ(^_^;)
革にカビ生えないか?が凄く心配です、、

こんな事を言っていても不快指数上がるだけなので早速革話です♪

H.S様オーダーの印鑑ケース完成しました♪
a0228364_1437355.jpg

女性の方なので自分なりにかわいく引き手はタッセル。
革漉き機があるとタッセル作るの楽です♪
a0228364_1437437.jpg

5本くらい印鑑入るサイズとの事なので一応悪い事に使わないか確認!
屋号入ってるし、、(笑)

実は1個目失敗しました、、
a0228364_1437476.jpg

屋号のタグの貼り位置ミスです、、あと1センチ上だったσ(^_^;)

でもタダでは起きない!
細かなところ修正してクオリティー高めました♪
時間あるとき取りに来てくださいね(^_^)v

次に染色の実験です。
カービングメインでナチュラルの革を多用する僕にはかなり実りある実験でした!
実験の目的は染料を均等に綺麗にかつ簡単に染める!

染色前
a0228364_16350410.jpg

染色後の銀面
a0228364_1437564.jpg

染色後の床面
a0228364_143763.jpg

流石に芯通しは無理でしたσ(^_^;)
a0228364_1437648.jpg

今回は水性染料の水色を使いました。技法としてはメジャーなのかもしれません?
実験内容は水と染料の割合です。さじ加減なので数字では表現できないですが染料そんなに使わないです♪

いっぱい染めるぞ!!

続けて良い事と悪い事の大きな波、、

まずは良い事♪
いつもお世話になっているT.I様から久々に連絡がありました。お元気そうな声で少し安心しました。
しかも、レザーサンダルとiPhoneケースのオーダーのご相談まで頂いて申し訳ないです。ありがとうございます(^_^)v

それと日曜日に福島市で開催されたイベントでstemkin leathesさんとあってしかも工房に遊びにきてくれました。
a0228364_14373742.jpg

笑顔でピース上手になりましたね♪
つい最近までピースできなかったのに、僕のほうが下手だ(笑)

色々と悩み事やら聞いてくれてありがとうございました♪

続いて悪い事、、

僕ってトラブルに巻き込まれやすいです。もちろん自分にも原因はあると思うのですが、、

今回は台湾人とのトラブルですσ(^_^;)

中国製の工具などを扱っているメーカーです。工場は中国、経営者は台湾人です。
Jhon Leather Craft

刻印に関しては根本的に刻印の特性や意味を理解してないからおかしな形の刻印ばかり、あとバリーキング刻印、タンディー刻印、日本製刻印のパクりが中心です。

この方Facebookで繋がりがあったのですが、、こんな投稿してきたんです。。
a0228364_1437712.jpg

ふざけるな!!

人のブログ写真使った挙句このカービングで使った刻印は自分の工場で作った刻印だと宣伝してきました。

この刻印は日本製、クラフト社製です!あなたの中国工場で作られた刻印なんか使ってないです!

外国人だとか関係ないですよ!
当然抗議です。英語の文法なんか気にしないです。
a0228364_14373887.jpg


まずは、僕の写真です!と伝えると、、
ナイス!と言われる。。

言い方がソフトだったかな?

意味が伝わらない。。悪い事してるという考えすらないみたいです。

次はこの刻印は日本製だ!と伝える。
a0228364_14373754.jpg

すると、、仲間らしき台湾人が、、
自分のところの中国製品は安くてNo. 1クオリティーだから買えとリンクを送ってくる。。

もうお手上げ(>_<)

結構だ!中国製ツールは使わないです!

これで今回のクレームは終了。

まともなコミニュケーションがとれない。

これは言語の壁じゃなくて文化の壁だ、、


ちなみにそのNo. 1クオリティーとか言う工具類はヤフオクでやたらと売ってる粗悪品です。僕がもっとも嫌う工場類です。

クオリティーが高いのは日本、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリスなどで台湾製はまだ良いとと思う。
でも中国製は下から数えるとNo. 1だ!

本当に頭にきている中、、

その直後、海外でで激励カービングボード製作している方がいました。
凄く嬉しくてコンタクトをとりましたが、日本語で激励コメント頂きました、、涙がでました。
その方に伝えることなんかとてもできませんが、日本に送られてきてもホームページには公開されない現状なので皆さんは見る事ができません。


見ればすぐ分りますがたった1年のプロジェクトでした。
応募期限はないなんてかいてありますが、、

このことをなんで誰も言わないんだろう?
事情があるにしろ、、

僕はそんなこと知ったことじゃありません。一応3年我慢しました。

カービングボードを送ったのに掲載さえされない、、3年もホームページは放置状態だから何十人も不憫な思いをしている方がいると思うんです。。今のところ2人は確実にいます。

最初の頃は作品のクオリティーに憧れていましたが、、またシェリダンスタイルカービングを始めたきっかけとなる方でもありましたが、、

途中で辞めるなら最初からやらないでほしい!
できないのであればできる人に託すべきです。

復興なんて4年前から全く進んでないですから。現状を目の当たりにすればこの放置状態がどれだけ失礼な事をしているかがわかります。

当たり前ですがどこの国でも良い人と悪い人がいます。。何が良くて何が悪いのかもわかりませんが頭にくる事は頭にきます。
我慢すると自分の中にしまいこむのにも限界がありますから、、イライラして身内に当たるのも嫌なんです。

どちらにしろ強烈な思いがあるのはファンの証拠なのだろう、、

昨日は良い事と悪い事の振れ幅が凄くて疲れましたσ(^_^;)

嫌な事いっぱい書きました。すいませんでした。
気分を変えなければ、、考え方が過激だ、、


↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できますよ♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-21 12:48 | レザークラフト
<< 「カーブ トゥ エンカレッジ ... カービング仲間♪あといっぱい革... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。