俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

失敗をポジティブに考えてみる!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今年は色んな事にチャレンジしようとしている年です。そうするとお金だって必要になってきますし、、
頑張っていっぱい作らなきゃ!とか焦ると失敗の連続で、、

とりあえずちょっと休もう!あと遊んで楽しもう♪

で、2作目のトラッカーウォレット気持ちが良いほど失敗しました(笑)
なんとなくトラッカーウォレットになっただけでも進歩です。1作目はトラッカーウォレットじゃなくなりましたから、、(笑)
a0228364_20545841.jpg


a0228364_20545197.jpg

a0228364_20545242.jpg

a0228364_2054532.jpg


僕が言わなくても突っ込みどころ満載ですよね(笑)

あえて発表してそれをポジティブに変換してみます♪

ファスナーを逆に付けた。→左利き用です!

オイルが均等に入らずムラが凄い。→ワイルド感を表現しただけです!

ニッケルのスタッズが3個足りなくて仕方なくジャンパーホックの脇だけブラスにする。→こういうデザインです。

ジャンパーホックとスタッズの間隔を間違える。→これもデザインです。

ジャンパーホックの取り付け箇所がずれて二つに折った時ツラが合わない。→ハンドメイド感を出してみました。

スタンピングがズレる。→味です。

立体形成をしたが立体感がちょっとしか出なかった。→隠し味です。

とか言ってみましたが本当はファスナーが逆なのに気が付いた時点でもうダメだ!と思ったので、、冗談半分です。中にはそれもありかな?というのもあります^_^


ここからは本当にポジティブな考えで、、

だったら不慣れなスタッズの練習をしよう!
スタンピングもどの様な打ち方で打つと効率が良く綺麗に決まるか?
色革にオイルを入れる実験をしよう!

などと良い方向に持っていく。成功より失敗から得る物が多いです。

そしてミラクルも起きる、、
a0228364_20545415.jpg

ホックのところが隠れミ◯キーっぽくなる。
かわいい♪というコメントも多く頂きましたが故意にやると大変な事になるので同じ手は使えません(笑)

今回はちょっと失敗したのですがトラッカーウォレットなどジャンパーホックやバネホックをバシッとツラが会う様に取り付ける方法です。
ちなみにこれはスツールマンの参考書にも載っている方法で最近の参考書には載っていない方法です。

手順としてまずジャンパーホックのメス(フラップや表面となる箇所)は製作過程で取り付けますが、ジャンパーホックのオスは全ての行程を終えて最後に取り付けます。

ツラをきっちり合わす様にしてジャンパーホックのメスをオスに当たる部分に強く押し当てます。今回はやらなかったですが跡をつけたい部分は少し濡らせば良いと思います。
a0228364_20545816.jpg

するとこの様に跡がつきます。薄っすらとしか印がつかなかたので分かり辛くてすいません。ちなみにほとんど見えないですが点の印が着いています。
これは型紙で指定されている箇所です。
多少ズレると思います。
完璧なな切り出しができれば型紙通りに製作過程でジャンパーホックのメスを取り付けても大丈夫だと思いますが僕にはできませ。
a0228364_20545979.jpg

次にこのついた印の中心をハトメで穴を開けるのですが、その際は薄いゴム板が入るのであればそれを、入らない場合は厚めで目の詰まった革を下敷きにして穴を開けます。力いっぱい穴あけしないで慎重に様子を見ながら開けてください。
a0228364_2055036.jpg


穴が空きました。
a0228364_2055030.jpg

その後ジャンパーホックのメスをはめ込んで、鉄製の薄いプレート状の物をジャンパーホックのメスの下に引いて打ち具で取り付けます。
a0228364_2055149.jpg


この方法で取り付けると自然に折りたたんだ時ホックの開け閉めがスムーズにいきます。

多くある一つの方法だと思うのでよろしければ実験してみてください♪

最近焦っていたせいで心身共に疲れているところを無理していたのでこういう結果に繋がったんだと思います。
息抜きも大切ですねσ(^_^;)

話は変わりますが、以前オーダーを下さってから完成品やちょっとした質問を下さるMさん。
かなりの腕前です。これはお世辞抜きです。
許可がでたら写真アップしたいくらいです。

そこで話に上がって偉いな、、と思った事がありまして。

以前僕からのアドバイスで、「趣味だろうがお金を頂いて物を作ってお渡しした時点でプロだと思いますよ?」と伝えたんです。

そうしたら、Mさんからもう安売りは辞めましたと言う連絡がきたんです。

僕の考えですが、安売りは技術の安売りだと思います。安く買った方からするとこんな手軽に作れる物なんだ?と思い価値も下がるかもしれません。

でも、実際はそんな事はなくはっきり言って安く売ると赤字以外の何物でもないと思います。
高く(適正価格)で売るには良い革を使うべきですし、丁寧に作る必要があります。緊張感だって違いますし、ミスの言い訳だってできなくなります。

僕の勝手な想像ですが、オーダー主さんだって良い物が欲しいからという一心で頑張って働いたお給料から高いお金出して製作依頼する訳ですから完成品をシビアに見ると思うんです。

あと高級品!一点物!◯◯さんから作ってもらった特別なアイテム!思うと愛着だって増してくるから長く使ってくれると思うんです。
長年使って下さると修理の依頼だってくるでしょうから、エイジングした状態を見させて頂けるのも喜びだと思います。

こうなると作った方も嬉しいですし、その頂いたお金で好きな物を買ったりできますし、良い革、新しい工具を買えば作品の幅だって広がるのでスキルアップに繋がると思います。

覚悟を決めた!という意気込みが凄く伝わってきました。
長文になりましたが良い話だと思ったので書いてみました。

こういう感じで僕のアイテム買って下さった方は革談義ができるというおまけもついてきますよ♪
革談義はとにかく楽しいです。あと、逆に教えて頂く事もあるので一石二鳥といった感じです(^_^)v

折角良い事書いた感じなのに宣伝です。すいませんσ(^_^;)
今回のトラッカーウォレットは失敗作?いや!実験作なので販売はできないですがよろしければご覧ください♪
Handmade-leather-goods t.kanno ヤフオク出品一覧

おまけ、
車のシフトノブのオーダー頂いたので野球ボールの縫い方の練習をしていました♪
ますば簡単にネジ捻の持ち手に取り付けてみました。
a0228364_20545452.jpg

初めてにしてはまぁまぁだと思います。
バスケットも軽く打って消えないか?の実験をしたのですが消えないものですね♪

それで折角野球ボールの縫い方だからと思ってバスケット入りの野球ボールを作ってみました。
a0228364_2054559.jpg

これはしっかりした球体の芯材が必要ですねσ(^_^;)
嫁とキャッチボールしてみようと思います。

バスケットスタンプの話がでたので、ついでにバスケットスタンプの打刻の限界について少しばかり、、
これは教わったことじゃなく経験談でこれ以上強く打っても刻印の性能や物理的な問題でここまでしか強く打てないというポイントです。

ここまでしか入らないと僕は思っています。この刻印はバリーキング刻印です。
a0228364_20545667.jpg

これ以上打つとバスケットの両端の横線がフェイドアウトする感じじゃなくて横線の句切れの縦線がくっきりついてしまいます。
性能を超えて打つので革もかなり伸びると思います。
これはどちらも同じ通常刻印のバスケットスタンプを使いました。
僕としては◯とXの中間を出したいなと思って打っています。
a0228364_20545661.jpg

個々の刻印のベストショットはカタログをみればすぐ分かります。
カタログですから当然ベストショットの物を掲載して宣伝しているはずだと思います♪
好き嫌いもあると思うのであくまで僕の感覚で書いてみました。通常刻印も打ち方を工夫すると桁違いの高級刻印の陰影をだせる刻印もありますのでいろいろ実験してみるのも面白いですよ(^_^)v

長文失礼しました。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2015-02-11 18:03
<< 工房の引越しをいたします♪あと... トラッカーウォレット!大失敗の... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。