俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ヨーロッパ目打ち!iPad miniケースオーダーメイド!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

僕はクレーマーです。いや正統派なクレーマーです。

いきなりなんなんだ?という感じですが僕は金銭目的のクレーマーじゃないから1番嬉しい事はこういう事なんです。

何気なくネットを見ていたら、、
おっ!!っと思い行きつけのレザー専門店のひまわりさんに速攻で行ってきました♪
a0228364_2035889.jpg

店内に並んでなくても言えば売ってくれたりします。店に並ぶのは社長さんが使ってみて納得いってから、、
そういうお店です♪
まだ使ってないのかな?

それで購入したのは、、
a0228364_2035967.jpg

ヨーロッパ目打ちです♪
クレーマーとして嬉しいのは改善が見られた時です♪
最初から日本で作れば良かったのにσ(^_^;)
世界に誇るメイドインジャパンです♪

説明書には前のすぐ曲がるEMSヨーロッパ目打ちの悪かった所と今回のヨーロッパ目打ちの改善点が詳しく書いてあります。

注意書きが多いような気もしました。僕のようなクレーマー対策のような気がします(笑)

早速帰って試し打ちに試し縫い♪
a0228364_2035997.jpg

素晴らしい斜めステッチ♪

ただし、ブランチャードや岩田屋のヨーロッパ目打ちを使っている方は、、

えっ??なになに??

と思う穴の開き方です。全く形状が違います。

でも斜めステッチは綺麗に決まります。

ヨーロッパ目打ちと言うものが「菱目打ちより角度のキツイ斜めステッチになる。」と言うものを示すのであれば素晴らしい工具だと思います。

コスパが良いのであんまり言いませんがブランチャードのヨーロッパ目打ちは革にダメージのないよう考えられている穴が開きます。今回発売になったヨーロッパ目打ちにはそれがないです。

とは言え以前のEMSヨーロッパ目打ちと比べると天と地の違いです♪
価格もブランチャードに比べれば一桁違う感じですし♪

新しい工具を買ったらまずやりますが磨きです。加工じゃないです。
a0228364_2073224.jpg

何もしない状態だと少しだけ抜けが悪かったので形状を変えない範囲で磨きました。
ルージュスティックで何度も力を入れず擦るだけです。
ルージュスティックの研磨能力なんてたかがしれてます。ルージュスティックで形が変わることなんてないと思います。
超研磨用ですからね♪

あと実験もしました。
コバから2㎜のところに穴を開けて縫ってみます。
a0228364_2073214.jpg

これは朗報だと思うのですがこんなコバからギリギリのところを縫ったのにコバがボコボコになる現象がおきません!
これは凄いですよね!
即戦力ですよ!
a0228364_2073361.jpg

今回はビニモの5番です♪

次に先端の構造です。
菱目打ちの先端の形状は点です。
図↓
・・・・
だからネジ捻のような細い線でも狙い通りに穴を開けられます。
それに対しヨーロッパ目打ちの先端は斜め線です。
図↓
////
だからネジ捻などの線だとどこに開けて良いものか?迷いますし狙い通りいかないです。

僕の場合ですがヨーロッパ目打ちを使う時は溝捻を使います。
a0228364_2073339.jpg

溝捻だと幅のある線が引けるのでその溝の中に刃を入れれば狙いを外さないです。
あと、アジャスタブルクリーサーという工具もいいです(本来は2重線の装飾を施す工具です。)。
a0228364_2073412.jpg

僕のはちょっと加工してますが加工しなくてもいいです。この工具は溝捻の様な線を引ける上ネジ捻のように幅を変えられます。
だったらなんで溝捻を使うの?となると思うのですが僕はコバからステッチの距離がほぼ決まっています。
だから幅をいちいち変えなくても良い溝捻の方が使い勝手がいいんです♪

綺麗にステッチ決まりますね。
a0228364_2073525.jpg

裏も綺麗です。
a0228364_2073654.jpg

これは精度が高い証拠だと思います♪

僕はエルさんの社員でなければもちろんお金も物も貰ってないです。ただただ、素晴らしい工具がでると嬉しいというだけです。
だって工具が良いと良いものもできますからね(^_^)v

EMSのヨーロッパ目打ちも大切に飾っておこうと思います♪

あとかわいい刻印が売っていたので買ってみました♪
a0228364_21380141.jpg
わかり辛いかもしれませんがサドルです。


話は変わります♪
オーダーと今後の我が工房の運営に関してです。
まずはiPad miniのオーダーを頂きました♪
直接お会いしてのオーダーだったのでスケッチをしながら細かな打ち合わせができました。
a0228364_2073753.jpg

製作前なので写真はボンヤリと♪
写真加工の仕方がわからなくて大変でしたσ(^_^;)
いつも隠さないので(笑)

あと毎週開催している会議ですね♪
内容は言えないですが嫁のお父様が営業部長になってくれるとのこと、、
本当は代表になって欲しい。そうなると僕はただのものつくりになる♪
そんな訳にはいかないか、、(笑)

あっ!そうだ!
a0228364_2073790.jpg

いつもお野菜ありがとうございます♪
健康第一ですよね!

とにかく悩む前に動いてみます。(^_^)v

案ずるより産むが易し!!

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-09 18:31 | レザークラフト
<< iPhone6plusケース、... 考えて行動する力!あと、フィグ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
ついにアメリカンタイプを..
by angie at 18:44
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。