俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

考えて行動する力!あと、フィグリーのロングウォレット完成( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

まめにブログは更新しよう、、
僕自身も大変だし毎回長文だと読んでくださっている方々だって大変ですよねσ(^_^;)

ここから革話です♪

フィグリーのロングウォレット完成しました(^_^)v
a0228364_13211613.jpg

a0228364_13211796.jpg

インナーはイタリアンレザーです。
a0228364_13211784.jpg

イタリアンレザー独特のシワ、革感が凄く良いです。あと柔らかい革、革の厚みの調整が上手くいったのか?
a0228364_13211830.jpg


かなり分厚いなると思ったのですが意外と薄くて使いやすそうなお財布になりました(^_^)v


なので自分用にします♪

久々のお財布チェンジです。
去年の8月から使っていたお財布と並べてみました。
a0228364_13211327.jpg

表革は同じものです。ハーマンオークツーリングレザーですね♪
1年も使っていないのに随分とエイジングが進んで良い感じの飴色になってますね(^_^)v
このお財布も棚に飾っておく作品の一つになります。

話題変わります。

なんだかタイトルでかっこいい事を言っておりますが、
「考えて行動する力」
物作りに限らずですが大切な事だと思います。

レザークラフトは他のクラフトと比べて材料費もバカにならないですからね、、できれば失敗はしたくないです。かといって失敗しないで作るなんて無理です。
参考書を見たって教わったって失敗する時は失敗しますし、成功する時は成功するで思い通りにはいかない物だと思います。
思い通りにいかないというのがわかっていればいいんだと僕は思います。

「失敗できる能力」は「失敗に気付く事ができる能力」です。つまり伸び代があるという事です。

今回作ったフィグリーのロングウォレットも誰かに習った訳ではなく何個も作っている中で参考書などを見ては先人の知恵をお借りたり、、したかったのですが、
フィグリーに関しては細かな事が書いてある参考書がないので分からないなりに考えて実際に作っては使ってみて不具合を発見したりと、
失敗の繰り返し、失敗の原因究明、そして改善、そしてまた作って失敗とか、、
こんな感じです。

最初の頃よりは良くなってきたと思います。
途中で刃物の切れ味をあげたり専用の刃物を自作したり、あとボンドの使い分けをする様になってきてから急に良くなった様な気がします♪

前置きはこのくらいで、

工具の加工について

僕はかなり工具の加工をするほうです。一番加工するのは刻印です。
通常刻印に関しては廃盤!廃盤!の連続で手に入らなくなる刻印が多いです。
高級な1本何万円もする刻印なら欲しい形状のものあるんだけどな、、と思ってもとてもじゃないですが買えません。

図案を描く際刻印の都合に合わせて描く箇所もあります。


刻印は大が小を兼ねる事が少ないと思いますσ(^_^;)

僕は細かな図案をカービングする事が多いです。
例を挙げると僕はフラワーのスカラプ(凸凹)を多くするのが好きです。だから0番のリフターでも大きく感じる事があるので加工して作りました。
a0228364_13211473.jpg

作る際は既製品を参考にしますが自分の表現したいカービングができるよう少し形状を変えたりします。

あと、ほかの工具も使っていて、なんだか上手くいかないな?
と思ったら形状を変えます。
a0228364_13211537.jpg

ヘリ落としはガイドを加工しました。
削り過ぎが1番恐いので少しづつ様子を見ながらです。
溝切りは一定の角度を保ちながら切る工具なのでガイドをフラットに削って正しい角度を保てるようにしました。

加工する前は使い勝手悪いな、、と思いながらも「実はこの形状意味があるのでは?」とも考えて躊躇する事があります。
加工は工具を壊す可能性大ですし高級ツールやもう販売していない工具なんかは怖くて加工できないですσ(^_^;)

そんな時はやすらぎ工房さんに行って相談して話を聞いてもらったりして加工をお願いしたりもします。
1人の考えより複数の考えを総合したほうが良いと考えますからね。

このヘリ落としは加工をお願いしました。
a0228364_13211695.jpg

このヘリ落とし捻みたいな跡がつきますよねσ(^_^;)
自分ではその原因が分からなかったのでお願いしたのですが、見事問題が解消され戻ってきました。
もう1本のサイズ違いと比べると加工している箇所がわかります。次回はそれを参考に自分で加工すれば良いという事です。
ただ、、僕にはできる感じがしない(笑)
その道のプロに託すのも大切な事だと思います(^_^)v
僕は刃物のプロが近くにいるので凄く安心感があります。引越してから10分くらいで行けるようになりましたし♪

おまけ♪
眼精疲労が凄く頭痛までしてきたのでライトを増設しました。歯医者さんみたい。
a0228364_13253543.jpg
目が疲れなくなりました。
早く増設しておけば良かったですσ(^_^;)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ
[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-06 12:20 | レザークラフト
<< ヨーロッパ目打ち!iPad m... iPhone6ケース♪久々のフ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
僕は世界一の人に教えても..
by しゅんた。 at 19:43
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 13:09
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。